<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新生レ・ミゼラブルに物申す!!

レミゼは早くもブログが出来て、キャスト写真もアップされて、にぎやかですねぇ★

私はといいますと、
レミゼを観るまでに、いったいいくつの舞台を観てるんだろう、
ということで頭がにぎやかなんですが…ww

レミゼの製作発表の動画やらインタビューの動画やらでいくつか言いたいことがありましたので、ここに書きたいと思います☆

①小西マリウス
彼はとってもかっこよくって、TV俳優でいえば平岡祐太くんに似ていらっしゃいますね☆
うん、しかし、あの歌と演技は…大丈夫なのかしら??
レミゼオーディションでは顔しか見てないの??ってちょっぴりキツイことを考えてしまいました。

今まで、岡田さんのように並外れた歌唱力の持ち主ではないけれど、歳を感じさせないさわやかさで誰よりもいいマリウス像を作るタイプ、泉見さんのようにめっちゃマリウスっぽい素敵な見た目(たまにトゥイっぽくなるけどw)と素敵な歌唱力を持ったタイプ、藤岡さんのように、歌唱力があって、回を追うごとにぐんぐん成長するタイプを見てきましたが、小西マリはあえて言えば岡田マリウスでしょうか??でも、見た目の印象は泉見マリウス??藤岡さんのタイプは育三郎マリだと踏んでいます。でも、小西さんに岡田マリのようなほとばしるようなさわやかさを演じることが出来るでしょうか。カフェソングを聞いてても、一人だけ浮いている…w 歌だけじゃなく、演技も重いんですよね。
6月までによいマリウスを見せられると信じているらしいので(レミゼブログのクリスマスメッセージ動画参照)、期待しましょう。。。

②育三郎マリウス
少したれ目ですがそこがまた甘いですねw(まずは見た目チェックw)
先ほども言ったように、藤岡マリっぽい雰囲気の育マリ。
歌唱力には問題がないので、あとは演技がどれだけ膨らむかといったところ。
たれ目気味なので(しつこいですねw)、マリウスっぽい憂えた感じはうまく表現してくれそうな気がします(カフェ・ソングの辺りって友を憂うので)。
彼はピアノもできるらしく、音楽とはかなり親しいお付き合いをされているようです☆

③辛島コゼット
見た目では、背もかなり高いみたいだし、何だかどんくさいなぁと失礼なことを思っていましたが、けっこう好印象をもちました!!インタビューでも表情がかわいいし、自分を持っている感じ。コゼットでは最年長だから引っ張っていかなきゃって思っているのかな。製作発表での歌は思ったよりオペラっぽくなかったな。もぅちょっと演技を磨けばさらに磨かれるハズ!!

④菊池コゼット
池谷京子さんに似ていらっしゃいませんか??
見るたび思うのですが!!
彼女の歌声はまだ知らないですが、インタビューでの声はめちゃめちゃかわゆいですww
緊張やさんぽいですね~。一歩奥からひいて様子を見ている感じです。

⑤冨田コゼット
こりゃまた元気なコゼットやなー。
コゼ3人のインタビューの時めちゃめちゃはしゃいでたしw おぃおぃもーちょっと平等に話してくれよ~。まぁ若いのかしらね??プロフィールの生年月日にビビりましたw
歌はまだ分からないですが、舞台数は踏んでるみたいですね。

⑥知念エポニーヌ
コゼットのぽわ~ん路線を脱して、力強いエポ像を作り上げようとしているのでしょうか??
コゼットっぽさが動画ではなくなってたわ。
しかしあのドレスでガニまたで歌うのはどうだろう??ww
そしてエポの扮装写真はちょっとツボですw

他の新しいキャストさんたちは、まだ情報が少なすぎてよく分からないのですが、扮装写真のみを見るに、さとしバルの髪の色が一人違っててウケたことw、禅ジャベのキャラ作りの徹底ぶりに感動したこと、原田アンジョがベビーフェイスなところ、テナマダムやファンテの新しい写真がむしろ昔っぽい写真になってるところw辺りでしょうか??

クリスマスの動画メッセージは、全体的に結構面白いつくりになっているので、是非見ることをお勧めします☆禅ジャベと安崎テナと伊藤グランがいいです、とっても!!

皆さまもそろそろレミゼに盛り上がっている時期ですか??
というか、その前に盛り上がる舞台ありすぎなんですけどねー!!


↓よろしかったら是非お願いしマス♥(。→v←。)♥
d0034432_021391.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-30 00:21 | 思いつくままに☆ | Trackback | Comments(0)

観劇MVP★2006!!

