カテゴリ:ペテン師と詐欺師('06&'08)( 2 )

本日初日!ペテン師と詐欺師 '08 1/5 18:30~完レポ☆

2008年初観劇053.gif
涙涙のジキハイ千秋楽から一歩も踏み入れていなかった日生劇場へ久々に行ってきました060.gif
総括にいく前にまずはひとつビックニュースを!!
200812月6~28日まで、日生劇場鹿賀さん&市村さんコンビ
072.gifラ・カージュ オ・フォール072.gifやります!!!
チラシを配られて今日知りました!!皆さん、要チェックですよーー!!
d0034432_23151860.jpg

d0034432_2316293.jpg

d0034432_23161745.jpg

【総括】
2006年に初演を観ていて、ストーリーが面白くてのめりこんでた覚えがあります。
今回は全部知った上で観たのですが、それがまた全然退屈しないどころか、めっちゃ楽しめちゃいました!!こんな面白くていい歌ばかりのミュージカルでしたっけ??もちろん奥菜恵さんのクリスティーヌが歌えて踊れて演技のできるソニンちゃんに代わったことも一因だとは思いますが、それだけじゃないんですよね。初日から初日とは思えない完成度の高さで、無駄のない面白さがありました。歌も結構耳に残るし(2幕の踊れダンス♪とか!)。でもひとつだけちょっと…って思ったのは脚本が書き換えられたのか、露骨に下品な言葉が頻繁に出てきたこと。初演のときはもうちょっときれいな言葉だった気がするなぁ。ルプレヒトの歌のときの歌詞なんかすごいですし(苦笑)、その他のシーンも、え、そんなはっきり言っちゃっていいの??みたいな。

今回はストーリーを追うだけでもすごく楽しめるミュージカルなので、何も知らずに観たい方はネタバレ注意です!!


【キャスト別感想】
鹿賀丈史ローレンス
高笑いがハイドにしか見えませんでした笑 鹿賀さん、健在!!ww
いつも素敵!!ダンディー!!スーツをあんなにパリッと着こなせちゃうのはすごいです!きっと鹿賀さんなら1000円のスーツを着ても(そんなスーツあるのかって話ですがw)パリッと着こなしてるんだろうなぁ。
たまにセリフが聞き取りづらいところはあるのですが、鹿賀さんのすごいところはいい意味で緊張が客席に伝わってこないこと。緊張感がないっていう意味じゃなくて、声がうわずったりとか、明らかに台詞回しに緊張が読み取れる震えとかがないということです。安心してみていられるんですよね。役者としての意気込みが伝わってきます。今回はコミカルよりの演技でした!2幕の「踊れダンス♪」は必見のかっこよさ!!‘俺はどこも欠点がない!’と自負するところが笑えますw

市村正親フレディ
たまに両手を挙げるとテヴィエの‘ヤドゥディドゥディド♪’になってましたねww
つい10日ほど前まではヴォルフガングの父として苦悩の日々を送っていた市村さん。そのときは元気だったりそうでなかったりと波のある感じはありましたが、それはレオポルトという役柄が彼にとってつらい役だったからなのかなって思うほど、今回は微塵も感じないパワフルさがありました!!よかった、まだまだ元気じゃーんって思いました!市村さんはエンジニアだったり、テヴィエも、それにアブロンシウスにしても、みんな笑いなしでは演じられない役を多くやられているので、そういう役のほうがのびのびできるのかもしれないですね。そう考えると、レオポルトってこれ以上ないほどくっら~い役だもんなぁ。今回のフレディはハチャメチャのきわみですからねw めちゃくちゃ楽しそうだったし、こっちもすごく楽しませてもらいました!!個人的には、下品とはいいましたが、ルプレヒトのシーンと、1幕後半以降の車椅子に乗ってからが特に全快でいいです!!2幕は車椅子をハイスピードで操っているのがすごいです笑

ソニンクリスティーヌ
コミカルな演技のカンがいいですよね。歌もファルセットの切り替えが聞こえないし、コミカル演技以外の決め手となるラスト部分の演技ですが、豹変ぶりがなぜかいやな感じがしないんです。奥菜さんのときはラストのいかにもな演技がいやでいやで、せっかくここまできてつまんなくなっちゃったなぁという印象が強かったのですが、今回はいいラストだなぁって思えました。それにかわいいし、ダンスの動きもしなやか~!セリフ回しはベタベタ~ってした話し方に最初は違和感を覚えますが、次第に気にならなくなります。役作りとしては、ただのボケボケクリスティーヌじゃなくって、ちょっと本性の垣間見える役作りにしていて、それもGOODでした!クリスティーヌって女性が頭がよさそうな女性に見えました。ミスサイゴンのキムも楽しみだなぁ♪♪

