カテゴリ:レ・ミゼラブル('05~'17)( 47 )

レ・ミゼラブル 8/12 マチネ13:00~

d0034432_0593335.jpg

【総括】
今回も指揮者が若林さん!!
前回はちょっと自分の中では盛り上がらなかったので、今回もそんなんだったらどうしよう…と内心心配で。でも、今回はダイジョーブ今井バルの影響が大きかったー!周りのキャストさんたちも今井バルと相性の合う方が多かったんですよね。

劇場にて石井一孝さん大久保祥太郎くんを発見!!最近レミゼ出演者をお見かけすることが多いなぁ~☆☆

【キャスト別感想】
今井清隆バルジャン
MY初日でした笑 きゃー遅い遅い~!!
なかなかお目にかかれずさみしかったですよー!
今井パパはホントその呼び名通りパパとして一番魅力的な方。
優しさがあふれ出ている感じですね。阿部ジャベも優しさがあるから、優しいコンビってことでこのコンビ観たかったなぁ。
「仮釈放」で泉で渇きを癒すときは口ゆすいでた?!笑 司教のところで椅子が倒れるときは、他のバルはただ倒すだけって感じなのですが、今井バルは椅子が倒れたことにビクっとして、でももぅ引き下がれない!という感じで逃亡するのがいいです。そして、「裁き」なんですが、今までレミゼ観てきた中でかなり良いなぁと思いました。「裁き」の辺りって、その日のレミゼがいいかどうかの尺度になるポイントって気がするんです。ここがすごく退屈に感じたら、その日のレミゼは良くないなって思うんですよね。今回はすごくストーリーを感じて、バルジャンの勝ち得たものを捨てられないという思いや、飢えた人を見殺しに出来ないという気持ちと身代わりの男を奴隷に陥れることや過去を消してまで生き延びようとする気持ちの拮抗がすごく読み取れたんですよね。「対決」のときは椅子がめっちゃ解体!!笑 こわい。。リトコゼちゃん回しのあとはお決まりの‘パパ目回っちゃったよ~汗’状態ww 「ジャベールの自殺」前のマリウスを運んでるときは‘またも職務の奴隷かー今すぐ医者へ連れてゆくー(ゼェゼェ)’‘あと1時間済めばすぐ捕まえろー(ゼェゼェ)’と素なのか演技なのかわからない疲れ方ww あれがまた一生懸命で好きだわー!!笑 今井パパの最大の魅力ともいっていい「エピローグ」!!あそこはエポニーヌの表情で涙腺決壊度が決まるんですが、今回は今井パパで結構左右されました!コゼットとの絡みがもう二人の世界まっしぐらで、マリウスが目に入ってなくて…(笑)

石川禅ジャベール
今井バルとの組み合わせ、なかなかいいと思いますよ!もう少し今井バルとともに迫力がほしいところ。前回の別所バルのときより感動しました警棒回しが岡ジャベ同様できないようでww 警棒はポイント高いんだよなぁ~わたしの中で。

知念里奈エポニーヌ
6月以来!ちょっと演技の変更点がありました。
「恵みの雨」で苦しむ様子が少し大人しめに変わりました。歌い方も少しずつ変わってるところがあります。まだ試行錯誤でいろいろ試している状態かな。好感は持てます彼女のエポ像は諦めた恋ではなく、マリウスに対しては怒りを感じているように見えます。それか、なかなかマリウスを振り向かせられない自分に苛立ちを感じているのかな。「エポニーヌの使い走り」は、ラスト歩く演技!よしよしww 「オン・マイ・オウン」は、2005年に聖子エポがやっていた帽子とりやってました。結構あれ好きなんだよなぁ。
なんだけど、やはりエポニーヌとしては目立ちすぎているかも。声が独特で、ハーモニーが美しくならないんですよね。

山崎直子ファンティーヌ
今井バルとの組み合わせはなかなかよいかも今井バルがファンテを全力の愛であたたかく包み込むからでしょうか??「一日の終わりに」で、歌詞がワンテンポ遅れたりもしてましたが、今回はそんなに嫌って思いませんでした。

菊地美香コゼット
前回の小西マリのときは、がんばって引っ張ってあげてる感じがしましたが、今回は山崎マリに依存しつつのびのびコゼットを演じてました。山崎マリとの相性もGOOD「エピローグ」で、今井パパから手紙をもらった後も昇天するギリギリまでハグしてて、マリウスそっちのけでした笑

山崎育三郎マリウス
まだまだ大好き!とかいうマリウスにはならないんですが、いい演技してると思います。エポニーヌの頭をなでてコゼットを探しにいかせるのはいつもいいなぁと思いますが、やはり一番すきなのはコゼットに会いに行く前、‘燃える~太陽の矢が胸に飛び込んだ~♪’の前の表情ですねww マジで胸打たれたーーってポーズしててカワイイ!!

駒田一テナルディエ
一つ一つの動きが考えられているのに計算ぽく見えないところが駒田テナの最大の魅力。「下水道」では、必ず4拍で歌に入るのがいいです!‘丸い月が見下ろすだけ~♪’の後天国に向かってペッとつばをはく。テナルディエの生き方が表れています。

阿知波悟美マダム・テナルディエ
「宿屋の主人の歌」で、他のテナ妻は舞台上手にある酒瓶を持ってきてテナルディエに向かって‘ケツにぶちこめ!’といいますが、阿知波テナ妻は舞台上手から持っていかず、ラストの方で舞台中央に向かって、盛り上がって上機嫌なテナルディエを見て、あきれて、中央にある酒瓶を思い付きで‘こんなやつ、酒瓶をケツにぶちこんでやれ!’みたいな演技をしてます。田中テナ妻のように上手にあるお酒をぐびぐび飲みながら中央に向かう演技も好きですが(笑)コレもいいなと思います。あと、「結婚式」で、盗んだスプーンやフォークを落とすときも、ただ落とすんじゃなくて、ドモ役の人に何かを頼もうとして落としちゃった!みたいな演技。決められた行動をただやるんじゃなくて、そこに至るプロセスまで考えた細かい演技がピカイチです!!
あと、「一日の終わりに」で、労働者やってますが、給料を順番に並んで貰うときにファクトリーガールとコゼットが横入りしているのを見てコゼットを蹴ってました笑 すでに怖い!!

