完レポ★レベッカ 6/24 18:30~(トークショー付☆)

レベッカMY楽でしたーー♪
3ヶ月もやってると、喉限界なんじゃないかなぁと思ってましたが、皆さんゴールが見えてきたようで、すごくいい演技してましたし、喉もつらそうな方はあまりいませんでした。トークショーで松澤さんが‘まだやれそうだよね’とちひちゃんとシルビアさんにふってたのもうなずけます!でもこれでまたあと1ヶ月追加公演します、とかになるとみんなまた大変になっちゃうと思うけどww

やっぱり好きだったな、この作品060.gif
感動したので熱烈アプローチのアンケートを書いたのですが、終演後回収BOXに出そうとしたら、私のだけでした笑 ちょっとはずかしぃ。。
2010年の再演、しかも帝劇なので、今度はドイツ版のように広く舞台を使うことができますよね!楽しみ053.gif


キャスト別感想は後ほど書きますが、簡単に。
ちひちゃんよかったです!とても6月までやってきたとは思えない!!演技もパワーアップしてるし、どんどんいい女優さんになってきてます♪かわいぃ!
シルビアさんは最初だけ大丈夫?っておもいましたが1幕中盤から大丈夫でした!
祐さんはちょいお疲れ?拍子がおかしかったり1箇所歌い忘れたりしてました。手は健在でしたw でも背高くていいなぁやっぱ!
寿さんは3回観て、わたしの同情指数がどんどん高まっているせいか、どんどん好きになってきちゃいましたww
はるパパは演技と表情がピカイチ!!伊東さんも力の抜け方ほどよいバランスで♪阿部さんは相変わらずの衣装w←こだわっているw 吉野さんははじけてましたね!ソロのときのラストにかけてのダンスが猿みたいに見えますww

そして歌のBESTを!!
1位003.gif「女は強くなる」
海外盤のときはダンヴァース&私の曲だと勘違いしていたこの一曲。そのときから好きで連打して聴いてましたw 日本版もステキでした♪やっぱり実際観ると違うよなぁ~演技も入ってるし、グット感情移入しますね。歌ってるときの2人のポーズがいいんです!

2位「レベッカ」(2幕序盤)
これも1位にしたいくらいなんですが…。だってテーマ曲だしっww この曲、舞台中に3回も歌われるので1回しか歌われない「女は強くなる」をちょっと上に持ってきましたw 2幕の私との全力対決が見物なのです♪

3位「誠実と信頼」
この曲も1位にしたいくらいなのですが…ww 旋律と盛り上がりがドンピシャなのです!これも舞台の一環としてみると感動倍増です!!「わたし」が去った後の盛り上がりがまたよいのです!!

4位「永遠の瞬間」
レミゼの「オンマイオウン」にしても、M!の「影を逃れて」にしても、ミュージカル上のソロ曲に注目しちゃうんですけど、この曲はその典型です。聴けば聴くほどスキ。歌というよりちゃんとストーリーになってる歌詞がまたいいです!!ラストにかけて微笑むマキシムの表情のオマケ付き!!w

5位「夢にみるマンダレイ」(1幕&2幕ともに)
このミュージカルのネタバレになるといっても過言ではない歌詞ww おぉ~だからプログラムにも歌詞いれてないんだなぁと思ってますw ちひちゃんの高音とピッタリです♪

6位「それは私よ」
自信を持った「私」がダンヴァースを反対に攻めていくこのナンバー(これだけきくとやな感じになりますがw)。日に日にシルビアさんがいけません!っていった後の叫びが悲痛になってる気がしましたw 掛け合う歌は勝手に歌いつつもハーモニーを保たなきゃいけないから難しいんですよね~!

7位「夜を越えて」(1幕)
最初2幕のほうがいいかも~って思ってここにもそう書いてたんですけど、1幕のケンカ後のときのほうがこの歌は好きです。潤みがちな感じで歌うほうが心に迫るものがあります。

結局BEST5にしてたのが増えてしまいました…ww 他にもあるのですが、これ以上書くと‘つまり全部すきなんでしょ?’と突っ込まれそうなのでこの辺にww

【キャスト別感想】
山口マキシム
ちょっと調子悪かったかな。でも、若いのでいいです(オイオイw)!
ソロのときの手の動きがっ!!笑 どうしても気になってしまう。。
セリフはたまにマネっこしてますw ‘恥を知れ恥を!!’とか‘やられた~~ぁ君をみくびってたよ~~’とかw(変ですか??w)

ちっひわたし
強い女性が今回はとても強調されていましたね。‘誰にもばれないわ’とかいうあたりのところで。マキシムも安心してましたね。ストーリーが読み取れました。歌の量が半端じゃないですが、ホントよく歌いこなしてるなぁと思います。1幕終わる直前の着替える歌ですが(みんなに見てほしい!とかいう曲です)、あれとか実はすごく難しい曲ですよね!もち、最初の曲とかもめちゃ緊張だと思いますし、「永遠の瞬間」もソロ曲では長いほうだと思います。オンマイオウンとかすぐ終わっちゃうきがするのですが、この曲はたっぷり感があります。影を逃れて、くらいのボリュームがあるなー!でもあれはラストコーラスはいるし。やっぱりわたし役、大変だと思う!!お疲れ様です、ちっひ!!