いや~久々の更新ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2006年は早々観劇収めをしてしまったワケですが、去年よりさらに広がった観劇をできたかなって思います。まぁ偏って観てる作品も少なからずありますがww レミゼとかミスサイゴンとか、大作ミュージカルだけじゃなくて、小作りだけどよく出来てるなぁって舞台もだんだん好きになってきました。
で、気づいたのは、私は舞台というよりミュージカルが好きなんだって言うこと。
舞台+音楽がないとダメみたいです(´・ω・`)だから、来年もミュージカルをたっぷり観ていきたいなって思いますね。

。o○。o○゜.*:.。. .。.:*.゜○o。○o。゜.*:.。. .。.:*.゜。o○。o○
それでは、私の今年一年に観た舞台と評価、そして最も輝いていた作品とMVP俳優さんの発表をしたいと思います!!

1月11日 ベガーズ・オペラ(ミュージカル★☆☆☆☆)
いろいろと肌に合わなかったです~
1月21日 グランド・ホテル(ミュージカル★★★★☆)
つくりがスキ!ステキでした!岡さんの男爵にやられました…w
2月19日 屋根の上のヴァイオリン弾き(ミュージカル★★★☆☆)
1幕にいい曲が多いデス!テヴィエピッタリのイッチー!!
2月23日 アンナ・カレーニナ(ミュージカル★★★☆☆)
二人のラブラブぶりに釘付けでした♡井上さんにクラっときましたw
4月4日 レ・ミゼラブル(ミュージカル★★★★☆)
綜馬さんの調子がちょっぴり悪かった記憶が!かわいそう!(←贔屓目w)
4月6日 レ・ミゼラブル(ミュージカル★★☆☆☆)
この日は何だかみんなの調子が悪かった
4月12日 レ・ミゼラブル(ミュージカル★★★★☆)
綜馬サン回復!!萌えました!!ww
4月19日 レ・ミゼラブル(ミュージカル★★★★★)
別バルがホーントステキでした!!ANZAエポも!!
4月24日 レ・ミゼラブル(ミュージカル★★★★★)
綜馬サン楽!!真綾エポも石井バルもみーんなステキだった!!
4月25日 レ・ミゼラブル(ミュージカル★★★☆☆)
私の中で楽は24日だったので、岡田マリに重点的に萌えていた気がしますw
5月18日 エリザベート(ミュージカル★★★★★)
武田トート萌え!!禅フランツにもやられました!!
5月25日 エリザベート(ミュージカル★☆☆☆☆)
山祐トートが…。なんだか微妙でした。。でも、綜馬サンはステキ!!w
6月7日 メタル・マクベス(ミュージカル★★★☆☆)
…長いっすw でも、みんないろいろとすごかった!
6月17日 鈴木綜馬 音一会vol.3(コンサート★★★★★)
こんなに萌えた日はないですww 今思い出してもキュンキュンします
6月21日 OUR HOUSE(ミュージカル★★★★☆)
引き込まれた~!!かなり良席での観劇!
7月1日 OUR HOUSE(ミュージカル★★★★★)
すっごいすっごいよかったーー!!アッキー絶好調!!みんないい笑顔!!
7月6日 ダンス・オブ・ヴァンパイア(ミュージカル★★★☆☆)
ん??つくりが悪いなぁ??クロロックのソロ長すぎ~
7月15日 ダンス・オブ・ヴァンパイア(ミュージカル★★★★☆)
え?けっこういいかも?浦井&ちっひーペア!!でも、山祐さんの調子が…。
8月1日 ダンス・オブ・ヴァンパイア(ミュージカル★★★★☆)
山祐さんの調子がすっごいよい!!ちっひーかわゆい!
8月5日 ダンス・オブ・ヴァンパイア(ミュージカル★★★★☆)
たまきサラ大丈夫かーー??でも、うっとり浦井×たまきペア♡
8月19日 ママ・ラブズ・マンボⅣ(ミュージカル★★★★☆)
黒木さんがホント魅力的~~!!
8月24日 ダンス・オブ・ヴァンパイア(ミュージカル★★★★☆)
めっちゃ盛り上がった↑↑でもちょっと盛り上がりすぎ?!w
8月27日 レ・ミゼラブル(まにゃさんのミュージカル公演★★★★★)
夏にレミゼが観られるとは!!シアワセ♪素人とは思えない舞台でした!!
9月7日 スウィート・チャリティー(ミュージカル★★★★★)
岡田さんに完全にノックアウト…w 成実チャンかわいいしうまい!!
9月18日 俵和也コンサート(コンサート★★★☆☆)
俵さん、歌うまいぃ!!アンサンブルじゃなくって、モーツァルト主役やってください!!
10月11日 ペテン師と詐欺師(ミュージカル★★★☆☆)
鹿賀さんにウットリするとともにハイドに見えた♡高田さんすごい!!大好きになった!
11月3日 マリー・アントワネット(★★☆☆☆)
構成悪い~!なんかちょっと飽きた…。歌は好き。
11月9日 マリー・アントワネット(★★★★☆)
肩の力が抜けてた!!いい感じかも??
12月2日 マリー・アントワネット(ミュージカル★★★☆☆)
悪くはなかったけど、みんなお疲れ??歌ってる人を心の中で応援してばっかりだった気がw 禅ルイにヤラレタ~w