原田優一アンジョルラス
観るたびよくなってるように思いますが、いかんせん小さくてカリスマ度がまったくない!!しかも、情感溢れる表情ってのが彼にはない!「恵みの雨」や「カフェ・ソング」ではもう少しいたわる表情をして欲しいんですよねー!歌は声量あるし、いい声してるんですけど、微妙に音が外れているときもあるし。でも、最初に言ったけど、6月とは比べ物にならないほどよくなってます!
あぁ彼はMY楽…。さみしい。これからの成長を願ってます!!

原田ガブローシュは、2幕であいつは警部ジャベールだ!と分かるまでの演技がいいですね。
久々の赤石玲子リトコゼ。普通にうまいです。演技も好き。もう結構大人ですね。駒田テナは‘あぁぁファンティーヌ死んだのか’で、リトコゼちゃんを反対にして抱っこするのですが、赤石リトコゼちゃんにはしませんでした。背が高いと危ないですものね。
近藤大介コンブフェール、最近すごく好きなんですが~。だってだって、工場長ではすっごく怖いけどでもかっこいい…って感じなのに、なぜかオカマちゃんもすっごいピッタリで今度はめちゃくちゃキュンとくるんです笑 そしてもちろんコンブフェールとしてもいい演技してるんですよねー。彼のめがねもいいと思っちゃいますね♪
田中裕吾モンパルナスも久々~!「囚人の歌」の‘あの子が待ち続ける~♪’の‘続ける’の発音が田中モンパ独特です笑 エポには若干優しい?!学生として狙撃兵にやられるときは、赤座モンパのがダイナミック!!
折井理子マテロット!!6月以来!全然縁がなくて~!ますます表情に豊かさがまして目が離せないです!なのに、これでMY楽…。

レミゼ祭り、次回は8/15ソワレです!!
MY初日メンバーはなんと泉見洋平マリウス!!またまたMY初日遅すぎww ごめんね。。

↓レミゼ祭りも後半です!!よろしかったらお願いします☆☆
d0034432_9231071.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-08-13 10:41 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(0)

レ・ミゼラブル 8/10 マチネ13:00~

d0034432_2046564.jpg
【総括】
15日ぶりのレミゼです!!軽く禁断症状出てました笑
今回は指揮者が若林さんで、すごーーくよかった絶妙なテンポなんです!!バリケード陥落のときも皆さんたっぷり時間かけて果てて行ってて、久々に泣けました。
でも、全体的にすごく退屈なレミゼでしたww 特別お気に入り俳優さんが出ていなかったってのもあるかもですが…。こんなのめずらしいんです。レミゼは大好き作品なので。特に2幕の「ジャベールの自殺」~「バルジャンの告白」あたりが、進行遅いなぁと思っちゃって。あまり心打たれなかったんですよね~。次回に期待。

【キャスト別感想】
別所哲也バルジャン
今回で別所バルの帝劇公演は楽でした。
別所バル、そのためかちょっと力みすぎ??カテコのコメントでも、すごく緊張したようなことをおっしゃっていて、客席もかなりわいてましたが笑 いつもの別所バルらしくなかったです~!
主な失敗は二つ!!一つは司教のところから銀の食器を盗むときに、椅子を倒すという行動を忘れ、一回椅子のところまで戻るも、戻って倒すことに違和感を感じたのか椅子をそのままにして逃亡!!ww まぁあそこは椅子を倒さなきゃダメってこともないので最重要でもないですけどね。あともう一つは「対決」で、‘逮捕する前にジャベール 俺の話聞いてくれ やり残したことがある~♪’が‘逮捕する前にジャベール やり残したことがある やり残したことがある~♪’と大幅に歌詞間違い!笑 そんなにやり残したことがあるのか!ww と心の中でツッコミ!
「バルジャンの独白」では、ラストで紙を破るのがギリギリでした。歌は全体的にちょい伸ばしすぎ?!「裁き」の高音上げは大成功!!「裏切りのワルツ」では、椅子をひっくり返したあと、ご丁寧に戻していましたw 司教のところで椅子を倒さなかったからここでも倒さないという演技でしょうか(違いますねw)?「強奪」でマリウスがコゼットを見つめているときに胡散臭そうにマリウスをチラ見するのがツボですww 2幕では、‘マリウス少し休め’というアンジョの声を聞いて、‘マリウス!’と小さな声で反芻してました。マリウスをバリケードから運び出すときはちょっとためすぎww オケのほうもかなりためて待ってる感じでしたね。もうすこーしスムーズな方がいいかな。

石川禅ジャベール
‘不思議だ、信じられない~♪’を始め、ところどころがルイ16世になってましたw
禅ジャベは、歌も相当うまいし、演技も機械的ってわけじゃないのですが、他のジャベのレベルがめっちゃ高いので、あまり好みのほうにランクインしないんですよね~。何ででしょう…?作りこみすぎで疲れちゃうからかなぁとも思いましたが、今回はそこまで暑苦しくもなく。演技一つ一つがためすぎなのかな。あ、あと、下水道のふたを開けるとき声ださないのですね。
まだまだこれから進歩していく段階ですから何ともいえないですが、今の禅ジャベに一貫するジャベール像がまだ見えないのかも。例えば岡ジャベは紛れもなく「狂気」。今ジャベは「執念深さ」。阿部ジャベは「人間くささ」。像が浮き彫りになるといいですね。まだジャベとしては2ヶ月目ですものね。あと手持ちチケで3回観ることが決まっているので、進化に期待です♪がんばってください!!

新妻聖子エポニーヌ
MY楽でした!
わたしはエポニーヌはやっぱり真綾ちゃんなので、どうしても声量のある声がエポニーヌには合ってない気がしてしまいますね~。聖子ちゃんはマルグリットとかの方がいいと思います!声量がもともとあるのに出さないようにエポニーヌ像の役作りをするっていうのはなかなか難しいことだと思うので、エポニーヌという役は声量がないほうがいいのかもでも、「恵みの雨」は後半にかけて泣けましたよ~。「エポニーヌの使い走り」の最初はやはり危ういポーズww 歌のあとでは、歩いて退場する形に変わってました!よかった!

