完レポ★レベッカ 4/15 18:30~

念願かなっての公演、レベッカ!一週間前に夢にまで観たほど楽しみにしていました。
d0034432_23301624.jpg

【総括】
いやぁ、よかった!!!
間違いなくBEST5入りを果たせそうです072.gif072.gif
久々に東宝の再演抜きにしていい舞台を観たーー016.gif
一番いいと思ったのはちゃんとその人ピッタリの配役だったこと。
すごく考えられてます~!ただ人気俳優を出しましたーって感じじゃないのがいいです!
それに、もちろん歌もたっぷり楽しませてもらえたし、ダンスもあるし、キャストの皆さんがあんまり多くないのでみんながみんなやりがいを持ってやってる感じ。
内容はミステリー仕立てですが、mariは原作も映画も観ずに観に行ったのでかなり入り込みましたw でも、内容を知ってる方も、普通に楽しめます!むしろミステリー性を楽しむより、他の事で楽しめてお腹いっぱいです~!
『ウェディング・シンガー』に比べると、日本語訳はなかなかいい感じ。でもいくつかん?っていうのもあります。特に2幕中盤にある「ミセス・ド・ウィンターは私!」は、「MRS. de Winter bin ich!」の方がゴロはいいですよね。でも、直訳するとそうするしかなかったのかな。

キャストはホント皆さんよかったのですけど、ちっひーの「わたし」があの量の歌を無理なくこなしてるのにはかなり感動でした!!役作りも、ただ気の強いだけの女性じゃなく、徐々に内面から強くなっていく「わたし」がちっひーにピッタリで、静かに感動を呼びました。

シルビアさんのダンヴァースもピッタリなんですよ、これがww 海外版聴いてたときからシルビアさんしかいない!と思わせた役。やはりそのとおり!‘レ~ベーーーーーッカーーーー♪’があの音域できれいに伸ばせるのは彼女しかいないですね!!

あとは伊東弘美さんのペアトリスと寿ひずるのヴァン・ホッパーがいい感じ♪いい存在感♪
女は強し、な舞台ですね笑
男性陣で特によかったのは治田さん!!

【キャスト別感想】
山口祐一郎マキシム
かなり抑えた役。久々じゃないでしょうかっ??最近コロレドだの、衝撃的バルジャンだの(笑)、クロロックにしてもみんなかっこいぃって感じの役じゃやなかったので、mariが舞台を好きになった頃(風と共に~の山祐バトラーが舞台と山口さんを好きになったきっかけなのです)を思い出しました。あの姿でスーツはいけませんっ!!ww コートも着ちゃいけませんっ!!www 観てた席が5列目だったのでちょっとやばかったですw NHKの「女神の恋」とか思い出しちゃいましたっ!!なのですが…台詞回しがなぁ~んというか…独特すぎるんですよね~。変なところでセリフ切るし、とってつけたようなしゃべり方。変なときに感情をぐんと盛り上げたしゃべり方をするので流れが途切れる感じ。マキシム役は客観的には完璧なのですが、静かな役は山口さんにとって難関ですねー。歌うときの仁王立ち&手の振りも健在でした笑

大塚ちひろわたし
総括にも書きましたが、ちっひーはこの役ピッタリなんです。東宝でいろんな作品に出演している彼女ですから、またこのキャストかとも思われた方もいらっしゃると思います。ですが、最初の身よりもお金もない垢抜けない女性をわざとらしくなく演じ、その後徐々に強くなってゆくさまがスッと伝わってくるんです。サラもそんな感じでしたよね。ほわ~んとしてるけど、内面はすごくしっかりもの。むしろアルフレートよりもしっかりしてるくらいw それに、歌が多いのでいっぱいいっぱいになって当然だと思うのに、あまりそのような感じがないので、常時安心してみていられます。2幕もダンヴァースとの絡みで涙も出していました。これから3ヶ月、喉との戦いはあると思いますが、「わたし」という役をもっともっと自分のものにして成長していって欲しいです!ちっひーを観て、ちゃんと考えてキャスティングしてるんだなぁと感心。たまにとりあえずチケット売れることだけ考えてて考えられてないキャスティングの舞台もありますしね。。

シルビア・グラブダンヴァース
何気に最初から後ろセンターで歌っておりますが(その時点で怖いw)、彼女の華々しい(?)登場は「新しいミセス・ド・ウィンター」。ハネムーンを終えた二人が屋敷に戻ってくるあの歌です。この歌は海外版でも歌だけでめちゃめちゃ怖かったのですが、まったくもってイメージ通りのダンヴァース!!目もすわってますし、ずーっと黒の服。あれは喪服ってわけじゃないんですよね?レベッカが亡くなったときから彼女だけ時間が止まっちゃってるみたいな。違うかな。「わたし」がもうミセス・ド・ウィンターなのに彼女一人だけ「奥さま」としかいわない。ミセス・ド・ウィンターは彼女の中では一人しかいないんでしょうね。その呼び名は一貫してて、レベッカにすごく忠誠を誓っていたんだなぁと思いました。何度か歌われる「レベッカ」も聴き心地いい~~♪♪‘レベーーーッカーーーー愛されてたーー♪’耳に残ってます。他には、mariが特に怖い!と思ったポイントは(笑)「新しい~」の直後のガラス張りの入れ物に入ったカトレアの花をみながら顔を斜め45度傾けて歌う圧巻ソロと2幕の「わたし」のソロ直後です。是非まだ未見の方も注目くださいませ~♪
あ、あと、あのキューピットの置物の仕組みが知りたいですw