コンサートも含めて全部で29回の観劇でした。
こうやってコメントを書くと、いかに自分がノックアウトされているかが分かりますねww
偏ったコメントスミマセンww
。o○。o○゜.*:.。. .。.:*.゜○o。○o。゜.*:.。. .。.:*.゜。o○。o○
MVP人物はたくさんいるのですが、作品は一つです!!
\(*^▽^*)/OUR HOUSE\(*^▽^*)/で~す!!
理由は、
①最初っから引き込まれたっていうこと
②アッキーの早替えと演技と歌の熟達ぶり
③出ている役者さんたちみんなが生き生きしている
④アンサンブルさんのキャラもちゃんと出ていた

などが挙げられます(*´∀`*)
特に④はかなり重要です!!東宝ミュージカルでもやたらアンサンブルさんを多用して個性が生きていない舞台が多々ありますが、この舞台はそれがなかったんですよね~。ちょうど良い人数でした。
ダンスオブ~は結果的にめちゃくちゃハマりましたが、最初がとっつきづらかったんですよね~。

MVP人物はスミマセン…しぼれないので思い当たった人を挙げますね(♥^∀^♥)/
まずは中川晃教アッキー!!彼は毎年ココにランク入りしそうな予感…w
そして浦井健治くん!!彼は今年一回り成長をされた方だと思います!!
そして大塚ちひろちゃん!!あんなに魅力的な女優さんとは!!
それに玉置成実ちゃん!!ミュージカル方面にも伸ばしていってください!!

みなさんはどぅでしょうか??来年もいい舞台にたっぷりお目にかかれますように.。.:*.゜☆.。.:*.゜☆.。.:*.゜☆.。.:* .。.:*.゜☆.。.:*.゜☆.。.:*.゜☆.。.:*

↓よろしかったら皆様も是非MVP決めてみてくださいね(。→∀←。)
d0034432_1517766.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-27 15:20 | 思いつくままに☆ | Trackback | Comments(4)

キャッツから始まる…!!

観劇好きなmariとしては、大きな野望がありまして、それは、
劇団四季の作品をすべて観ること!!!!!

東宝ミュージカルやキュン度キュ─(*´Д`*)→ン♪の高い俳優さんが出ている舞台はいっぱい観ていますし、退団後の俳優さんは大好きな方ばっかりですが、四季の俳優さんは石丸さんや高井さんや北澤さんや佐渡さん等といった一部の方以外は知らないのです。。。
ただでさえ財政破綻状態(ノ)'Д`(ヾ)ふがふが なのに、これ以上四季まで好きになってしまったら大変なことになりそうな気もしまして…ww

でも、四季の全作品を一度は全部観てみたいなぁと前々から思っていて、2005年に一度『オペラ座の怪人』は観に行ったのです(o`・ω-)b☆ このまま一気に全作品を!!と思ったのですが、そのまま今に至っちゃってマス。。。

そんな折、仲良しなお友達から‘四季の『キャッツ』を観に行かない??’とのお誘いがありました。
これは今度こそチャンス!!!('-^*)/w

東宝系だと、私みたいにミュージカルオタクだったら知っている役者さんたちも、普段観に行かない限り知らない役者さんっていっぱいいるので、一人で盛り上がっちゃったら悪いなーとか思ってあまりお友達を誘わないのですが、四季だと、私も知らないので脱オタク精神で楽しめるかもっ!!!ww

ちなみに『キャッツ』は2月に観に行きます(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
外国の舞台を高校の音楽の授業で見せてもらったときは、「メモリー」がこんな暗い場面で歌われるとはっとプチショックを受けたものですがw あ、あとラム・タム・タガーの曲とキャラがかっこよかった!!‘ラム・タム・タガ~is a curious cat♪’ってやつ♡あの役、山口さんも昔やられてたんですよねっ*(o´ω`人)*

他の作品で今のところ絶対観たい作品は『クレイジー・フォー・ユー』『マンマ・ミーア!』『ライオン・キング』『アイーダ』『コーラス・ライン』ですっ!!『コーラスライン』はもぅ終わっちゃったみたいですが。。
財政が破綻しては元も子もないのでw、破綻しない程度に観ていければなっと思いますね。
オススメの俳優さんとか是非教えてください!!!