山崎直子ファンティーヌ
うむむ…今回は全体的にイマイチ…。歌も演技も何だか与えられたことをそのままやってるだけな感じがしてしまって。「ファンティーヌの逮捕」で、治安官に担がれるときに担がれる前のポーズして待っていたり(先を見越している感が…)、「ファンティーヌの死」で、コゼットの幻影を見ているのにいろんな方向見ていたり(あそこは一方向を見ているほうがいい)。あ、でもよかったのが、「ラブリィ・レィディ」で、‘早いの大好き大歓迎♪’と娼婦sが歌った後に、ファンテが‘お入り船長さん~♪’と歌いだしますが、その前の娼婦sが歌っているときから一緒に歌っていて、仲間意識!っぽくなってるとこが印象的でした。「エピローグ」は美しい微笑ですね。

菊地美香コゼット
かわいい!観るたびお気に入りコゼになっていきます!「エピローグ」のパパラブっぷりはステキですね高音も無理なくクリアー「一日の終わりに」の役作りも一番好きです。

小西遼生マリウス
うむむ…(山崎ファンテのレポと同じ出だしw)。彼もまた一歩後退?!7月観る機会がなかったので、少しでも進歩してくれることを願っていたのですが…。歌声が調子っぱずれなんですよね…。コゼットやエポニーヌが合わせるの大変そう…。「ワンデイモア」であんなにハーモニーを保てない歌い方をするのは久々に聞いた笑 表情は悪くないんですが、全体的に動きのない棒立ち演技。歌も抑揚があまりないのですが、別段へたっぴってわけでもないんですよね。なんか不思議な人だなぁ。他のマリウスが良すぎるの?!

駒田一テナルディエ
彼のエンターテイナーっぷりに脱帽!!くすねたお金を手のひらで遊ぶのがうまいし、高いものを頼むようにお客さんの手を動かしたりw

阿知波悟美マダム・テナルディエ
いい、いい!阿知波テナマダム好きだぁ!!歌の丁寧さとか、行動一つ一つが考えられているし、他のキャストの邪魔をしない演技。あまり奇声も発しないし。それでいて、目立つところはちゃんと目立っているんです。駒田テナとの相性もバッチリ◎「結婚式」では、お二人でカワイイポーズをしていて、もちろん最初っから手拍子を送りました!!

岸祐二アンジョルラス
安定感がどんどん増してきて、リーダーらしさに拍車がかかってます!!真面目なアンジョルラス。グランテールを仲間として大切にしているからこその「共に飲もう」での怒りもいいし、岡アンジョ同様、2幕最初でなぜ怒ってるかわからないエポニーヌを目で見送るマリウスに‘マリウス’と呼びかけて正気に戻させるのも特徴的。
あ、関係ないのですが、‘自分のことより民衆のために前進するときだ♪’とマリウスに諭すとき、民衆のために~の直後、岸アンジョの手にグラスがぶつかりゴトッと倒れ(笑)、そのタイミングが抜群すぎてプチツボでしたww

またも横田ガブローシュww 最近いい感じで、グランにほめられるときのあどけなさがかわいい!!1回言葉が飛んでた部分があったけどドンマイ
高橋りかリトコゼは評価かなり高いです。‘お城も見られるのね♪’で声色を変えるのがカワイイ。佐藤瑠花リトエポは、リトコゼのときにとっても私の中でいいと思うコゼちゃんでしたが、エポちゃんになるとイマイチでした。ちょっとやりすぎ?!
清水裕明コンブフェールは‘パリは味方だ~♪’は何であそこ転調するんでしょうかね。レミブログの動画でサカケンアンジョもおっしゃってましたが、次に歌うアンジョルラスにも影響及ぼしちゃいそうなのでやめたほうがいいのでは??「個性」ですかね。
赤座浩彦モンパルナスは、カッコイイ!!笑 マリウスじゃなくてモンパでいいじゃん!とエポニーヌに言いたくなります笑
中井智彦レーグルは、かなり株上昇↑ちょっと観ない間にすごくうまくなった~!司教のソロ後にいっぱい拍手されていたし(もちろん私もしました!)あの声があの若さで出ることにビックリ!!レーグルになってからは、港さんほど目立ちませんが(笑)、実はイケメンですよねw
櫻井太郎バベは、彼の表情がすごく好きで。最初の黄色い紙切れを見たときの冷たい顔もいいし、宿屋の客のとまどい顔も私の中でHIT!!
近藤大介コンブフェールは工場長とコンブフェールとオカマちゃんがまったく役作りが違うので同じ人がやっているように見えません!彼、すごく最近注目してます。
野島直人プルベールはこの前レミブログで旗振りの紹介をしていましたが、その動画のおかげで「ワン・デイ・モア」では彼に釘付け状態でした!!もうそれしか見えないといっても過言ではないですww 皆様も動画をごらんになると面白いですよ!!
穂積由香少年1はあんまり好みじゃないかなぁ。岡村さやか少年1に1票。

別所バルの楽の挨拶後、拍手をしていたら、通路をすっと通り過ぎる方が…。
全身黒ずくめのスーツ姿の彼…。
なんと鈴木綜馬さんでしたーー♡♡一瞬のことでしたが、この偶然にかんぱ~い!!!!!笑 その後のカテコをほとんど覚えてないです…ww きっと、『ライト・イン・ザ・ピァッツァ』組の聖子ちゃんと小西くんを観に来られたんでしょうねはぁ~~かっこよかったーー!!!!!!
行ってよかった!!

レミゼ祭り、次回は8/12マチネです!!
MY初日メンバーはなんと今井清隆バルジャン!!MY初日遅すぎですねww なかなか縁がなくてこんな先になってしまいました汗 あとは、久々の知念里奈エポニーヌです!

