カテゴリ:錦繍( 1 )

錦繍 8/8 14:00~

『血の婚礼』以来ののストプレです
感想の前にお花たちの写真を…笑
d0034432_20334377.jpg

d0034432_2034332.jpg

ジキハイつながり♪そして、別所さん、花束キラーだなぁ笑
【構成】
1幕:1時間30分/休憩:15分/2幕:1時間25分
キャストの皆さんほとんどが常に舞台上にいます。
円形の舞台に人数分の椅子を置いて、場合によってはその椅子を場面に合わせて小道具に使っていきます。ある時は電車の座席にもなるし、社長の椅子にもなるし…。斬新な演出ですね。
音楽は一見対照的とも思える尺八(藤原道山さんの生演奏)とモーツァルト曲。ミスマッチに感じますが、使い分けがまたすごくいいです。

仲むつまじかった有馬靖明(鹿賀さん)と勝沼亜紀(余さん)夫婦。しかし、心中事件に有馬が巻き込まれてから2年間の結婚生活にピリオドを打たざるをえなくなってしまった。10年後に二人が偶然電車の中で再会したのをきっかけに亜紀のほうから手紙をしたためる。有馬の方もそれに答え、二人は全部で14通の手紙をやり取りすることに…。14通を通して二人がどう変化していくかが見所。
その手紙はただ書いた本人によって読まれるのではなく、有馬の手紙は男性陣によって、亜紀の手紙は女性陣によって主に読まれるが、2幕になると、混在してくる。過去への回想劇かと思えば、現在の時間軸で進行もするので、しっかり目で追っていかないと複雑。でも、役者の皆さんが演じ分けをしっかりされているので、あまり気にならなかったです。

【総括】
いつもキャスト別感想を書くのですが、今回はなかなか難しいので、印象に残ったことを書いていこうと思います。
最近ストプレ熱いですね!!去年まではストプレって抵抗があって、よほど好きな俳優さんが出ていたり、BGMに魅力がないとムリだぁと勝手に思い込んでましたが、今回もかなり引き込まれたし、演じている皆さんがとにかく魅力的。いいストプレなら、これから先も観ていきたいなーと思いますねー。
印象的なフレーズは、「生きることと死ぬことはもしかしたら同じことなのかもしれない」。ズシーンときました。
皆さん、とってもよかったです。一定レベルを超えてます~。

特に印象的だったのは、女性陣が中心。余貴美子さんの静と動のメリハリある演技。1幕後半の悲痛な彼女の苦しみがひしひしと伝わってきました。あとは、野沢由香里さんの台詞回し。女性陣では一番目立たないのですが、わたしは一番好きでした。手紙のセリフが一番うまかったと思います。
もちろん馬渕英俚可さん西牟田恵さんもすごく魅力的でしたが、馬渕さんも西牟田さんも手紙を読むときのワンフレーズの言い方がちょっと引っかかる感じがしました。なので、回想劇などで、演技をしていらっしゃる方が二人とも魅力的。真淵さんは妖しい魅力。西牟田さんは不器用だけど、一途な人。西牟田さんは2幕のセリフがすごいです。膨大なセリフに入る前に、一瞬忘れてしまって数秒止まっちゃって、ヒヤッとしました~!すぐ持ち直したのはさすが!!神保共子さんは、手紙を読むときの流れが0.5秒ほど速いのが気になりましたが、2幕の鬼気迫った演技に完全に飲み込まれました。

男性陣も普通にうまいのですが、目立って印象的って人はいなかったかなぁ。みんながうまいんでしょうけどね~。
鹿賀丈史さんは、激しい演技になるにしたがってセリフが聞きづらいところはありましたが、表情と独特の声で魅せる人。今までジャベールにしても、ジキルやハイドにしても、主役ーー!!って感じの華やかな役が多かったのですが、今回はどちらかというと、余さんのが目立っていて、サポートしてるような印象でした。こういう演技も出来る方なんだと感心です!!14歳のときの演技までやっていたのにはビックリ!!w あ、あと、舞台の演技上、よく寝っ転がるので、ドキドキしてました笑
西川浩幸さんは、いかにもいそうな学者タイプのキャラww 知り合いにいそうです!!手紙を読むときがうまかったです。清水幹生さんは、瀬尾由加子(馬渕さん)の父親のときのボケボケっぷりというか、老人ぶりがすごくて(笑)、ずっとこんな感じなのかなぁと思ったら、普通の演技もされててひゃぁ演技だったんだーと驚嘆。
高橋長英さんは、亜紀のお父さん。静かですが、演技のつぼを押さえていますね。もう、亜紀の父が舞台の上で息づいていました。植田真介さんは、障害を持った亜紀の息子の役。かと思えばチンピラの役もこなすし、手紙の台詞回しもなかなか。魅力的な俳優さんです。

【トークショー】
トークショーもありました!!
長い舞台なのにお疲れ様です!!
鹿賀さん、初日が開く5日前に‘覚えられなーい!’っていって、台本を投げたそうですw
鹿賀さんも余さんもセリフが一個なくなるたびに喜んでいたそうですw
小道具の椅子が似ているようでみんな形が違うらしく、どれを持ち運ぶかわからなくなるそうですw そして、椅子、座り続けてると痛いそうでw

ミュージカルも楽しいですが、ストプレも気になるこの頃です!!
次回から連続6回レミゼです~レミゼ祭りも後半戦です~!!

↓よろしかったらよろしくお願いいたします!錦繍ももうすぐ千秋楽です!!
d0034432_20361263.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-08-08 21:47 | 錦繍 | Trackback | Comments(2)