レ・ミゼラブル '17 6/3 17:00~

一年以上前のレポですみません!!これから少しずつまた再開させていきますねー!
ロンドン版レミゼ、観劇してきました!!

【総括】

二年ぶりのレミゼ!!!回数こそ少なくなりましたが、考えてみたら2003年の時にハマってからレミゼがある度に欠かさず観てるなぁと思います。その時その時で今回は震えるほど感動した!!という時や、全体のまとまりがなく負のオーラ出てるな…と色々な感想を持ちながらも、やっぱりレミゼは原点なんだ、と感じさせてくれるる確かなパワーがありますね。
ロンドン版になってから、曲が速いのが余韻がないようで気になってしまいます。この時間に収めたい!という思惑があるのでしょうか?キャストの方々もテンポに追いかけられているように見えます。そう感じさせないキャストさんは本当にすごい才能があるんでしょうね~!上原アンジョなんかがそうです!!すごいなぁ。
他には、ガブローシュの最期の頑張りが全く見えないのが残念です…。なんであんな演出に?!大事なシーンなのに。あと、「一日の終わりに」でキャストの皆さんが詰まりすぎ…と思いました(笑)満員電車のようw
反対に、「犠牲者たち」でキャンドルを女性たちが置いてそれを亡くなった学生たちが持って去る演出、映画に忠実にエポニーヌが亡くなるところ、ファンティーヌが工場長と体の関係を持ってしまう心など悲しく涙を誘う演出が好きです。「エピローグ」のバルジャン昇天後にファンテやエポと共に司教様が天国ででにこやかに出迎えてくださるのも感動の演出です!!

【キャスト別感想】

福井晶一ジャン・バルジャン
ロンドン版の初の時に観て以来でした。包容力のある優しいバルジャン。前回観たときに「彼を帰して」が辛そうでしたが今回はしっとりと語りかけるように歌って素敵でした。序盤が勝負のこの役。「バルジャンの独白」までであぁこの舞台に来てよかったなぁとしみじみ感じるので私にとって最初の四曲は大事な時間です。リトコゼを引き取る時のぐるぐる~は一回転だけでしたよね?あそこ何回ぐるぐるするのかとかすごく観てたなぁと懐かしい…。祐バルジャンすごかったな(笑)あとはキーヨバルジャンがフラフラしてたり(笑)、カズバルジャンが座ってくらくらがおさまるのを何となくのがしていたこととか思い出しました!
ただ、「エピローグ」の昇天の時に首が垂れてから'罪深きわが身あなたのもとへ~♪'はやたらと元気になるのはあまり好みじゃないかな…(笑)ちょっと余韻を残してほしい…。祐さまもそうだったな~(笑)それでも好きなんですけどね!

岸祐二ジャベール
岸ジャベールは序盤からややバルジャンへの固執度が高いです。「星よ」でも歌い上げなんかはバルジャンを追い詰めている自分に酔っているような感じ…ちょっと岡ジャベを思い出しました。ガブローシュが亡くなって荷車で運ばれていくところを見て、静かに十字架を切るところは好みでした。ジャベはみんなそうなのかな。ガブに正体ばらされて危うく死ぬところだったのに、さすが正義に生きる男ですね!

松原凜子エポニーヌ
今まで観てきたエポニーヌは少年っぽさよりも恋する乙女度が強かったようで、かわいらしくもあり哀しくもありそこに共感ができるので、幸せいっぱいのコゼットよりも魅力的に映っていましたが、松原エポはどちらかというと少年っぽさが強いエポニーヌ像だったように思います。歌い方が雑なようにみえて荒ぶっている演技をしている感じ。こういうエポ像が斬新でよかったと思います。最期の「恵みの雨」での強がりの中に垣間見えるマリウスへの想いに泣けてきました。「恵みの雨」が特に良かったです!

和音美桜ファンティーヌ
お上手ですし美しいです!目立ちかたがほどよいですし、好みのファンティーヌでした。ファンティーヌってバルジャンを抜かすと舞台上で最初に注目されるプリンシパル。作品全体では登場シーンは少ないですが、ファンティーヌでその後の舞台への引き込まれ度が決まるような気がします。和音ファンテの次シーンへのバトン渡しはとてもよかった。光るのに控えめでファンテってこんな人だったのかなと感じました。

内藤大希マリウス
TVで歌のお兄さん的存在の番組を拝見したことがあったのですが、うーん、マリウスには少し物足りないかな。初々しくさわやかで清潔感のあるイメージはピッタリなのですが、歌やせりふ回しがまだついていっていない感じがしました。

小南満佑子コゼット
かわいらしいコゼットでした。歌もお上手でした。

橋本じゅんテナルディエ
レミゼは主役不在とも言われているミュージカルですが、影なる主役と個人的に思うほど楽しみにしていました(笑)メタルマクベスのシュールな役からちょっとツボでして、ちょこちょこTVドラマでも出ていらっしゃる(大体変な役が多い(笑))ので注目していました(笑)基本線をこなせばあとは自由度の高い「宿屋の主人歌」をじゅんさんらしいアレンジで舞台をあっちこっち…。きゃー小鳥さんミンチにしないでーー涙 衝撃的過ぎました…!!!駒田テナも大好きですが、じゅんさん、また観たいな♪

鈴木ほのかマダム・テナルディエ
じゅんさんと同じく今回初めてのキャスティング。体格に勢いはないものの、歌と演技力とすごみで見事カバー!個人的には阿知波さんが好みですが阿知波さんも体格より演技力で圧倒していたし。ほのかさんも今度は違うテナとの組み合わせだとどうなるかとかも観てみたいですね!

上原理生アンジョルラス
上原アンジョー!!やはり彼は別格です!!!もうホント天性のアンジョルラスって感じです!上原さん目当てでキャストを選んでいなくても結果的に上原さんになることが多いのですが、次回のレミゼではないんですよね(涙)今度はジャベでお会いできるのを楽しみに!あぁ、でも伊礼さんでも観たい!!


↓よろしかったらお願いいたします!!!
d0034432_12485916.gif

by mari-tak | 2018-08-18 00:32 | レ・ミゼラブル('05~'17)