人気ブログランキング |

完レポ★ウェディング・シンガー千秋楽! 2/28 13:30~

お待たせしました!!完レポです!!
総括や最初のほうに書いたキャスト別感想も修正したので興味のある方はお読みくださいませ~(。→∀←。)

千秋楽です!!
d0034432_20144497.jpg

d0034432_2015830.jpg

【総括】
はぁーー。思った以上に疲れました。。
やっぱりこういう舞台の千秋楽はこの舞台を最後にしようと思います。
楽しめた方が大半だと思うので、辛口レポに腹立つかもしれません。ごめんなさい。。

おそらく初日よりヒートアップしているって予想はかなりついてましたが、こんなにグダグダになるとは…。
塩田さん、飛び跳ねたり、こちら向いて指揮したり…。目障りでした。指揮者に徹してほしいです。井上くん、緊張感なさ過ぎです。客席との線引きができてません。声割れてて雑だし。もしかしたら音域狭いだけかもですが。ギターで変な音弾いちゃったときは、‘間違えちゃった’と全く悪びれず。大澄さんも若干調子のりすぎ。まだ許容範囲内ですが。
樹里さん&徳垣さん&初風さんがよかったですよーー053.gif053.gif
あとよかったのは、スペシャルカテコで2回か3回、歌い踊った「ウェディング・シンガー」のテーマソング
1幕でロビーがほぼ一人ソロで歌うほうではなく、2幕のラストで歌うアンサンブル中心のほうのチョイスだったので、皆さんの活躍が観られてうれしかったです♪樹里さん&史桜さんのハモりがステキ!!

それ以外にも不快なことが。
休憩時間中に拍手が起きたのでん?と思ったら、橋本さとしさんが客席に!!
と思ったら、ベガーズ集団がいました。笹本さんやモリクミさんや。
あ~これからでしたものね。ベガーズ。
あ、でも別にベガーズ集団がいたことはまぁいいんですけど。
問題はカテコ。
モリクミさんが多香ちゃんにブーケっぽいお花を渡したんです。いきなり内輪ウケなーなーの発表会みたいになってました。あれ、もし一般の方がお花渡したら係の方に注意されるんでしょう?でもモリクミさんなら許されるの??結局知り合い同士で盛り上がってるだけじゃないですか。
井上くんのカテココメントもひどい。
‘楽しかったからもう一回この舞台今からやろうか’とかいう話題になると‘あ…でもこれから飲み会とかの関係もありますし…’って!!!怒 そりゃわかってますけど、そんなの舞台を観に来てるこっちには関係のない話。大体その話題自体冗談なんだから、はっはっ、そぉ~ですね~くらいにかわしときゃいいじゃないですか。そのほかにもありましたが、あんまし覚えてないわ。ちょっとむかついちゃって。楽しませてる気持ちは分かるのですけど(実際客席も大爆笑でしたし)、演じさせていただいた、っていう感じより、俺はやりきったぜ、みたいな傲慢な態度しか読み取れなくて、すご~~~く不快でした。
それに、モリクミさんからブーケ風のお花を渡された初風さんですが、それに対して井上くん、‘もう結婚してるけどね’って!!!!!(怒)そういうプライベートなことはわざわざ言うなって!!何でそういうことわきまえられないんだろ。ホントいらつくーーー!!!
客席の多数が笑っていても、不快に思ってる人がいるんだってこと、わきまえてほしいです。
ほぼオールスタンディングの中、どうしても立つことはできませんでした。

そんな中で、プリンシパルの新納さんのコメントがよかったな、って思いました。
‘あまりにも楽しいミュージカルなのであっという間でした。でも、こうやってこの作品を観られていると、内輪ウケかな?と思われるかと思って、また再演をしたいな、といってるんです’
みたいなコメントでした。
こう思っている方がいるだけでも、この舞台に出会えたことには感謝したいです。
樹里さんと綜馬さんとちあきさんと初風さんのコメントもやりきった充実感だけでなく、あくまでも客席ありきのコメントで、ますます好感度アップ。
徳垣さんや多香ちゃんのコメントも落ち着いててよかったです。