石川禅フランク
出番がホント少ないですが、久々にいい人の禅さんを観ました!ジャベールの印象が強すぎて(しかもあまり好みのジャベではなかった)。ルイとかマリウスは善人ですけどねw やっぱりこういう禅さんのが禅さんらしいー!海外盤のときから「誠実さと信頼」(独名:Ehrlichkeit Und Vertrauen)の歌のよさには注目してたのできっと禅さんの声ならピッタリと思ってました~

吉野圭吾ファヴェル
前は親子だったのに…(注:ダンスオブ~)笑 今度はマキシムに煙たがられる役なんて…!2幕中盤のソロは吉野さんの持ち味が生かされたダンスで楽しめますが、舞台のテイストが静かなのであんまりはじけきれず…って感じはしました。ソロのラスト、ソファーの上でちょっとバランス崩しちゃってましたww 吉野さんらしさはあるのですけどヘルちゃんやシカちゃんを観ているとちょっと物足りないかも。まぁかといって、あのノリでこられたらビビりますがw 2幕序盤の盆の上で登場するときはだまされましたw 詳しくはご覧になってくださいね!

治田敦ベン
男性陣で今回一番のHITはるパパのブログ観てるときから役作りをすご~く練り込んでいたのできっといいベンを演じてくださるのだろうと思っていましたが予想通り!!海外盤(←何度も言及してゴメンナサイ汗 聞いてない方は意味分からないですよね…)を聴いてるときから‘もしかしたらこの独特な歌い方は知的障害の役なのかな?’と思っていました。海外盤の方もうまいって事ですよね!はるパパのベンは感情の起伏が激しく、歌もかすれたような感じにしていました。はるパパのブログ、かなり更新してるので、ベンで注目した方もご覧になるといいかもしれませんよ~。
もし不適切な文がありましたら申し訳ありません。

阿部裕ジュリアン大佐
最初ヒゲ面のダンディな方は誰??と思ったら阿部様でしたww 阿部さんたら、結構踊ってるし~!ゴルフウェア(何という名前か分からないw)のハイソ姿もステキ!でもでも、1幕でヴァン・ホッパーと踊るとき、え…なんでこのかぶりものなの?って感じでw ちょっとビックリでした!衣裳も自由の女神の男版みたい笑 1幕はそこそこコミカル路線でジュリアンが大佐(判事)ということはすっかり頭から消えてたくらいですが(オイオイw)、2幕はピリっとなりますね!この配役もピッタリ!!何で阿部さんがジュリアンなのかすごく選んだ方の気持ちが分かりますね~。
そんな阿部さんの次回の出演作は何と『エリザベート』!!姉とも予想してたのですが、おそらくツェップスなのでは(もとは大谷さんがやられていた役。大谷さん、最近忙しそうなのでw)??めちゃくちゃうれしぃ~大注目です♪

KENTAROジャイルズ
ウェディング・シンガーに引き続き(WSでは徳垣友子しゃん♪)、ご贔屓アンサンブルさんのプリンシパル昇格です♪なんかうれしぃですねーっ!伊東さんのペアトリスと明るいナイスカップルぶりを披露してくださいましたっ!

伊東弘美ベアトリス
女性陣は結構どの方もmariはお気に入りだったので、HIT!!とかはないのですが、あえていうならばやはり伊東さん!1幕も2幕も結構見せ場があるんですけど、確実というか、舞台を上品に締められるんですよね。「女を強くする~♪」の歌はCDのときから大好きだったのでウキウキモードで聴きましたっ↑(←でも、CD聴いてるときはドイツ語で何だかよく分からなくって、これはきっとダンヴァースと「わたし」のデュエットだと勘違いしてたのは秘密ですww)この歌のラストでちっひの「わたし」の手を強く握って走っていく姿が印象的!!「わたし」の強い味方です!

寿ひずるヴァン・ホッパー
こんなに出番のある方だとは思いませんでしたww 1幕の最初なんか出ずっぱりだし、存在感大アリだし!!マキシムを大声で呼ぶときなんか、キャー喉大丈夫~~??とコチラが心配してしまうほど!ヴァン・ホッパー自身は悪い人じゃないですけど、キャラ的にはあんまりいい人ではないですよね…。ダンヴァースが怖すぎるので消えちゃってますが、実は結構わがままですw 1幕ラストのソロでは、「わたしはアメリカン・ウーマン!!♪」とかっこよく歌い上げて颯爽と去っていくという場面を勝手に妄想してたのですが(笑)、ちょっと(いや、だいぶ?w)違いましたww 阿部ジュリアンとの絡みに注目!!です!!動きながら(しかも階段上り下りしてたし!)あの声はすごいなぁ!
なのですが、、2幕…っていませんよね?!もったいない!

↓よろしかったらお願いいたしまぁ~す♪
d0034432_104787.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-04-15 23:29 | レベッカ