とりあえずはキャッツから始めてみようと思います:。*♥。・゚♡

↓よろしかったらポチッとお願いいたしますね~~(〇´3`)~♪
d0034432_23292546.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-16 23:29 | 思いつくままに☆ | Trackback(1) | Comments(4)

MAのCD化決定

1ヶ月くらい前にブログの記事(コチラ)で書いた『マリー・アントワネット』のCD化が東宝の公式ページにアップされておりました!!
⇒詳細はコチラ

ハイライト・ライヴ録音盤らしいです。
価格
4,600円(税込)(2枚組)
発売時期
2007年3月予定
内容
DISC1
第1幕ハイライト マルグリット:新妻聖子

DISC2
第2幕ハイライト マルグリット:笹本玲奈

ボーナス・トラックとして
DISC2:末尾
「100万のキャンドル」(笹本玲奈)
「心の声」(笹本玲奈)
「金が決め手」(新妻聖子)
の3曲を収録。

予定収録曲は決定出来次第発表するそうです。


舞台の後半から、帝劇内を写真で満たしたり、ハイライトCD作ったり、何やらダンス・オブ~のまねをしてる感が否めないのでありますが(爆)
こんなにブログで宣伝してる割には私自身、買うかは未定…。
オルレアンが綜馬サンだったら、確実に買っていたと思いますが。。。ww
それに、動画とかで何度も観られるんだもの。また来年帝劇に戻ってきたときにほしかったらかおーっと!!
それにしても、4月の帝劇再公演に合わせて発売する辺り、にくいなぁと思いますね(●・`д・)っ
しかも、予定収録曲って大体想像つくなぁ~。。。

↓よろしかったらポチッとお願いいたしますね(*´∀`*)ありがとうございます♪♪
d0034432_2026498.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-15 20:26 | 思いつくままに☆ | Trackback | Comments(2)

ゲキ×シネSHIROH★

2004年の12月、アッキーこと中川晃教クン×上川隆也サン主演で劇団☆新感線の舞台、『SHIROH』
東京では、渋谷のシネクイントにて2005年の8~9月に一度スクリーンにて上演され、その後も鹿児島、名古屋、札幌、新潟、広島、北九州、大阪等で上映されましたが、再び東京で上映されることが決定いたしました!!
日程2007年2月場所は新宿に新しくオープンするシネコン「新宿バルト9」です☆

コチラ★

シネクイントでは一回観に行ったのですが、内容がとっつきづらかったので、最初はう~ん↓↓って感じだったのですが、だんだんのめりこむ感じ↑↑でしたっ!!
アッキーは天使の声ですよぅ!!アッキーを知りたい方はこの作品が一番いいかもです♪ハマリまくり!!ナマで観たかったーー(ρД-)o

他にはちっひー吉野さん泉見さん等のおなじみメンバーはもちろん魅力的なのですが(←あら、この三人ダンスオブ~のメンバーだわっw(゚o゚)w!!)、この舞台のイチオシは間違いなく秋山菜津子さん!!私は彼女の作品をこれしか観ていないのですが、一気にとりこになり、ブログ横のラブ指数にまでランクインしてしまっておりますww
かなり昔の記事ですが、よろしかったら観劇レポのほうもご覧くださいませーー(〃´・ω・`)ゞぇヘヘっ(コチラ★)

皆様も是非いらしてみてはー??映画料金なので、指定席でも確か1500円!!かなりお得だと思います!!

でも、どうせならもう一回再演してくれないかしらーー└(≧д≦○)┐=3=3

↓皆様、劇場ではなく、映画館に足をお運びください笑 よろしかったらお願いいたしますっ!!
d0034432_20612100.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-15 20:06 | stage information | Trackback | Comments(2)

舞台に渦巻く感情タチ☆

【ちょっと不安なコト…。】
『マイ・フェア・レディー』のキャストが発表され、地方公演は続々日程も出ております(中日劇場は2007年4月21~29日!ホムペもできてますよ♪仙台は2007年5月3,4日、盛岡は2007年5月6日、山形は2007年5月16日)。月丘トランシルバニアはさすがに地方公演は無理でしょうか??ピアス夫人は春風さんの代わりは誰かと思ったら、風去り~で、マミィをやられている花山佳子さん☆安崎さんも日程的にハリィやられないだろうと思っていましたが、代わりに渡辺隆さん(初めまして!)が配されておりました!!

