人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2019.7.13 エリザベート S

d0034432_22340044.jpg


前回のエリザベートはチケットが取れず断念したので少しご無沙汰だったエリザベート。キャストもマイナーチェンジしました。城田トートがやめてしまったのは残念…。佐藤フランツももう一度観たかったなぁ。
前回からとは思いますが、装置はだいぶ変わり、地下へ行く演出はなくなり、一段上で演じることが多かったです。
ゾフィーが亡くなる時も一段上で亡くなって緞帳おりる、みたいな。なぜか手離した杖はトートダンサーがキャッチ。音あった方が私は好きだった~。
憎しみは歌の勢いが弱くなった??民衆たちの歌いかたのうたのトーンが小さかったような気がしました。
花總シシィに王女や皇后ものをやらせたら右に出るものはいないですね!気品があって芯が強くて美しくて。エリザベートの一生を演じるご年齢としてもちょうどいいなぁと観ていて安心感があります。私だけにの高音が辛そうと言われていたようだったのですがそれはあまり気にならなかったかな。最初のパパみたいにはちょっと辛そうに見えましたが。あの歌は子役には少し上過ぎるし、でも皇后演じる方があの役やるのは大変ですよね。改めてエリザベートの重みを感じますね。私だけにの間奏の滑り台みたいなのがいつも楽しそうと不謹慎にも思ってしまいます(笑)
古川トート、ビジュアル完璧。歌もお上手。もう少し表現に自由度が増すとなおよいかも。シシィに焼きもちやいて、でも俺のが好きなんだろ?ふん!という悔しそうな表情が印象的。特にフランツがドア越しに今日も問題ばかり~♪と歌ったあとにシシィの弱味に漬け込もうとする表情が良かった。年下のいきがってるトートって感じでした。
成河ルキーニ、今回初見でしたが。歌はすごくうまいというわけではないし背も高いわけではないけれど、ルキーニの表現の仕方がとても魅力的。あまり力まずルキーニを演じていました。籠の中の小鳥ちゃんが出なくてなくなった設定なのかと思ったら、育三郎ルキーニの時はあるみたいだからルキーニによるんですね!
平方フランツは、私的にはイマイチでした。ただ歌がうまいだけでは務まらない役なんだと再確認。今まで観てきたフランツは歌もうまいんですけど演技力あってこそ、みたいな方々がフランツを演じてこられていて、当たり前すぎて気づけなかった。平方フランツは何だか薄っぺらい感じ。年齢もあるのかもですが、シュガーフランツもいますからねー。万里生フランツもそうですが、ルドルフ経験者をすぐにフランツにしなくても、とは思います。まだルドルフでも充分通用するのにね。ルドルフからトート役になった古川くんが自然にシフトできたのは年齢に左右されない役だからですね。井上さんもそうですし、こう考えるとルドルフって沢山いるなぁ(笑)剣幸ゾフィーは、前回から観たかったので観られて良かったです!厳しいのですが優しさや弱さも見えるゾフィー。最期はとても悲しいですね。歌は低音も高音も少しきつそうではありましたがゾフィーの役作りとしては好きでした。
木村達成ルドルフは、ダンスも歌も無難によいのですがもう少し木村さんらしさみたいなのがほしいかなー。11月に「ファントム」でまた観るので、どんな感じになるか期待してます。
原慎一郎マックスは、今までレミゼのブリジョンとかアナ雪で声優やられていた方がマックスなんて~とビックリしました!さらに父親らしさが出てくるといいなとは思いますがいい感じでしたよ。
あと、真瀬はるかヴィンデッシュは、WOWOWの「グリーン&ブラックス」でCATSのアスパラガスの歌を井上さんと歌っていて、ホントお上手でしたので前回河合篤子さんがやられていた精神病院の患者役だったので適役ー!と思いました。こういう方がどんどんいろんな役をやっていただきたいなと思いますね。いつも決まった方ばかり主演をはってるミュージカルばかりなのでねー。

↓よろしかったらお願いいたします!!!
d0034432_12485916.gif

by mari-tak | 2019-08-26 11:39 | エリザベート(05~'15) | Comments(0)

