レ・ミゼラブル 8/10 マチネ13:00~

d0034432_2046564.jpg
【総括】
15日ぶりのレミゼです!!軽く禁断症状出てました笑
今回は指揮者が若林さんで、すごーーくよかった絶妙なテンポなんです!!バリケード陥落のときも皆さんたっぷり時間かけて果てて行ってて、久々に泣けました。
でも、全体的にすごく退屈なレミゼでしたww 特別お気に入り俳優さんが出ていなかったってのもあるかもですが…。こんなのめずらしいんです。レミゼは大好き作品なので。特に2幕の「ジャベールの自殺」~「バルジャンの告白」あたりが、進行遅いなぁと思っちゃって。あまり心打たれなかったんですよね~。次回に期待。

【キャスト別感想】
別所哲也バルジャン
今回で別所バルの帝劇公演は楽でした。
別所バル、そのためかちょっと力みすぎ??カテコのコメントでも、すごく緊張したようなことをおっしゃっていて、客席もかなりわいてましたが笑 いつもの別所バルらしくなかったです~!
主な失敗は二つ!!一つは司教のところから銀の食器を盗むときに、椅子を倒すという行動を忘れ、一回椅子のところまで戻るも、戻って倒すことに違和感を感じたのか椅子をそのままにして逃亡!!ww まぁあそこは椅子を倒さなきゃダメってこともないので最重要でもないですけどね。あともう一つは「対決」で、‘逮捕する前にジャベール 俺の話聞いてくれ やり残したことがある~♪’が‘逮捕する前にジャベール やり残したことがある やり残したことがある~♪’と大幅に歌詞間違い!笑 そんなにやり残したことがあるのか!ww と心の中でツッコミ!
「バルジャンの独白」では、ラストで紙を破るのがギリギリでした。歌は全体的にちょい伸ばしすぎ?!「裁き」の高音上げは大成功!!「裏切りのワルツ」では、椅子をひっくり返したあと、ご丁寧に戻していましたw 司教のところで椅子を倒さなかったからここでも倒さないという演技でしょうか(違いますねw)?「強奪」でマリウスがコゼットを見つめているときに胡散臭そうにマリウスをチラ見するのがツボですww 2幕では、‘マリウス少し休め’というアンジョの声を聞いて、‘マリウス!’と小さな声で反芻してました。マリウスをバリケードから運び出すときはちょっとためすぎww オケのほうもかなりためて待ってる感じでしたね。もうすこーしスムーズな方がいいかな。

石川禅ジャベール
‘不思議だ、信じられない~♪’を始め、ところどころがルイ16世になってましたw
禅ジャベは、歌も相当うまいし、演技も機械的ってわけじゃないのですが、他のジャベのレベルがめっちゃ高いので、あまり好みのほうにランクインしないんですよね~。何ででしょう…?作りこみすぎで疲れちゃうからかなぁとも思いましたが、今回はそこまで暑苦しくもなく。演技一つ一つがためすぎなのかな。あ、あと、下水道のふたを開けるとき声ださないのですね。
まだまだこれから進歩していく段階ですから何ともいえないですが、今の禅ジャベに一貫するジャベール像がまだ見えないのかも。例えば岡ジャベは紛れもなく「狂気」。今ジャベは「執念深さ」。阿部ジャベは「人間くささ」。像が浮き彫りになるといいですね。まだジャベとしては2ヶ月目ですものね。あと手持ちチケで3回観ることが決まっているので、進化に期待です♪がんばってください!!

新妻聖子エポニーヌ
MY楽でした!
わたしはエポニーヌはやっぱり真綾ちゃんなので、どうしても声量のある声がエポニーヌには合ってない気がしてしまいますね~。聖子ちゃんはマルグリットとかの方がいいと思います!声量がもともとあるのに出さないようにエポニーヌ像の役作りをするっていうのはなかなか難しいことだと思うので、エポニーヌという役は声量がないほうがいいのかもでも、「恵みの雨」は後半にかけて泣けましたよ~。「エポニーヌの使い走り」の最初はやはり危ういポーズww 歌のあとでは、歩いて退場する形に変わってました!よかった!

山崎直子ファンティーヌ
うむむ…今回は全体的にイマイチ…。歌も演技も何だか与えられたことをそのままやってるだけな感じがしてしまって。「ファンティーヌの逮捕」で、治安官に担がれるときに担がれる前のポーズして待っていたり(先を見越している感が…)、「ファンティーヌの死」で、コゼットの幻影を見ているのにいろんな方向見ていたり(あそこは一方向を見ているほうがいい)。あ、でもよかったのが、「ラブリィ・レィディ」で、‘早いの大好き大歓迎♪’と娼婦sが歌った後に、ファンテが‘お入り船長さん~♪’と歌いだしますが、その前の娼婦sが歌っているときから一緒に歌っていて、仲間意識!っぽくなってるとこが印象的でした。「エピローグ」は美しい微笑ですね。

菊地美香コゼット
かわいい!観るたびお気に入りコゼになっていきます!「エピローグ」のパパラブっぷりはステキですね高音も無理なくクリアー「一日の終わりに」の役作りも一番好きです。

小西遼生マリウス
うむむ…(山崎ファンテのレポと同じ出だしw)。彼もまた一歩後退?!7月観る機会がなかったので、少しでも進歩してくれることを願っていたのですが…。歌声が調子っぱずれなんですよね…。コゼットやエポニーヌが合わせるの大変そう…。「ワンデイモア」であんなにハーモニーを保てない歌い方をするのは久々に聞いた笑 表情は悪くないんですが、全体的に動きのない棒立ち演技。歌も抑揚があまりないのですが、別段へたっぴってわけでもないんですよね。なんか不思議な人だなぁ。他のマリウスが良すぎるの?!

