カテゴリ:メタル・マクベス( 1 )

メタル・マクベス 6/7 18:00~

キャスト:内野聖陽・松たか子・森山未來・北村有起哉・橋本じゅん・高田聖子・上條恒彦
<'06年5/16~6/18in 青山劇場>

e+でゲット☆ついてます♪何となく『OUR HOUSE』より前には観ておきたかったのでベストタイミング!!劇団☆新感線とクドカンのコラボでどんな舞台が繰り広げられるのか?!今から楽しみです。

<青山劇場A席C列センター>
久しぶりの観劇だったなぁー…とは言っても、実は5/25のエリザ以来…2週間も経ってないか…。
今回はちょうど録画(TV?DVD?)の日とかぶりました!立ち見の人もいっぱいで、『天保十二年~』を思い出しちゃいましたねぇ~。
青山劇場★
劇場にはいると、『アンカレ~』のときみたいに大量の劇チラシが配られました。『ぺテ詐欺~』もはいってましたヨ☆目の前でゴミ箱に全て捨ててる人を発見!!せめて電車のホームとかで捨ててください!!かなしぃ…(><)特設の売店にはプログラムやCD、タオルなどのオリジナルグッズが売られてました。プログラム…は高い…(T_T)姉と折半したので我慢…ですが、3000円は高すぎる…!!プログラムはレーザーディスクを意識したようなつくり。カバンに入らん!!笑 ちなみにCDも3000円です。
上演時間★
1幕→1時間40分・2幕→1時間45分。1幕は迫力で見せます。あまり時間を意識させられません。でも、2幕は少々間延び感が…。あと15分短くてもよいかも。2幕のが長いってのがちょっときつかったです。
全体的な内容★
仕上がりはストレートプレイ仕立て。しょっちゅうロック系の歌がガンガン鳴っているけど、これと言って頭に残る歌はなかったな。つくりとしては、マクベスの大筋を知っていれば、話に入り込みやすいし、クドカンテイストになっていて楽しめました♪♪さすが~!!時は2206年の設定だったので、電光掲示板のような画像の多用もあまり問題ナシ。むしろその方が自然で、2206年を意識させられますね。残念だったのは、ちょっと音がうるさすぎたこと。ロック調の音楽はボリュームで圧倒させちゃうとこがあるので、多少は仕方ないかなとも思うのですが、でもうるさい…。体調があんまりよくなかった私は、鼻をかむときの音があまり周りに響かなくて助かったりもしましたが(笑)、もう少し下げてもいいかな~。カテコの時なんかは観客の拍手が音楽にのまれてしまってて、キャストの方たちは私たちの拍手がほとんど聞こえてなかったのでは?
一押しキャラ★
キャストの方々の中では、特に橋本じゅんさんのおもしろさ・演技にメロメロです~!!笑いのツボが最高潮まできてしまって、こらえるのに必死でした笑

キャスト別感想★
内野聖陽
パッと見はトートみたい?!なつかしぃ…。歌は1月の『ベガーズ~』レベルでしたが(汗)、体のキレのよさ、演技の柔軟性、二役のこなし方の華麗さ、ロック調のシャウトぶりはすごかったです!!『ベガーズ~』でも充分主役の貫禄はありましたが、マクヒースっていう女たらしキャラがあんまり好きになれなかったので、今回のマクベスはそこそこ好きでした☆松たか夫人とのデレデレカップルもかわいかった笑

松たか子
『ラマンチャ~』のアルドンサ以来。夫人のときはロック系の服でかっこよかったですが、ローズになると1981年の設定もあり、髪型が重い笑 しょうがないかっ!林Bのがダサさは上だっかカモ…笑 1幕のおままごと夫婦がかわいい笑 ふうたくんはツボに入りました笑 彼女の強さがなかったらマクベスは王を殺せなかったでしょうね…。2幕の狂い方はちょっと『ハムレット』のオフィーリアを意識してる?!

森山未來
髪型は金髪のたてがみみたいなのが一番カッコイイです。他のは…笑 彼の一番の見せ所のタップですが、すごいんだけど、どんだけすごいのかはわかりません…専門じゃないので。思ったより短かった。それより、歌いながら巧みにタップシューズに履き替えてるところがさりげなくてよかったなー。

北村有起哉
彼は1981年のメタルマクベスメンバーの時の役のが好み。よくいるーあーゆーメンバー笑 身のこなし方がしなやか!!

橋本じゅん
やばいです!おもしろすぎです!ちょっと(いやかなり?)下品なところもありますが…。特に1幕!メタマクメンバーのほうの‘判決を下す!’や1幕ラストの方のマーライオンは我慢できずに吹き出しちゃいました笑 今思い出しても笑えますね笑 具体的に書けなくってごめんなさい(><)文章化するとあまりにも直接的な表現になってしまうので。。。まだ観ていらっしゃらない方はお楽しみに★2幕からは王になったマクベスに対して他人行儀になり、あくが抜けてしまいますが、メタマクメンバーのほうでは幽霊となって「マクベスにしか見えない男」として登場します。それがまた最高に面白い!器用ですばやくて…。
彼のことは本物を観たのは初めて。ゲキシネの『SHIROH』(柳生重兵衛役)で映像を通して観たことはありますが、そのときからこの人、面白いなぁ~って注目してました。でも、今回それが確実なものに…!!

高田聖子
ゲキシネの『SHIROH』のお紅役でおなじみ。劇団☆新幹線の常連ですね!今回はあまり出演が多くなかったものの、彼女が出ていると、舞台がパッと明るくなり、江戸前風に仕上がりますね☆

上條恒彦
1幕最初の‘よくやったぞ~~’みたいな感じの歌が印象的。2幕はあまり出てきませんが、1幕では抜けてるところもありますが、とてもうらまれるとは思えないような王です。

他には、1幕の最初やラスト、2幕の最初ではじけまくって歌う(‘間違えました~~!ゴートゥーヘル!!’とか、2幕では演歌歌手の物真似もしてました笑)ランダムスターの手下の方や、門番の方、予言をする林さんを含む3人の方たちが印象的。お名前がわからなくてすみません!!

観ていない方にはわかりにくいレポだったと思います…(><)スミマセン…!!自分もちょっとわかってないとこがあります…(苦笑)。人間関係もできればアップしたいな、と思っております!!

↓お読みいただきありがとうございます♪よろしかったらお願いします(*^▽^*)
d0034432_14275963.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-06-08 14:29 | メタル・マクベス | Trackback | Comments(4)