しかし、この日程、とっても不安なのです…。
5月に日生でやるものとばかり思っていたマイフェアですが、
5月が完全に地方公演とかぶっております…泣
もしかして…東京は飛ばされた??(T_T)
お~い!!東京でも待っている人がここにいるんですよーー!!

【うれしぃコト…☆】
『TOMMY』の楽チケが無事GETできました~~☆
久々アッキー!!この舞台は最初の方にもう一回観る予定です(^3^)/LOVE!!
ようやく『レ・ミゼラブル』のさとしバル×禅ジャベ公演をカード会社にてGETいたしました~~(ちなみに他のキャストは坂本真綾、渚あき、辛島小恵、山崎育三郎、三谷六九、森公美子、坂元健児)☆カード会社でチケを取るのは初めて!!活用するもの活用しておかないと!!笑 6月の第一希望公演日はSP公演なので、もちろんカード会社の取り扱いはナシ(:_;)張り切ってチケ取りするしかありません。。

【びっくりなコト…*】
『タイタニック~』の公式ホムペにいくと、ブログが開設されています☆
で、何とはなしに見ていたら、何とアフタートークイベントが何度も開催されるではないですか!!
しかも、私が観に行く日は一つだけイベントとかぶっていました♪2/1ソワレ後の岡さん&藤木さんのイベントです!

『タイタニック』アフタートークイベントスケジュールはこんな感じです↓↓
1/16(火)18:30公演終了後
森口博子/岡田浩暉

1/18(木)18:30公演終了後
鈴木綜馬/岡幸二郎

1/21(日)17:00公演終了後
紫吹 淳/大澄賢也

1/23(火)18:30公演終了後
光枝明彦/諏訪マリー

1/24(水)18:30公演終了後
紫吹 淳/浦井健治

1/25(木)18:30公演終了後
松岡 充/大澄賢也

1/26(金)18:30公演終了後
森口博子/青山 明

1/28(日)17:00公演終了後
鈴木綜馬/岡田浩暉

1/30(火)18:30公演終了後
浦井健治/浜畑賢吉

2/1(木)18:30公演終了後
岡幸二郎/藤木 孝


かぶってうれしいのですが~~
本音を言えば、1/28(日)17:00公演終了後1/18(木)18:30公演終了後1/24(水)18:30公演終了後あたりがかぶったらもっとHAPPYだったかなぁと贅沢なことを考えています。。
当たっただけ運がいいのかもしれませんよねぇ♪

↓みなさんはチケ取り具合どうでしょうか??よろしかったらお願いいたしますネ!!
d0034432_2364077.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-08 23:20 | stage information | Trackback | Comments(6)

再演情報☆

ちょっと小耳に挟んだニュースで、確定ではないかもしれないのですが、再来年に『グランド・ホテル』『プロデューサーズ』が再演されるそうですよ!!
『グランド・ホテル』はまた同じキャストでやってくれますかね??「恋なんて起こらない」で、私は岡さんにフォーリンラブ(古い…w)してしまったので、また是非観たいですねぇ★しかも国際フォーラムで!!あとは紫吹さんも続投で!!綜馬さんはタイタニックでグレンさんと相性が合えば(きっと合うでしょうww)、男爵など、やってくださるかしら??!

『プロデューサーズ』は、映画には特別感動しなかったのですが、この舞台は見逃したので観たいですねぇ。でも、ジャニーズのかたがたがやはり主役かしら。だとしたら、チケットが取りにくそうで、ちょっと迷っちゃうところです。。

あぁまた財布が。。
嬉しいけれど、これ以上どうなるんだーー??!

私の予想では、2008年は『モーツァルト!』の再々演もあるハズ。。
そして本決まりの『ミス・サイゴン』に『RENT』に『ペテン師と詐欺師』…。

がんばろう……(何を…??!ww)

↓よろしかったらお願いいたしま~す♪
d0034432_0165942.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-05 00:17 | stage information | Trackback | Comments(7)

完レポ★マリー・アントワネット 12/2 17:00~

キャスト:涼風真世・新妻聖子/笹本玲奈・土居裕子・井上芳雄・石川禅・山路和弘・髙嶋政宏・山口祐一郎・福井貴一・春風ひとみ・北村岳子・河合篤子・広田勇二・tekkan・佐山陽規・林アキラ

【マルグリット・アルノー:新妻聖子】
1ヶ月ぶりの観劇デス★初の2F席観劇で、音響や照明に関して新たな発見がありました!!
d0034432_174369.jpg