シルビアダンヴァース
最初だけあれれって思いましたが、すぐ本調子に!!やっぱりハマリ役ですよね♪観るたびごとに目のひん剥き度が高くなってる気がしますw 黒目がぜんぶみえるっ!!と感動してますw カトレア見ながらのソロは目をつぶってガラスに顔をすりつけるところがおぞましい…。マキシムと同様、ダンヴァースのセリフもよくまねしますw ‘ありがとう 送ってくれて’とか、‘お着替えの間…’とかww 皆さんどの辺のセリフか分かります??笑

禅フランク
「わたし」がフランクに相談しに行くとき(フランクがソロを歌う直前のフリスと話しているシーンです)に「わたし」が‘すみません…いいですか?’みたいなことを言った後のフランクの立ちあがり方がすごく勢いいいなぁとか思っちゃうのですけど、あれは「わたし」の気持ちを単に察したのか、それともフリスと話してるときはかなりくだけているから、「私」の前では毅然としていなくちゃと思ったのか…。なんかいっつもプチツボですw 歌は3位にも入れてるくらい大好きなので、聞きほれてました~ぁ♪

吉野ファヴェル
ファヴェルの髪のリーゼントぶりが『宝塚BOYS』とまったくかぶるのですがww 客観的には似た感じになりますね!!背広着てあんなに踊る人って観たことないかも。あ、大澄さんがWSで踊ってたっけ??でも珍しいのでなんか楽しかったですw 他のブログの方が書かれていたのですが、1幕の‘出てって ファヴェル’のときにレベッカのベッドに体を預けてるファヴェルですが、ダンヴァースが見ていない隙を狙ってガウンにキス(かもしかしたら香りをかいでるのかも?)のがファヴェルらしい笑

治田ベン
「行っちゃった」のパニックが激しめでしたね。
「凍りつく微笑」のラストの表情はどんなに前で観劇していてもオペラグラスでしっかり確認します!!すっごくいいんですものータイミングといい笑い加減といい…。はるパパ大好き!!
はるパパブログのベン分析、すごく納得でそぅかもそぅかも~って思いながら読みました。ベンに対する作りこみ方に感服です!!エリザも楽しみにしてますね♪♪

阿部ジュリアン大佐
衣装は最後まで笑いましたが(大いに失礼w)、阿部兄ぃのジュリアンはピリっとスパイスが効いてて最後までよかったです♪1幕ラストのヴァン・ホッパーをエスコートする歌のシーンでは、ハッハッハッ…オォォ!!とかいう声が好きでしたw 2幕後半はストーリーの展開を知っていると少々退屈なので、ジュリアン大佐の主観はいりまくりのマキシム擁護っぷりを楽しんでいました笑

KENTAROジャイルズ

プリンシパル昇格をひそかに喜んでいましたが、長い間アンサンブルさんということもあって、いい意味で空気のような存在でした。舞台を壊さず、大きな冒険はしませんがそれがまたジャイルズとしてはピッタリで。そんなKENTAROさんの魅力のとりこになってしまうのでした。

伊東ベアトリス

高音がつらそうなときもありましたが、今回は一番肩の力が抜けたいい感じのベアトリスのソロでした。やっぱなんかいいよなぁ、彼女の雰囲気!ベアトリスキャラにピッタリなんですもの。夫婦仲がうまくいってて、姉御みたいで、サッパリしてる。近くにこんな方がいると心強いと思いますねー。

寿ひずるヴァン・ホッパー
最後まで‘こっちみてぇぇぇ!!’の声が全力でした笑 マキシムになついてる姿も素では?と思わせるほどかわいいですw どさくさにまぎれてべったりなんだもんw 「アメリカン・ウーマン」もダイナミックでスキ!1幕のラストにふさわしいですよね!

【トークショー★】
ちっひ&シルビアさん
マンダレイの屋敷に来たゲストという設定で、松澤さんはフリスとしてトークショーの進行を務めます。でも、松澤さん、ちょっと要領悪いww その上結構きついことも言ってたしw ‘普段似てきちゃうところはありますか?’とか、‘怖くなってることろありますか?’などと言った難しい質問に2人ともちょっと困っちゃってる感じでした汗 ちっひーは1幕最初のいすに座って絵を描くシーンで、いすがうまく開かなくて空気いすをしていたことがあったそうです笑 シルビアさんは「レベッカ」の歌がごちゃごちゃになって、何回か歌詞を間違えたそうですw 途中から山田和也さんが出てきて、演出や演技面の話になり、興味深かったです。

レベッカ終わっちゃいましたねーー007.gif
でもまた再演あるし、あと2年我慢して待ちます!!
7月はシアタークリエは『デュエット』ですね060.gif久々のカズさんに初めてのチズさん、(←なんかゴロがよいですw)めっちゃ楽しみ~!!
……っとその前に、まずは帝劇の『ミス・サイゴン』でベトナムの世界に4年ぶりに浸ってきます♪

↓長々とレポをお読みいただきありがとうございます!!よろしかったらお願いします♪
d0034432_1022492.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-06-30 01:19 | レベッカ