香寿たつきジョリーン
「オクラホマ♪」は高田聖子さんしかハイテンションで歌いきれる方はいないと思っていましたが、香寿さんがここまではっちゃけてくれるとはうれしい驚きでした笑 もともと歌えて踊れる方ではありますが、ここまでいくととうとうここまできたかって思いますww それに、ちょっと前までは市村パパとヴァルトで、あでやかな服装を身にまとっていたので、差がすごすぎて!そばかすに濃い頬紅、近くで観たらなかなかグロテスクだと思いますw でも、あえてどちらと順位をつけるほどでもないですが、高田さんのほうがジョリーンの田舎っぽさというか、勘違いっぽさが出ている気はします。香寿さんは今まで観てきた役からのギャップがすごすぎたので、適役というよりは変身した~!!と感じました。でも、どちらも大好きですよ!!

愛華みれミュリエル
初演から組!しなの作り方が独特で、似合ってます!歌は少々不安定ですが、この舞台に関しては大きな問題ではないです。目立ちすぎなくてかえってキャラクターが濃くなりすぎず、舞台のバランスをよくしているのではないかなっと思います。

鶴見辰吾アリエル
一回だけセリフがワンテンポ遅れてましたが、普通に戻してました!相変わらずかっこいい…ちょい悪親父!!(←ちょい悪親父チェックは欠かさずw)歌もうまいし、ちょっと不器用でマヌケだけどがんばっている感じがけなげな感じで応援してあげたくなります。歌も普通にうまい!!

次回も日生!今度は『ウェディング・シンガー』初日です!!綜馬さん053.gif053.gif

↓2008年初観劇でしたー!!お読みいただきありがとうございます♪
d0034432_14132140.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-01-06 00:40 | ペテン師と詐欺師('06&'08) | Trackback | Comments(4)

完レポ★ペテン師と詐欺師 10/11ソワレ

鹿賀丈史・市村正親・愛華みれ・鶴見辰吾・奥菜恵・高田聖子
劇場:天王洲アイル銀河劇場
何と一ヶ月も観劇があいてしまいました。。7,8月とTdVに燃えていたのでしょうがないですけど…笑
銀河劇場はこの『ペテン師と詐欺師』が杮落としの新しい劇場!!めちゃくちゃきれいです☆お金持ちになった気分です笑 この公演を観に行かない方もいらっしゃると思うので、新しい劇場を写真つきで追っていきたいと思います♪

↓まずは劇場外にぶら下がってる大きな弾幕?思わずパチリです!!
d0034432_9593472.jpg

↓銀河劇場に入る寸前!!
d0034432_9594364.jpg


<劇場内>
劇場に入ると、『OUR HOUSE』の時みたいに、出演者の方に贈られたお花が所狭しと飾ってありました。いっぱいありましたが、気になったお花は下の2枚!!
鹿賀さんと別所さんはどこでお知り合いになったのでしょう??レミゼは出演日としてはかぶっていないはず…。でも、来年は初バルジャベとして共演だし、私はそれを観る(希望)し、このお花は関係ない私としてもほほえましかったです!!笑 その下の写真は、ちょっと見づらいと思いますが、清野秀美さん・野沢聡さん・乾あきおさん・秋園さんなど、アンサンブルさんとして以前舞台を観たことのある方々へ向けた花が飾られていたので、ついうれしくなって写真を撮ってしまいました♪
d0034432_959765.jpg

d0034432_102303.jpg

<内容>
知らないお話だったので、かなりのめりこんで観てました。未見の方は観てのお楽しみ♪ストーリーも、あまり知らずに観た方が楽しめると思います。歌は少なめ。というか、あまり耳に残る歌はないかな。全体的におもしろかったのですが、実は2幕はちょっと退屈でした。ココで終わっていいのに!!ってところで、+アルファで話が付け加わってく感じで。。舞台セットは『グランドホテル』に似てるかも。

以下、キャスト別感想!!
ネタバレが結構ありますので、これから観る方は気をつけてくださいねーー!!