余談。
さとしさんがカテコで振るペンライトを落とし、途中から星のついた棒を振ってました笑 相変わらずちょっととぼけてるさとしさんですww 最後のほうはカテコより客席のさとしさんを観てましたものww

【内容&装置】
舞台上方にある大きなリングの半分が1幕中盤のジュリア&ホリー&アンジーの歌のときにテーブルみたいになるのがおもしろかったです。
あと、外国盤のCDを聴いたのですが、Dumpsterを「ゴミため」と訳したり、Noでいいところをあえて「ダ~メ~」と訳しかえるのがちょっと違和感。。かといって、訳が得意じゃないのでうまい表現教えてといわれたら困るのですけどww

【キャスト別感想】
井上芳雄ロビー
彼はやっぱりコメディーセンスはないのかもなぁとおもいます。コメディーってホント難しいんです。おかしいと思ってることをおかしいと分かっていながら真顔でこなさなきゃならないんですから。それに、流れも大事。すごくおもしろくていい!いい!って思ってるときにとちったりミスしたりすると一気に現実の世界に引き戻されてしまいます。すごく厳しいんです、コメディーって。まだまだその辺の勉強が足りないですよね。飾り立てられた貴公子の役なら歌もおとなしく、身のこなしもキレイで素敵だと思うのですが(エリザのルドルフ、アンカレ、フェルセン)、ミスサイゴンのクリスやM!のヴォルフになると、客観的には若くてぴったりな分、役へのアプローチを容姿でごまかしてる?という不安に陥ります。そんでもって、今回のロビーはそれ以上に大丈夫か!!とツッコミを入れるゾーンに入りますね。。ギターに気を取られてるってだけじゃないとは思うんだけど、セリフも今にもとちりそうだし、ギター弾いてたら基本的ミスしちゃうし。それをうまく笑いに変えた機転はいいですが、あんまり好きな笑いじゃなかったです。。次回作はルドルフなのでまぁいい感じに貴公子っぷりを発揮してくれるとは思います。わたしはもうしばらく井上くんは観なくていいかなぁ~(爆)

上原多香子ジュリア
1ヶ月で目覚ましい変化をしたかというと、ハッキリいって不変だったと思いますが(笑)、初日のときからハマリ役だなぁと思ってました。いるだけでかわいいお人形さんみたいですよね。周りがうまく引き立てていたから、多香ちゃんのいいところが出ていたのかも。歌はビックリするほど下手ってわけでもないですが(2幕のロビーとのデュエットでひっくり返ってしまいましたが)、気になるのはやっぱり演技かなぁ。千秋楽まできても、ロビーのことが好きになったのがいつなのかナゾ。。もうちょっとぎこちなくなくなるといいですね。

大澄賢也グレン
めちゃめちゃかっこいいですけど、千秋楽まできたらずいぶん変な方向にアドリブっちゃってて、こなれすぎなところがあんまり好きじゃなかったです。‘○○だよぉぉ~~~~ん’っていうしゃべり方に客席から笑いが起こってましたけど、普通にしゃべってよ、っとか思っちゃいましたw それよりやっぱりでかい携帯ですよね(←こだわり過ぎww)!ロボットっぽいダンスをスーツで踊られてしまってはノックアウトですよぉ~~!!

樹里咲穂ホリー
千秋楽まであのパワフルな突っ走り様な何なんでしょうか!!笑
一人だけ初日?!みたいな声量で、マイクもでかく設定してる(ような気がするくらいww)勢いの安定感で、樹里ホリーに釘付けの舞台でした053.gif
1幕ラストの大量シャワーに仰天(初日レポでは伏せてました)!!「サタデーナイト」の曲に移る前に樹里さんは舞台上で着替えますが、中は水着地の上下なんですよね。ただの洋服だと衝撃シャワーでびしょびしょになっちゃうだろうからやっぱりな~って思いました。
2幕最初のロビーの回想シーンで登場する‘ジュリアはグレンと結婚したのよ~~~ぉんよんよんよん’がとにかくめっちゃツボでしたww サミーと嫌そうな顔のまま一応しっかりダンスしてる1幕もツボでしたw ひとりこういう方が舞台にいるだけで楽しみになれました!ありがとう、樹里さん!!