席:帝劇2FB列上手より
※ネタバレありです!!
<総括>
音響は2Fのが悪いのかしら??ちょっと声が遠くに聞こえたような…。思い込み??あと、最初のマルグリットの登場や2幕のランバル夫人の生首を持って行進するシーンは2F席だと見えませんでしたが、照明が結構キレイに見えました☆
内容の方は、前回よりまた少し理解が深まりました。
1回・2回観ただけじゃわからないことっていっぱいありますよね。
今回はマルグリットが革命のリーダーとなるにつれ、身分の低い女どもや男どもをお金でつって革命に向かわせるオルレアンやロベスピエールに反対していくところが納得できたので、少しだけマルグリットの気持ちが分かったかな。
今回でこのミュージカルを観るのは3回目ですが、マリーとマルグリット、マリーとフェルセンの歌う曲の旋律がかなりかぶってることが分かりました。マルグリットの持ち曲「なぜ」「心の声」の旋律をマリーもラストの方で歌ってます。「流れ星~」の歌はよく二人とも歌いますしね。あの歌、泣きツボなんですが笑 あと、2幕のマリーが手紙を書きながら歌うソロとフェルセンの「なぜあなたは王妃なのか」は旋律が一緒。3回目にして初めて気づきました。
ちょっとう~んって思ったのは、2幕後半のマリーとフェルセンの絡みなんですが、舞台の順番としては「①久々の再会。フェルセン マリー一家が逃げる手助けをする⇒②マリーがマルグリットへ預けた手紙が反逆罪にあたることが発覚⇒③その悲痛を歌う「♪なぜあなたは王妃なのか」⇒④変わり果てたマリーと監獄で再会」だと思うのですが、この順番、ちょっと変な気がします。もし原作に忠実だとしたら、私がそう思ってるだけかもしれないんですけど…。あそこで悲痛の歌を歌いながらまたフェルセンは監獄へ来るんですよね。原作では汚物入れ(昔のトイレ)に隠れてマリーの元へ来るらしいのですが、それが舞台で表現できないのなら、悲痛の歌を歌ったらもうフェルセンは登場しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。ラストのあのシーンは、なぜかカリオストロみたいなマントをかぶって音楽に合わせてマントを外し、感動的な再会を果たしてはいるのですが、何十年ぶりってほどの再会じゃないからこちらもあまり感動しないし、何せかなりベタベタな再会シーンなのでますます興ざめww あそこはもぅちょっと修正を加えた方が…。
あと一つ、カリオストロの存在意義がやはり謎なので、山路ボーマルではなく、橋本さとしさんなんかをボーマルシェに起用し、カリオストロはいたとしてもあまり目立たない役として出した方がいいんじゃないかなと思います。橋本さんだと歌も歌えるし、以前『ベガーズ~』でかなり似た役を経験済みなので、いいかも☆山路さんはオルレアン役のが合っていると思いませんか??
あと、キャストの方々の疲れがさすがにちょっと目立ってきて、来年の5月までもつのか本気で心配です。。レミゼ並みにクワトロくらいのキャストを組んでもよかったのではっと思ってしまいますね汗

あ、ちなみに今回の一押しは禅ルイ&川綱ジョセフ!!!!!

以下、キャスト別感想!!
涼風真世マリー・アントワネット
よく1幕のマリーに共感できないって聞きますが、あそこは共感できなくてもいいんじゃないかと思います。マリーがワガママなことは史実からも有名なことだし、あそこは楽しんでいればよいと思います☆それなりにかわいいし。2幕で、監獄に入れられてからフェルセンに無心に手紙を書き続けていました。
ラストの処刑シーンで、マルグリットに手を差し伸べられたマリーがか細い声でありがとうと言って軽く押し出すシーンが感動的。

