<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミス・サイゴン04' 9/10ソワレ

市村・笹本・井上・岡・ANZA・泉見・杵鞭
初演盤のCDを聴いてたので、歌はほとんどマスターして行きました。初演と同じ市村エンジニアを観ることができるのはもしかしたら今回で最後かもって思ってたので、すごい楽しみにして行きました!よかったぁ~。期待通りでしたよー!!市村さん元気だなぁ~。エンジニアの役がとっても遊べる役なので、様々なところでアドリブを入れて客席をわかせていました。1幕の「キムとエンジニア」での‘ホーチミンミンミン♪’とか2幕の「バンコク」で‘会いたかったぜ ダンナに♪’と言ってジョンにかじりつくところとか…(笑)観ていて飽きないです。笹本キムはビジュアルが私の描いているキムのイメージでした。歌もうまいし頑張ってましたが、テンポが速い。いっぱいいっぱいって感じ。キムの激しさは出てましたが、裏を返せば丁寧さに欠けますね。井上クリスはこれまたクリス!って感じなんですが、ちょっと調子悪かったかな。裏返ることが多いんですよね。でも好きですよ☆岡ジョンはよかったです!ジョンは結構似合ってると思うな。ヒゲ生やしててビックリでしたが。ツボは1幕の「電話」でクリスが‘あの子はハスの花~♪’と言うときに切り返すアドリブの‘あー?!’っていうところです。2幕の「ブイ・ドイ」もうまい~!聞きほれました。ANZAエレンはエレンらしい大人っぽい演技が気に入りましたが、ANZAさん自体初見だった私には‘エッ、かすれてない?’って思いました。後で分かったんですが、あれがANZAさん特有のハスキーボイスなんだそうです。さて、この舞台で1番の目玉は泉見トゥイ!この時は全然魅力に気づかなかったんですが、後になって戸井トゥイを聴いてから差に気づきました。あんなに甘いマスクなのに、すごい目力!!上背はないんですが、迫力ありまくりです!声のビブラートもすごいです。2幕の「キムの悪夢」で幽霊となって登場するシーンでは真っ白に白塗り(白すぎ?)して、エコーもかけなくていいくらいの歌唱力でした。キムマジで怖いだろうなぁ~。1幕の「トゥイの死」で、目を見開いたまま死ぬのですが、いつまで目見開いてるのー?!ドライアイなら大変ですよね…。キムのことを命がけで愛していることがかなり伝わってきました。キムもクリスじゃなくてトゥイのところに行けばいいのにって少し思っちゃいました(笑)暴力夫になりそうですけどね…。杵鞭ジジはCDのジジと少し似てるかな。少しこもった感じなんですよね。悲哀がよく出ています。
全体的に批判をいっぱい書きましたが、よい舞台を観ました!!
[PR]

by mari-tak | 2004-09-10 23:59 | ミス・サイゴン(04&08&09) | Trackback | Comments(0)