2019.5.25 レミゼラブル M

d0034432_01334917.jpg


今年2回目のレミゼ!今回は迫力ペアで挑みました(笑)!
ですが、全体にちょっと疲れが見られ、レベルは高いには高いのですが、前回の公演の方が勢いもあったし、キャスト的にも好みでした。
吉原さんバルジャンは、最後まで観終えるとジャベールのが合ってたかなーと思いましたが、囚人時代の泥臭い演技がド迫力で胸打つものがありました。「バルジャンの独白」は祐さんの時みたいに燭台入ってる鞄思いっきし投げていて気になりましたが(笑)燭台大事にあつかいましょう!反対に偉くなってからはちょっと胡散臭い感じが(笑)何かたくらんでるんじゃないかみたいな(笑)ジャベールの時はあんまり思わなかったんですけどね。「彼を帰して」は難曲だなーと思いました。吉原さんもちょっと苦戦。辛口になってしまいましたが全体的にはよいバルジャンでしたよ。
上原ジャベールは、完全に狂気入ってるジャベール。自分が正しいとその考えに陶酔してるジャベール。んー怖い!!歌も迫力ありましたが、特に「ジャベールの自殺」はショーみたいな感じになってましたねー。落武者度合いは(←伊礼さんの時から気になっている(笑))、上原さんって元々髪型少し長めのことが多い方なので、自然でした(笑)
屋比久エポニーヌは、うーんまだまだかなぁ。歌うときに両手を振りながら歌うのも気になりますが、上手に歌われてもあまり響くものがなく…。次回以降に期待ですね。まだ伸びると思いますよ。
斉藤さんテナ、好みのテナでした!テレビで拝見はしてましたが、歌もうまいしふざけすぎなくてちょうどよかったです。こずるい感じがよく出ていました。帽子かぶってるから髪も気にならなかったです(笑)また観てみたいなぁ。
ほのかマダムテナは、喉少しつぶれてる?もう少し抑え目のが好みかなー。

↓よろしかったらお願いいたします!!!
d0034432_12485916.gif

by mari-tak | 2019-08-25 04:27 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Comments(0)

2019.4.26 レミゼラブル S

d0034432_01312269.jpg

d0034432_01334917.jpg



キャストがかなり一新されたレミゼ!
レミゼのキャスティングは毎回いい方が配役されるな~という印象がありますが、今回はいつもよりさらに思いました!今回は私がお気に入りのキャスト陣で固めたので予想通りとても満足できました!
砂糖、いや、シュガー、いやいや、佐藤バルジャンはまだまだお若いですが、フランツの時からですがなぜその声でるんですか?っていう落ち着きのある声質と安定感でバルジャンをしっかりと演じてくださいました。充分な完成度なのですが、まだまだ伸びしろもあり、また観たいなぁと感じました。ちょっぴり気になったのが、心を入れ替えるときに歌い上げる「バルジャンの独白」で、かなりの戸惑いを感じながら歌ってる演技だとは思うのですが、めちゃくちゃはーはー言いながら歌ってて、一度になったら気になってしまいました(笑)「裁き」のときもそんな感じだったので、ジャベールいるときはかなりあせっているんでしょう(笑)
カテコでは、緞帳上げようとする力持ちバルジャンをして観客がわいていました。
伊礼ジャベールは、今回一番期待大で行きました!!この方はどうしてこうも掴みがいいのでしょうか。数々の素晴らしいジャベールを観てきてこれ以上ないくらいジャベール役を演じる方への期待度がふくれあがっているというのに、その期待に応えてくださるんですよねー。迷うことなくご自分の演技プランをしっかり立ててるなぁと感じました。「ジャベールの自殺」の時に初期設定から髪が乱れていたのにはかなりツボ入ってしまいましたが(笑)正確にはバリケードに舞い戻ってバルジャンを探すときから既に落武者状態(笑)執念がものすごく感じられました!!そうそう、今回のレミゼってジャージーボーイズメンバーが伊礼さん、福井さん、吉原さん、海宝さんの4名出ているのですが、皆さん様々な役で出演されていて、色々な個性が集っている作品なんだなぁと改めて思いました。レッド、ホワイト、ブルーがそろっているのはすごい!!
濱めぐファンテは、濱めぐさん自体がはかなさがあまりないイメージなのですが、はかなく見せることができる演技力をお持ちなので、良かったですよ。新しい濱めぐさんを観ることが出来て新鮮でした。
三浦マリウスは、歌唱力に課題はありますがフレッシュなマリウスでしたね。聞いた評判ほど悪くはなかったです。周りが上手すぎるからなぁ。
昆エポニーヌは、今回演技少し変えたかな。怒りが全面に出ているような。マリウスに対して?自分の境遇の恵まれなさに対して?コゼットに対して?昇天してからは穏やかな顔になってました。
駒田テナは毎度安定しております!毎回楽しませてくれてこの安定感は駒田さんのなせる技ですねー。「下水道」は駒田さんの時は必ず拍手出ますしね。
朴マダムテナは初見でした。動画で掴みのよさを感じていましたが、既に役を既に自分のものにしていて、少々下品ではあるのですが、朴さん演じるとなんだか許せちゃうような雰囲気がありました!
上山アンジョは一言でいうと真面目なアンジョルラス。毅然とした態度で学生たちを冷静にまとめあげる役回りなのでぴったりでしたが、もう少しカリスマ性がほしいかな。
あと、フイイ役の杉浦さんがめちゃくちゃうまくてフイイのパートをわくわくしなら聞いてました(笑)