↓レミゼ祭りも後半です!!よろしかったらお願いします☆☆
d0034432_9231071.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-08-10 22:26 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(6)

レ・ミゼラブル 7/26 ソワレ18:15~

d0034432_23175266.jpg

【総括】
テナ夫妻が私の中ではあんまり盛り上がりムードになかったので、期待しないで行ったレミゼ観劇でしたが、意外と良かったんです、これが☆☆何でこんなに良かったのかって、アンサンブルさんが良かったんだろうなって思います。どっちかっていうと好み~って方のアンサンブルさんばかりだったんです!あとはまとまりがよかったです。均整の取れたいい仕上がりになってました。
そしてそして、今回のレミゼ、観ていて気づいたのですが、TITANICキャストメンバー全そろい日だったのデス!!フフフ…TITANIC LOVEなそこのあなたならすぐすぐ分かるはずww 岡幸二郎サン原田優一サン松原剛志サン浅野美奈子サンです♡♡狙って取ったわけじゃないのでなんかラッキーな気分でした

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
今レミゼMYお気に入りバルジャンを再確認した今回7回目のさとしバルジャンですww
さとしさんはもともと澄んだ声なので、ちょっと調子が苦しめになってきたくらいの今の方がバルジャンらしくて、味わい深いデス「馬車の暴走」で、フォーシュルバンに手を握ってから馬車を持ち上げる細かい演技が好き。
もう最近彼以外バルジャンは考えられないのですが、これでしばらくさとしバルジャンはお預けなんです でも、久々にキーヨバルや別所バルに会えるのは楽しみ♪

岡幸二郎ジャベール
アンジョでは観てますが、ジャベールでは実に去年の千秋楽ぶり!
役作りも変わって、新たなジャベを観るような気持ちでした。岡ジャベは観ていてちょっと笑いたくなっちゃいますw それは、変とかじゃなくて、あまりに執念&狂気ジャベールが一貫してよく表れていて…。歌い方がたまにスタッカートで、ん?って部分もありましたが、今ジャベとはまた違ったアプローチで。顔立ちが派手だから狂気がストレートに伝わりやすいのかしら。ちなみに今ジャベは態度で狂気がわかります。そして、岡ジャベより真面目な印象。比較すると面白いかも。岡ジャベは歌唱力はもち、すごいですが、‘誓う(ブレス)俺(ブレス)は~~~♪’はちょいブレス多すぎw 一息でいえるくらいうまいはずなのにもったいない!「対決」のラストでは、バルジャンとのこぜりあいのあと、倒されてしまうジャベールですが、その後もバルジャンのすそを引っ張るほどの執念ぶりw さとしバルジャンは瞬時に払いのけてましたがw 「ジャベールの自殺」では、かつらが異様な絡まり具合で(笑)取れずに終わっていったのですが、不覚にもちょっとツボに入ってしまいましたww でも、それだけがんばってジャベールの人生を全うしたことに拍手デス!

あ、そうそう追記
さとしバル×岡ジャベ、今迄で結構上位にランクインするコンビかもっ♪
狂気でどうしようもなくなっちゃってる岡ジャベをさとしバルがいい感じに抑制していて。バランスのよいお二人でした。

坂本真綾エポニーヌ
あぁぁ~かわいいなぁ~切ないなぁ~。
あまりうるさすぎないのに、カワイイ。
イチオシは「エピローグ」のマリウスを見る目。もうあそこでいつも涙腺決壊してます。

今井麻緒子ファンティーヌ
役作りとしてはやっぱり一番好きかなぁ~。
淑女としても、娼婦としても、ストーリーがあっていいです。
でも、やっぱり苦手としている方も結構いらっしゃるので、何がいけないのかしらっと思って今回はよく観ました。まずはビブラートのかかり具合が半端ないところ。私はキライではないですが、それにしてもちょっとかけすぎかな~。あとは、表情ですねw 悲痛な顔をしているときに目が潤んでいるのは素敵なのですが、やっぱりちょっと怖いw 目がどんぐりっぽいというか(意味不明w)。もう少し鏡で表情の研究をされるとよいかも♪
「ファンティーヌの逮捕」では、バマタボアが引っ張りきれず立って歩いてましたw 娼婦の演技は開放感があっていいです!

辛島小恵コゼット
「ワンデイモア」の前にバルジャンに諭されていやいや旅支度をするのですが、その時に柵の向こうにいるマリウスに手を伸ばしているのがかわいかったです。
もうちょっとだけ「エピローグ」の演技がんばってほしいですね。泣いてはいたのでそれはよかったですが。

山崎育三郎マリウス
「ABCカフェ」でグランテールに注がれたお酒、「共に飲もう」で運ばれてくるお酒、「マリウスとコゼット」で、運ばれてくる薬、その全てを瞬時に飲み干すのは彼だけです笑 すっごく何かを飲んでる印象の強い方だなぁと思いますw 「心は愛に溢れて」の前の‘燃える~太陽の矢が胸に飛び込んだ~♪’の反応がめっちゃかわいいです!胸を押さえてズキューンみたいなポーズしてるんですw 演技は無難にクリアしてますが、回数を重ねれば出てくる深みってのがまだ足りてないと思うのでがんばってください!

徳井優テナルディエ
今回は歌がだいぶうまくなってました。演技はキライじゃないんですがね、テナのキャストさんたちはレベル高いので、あんまり好きなほうのテナではないんですよね~。でも、すごく細かくて自分の体型を利用していてそれはそれでいいテナだと思います。「強奪」では、‘知っているな 俺のことは♪’がすっごくズレてましたw 「プリュメ街の襲撃」では、モンパやクラクスーら仲間たちと肩を組んで移動するという新しい行動をしていて衝撃でしたw

森公美子マダム・テナルディエ
まぁもう多くは望まないですけどね~もう少し演技プランをバラエティー富んだものにするのと、下品さをなくしてほしいです…。せっかく「結婚式」の前まで気持ちが高ぶってたのに、「結婚式」で盛り下がりました↓だって、ゲップとかするし、せきうるさいし、笑い声も大きいし。それは「宿屋~」「取引」などでもそう。泣き声がうるさすぎ。やることがいちいち大げさで、ちょっと雑な印象を受けます。「取引」では、リトコゼちゃんをハンカチであしらってました。