新妻聖子マルグリット・アルノー
前回のレポでは、マルグリットがマリーに振り回されてると書きましたが、ちょっと違ってたみたいです。総括にも書きましたが、マルグリットは革命のリーダーとして、マリーに激しい憎悪の気持ちを抱くけれど、お金で民衆たちを動かすとか、マリーが愛している子どもを引き離すとか、あることないことを言って誹謗中傷するとかいうことには反対していて、あくまでも真っ向からマリーと立ち向かおうとしているんですよね。だから、マルグリットはマリーの真っ直ぐな部分には心打たれているし、そういうところが二人が重なり合う部分なわけですよね。そういうところに共感できました。聖子ちゃんも、ますます肩の力が抜け、表情が豊かになってきた気がします。前より男の子っぽい役作りになってきた??
相変わらずマルグリットはいい歌が多いですねぇ★「なぜ」と「100万のキャンドル」は特に好きです!!「心の声」はこのミュージカルでも一番見せ場っぽい歌だと思うのですが、この歌の旋律は嫌いじゃないのですが、力がこもり過ぎていて疲れるというか…。シチュエーションとしてはしょうがないんですがね。その点、「なぜ」や「100万のキャンドル」は緩かもしくは緩急の入った歌で聴いてて感情移入しやすいんです。よくホムペの動画も聞いてます♪やっぱ生が一番ですけどね☆
ちょっと心配なのは聖子ちゃんの喉。今回「心の声」に感情移入できなかったのはそのせいもあると思うのですが、すっごく辛そうでした。息継ぎが多くて、観ていて苦しくなってきちゃいました…(>_<)あの歌は厳しいですよね~。2幕ではだいぶ調子は戻ってましたが。。
個人的にマルグリットでツボなのは、2幕の最初で‘無罪放免よ!!’というときに両手をグーにして挙げるのですが、そこが『屋根の上のヴァイオリン弾き』のテヴィエの‘金も~ちな~ら~ヤドゥディドゥ…♪’の歌の振り付けに似てて(笑)、聖子マルを通して市村テヴィエが見えます笑

土居裕子アニエス・デュシャン
安定感が常にあり、安心して観ていられる方です。最初の登場シーンで父に捨てられたと言い捨てるマルグリットを諭すときにグッとマルグリットの背中の服をつかむところが好き。つかまれるとマルグリットはずりずりっとアニエスの方へ平行移動するのですが、今回は聖子マルはアニエスにハグしてました笑

山路和弘ボーマルシェ
声がいいですよねぇ★
1幕の頭の戸惑い転びはわざとでしたw
1幕後半の首飾り事件の合間でのアドリブはいらないです……。
山路さん自身、あそこを楽しみにしてるのか、それともこういう風にイベント化されちゃったから義務でやってるのか分からないですけども、長い…。今回のネタは最初はまだよかったんです。‘俺も恋の歌なんかね…歌いたかったなぁ。「すべてはあなたに」??抱きしめあえることなく~か畜生!続く道を~ってどんな道だ!!’とか、‘もっと歌うつもりだったんだよー’とこの前とおんなじネタも。歌うつもりだったってのは、カリオストロの存在意義を引き出すために言っているのだと思いますが。この舞台に出ている方がここまでおちょくっていいのかも??です。。その後は、オケの方を見て、‘お、君新入り?見ない顔だけど’などと客席には見えない話を延々2,3分。。内輪ウケっぽくてつまらないよー。
あ、でも、舞台中かなりツボだった言葉がありました!!林アキラロアン大司教が1幕後半で登場したとき、‘老けた赤頭巾ちゃん!!’と紹介したんです笑 私はそのときあんまり身構えてなかったので、かなりツボに入ってしまってしばらく笑いをこらえる形になってしまいましたーー笑 アキラさん、ニマッて表情のまま立ってるんですもの。。

石川禅ルイ16世
今回は本当にすっごくよかったです。今年はこれで見納めなので、禅ルイがこのような形で見られてよかった☆禅さん、ルイ16世にお顔の表情まで似てきてませんか??レミゼの製作発表のとき、ジャベが4人並んでいましたが、一人だけジャベの顔になっていない方がおられました。それが禅さんでした。だってしょうがないです、ルイ16世なんだもの。穏やか~ななよなよっとしたお顔になっていました。
1幕の最初の登場シーンは靴を間違えてアヒャヒャと高らかに笑う。近視だったから、すぐには違う靴だと分からずに足を近づけて確認するから行動がモタモタ。同じく1幕のギヨタンとの絡みですが、マリーが部屋に入ってくることが分かるなり‘あぁあなたか~~’と豹変するデレデレぶり笑 カリオストロが歌ってる最中はもちろん瞬きゼロ。そういえば、ギロチンの機械の刃の切り取り線が見えました笑 1幕最後はポヤっとしてて頼りなさげ。カワイイポイントですけどね笑 2幕の「流れ星~」のマリーとのハーモニーはグッときます。そして‘人の子の親はいないのか…??’とその前の取り乱し方に心動かされます。マリーの2幕ソロのあとに今度はルイが部屋に急に入ってくることにマリーがビビるのですが、その時の‘だいじょーぅぶだよ 私だ’っていうのがすがりつきたくなるほど頼もしい。「鍛冶屋~」は素朴な彼の願いや現実の厳しさ、国王の重い責務などが入り混じった複雑な気持ちで歌われる歌。髪を振り乱して歌い上げる禅ルイが悲しくてしょうがなかったです。
これからどこまでいっちゃうのーー禅さん?!
4月にはまた新しいルイにお会いできるのでしょうか??