↓よろしかったらお願いいたします!!!
d0034432_12485916.gif

by mari-tak | 2019-08-23 08:21 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Comments(0)

2019.3.9 ロミオとジュリエット M

d0034432_18040442.jpg

主演陣に加え、脇役が魅力的でチケットを取りました!
初演から歌に変更はありませんでしたが、序盤の始まり方とかスマホの留守電のネタとかがなくなりました。

古川ロミオ、のびのびと演じていて。彼にぴったりの役でした。ロミオは周りに流されずキャピュレットへの敵対感情をうまくかわし、ジュリエットを愛することが両家の争いをなくすきっかけになる、と信じているピュアな心の持ち主。なかなかああいう風に生きることって難しいと思うんですよね。古川くんは計算高い感じがなく、心底そう思っていそう。演技に見えないくらい自然でした。
木下ジュリエットは、木下さんを観ること自体初めてでしたが、若いのにあの落ち着きは凄い!テレビで観てるときから思ってましたが。やや荒削りなところはありますが、歌も演技も掴みがよく、まるであっさりと演じ歌っているよう。本人は精一杯やっているんでしょうけどね。それ故、ちょっと塩対応な感じに見えてしまい、二人があまり愛し合ってる感じがしなかったかなぁ。
あとは、平間マキューシオがとてもよかったです!!すぐ死んでしまうのが残念で。モンタギュー一族でいるときも目立っていました!
宮川モンタギュー卿やカズさんのヴェローナ大公はお気に入り俳優さんなのでこの役じゃもったいない!岡さんキャピュレット卿は髪型が(笑)久しぶりに拝見しました。春野さんキャピュレット夫人、とても良かったです!涼風さんもぴったりでしたが、春野さんも魅力的!シルビアさん乳母は、あんまり合ってなかったかなー。高音が辛そう。髪型と衣装もファニーな感じになってる(笑)
大貫の死は、ダンス素晴らしいのですがあまりに激しくて「僕は怖い」をロミオが歌う一幕まて二幕が特に気になってしまいました(笑)前回中島さんの死で観たのですが、あんなに激しかったかな?帽子もかぶってなかったしね。

↓よろしかったらお願いいたします!!!
d0034432_12485916.gif

by mari-tak | 2019-08-23 08:08 | ロミオ&ジュリエット | Comments(0)

2019.2.3 レベッカ M

あちゃちゃー!レポ書いたのに間違って削除してしまいました(涙)思い出しながら簡単に。
d0034432_18524032.jpg



祐一郎マキシム大丈夫かなー。調子が悪そうで、お得意のウィスパーボイスが小声になってて心配になってしまいました。激昂する「神よ何故」からは調子を取り戻していましたが、ちょっと雑な感じが。でもホントいつまでたってもダンディーで素敵。マキシムの謎めいた二枚目男性は祐さましかできません!
ちひろちゃん、役に余裕があり、可愛らしさのなかに芯のある女性を魅力的に演じてました。涙うるうるしててこちらも8年ぶりにちひろちゃんが戻ってきて演じていることにうるうるでした。
ちずさんダンヴァース、いずまいは普通に見えるのにゾワっとヒヤっとくるおそろしさ。人間離れしてないのでかえって怖かったです。「レベッカ」を歌っているときは、歌いながらレベッカの面影を思い出している感情がわきでていて、レベッカが見えるようでした。
禅さんフランクは今回はおとなしめだったかな。ソロの前に「私」が自信をなくしているところを声を大きくしながら慰めるのは自信なさげな「私」にいらついている演技みたいです。どこかに書いてあったなー。
出雲さんベアトリス、お上手。伊東さん、好きだったので、変わってしまって悲しかったのですが、出雲さんのお姉さんも包容力があって好きでした。
吉野さんファヴェル、ちょっといやらしくなたかな(笑)?
今ちゃんジュリアンは貴婦人の訪問を何となく思い出してしまいました。
森さんは、今回一番心配でしたが、やはり予感的中。「レベッカ」の作品が下品なテイストになってしまってました。この作品にヴァンホッパーはそこまで出番の多い役ではないのですが、シリアスだけになりがちな作品に救いを与える存在だと思います。なので、明るさやミーハーな部分はよく出てはいるのですが、作品の上品さを失ってしまっては元も子もないんです。森さんはマダムテナのノリでやっているのかな。がなるし蛙みたいな声出すし、ちょっとイライラしてしまいました。それでも、それを楽しめる方たちもいらっしゃると思うので、一意見として流してくださいね。寿さん、すごくその辺すごくお上手だったので残念でした。

↓よろしかったらお願いいたします!!!
d0034432_12485916.gif

by mari-tak | 2019-08-19 23:30 | Comments(0)