原田優一アンジョルラス
まだ音程がズレたり、カリスマリーダーとしては足りないですが、この前よりずっと魅力的でした。やっぱり成長するもんですよね~。彼は回数を重ねれば絶対もっとよくなります!もう少し音程がズレたときに音を聞いてすぐ軌道修正できるようになれば…あとは、まだまだ仲間に冷たく、ういているので、細やかな気遣いとそこに立っているだけで感じるカリスマっぷりが出てくれると良いなぁと。「カフェ・ソング」なんか、肩に手をかけるグランがめちゃくちゃ申し訳なさそうだったからw そういう壁を取っ払ったアンジョを期待してます!「ABCカフェ」では、‘マリウス分かるけれど~僕らには大きな使命があるのだ♪’といいますが、今回の育三郎マリとの組み合わせは最年少コンビってのもあると思うのですが、ジャベールが2幕でいうように、まるで‘子どもの遊び’……笑 何か大人っぽさってものが欠けるんですよね~汗 あと、マリウスが弾を拾いに行くのを止めるのにバルジャンを促すのはやっぱりやめたほうがいいデス…w 死ぬときは、撃たれたときに撃たれたしぐさをします!他のアンジョはすぐあちら側へいってしまうので新鮮!

原田光ガブローシュは、久しぶり!!よくなってました!好きガブになってきました~。
伊藤俊彦グランテールは、いつもバリケードでの死に方うまいのに、原田アンジョが今回撃たれたポーズをしていたのでその分遅れをとり(笑)、死に方がめちゃくちゃになってちょっとツボでしたw 楽曲が早いから!!(怒)
清水裕明コンブフェールは、顔立ちはきれいなのですが、何度観ても「ABCカフェ」の‘パリは味方だ~♪’の転調の仕方が許せないww そこそこ慣れてきましたが…。
佐嶋宣美ブリジョンは、やはり学生に見えませんが(笑)、いい味出してますよね~!藤田ブリジョンと違って、「強奪」のメイクはほぼノーメイク。でも、ほぼ同じくらい鮮烈な印象w
赤座浩彦モンパルナスは、エポに対しやっぱり怖いーー!「プリュメ街の襲撃」ではもちろんエポにナイフを持って襲い掛かりますが、「強奪」でちょっとエポに小突かれただけでもナイフを出すしぐさをしますw そこまでキレなくても!と思いつつお気に入りモンパ…w
清水彩花マテロットは、演技が好き「一日の終わりに」と「ラブリィ・レィディ」と「犠牲者たち」でつい注目してしまいます!

レミゼ祭り、7月はこれにて終了!!次回は8/10マチネです!!
MY初日メンバーは誰もいないですが、なんとこの日、別所哲也バルジャンの千秋楽!!偶然チケとってました!もしかしたら挨拶あるかもですね。あとは、阿知波悟美テナマダムの久々カムバック!!めっちゃ楽しみです!!

次回の観劇はレミゼではなく『錦繍』デス☆☆評判がとてもいいのでウキウキ♪鹿賀さんファンとしては見逃せないです♪アフタトークイベントもあるらしく楽しみ

↓ここまで読んでいただきうれしいデスヽ(*´∀`)ノ♬♪♬♪よろしかったらお願いいたします♪
d0034432_23152591.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-07-27 23:37 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(6)

レ・ミゼラブル 7/25 マチネ13:00~

d0034432_2316434.jpg

【総括】
二日連続レミゼだというのに、PCがイキナリつながらず、更新が大変遅くなってしまいました汗
言いたいこといっぱいあるのに何とも皮肉なものです…。

今回のレミゼは、前回が良すぎたため、イマイチ響いてきませんでした。
お気に入りキャストは結構はいってるはずなのに…。
今回は舞台自体が至上最速のペースでしたww 山口バルも早いからなぁ。塩田さんとベストコンビなのでは??その割に「彼を帰して」や「エピローグ」はきちんと楽曲の方でためてるあたりちょっとな~と思いました。聞かせようとしてるなぁみたいな。

【キャスト別感想】
山口祐一郎バルジャン
2年ぶりでした。
ううん…ファンの方ゴメンナサイ…山祐バルは私の好みじゃないです~。
あの機械っぽい感じの動きと歌の強弱のつけ方がどうしても入り込めず…。
相変わらず歌詞違ってるのが笑えましたw(「仮釈放」の‘憧れていた~♪’が‘これが夢に見た’だったかな、それと、「エピローグ」の‘死ぬ俺に~♪’が‘膝元で~♪’になってマスw 意味が通っているので祐さん天才かもw)
もしお気を悪くされたらゴメンナサイ!でも、思ったことを書こうと思います。いいところももちろんありますよ~!「バルジャンの独白」がちょっと機械的に見えました。‘またあの地獄へ~~送り返さずに~~’と‘自由をくれたのだ~~’の箇所。そこだけ激しくても…。全体の印象がプッツリとした印象に感じました。「裁き」では、24653の24でブレスしたので、あれ、もしかしたら不調かもって思いました。「ファンティーヌの死」では、ためらいがちにファンテを抱いてほしいところ、ためらわず抱いていたのでちょっとビックリw これは人によりますよね。そして、ファンテを横たわらせたあと、ジャベールが歌う前に後ろを振り向いちゃったのであれ、先を分かっちゃってるみたいって思いました。あそこはジャベールの歌で気づいてほしいなぁって。しかも、「対決」は、いすの脚を取るのに夢中で声が大きくなりすぎて、阿部ジャベの声が消えちゃったのが残念。あそこって、さとしバルも苦戦してるので、むずかしいんでしょうね~。あと、「取引」では、アドリブが初めて(徳井テナ以外でもやるんですね!)と言うか久しぶりに見たので、新鮮でした。安崎テナも合わせていて、演技の柔軟性を感じましたね~。でも、あそこでちょっと笑って反応している祐バルですが、その後急にいすをひっくり返してきれるっていうのが唐突でびっくりしました。あと、「ワン・デイ・モア」の前の‘ここから出よう~♪’みたいな部分の音程が他のバルジャンと違ってましたね!「バリケードを築く」での手紙の読み方は老眼ぽくてすごくよかったです。2年前はすごく早かったので、またそうかなぁと懸念してましたが大丈夫でした!「彼を帰して」は、上手ですが、もうちょっと通過点って感じでもいいかな。「彼を帰して」だけがういちゃってるような感じに見えます。この歌だけはって感じがしちゃうので…。「ジャベールの自殺」の前ではマリウスを1回しか持ち替えなかったのはちょっとさみしかったデス…。そして、あまりおじいさんに見えないのはナゼ??!お若いから?!さとしバルジャンのが老けて見えましたねー。「バルジャンの告白」では、よぼよぼはしてるんですが、マリウスに‘頼むよ~’といった後、走って退場するんですよねw それが原因でしょうか。「エピローグ」は、死に方が首が垂れていて分かりやすかったです!
こんなに語ってしまいました~。人それぞれ感じ方はあると思うので、一つの考え方と思ってみてくださいね!私にはやっぱりさとしバルがピッタリ合うみたいです観てる回数もべらぼうに多いのでww

