カテゴリ:ワイルド・ビューティー( 1 )

完レポ★ワイルド・ビューティー 3/17 19:00~

d0034432_118286.jpg
【総括】
テイストは落ち着いた美しい仕上がり。
歌もどれもすぐ耳になじんでくるし、結構好き。CDとか欲しいです!!

なのに、なぜかしっくりこない。。
これだけのキャストを集めてオスカー・ワイルド自身の一生を取り上げるという斬新な題材まではよかったのが、実際舞台化するととても難解で、哲学的で、専門文学的で、淡々としすぎていたこと。1幕は退屈すぎて、どうしよ~ぅって不安になっちゃいました。。でも、2幕はも多少盛り返したかな!
キャストじゃなくて、構成の問題ですね。すごくいい舞台になりうる要素を秘めてるからもったいない!!もし再演したら、親しみやすさをモットーに練り直して欲しいな!!
それと、なぜか今回皆さんセリフかみまくりで(浦井くんも宮川さんも池田さんも戸井さんも小野さんも)、負のオーラ出ちゃってるかも?!なんて思いました。
浦井くん、どこまでいっちゃうのかしら~~??(←確か蜘蛛女でもおんなじこといったww 浦井っちに甘いmari笑 でも、主観抜きの話ですよん♪)浦井くんは、ミュージカル俳優さんの中でも真摯に突き進んでいて、やっぱりどの舞台も彼のは観たいなぁっておもいました!主役ーー!って感じで祭り上げられているだけのお飾り俳優さんじゃないのがいいですね!今度はエリザです!あとは宮川さん!!歌うまいっす!!彼から湧き出るワイルドのうさんくささがスキ!!池田さんは元気ガールのが好きだけど、歌がうまくて泣きの演技の感情の上げ方が自然でよかったです。

【キャスト別感想】
浦井健治さん
浦井くんのストプレは『暗くなるまで待って』以来2回目。いつも思うんですけど、彼はミュージカルがデビュー作品なのにあそこまで演技派なのはすごいですよね。あのべらぼうに長いセリフをほぼ噛まずにやりきるっていうのは相当な精神力を持ち合わせ、訓練を要さないと難しいと思います。目の奥に燃えるようなワイルドの輝きが見えました。若きワイルドが恐れを知らずに本能と感覚に任せて生きたいように生きる。その点はちょっとだけ『モーツァルト!』のアマデに似てるかもって思います。そういう視点から観ると、宮川さんはヴォルフ?!今回は途中からお二人が代わる代わるしゃべったりするのでアマデとヴォルフとはまた一味違いますけどね。
浦井くんはいつもストイックに役作りをされているなーとは思っていましたが、今回は『暗くなるまで~』以上かもしれない。主役だからっていうのもあるけど、『暗くなるまで~』はラストは決闘シーンみたいになるので叫んでりゃいいみたいなとこもありましたしね笑 今回はごまかしがきかないんですよね。浦井くんは顔もステキだし、いくらでもお飾りになることはできる。でも甘んじない。お飾りの役者じゃない。役者ってこうあるべきなんだなって思いますねー。

宮川浩さん
そこにいるだけで存在感があります。宮川さん独特の声(歌声も歌ってないときも♪)が観ていて落ち着きます。ワイルドの苦悩、悲痛さ、を全て背負っている重い役です。なので、宮川さんは終始苦渋に満ちた、空虚な表情をされています。まぁ晩年ですしね。それでもかっこいいんですが(笑)、すごくくたびれてる感があふれていました。宮川さん自身、ブログで「セリフの量が多すぎて無理!」と心の中で叫ばれていたようなので(笑)、相当ですよねぇ。っというか、実は宮川さんてタンビエットからあまり間を空けずにこの役を演じていることがすごいですよねww

池田有希子さん
アワハウス以来でしたが、衣装や役作りによって女の子にもマダム(言い方古い?!w)にも、そしてかわいくもキレイにも見えてしまう不思議な方!!今回は艶っぽいマダムでキレイでしたね!声がスキ!そして歌も迫力満点で、池田さんから飛び出す歌声はどの歌もよく聞こえてしまいます!若きワイルドに老いたワイルド、そして弟にもまれながらもみくちゃにされそうなツライ役どころだったので、次回は明るい元気ガールな池田さんを拝見したいです~!

戸井勝海さん
普通に歌も演技もこなしているのですが、浦井くんや宮川さんと比べてしまうとあまり印象に残らなかったかなぁ。キャラクター一人ひとりが濃~い舞台でしたからね。

朝澄けいさん
『蜘蛛女~』以来でしたが、今回はヅカメイクじゃなかったですw この方がずっとキレイだし、魅力満載ですよ♪かっこいいキャリアウーマンぽい感じでした!

小野妃里加さん
彼女ってホント背が高くて舞台栄えしますよね!mariも小野さんほどじゃないのですが、背が高いほうで、小さいほうがかわいくていいなぁと思うことしばしばなのですが、彼女を見てるともっと背高くなりたいと思っちゃいますw

女性陣でいいなって思う方が多かったですね!

↓ずっしりくる舞台でした!!
d0034432_0323148.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-03-18 01:36 | ワイルド・ビューティー | Trackback | Comments(2)