駒田一テナルディエ
彼のエンターテイナーっぷりに脱帽!!くすねたお金を手のひらで遊ぶのがうまいし、高いものを頼むようにお客さんの手を動かしたりw

阿知波悟美マダム・テナルディエ
いい、いい!阿知波テナマダム好きだぁ!!歌の丁寧さとか、行動一つ一つが考えられているし、他のキャストの邪魔をしない演技。あまり奇声も発しないし。それでいて、目立つところはちゃんと目立っているんです。駒田テナとの相性もバッチリ◎「結婚式」では、お二人でカワイイポーズをしていて、もちろん最初っから手拍子を送りました!!

岸祐二アンジョルラス
安定感がどんどん増してきて、リーダーらしさに拍車がかかってます!!真面目なアンジョルラス。グランテールを仲間として大切にしているからこその「共に飲もう」での怒りもいいし、岡アンジョ同様、2幕最初でなぜ怒ってるかわからないエポニーヌを目で見送るマリウスに‘マリウス’と呼びかけて正気に戻させるのも特徴的。
あ、関係ないのですが、‘自分のことより民衆のために前進するときだ♪’とマリウスに諭すとき、民衆のために~の直後、岸アンジョの手にグラスがぶつかりゴトッと倒れ(笑)、そのタイミングが抜群すぎてプチツボでしたww

またも横田ガブローシュww 最近いい感じで、グランにほめられるときのあどけなさがかわいい!!1回言葉が飛んでた部分があったけどドンマイ
高橋りかリトコゼは評価かなり高いです。‘お城も見られるのね♪’で声色を変えるのがカワイイ。佐藤瑠花リトエポは、リトコゼのときにとっても私の中でいいと思うコゼちゃんでしたが、エポちゃんになるとイマイチでした。ちょっとやりすぎ?!
清水裕明コンブフェールは‘パリは味方だ~♪’は何であそこ転調するんでしょうかね。レミブログの動画でサカケンアンジョもおっしゃってましたが、次に歌うアンジョルラスにも影響及ぼしちゃいそうなのでやめたほうがいいのでは??「個性」ですかね。
赤座浩彦モンパルナスは、カッコイイ!!笑 マリウスじゃなくてモンパでいいじゃん!とエポニーヌに言いたくなります笑
中井智彦レーグルは、かなり株上昇↑ちょっと観ない間にすごくうまくなった~!司教のソロ後にいっぱい拍手されていたし(もちろん私もしました!)あの声があの若さで出ることにビックリ!!レーグルになってからは、港さんほど目立ちませんが(笑)、実はイケメンですよねw
櫻井太郎バベは、彼の表情がすごく好きで。最初の黄色い紙切れを見たときの冷たい顔もいいし、宿屋の客のとまどい顔も私の中でHIT!!
近藤大介コンブフェールは工場長とコンブフェールとオカマちゃんがまったく役作りが違うので同じ人がやっているように見えません!彼、すごく最近注目してます。
野島直人プルベールはこの前レミブログで旗振りの紹介をしていましたが、その動画のおかげで「ワン・デイ・モア」では彼に釘付け状態でした!!もうそれしか見えないといっても過言ではないですww 皆様も動画をごらんになると面白いですよ!!
穂積由香少年1はあんまり好みじゃないかなぁ。岡村さやか少年1に1票。

別所バルの楽の挨拶後、拍手をしていたら、通路をすっと通り過ぎる方が…。
全身黒ずくめのスーツ姿の彼…。
なんと鈴木綜馬さんでしたーー♡♡一瞬のことでしたが、この偶然にかんぱ~い!!!!!笑 その後のカテコをほとんど覚えてないです…ww きっと、『ライト・イン・ザ・ピァッツァ』組の聖子ちゃんと小西くんを観に来られたんでしょうねはぁ~~かっこよかったーー!!!!!!
行ってよかった!!

レミゼ祭り、次回は8/12マチネです!!
MY初日メンバーはなんと今井清隆バルジャン!!MY初日遅すぎですねww なかなか縁がなくてこんな先になってしまいました汗 あとは、久々の知念里奈エポニーヌです!

↓レミゼ祭りも後半です!!よろしかったらお願いします☆☆
d0034432_9231071.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-08-10 22:26 | レ・ミゼラブル('05~'17)