阿部裕ジャベール
2幕の「バリケードでのジャベール」では、バリケードに登るのがちょっと遅れ、歌もちょっと遅れてましたw
そして…MY楽でしたぁぁ 最後まで泣けるジャベールでした。高らかな笑い声、バリケードからの去り方、バルジャンが志願兵としてきたときの驚き、「星よ」の帽子…。今レミゼで間違いなく1位のジャベールです!
阿部ジャベール、もっともっといっぱい観たかったです…。博多座にも飛んで行きたい…。

新妻聖子エポニーヌ
元気なキャラクターですね。もう少ししっとりのがいいかなぁ。かわいいですけどね。声が少し大きめなので、心持ち小さいといいです!
しかも、あのかつらはもう少し何とかならないでしょうかねw
ちょっとツボだったのが、「エポニーヌの使い走り」の最初で、ありえないくらい股を開いていて(へんな言い方ですみません)かなり目のやりどころに困りましたww

山崎直子ファンティーヌ
ちょっと観ない間に少しよくなった気がします。
歌に依存しがちなのは否めないですが、演技も表情もちょっとずつ…。
「ファンティーヌの死」では、バルジャンより先に立っちゃってるのはちょっとツボでしたw しかも、最後死んでから、先に目を閉じちゃったファンティーヌは初めて観ましたw まぁタイミングが合わないことってありますよねー。

辛島小恵コゼット
オペラっぽいんだよなぁ。
演技はがんばってるのですが。
「一日の終わりに」も「ラブリィ・レィディ」もちょっとやりすぎだし。
もう少し抑え目でもいいのよー!
「心は愛に溢れて」のハーモニーがあんまり好きじゃないかなぁ。

山崎育三郎マリウス
演技も歌もすごくがんばってますね。泉見マリの歌い方に似てる~!顔は小橋賢児くんに似ていますねww

安崎求テナルディエ
今回は奇声たっぷり聞かせていただけましたww
バルジャンが違うとこんなにも演技変わるんですね!
安崎テナ~MY楽ですぅ 今レミゼでお気に入りでした!!

田中利花マダム・テナルディエ
高音にかすれが目立ちましたが、演技や雰囲気や一生懸命さが伝わってくるからあんまり気にならないんだよなぁ。かえってそれがまたよかったり。
安崎テナ同様MY楽ー 彼女もまた、お気に入りテナマダムでしたーー!!

東山義久アンジョルラス
もう、ムリですww 完全にノックアウトされてますw 「共に飲もう」のお酒の飲み方…。死ぬ直前の、振り切ったはずのグランテールをバリケードのてっぺんからジっと見攻撃…笑 名づけて「グランテール見つめ」(笑)は姉と真似しながら思い出しノックアウトされてます(バカですねww)
「結婚式」も必見!!またまたハンカチでパタパタされて目をパチパチさせてましたw ダンスも美しい…。あ、あと、死ぬときのしなりも…。

横田剛基ガブローシュは、今回なぜか抑え目になってました。なので、今回は意外にもよかったですよ~。これからはそれでいこうね!!ww
伊藤俊彦グランテールも松村グラン同様、バマタボアのときにジャベールにファンテのことを訴えるだけ訴えたあと、市長の姿を認めて走り去っていってました!
櫻井太郎バベの演技、「宿屋~」のお客さんでいい表情してます!
藤田光之ブリジョンは、「強奪」のときに目の回りメイクしすぎでツボですww
清水彩花マテロットは、今回「一日の終わりに」のファンテをかばう演技がすごくよかった!歌もうまいし~♪今回のマテロットはどちらも甲乙つけがたいです!
岡村さやか少年1は、いつも注目してる方なんです!表情がかわいくて好きなんですよー!今回ちょっと思ったんですが、「乞食たち」でアンジョルラスやマリウスがビラ配りしていますよね。その時に少年1が‘主よどうぞどうぞ…’ってアンジョルラスに物乞いして、そしたらアンジョは快く応じてくれて、そのことにすごく少年1は感謝しているんですよね。だから、バリケードで一緒に闘うことを決意したのかなって。当たり前のことかもしれないけど、今回はそこを観てすごく納得できました。岡村少年がアンジョについていきます!みたいな表情をしてたので。

レミゼ祭り、次回は明日、7/26ソワレです!!
MY初日メンバーは岡幸二郎ジャベールデス!!去年の千秋楽ぶりです!!

↓今日も観てきます!!笑 よろしかったらお願いいたします♪
d0034432_23152591.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-07-26 10:06 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(4)

レ・ミゼラブル 7/19 マチネ13:00~

d0034432_216297.jpg

MY東山アンジョ初日行ってきましたーーー!!

