<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

舞台とリンク☆

梅雨入りして、鬱うつしますが、皆さんいかがお過ごしですか??

わたしはただ今舞台休止中。。

7月からTDVリピ月間が始まるので充電期間です博多座まで行こうとしてますww

そんなmariですが、レポがない分、最近の舞台へのこだわりを紹介しちゃいます♪
戯言と思って読んでいただければ幸いです。
大きく2つあります。

まず一つ。ミュージカル観劇をするにあたって心がけているのは、要素の一つではあるにしても‘この舞台のこのキャストが好きだから’ということだけを動機に観劇をしないようにすること。だから、どんなに大好きなキャストさんたちが出ていても、無条件にはほめないようにしています。その作品でそのキャストさんがいかにその役になりきっているか、その作品に合っているかを観ようと努めています。例えば、浦井アルフレートが好きでも浦井クリスチャンは特別好きじゃなかったり。禅さんのルイやフランクは好きでもジャベールが一番ではなかったり。大好きな綜馬さんですら、サミーはあまり好きではなかったりもします。
っていっても、やっぱりアッキーや岡田さんが出演されていて、平静でいられるわけありませんが笑



もう一つのこだわり。多面的にその作品を捉えること。例えば、原作の本を読み、映画を観るナドナド。
それだけでも、その作品に対する深みが増す気がしません?!?!

ちなみに今年の目標は…

『ジェン・エアー』上下巻読破!!

ヒッチコック映画『レベッカ』観る!!

『レ・ミゼラブル』全5巻読破!!

『パコと魔法の絵本』観る!!

『THE SPITFIRE GRILL』観る!!

はい。わかってます。絶対③は今年中にはムリですww
まぁ、③だけは今年を有効期限にしなくてもボチボチ読みたいです~~!一応今年10月公演ありますが、期限はスルーでww
①は既に開始済み!!かなりこの作品への期待度高いので、9月の公演日までには必ず間に合わせたいです♪まだ上巻ですが、続きが楽しみ♪『レベッカ』は前から観たかったのですが、自宅近くにビデオ屋がなく、半ば諦めてました汗 最近発見したので絶対借りたいと思います!!④⑤も同じくデス!!


今までではジキハイ原作読んだり、マイフェア映画観たり、風去り観たり、スウィーニー・トッド観たり、MAの原作本を初演と再演の間に読んだり、TDVのポランスキーの映画を観たり…。予習したり復習したりでリンクさせていくと楽しいです!
中には舞台より映画の方がよかったり、本のがよかったり、またその逆もしかり。期待を裏切られたり、思ったより楽しかったりって感じでスリル満点です!!


何か偉そうな感じでごめんなさい。。
皆さんはこだわりってありますか??

↓よろしかったらお願いいたしま~~す☆☆
d0034432_0163358.gif
[PR]

by mari-tak | 2009-06-16 00:16 | 思いつくままに☆ | Trackback | Comments(0)

レベッカ再演決定☆☆

とうとう発表されましたねーっ!!帝劇版『レベッカ』!!!

公式ホムペはコチラ↓↓
レベッカ公式ホームページ

ドイツ版のCDも愛用していて、すごくお気に入りの作品だったので楽しみ♪
ちっひーも続投だし、祐さんも続投(笑)弘美さんや阿部さんもうれしぃ!!

でも、涼風真世さんをダンヴァースに配したのは腑に落ちない。。
あの役はシルビアさんが菊田一夫賞まで取ったハマリ役で、今回の公演期間は前回より少ない2ヶ月間。中日で2月に公演はありますが(遠征観劇予定)、それでも前回3ヶ月間シングルキャストでいけたんだから、今回帝劇に進出したからといって、お決まりの涼風さんをダンヴァースに配すなんて…。キャラ的に違うと思いません??mariの中では涼風さんは今年の10~11月の『パイレート・クイーン』や『MA』なんかはピッタリだと思うんです。『パイレート~』は予想ですけどね。反対に、『モーツァルト!』では威厳があったけど、イマイチ役にハマり切れずに終わったり、『エリザベート』では、ちょっと主役っぽさに欠けるような雰囲気もあって…。あんまり東宝作品ばかり出てると、あ~また出てる~ってなっちゃいますしね。東宝作品は好きなのいっぱいあるけど、毎回同じような人ばっかり配するのは好きじゃないところだなぁ。

そして、もう一つの不満はベンがはるパパじゃないこと。
これはかなりショックです…。だって、シルビアダンヴァースは観られるけど、はるパパのベンは観られないんですよ涙
しかもtekkanさんがベンかぁ。。何か違う~~!!あの存在感ははるパパがピタリとくるんです!tekkanさんじゃちょっと若すぎるし、またも帝劇進出のために配役を変えたとした考えられない。。そのままでよいのに!!

まぁいろいろ不満はあるのですが、取り立てて書くとこんな感じです(何か楽しみにしてないみたいな日記になってしまったけどw)。基本的には『レベッカ』何回観ようかな~と楽しみにしてるとこです☆☆遠征もするし!!
皆さんは観劇されますか??

↓よろしかったらお願いします♪♪
d0034432_11141687.gif
[PR]

by mari-tak | 2009-06-06 11:15 | stage information | Trackback | Comments(0)