井上芳雄アクセル・フェルセン
歌のハーモニーをもうちょっと耳でしっかり聞いて歌ってほしいです。1幕の「すべてはあなたに」は途中からちょっとかすれが入ってしまって、マリーが合わせてあげていました。2幕でマリーが手紙を書いている歌では、井上フェルセンの声が大きすぎて今度はマリーの声が消えていました泣
最後のソロ曲前の叫びは…笑 つい笑えてしまうってのはどうなんでしょうか…??台詞回しももうちょっとがんばりましょう。。
1幕最初の舞踏会シーンは美しくて、理解のある貴公子って感じでよかったです。
2幕の手紙のシーンで後ろにぼや~っと見えるシーンは、消えかかるときが素敵☆

髙嶋政宏オルレアン公
ルキーニっぽい!!
あれ??帽子かぶってなかった??
ソロ曲のときはあんなにジキハイのハイドみたいに振り乱していたっけ?笑
メイクは1幕最初の舞踏会の貴族たちみたいに、片目の下につけ下まつげを施していました。

山口祐一郎カリオストロ
相変わらずいる意味は分かりませんが、3回目にしてようやく存在に慣れてきたかな??笑
何でカテコがラストなのかっていつも不思議で、あまり拍手はしたくないんですが、1幕最初のボーマルシェのセリフで、‘カリオストロ~影の主役~!!’みたいな事を公言していたのでまぁこの舞台の趣旨はそういうことなのかなぁと思いました。
あと、あのフードのはめ・はずしの真意を突き詰めようと観ていましたが、うぅん分からん…。
歌のポーズはちょっぴりツボ笑 あと、「もしも」で仮面を持って2回キャストの前を通るのですが、1回目にニッと一瞬笑うのが不気味です笑 2幕で後ろ側の岩のところにスポットライトが当たってカリオストロがそこに立ってて歌うシーン、あれは最初下の方にカリオストロのダミーがいるんですよね!!あれ、誰がやっていらっしゃるのでしょう??手さばきや行動がすばやい方です!!そして背も高い!!

川綱ルイ・ジョセフ
ますます歌に深みが増してうまくなった!!涙腺緩みました。。うん、やっぱいいわ、川綱くん!!一回歌い途中に倒れるシーンがあるのですが、そこでランバルが汗を拭いてあげると、それを払いのけて毛布をバッて投げ上げるんです。そこがよかった。

大久保ルイ・シャルル
末っ子っぽくてかわいいです☆

これで、来年の4月までMAはお預けですが、最初にも書いたように、たぶんマルグリットやフェルセンなど若いキャストの方たちはギリギリの精神状態と喉で毎日やっていると思います。ここまで酷使してよいのか、本当に疑問です。12月にはいって、久々に観劇したら、涼風さんや禅さん、土居さんらと若い方たちとの差が歴然となってきた気がします。4月からフェルセンやオルレアンのキャストを舞台数を踏んでいる安定感のある方々に変えたのは納得できます。マルグリットはクワトロかもしくはフェルセンやオルレアンのようにキャスト換えしてもよかったのではないかと思いますね。もっとのびのび演技のできる出番くらいがいいと思うんですが。

まぁとりあえず、高嶋オルレアンと井上フェルセンはこれでmy楽です。あと残り3月までお二人はがんばってください。来年のお二人が楽しみ♪
他の皆様も体に気をつけて突っ走ってほしいです!!


+α
おまけ☆~出待ち情報~

今日はMAでは初の出待ちをしてきましたっ♪
こういう情報はあまり聞きたくない方はスルーしちゃってくださいねっ!!

禅さん、山路さん早っ!!!
tekkanさんや福井さんや春風さんや佐山さんも続々!!メイクが薄そうな方から帰っていきますね笑
祐一郎さんも負けじと早々登場し、いつも通りめっちゃめちゃ人気でしたww 7割は祐さんファンだったのですね。。
聖子ちゃんはマスクをして登場しましたが、感じよくサインや写真に応じてました☆声のかけられない人見知りっ子なので、声かけられず…笑
大久保くんとは会釈しちゃいました笑 あとは俵さんや斎藤さんとも☆
これが精一杯です笑
井上さんや涼風さんや高嶋さんは…いたかしら??

↓かなりロングですみません。。長い間読んでくださり感謝してます☆よろしかったらお願いいたします(^3^)/♪
d0034432_16103546.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-12-03 16:19 | マリー・アントワネット('06'07) | Trackback(2) | Comments(2)