【総括】
今回は今まで観てきたレミゼの中で一番よかったって言えるくらいいいレミゼでした
キャストがお気に入りばかりだったってのもありますが、みんなすごくいいオーラを出してました。
この前のSP公演はよかったはよかったんですけど、やっぱりプリンシパルさんもアンサンブルさんも多少緊張していたのかなって今回の公演観て思いましたね~。こうやってレミゼって少しずつ進化していくのかなって。
席も満席ではなかったし、拍手も全体にぱらぱらでしたが、そういうときにこそ役者さんたちの力量が分かるってもんです。出し惜しみせず精一杯演じてくださった皆様に拍手デス
今回特にイチオシは東山義久アンジョ今井麻緒子ファンテ!!
後ほどレポでゆっくり♪♪
あと、これも何度も言ってるんですが、やっぱり塩田さん早いよーー!!
バリケード陥落の余韻がまったくなくてあそこで泣ききれない~(>_<)
松村グランがめっちゃ不自然なポーズで死のうとしてて、大変そうでした。

あ、そういえば、M!やTDVでおなじみのKENTAROさん発見!!オケに挨拶してました

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
さとしバル6回目ナリ笑
毎回ハプニングに事欠かないさとしバルw 今回は、「仮釈放」で泉で渇きを癒すとき、黄色い紙切れがうまくポッケに入らず、紙切れぐっちゃぐちゃになってましたw 司教のところから銀の食器を持ち出して去ろうとするとき、いすに巻き込まれて転びそうになってましたw 「対決」で、いすを投げるとき、さとしさん、足上がってマスよ?笑 めっちゃ力んでます!そして、リトコゼちゃんを回しているときに、回してから座り込むさとしバルですが、座ったときによろめいてましたw人間的です!それでいいんですよ、さとしさん!!w
「彼を帰して」でめっちゃ盛り上がってるときに銃かなんかが落ちる音がw あの時って照明が暗めなのでアンサンブルさんたちはみんなそのまま普通にしてましたが、平然とした顔をしてるけど、この中に銃を落とした犯人が……と、憶測してました笑
肝心のさとしバルですが、後半が特によかったです!細かい演技も増えてる!!

阿部裕ジャベール
「対決」の、警棒振り回し(ジャベ)⇒払いのける(バル)⇒警棒グリグリ(ジャベ)⇒歌いにくそうだが直後払いのける(バル)と言う流れがすごく迫力満点でした笑
阿部ジャベと今ジャベは綜馬ジャベと一緒で、「囚人の歌」でバルジャンにラスト‘24653~♪’と言ってからニヤリ…。いやぁこわいっす~~!
「星よ」は、終盤に向けてちょっと崩れましたが、歌だけじゃないからいいです!それでもすごくよかったのでいっぱい拍手しましたよ~!やはり、あの帽子はバルジャンの使ってるやつを使いまわしてる?!w あと、「ジャベールの自殺」では、舞台上手にスタンバイするジャベールを観たくて目を凝らしてるんですが、見えない~~!!今回も分からず…。今度こそ!!阿部ジャベ素敵で、すごく泣けました。セーヌ川に消えていくときは回転っぷりがすごかったですw ラストの乾いたような笑いはホント不気味。大好きなジャベールです!あと、手持ちチケ1回…。

坂本真綾エポニーヌ
「強奪」で、最初マリウスにモーションをかけるのではなく、わざとぶつかって違う方向を見て、そしたらマリウスが‘エポニーヌどうした?’と言う、という流れ。‘探してくれたの?’って、自分が探したくせにと思いながら、キュンとしてしまいますね~!「オンマイオウン」は、‘知ってる~♪’のあきらめた口調がすご~くすご~くせつない…。大好き大好き♡♡

今井麻緒子ファンティーヌ
1ヶ月以上観てませんでしたが、すっごくよかったですよ、今井ファンテ声の震えや、表情の固さなど、まだまだ改善すべき点はあると思いますし、好みはあると思いますが、今のところ今レミゼナンバー1かも!久しぶりに流れのある「夢やぶれて」を聞けた気がします。必死に生きてて、必死にコゼットを思ってるさまがよく出てて、めっちゃ泣けました!潤みがちな目が素敵♪「ラブリィ・レイディ」では、バマタボアに‘どぶねずみと寝ないわ~♪’と言いながら笑う演技。完全にバマタボア怒らせてますねw しかも、傷が赤じゃなくて黒の引っかき傷だった!なぜ?!バマタボアを怒らせたため、勢いよくファンテを引きずり出した拍子に帽子がとれちゃってました!w

菊地美香コゼット
かわいい。わがまましてると、剣持コゼ思い出す~!
‘足取りも確かで~♪’というセリフですが、いや、瀕死状態のときから足取りは確かですから!と一人ツッコミしてました笑

藤岡正明マリウス
「ワンデイモア」のラストでマイクが取れてしまったり、「恵みの雨」で、ラストの方で一瞬声が大きくなったり、マイク調整がうまくいかなそうでしたw 「バルジャンの告白」では‘誓います~’といった約束をわずか数日で破るところがすごいですが、まぁしょうがないですねw 安定感があって、やっぱり一番好きなマリウスです!あぁ、あと1回しか手持ちチケないです…。

安崎求テナルディエ
「宿屋~」では、バウバウっと犬の鳴きまねしたり、奇声もユニーク。嫌な感じがしません。声色も器用に変えてるしね。駒田テナといい勝負!!エポに対しては厳しめ。こわい。香川照之さんに似ていらっしゃいません?!w

田中利花マダム・テナルディエ
安崎テナとの相性抜群!!やっぱりBESTかな。「ジャベールの介入」のあとに夫婦で去っていきますが、肩を組んでいてすごく夫婦っぽさが出ていて。なごみました。「司教」では、奥さんの役ですがバルジャンをすご~く不審そうに見ていてツボですw また乞い方が面白いし、酒ビン飲んでるしw 「結婚式」の‘金が先だー’もいい!w