鹿賀丈史ローレンス
白髪交じりの初老詐欺師。ううむ、何をやってもカッコイイ…。クリスティーヌを賭けて、お医者さんになるシーンがあるのですが、そのひげ姿がめちゃめちゃカッコイイ!!コイビトとはいいませんから、せめてお父さんになってください。。下半身が麻痺しているふりをしているフレディを容赦なくくすぐったりたたいたりする鹿賀ローレンスが笑えました!!鹿賀さんって、市村さんに比べたら、どっしりしている印象で、リズム感は劣るのかなって思ってましたが、何のその!!ダンスのステップはきれいだし、足を高く上げられるし。舞台人としての風格が備わっているんですね!!ますますLOVEですよ…笑
でも、笑い方とか台詞回しとかたまにジキハイっぽいところがあって、そのたび違う意味で受けてしまった…笑

市村正親フレディ
彼の姿を拝見するのは今年だけでテヴィエ・アブロンシウスと経て3役目!!すごいっ!!最近はアブロで慣れていたので、久々に普通の市村さんとお会いすることができました笑 彼なりのいい味が出てました!!途中で綺麗な格好に着替えるシーンがあるのですが、その服がアブロそのもので(あのオーバーオールっぽい感じ笑)、カナリツボでした笑 だます為に子どもになるのも、下半身が麻痺しているふりをしているのも、市村さんの軽妙さがなきゃできませんね!!

愛華みれミュリエル
『十二夜』の時に動画で拝見いたしましたが、実際観るのは初めてなんです!!背が高くてセクシィだわ~~!!声とか表情も魅力的★ダンスもよいです!!歌声は宝塚っぽくて高音はファルセットの切り替えが分かっちゃいましたが、歌い上げ系の歌がそこまで多くなかったので。。たまにいいところで存在感を発揮しますね♪

鶴見辰吾アリエル
こんなに歌が歌えてリズム感もある方とは思いませんでしたーー!!そしてかっこいいし、クスッて笑わせてくれる。鹿賀さんの手下のような役ですが、鹿賀さんの圧倒的な存在感の横で小さく光る脇役っていうポジションに見事ハマってました!!

奥菜恵クリスティーヌ
1幕後半から出てきます。かわいいんですが…ねぇ…苦笑 まず歌がダメなのは、あらかじめ他のブログのレポなどでも観ていたので身構えた割にはめちゃくちゃひどくはなかったですが(めちゃくちゃひどくはなかったって程度だけど)。。私の中では演技がどうもダメでした。クリスティーヌが可憐で何も分かっていないお嬢様だからって、思わせぶりな何も知らないの~的な演技でくるとどうもクリスティーヌに肩入れできなくて。。もう少し演技はましな方だと思ってたんですが…。歌に引きずられちゃったのかな。

高田聖子ジョリーン
ちょっとだけの出番って言うのがホントにホントにもったいない!!一曲激しいダンスとともに歌うんですが、キレがいいし、なんでも自由自在に動き回ります!!いるだけでおかしいです!!しかもカッコ芋変!さすが鹿賀ローレンスの思いのままに操れない女ですよね!!笑 2幕は出ないのでもったいないです。。

アンサンブルさんにも目を向けないわけにはいきません!!
野沢聡さん
かっこいい!!原慎さんより背の高い男性がいらっしゃるなんて。。女性を抱きかかえて舞台袖に消えてくシーンはファン必見の美しさです!!笑

原慎一郎さん
おっきい!!この大きさ、レミゼやアワハウスを彷彿とさせました☆ダンスの時に奥菜さん始め他のアンサンブルさんのことをもしなやかに抱き上げて導いていました。途中ツアーの客役で出てくるのですが、電車男みたいだった笑

萬谷法英さん
SMAPの草なぎ剛さんに見えてしまったわ。。彼は名付けて‘幸せを運ぶアコーディオン弾き’でしょうか??笑

秋園美緒さん
ソロパートが多かったですよね!!愛華さんと共に歌う歌では、愛華さんとどっちが多いかってくらい!!うれしかったです!!ちなみに彼女、来年の市村さん主演『スウィーニー・トッド』&鹿賀さん主演『ジキル&ハイド』に出演されます☆まだまだ市村さん&鹿賀さんとの旅は続くよー笑 しかもジキハイは初参加!!どの役で出演されるのかしら??

この舞台に限らずですが、舞台っていうのはアンサンブルさんがいなければ成り立たないということ。この舞台もアンサンブルさんが複数の役で出演されてますが、1幕も2幕もほぼ休みなしで出ていますよね。改めて存在の大きさに感心してました。

でわでわココまで読んでくださった皆様にオマケです笑
この写真のナゾは鹿賀さんがなぜこのようなことになってしまったのかと言うことです!!笑
だって市村さんのが2枚目に写ってません??
d0034432_22275897.jpg


↓お付き合いいただきありがとうございます!!よろしかったらお願いいたしますね!!
d0034432_10171578.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-10-12 22:29 | ペテン師と詐欺師('06&'08) | Trackback(4) | Comments(8)