新納慎也ジョージ
コメディーに徹していて、初日より魅力パワーアップした気がします。初日より高音もきれいに伸びていて、演技も柔軟ですよね。かわいいけどリンダ同様化粧の濃い方でした!!笑 カテココメントも好感度アップだったし(結局そこに行き着く)!!

ちあきしんアンジー
結局アンジーはジュリアとロビーが結婚すると聞いて快く承諾したのかが気になりますねw 「金持ちの」グレンを強烈に勧めてましたからね!ラストで楽しそうに踊ってたのでオッケーってことですかね?

徳垣友子リンダ
リンダというキャラクターはめちゃくちゃあくの強い役ですが、徳垣さんがあると嫌味がなくていい意味で存在感があって、リンダがガッキーでよかったですダンスも当たり前のようにやってのけてますが、体、すごいやわらかさですよね!!2幕でロビーを介抱(?)するときに1回Tシャツ脱いでからまた着るのがナゾでウケましたww リンダの一番好きなところは‘・・・(テン、テン、テン)エヘ053.gifです笑 めっちゃかわいいぃぃ!!

初風諄ロージー
古風な初風さんのキャラのが好きなのですが、2回目に観たらmariが慣れただけなのか、結構いい味出してました!2幕にラッパーになるときに舞台の下手や上手でちっちゃく拍子とってるところがかわいらしかったです!初風ロージーの一番好きなセリフは‘ブルブルベットッ’と早口っぽくいうところ笑 言い方がすご~くかわいいんです!!

鈴木綜馬サミー
樹里ホリーと息がピッタリで2人のシーン(2幕のI am 馬鹿のくだりね笑)が楽しみでした!!ww あの芳香剤?かなんかの香りがめちゃめちゃ臭い造花のバラを持ってきて、それをホリーが臭っ!!っていうのがウケましたw ‘俺もな 期間限定なんだよ’このセリフはハッキリいって全然ロマンチックじゃないですけど(爆)、こんなにも勘違いでマヌケなサミーをちょっと見直しちゃうホリーの気持ちもなんとなく分かります~w 綜馬さんがステキだから??いやいや、違うかなぁ??
サミーは常に表情がヘ~~~イみたいな表情なのが疲れましたがw 早く綜馬さん本来のお顔が観たいです♪♪まぁ、エリザは綜馬フランツ専属なんでww あっ、ドラキュラもあったんだった!どんな役柄かしら~~??

最後に…
この『ウェディング・シンガー』という舞台を純粋に楽しめた方にとってはとても不快な記事になってしまったことを再度ここでお詫びいたしますm(__)m



↓大変長らくお待たせいたしましたーー!!お読みくださり感謝デス!!よろしかったらお願いいたします♪♪
d0034432_22132961.gif

by mari-tak | 2008-03-08 22:23 | ウェディング・シンガー | Comments(2)

Commented by JUNJI at 2008-02-28 22:13 x
やっぱり~、千秋楽はちょっと心配してたんですけどね。大半の観客も喜んでしまっているから仕方ないのかなぁ。
私はレポに書いたように、樹里さんと新納さんと徳垣さんとアンサンブルだけ観て、楽しむようにしてました。
Commented by mari-tak at 2008-02-28 22:17
こういうミュージカルの千秋楽は要注意ですね~。
テーマソングは結構耳にも残るし、スキなのですが…というか、好きなところもいっぱいあったんですよね。なのに、柱となるところがまずかったのでこんな印象が悪くなってしまって…。残念です汗 カテコの様子だと、おそらく再演決まってるっぽいですよ!