東山義久アンジョルラス
いい、いい!!義アンジョ、大好きアンジョです♡♡
めちゃめちゃカッコイイ…。私が一番好きなアンジョだったこと、鮮明に思い出しましたよー!!
静かなるカリスマアンジョ。
「民衆の歌」では、乗り物に乗ってる義アンジョの姿勢が足がすごく広がっててかっこいいーー!!w
仲間が狙撃兵にやられたときに、その仲間を助けようと近づき、バルジャンが助けてくれますが、そのときの銃声でびくついてからくるっとバルジャンを見るしぐさが素敵でした。
「共に飲もう」の酒の飲み方もいやらしいw
弾をバルジャンが取りに行こうとするとき、いやいや、そういうわけには…っていう顔がすごく出ていてよかった。
死ぬ直前に旗を持つとこを旗の部分を抑えて棒を持って持ち上げるところがいい!
アンジョの死では、どうなってんの?ってくらいのしなり!
テナルディエに‘ゲロかけたとこかな~♪’のところでハンカチを東山給仕の顔の前でパタパタやっていて、目をぱちぱちさせていたのがめっちゃかわいかったw 給仕の後半では、いつものしなりダンスをとくと堪能させていただきました

横田剛基ガブローシュは、今回は裏返り2回…。いや、一生懸命なのはいいんですがね~抑えの演技あってこそ一人前のガブローシュですよ~。子どもらしいあどけなさも必要ではありますが。全体的に観ていて疲れちゃいます…。ガブが死んだときにめっちゃバリケードで泣いてる人がいたんですが、あれは少年?!ちょっと気になるくらい声でかかったです。
佐藤瑠花リトコゼは、この前う~んって思った覚えがあるのですが、今回すっごくすっごくよくなってて、かなりお気に入りリトコゼちゃんになりました
松村曜生グランテールは、演技が好みなのですが、声があんまり好きになれない…。演技ですごくよかったのが、バマタボアのときにジャベールにファンテのことを訴えるだけ訴えたあと、市長の姿を認めて走り去っていくところ。伊藤グランのときは市長を見ずに立ち去った気がしたので、わかりやすくていいなぁと思いました。
近藤コンブフェール、「結婚式」のときのオカマちゃんがいいです!w みんなが彼の周りから去っていくのが笑えます!工場長もだんだんエロっぽくなってきました!もちろん、コンブとしても成長してきてます!
赤座モンパルナス、今レミゼイチオシ!!すっごいうまい!!久々だったので、え、だれだれ、あのうまい人?って感じでした!エポニーヌに片思いしてるモンパですが、「強奪」にしても、「プリュメ街の襲撃」にしても、エポが冷たいと逆ギレするというか、怖いキャラです。愛情の裏返しなのか、それともこたえてくれないエポに苛立ちを感じてるのか…。怖い演技でした~!でも、うまい、とにかく!
櫻井太郎バベ、あの顔の印象は鮮烈です!「仮釈放」の黄色い紙切れをバルジャンが見せるときによく見かけるんですよー!歌もうまいし好きです!
佐嶋宣美ブリジョンは、バリケードでは。どう見ても学生じゃなくって、居酒屋のオーナーにしか見えませんが(笑)、歌うまくて、つい目がいく俳優さんです!
港幸樹レーグルは、いつもどおり素敵でした。「馬車の暴走」で‘近寄るな市長’といってるのは絶対港さんだぁと前回あたりから気づきました笑

「一日の終わりに」では、列ごとにみんなが顔を上げて歌が始まるのが好きデス。
女性陣のアンサンブルは「カルーセル(犠牲者たち)」が正直……でした汗 全員がダメって言うわけではないんですが、マダムが井上珠美さんのがいいかなぁ~。かつら屋さんはけっこう亜久里さんとひけをとらないんですが。歌としてあまりぐっとこなかったです。

レミゼ祭り、次回は、7/25マチネです!!ちなみに7/26ソワレも実は行くの二日連続ですww
MY初日メンバーは山口祐一郎バルジャンデス!!2年ぶりです!!

↓長々とお付き合いいただきありがとうございます!!よろしかったらお願いいたしますね♪♪
d0034432_2250386.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-07-19 23:20 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(12)

レ・ミゼラブル 7/12 ソワレ18:15~

d0034432_062955.jpg
SPキャスト公演、とうとう観に行ってきましたー

今回はかなり興奮気味でした笑
っていうのは、もちろん舞台自体も感動ではあったのですが、知り合いの方々に3人もお会いしたので、開演前も休憩時間もかなりハイテンションだったのです笑
開演前にお会いしたのはブログやmixiでお世話になっているえりこさん初めてお会いしたのですが、とても話しやすく、初めてという感じがしなかったです!ありがとうございましたー!!
休憩時間にお会いしたのはTOMMYの楽以来のヌヌさんこれでお会いするのは2度目でした!お友達もいらしたみたいで、少しお話ししました何だかうれしいつながりですよね♪ありがとうございましたー!!
もう一人、休憩中に会ったのは、なんと高校のときの先生!笑 うちの高校はなぜか7月ごろに帝劇へ観劇に行くというイベントがあるのですが(笑)、やっぱり今年も貸切で行くみたいです!このイベントのおかげで私は観劇好きになったので感謝ですよね!!ちなみに私が高校のときは「エリザベート」と「風と共に去りぬ」でした~!風去り~で、私の観劇powerが炸裂しました笑
他にも何人か知り合いの方がいらしていたみたいで、皆様にお会いすることが出来ず残念ですー(p_q)

それともう一つ、興奮イベントがありましたww
姉とアイスを食べながら何気なく司教館の辺りを通過してたら、亜久里さんがいるではないですか!!
レミゼブログでも、名物っぽくなっているのは知っていたのですが、まさか30cm以内に彼女がいるとはっ!!ww ビックリして声を出してしまったので、亜久里さんも気づいて、‘どうぞ~!アイスここで食べてください!’
とおっしゃってくださりww さすがに申し訳ないので笑顔で首を振ってましたが、その後もここで食べていいのよーと積極的にアプローチしてくださいましたw 公演前なのに、サービスいいですよね!感動でしたあそこでアイスを食べていいのには驚きですが笑 今度は写真を撮ってもらおうかなぁと思います

【総括】
今回は、前回とうって変わって、すごく客入りがよく、盛り上がってました。
舞台が始まる前もなんかいつもと違う緊張感みたいな空気が漂ってました。
岩崎宏美さんを発見!観にいらしてたんですね!というか、演じられてはいかがでしょう??笑
観ている間、あぁバルジャンよりマリウスとエポニーヌのが歳が上なんだよなぁとか、バルジャンがマリウスを担いでるとき、あぁホントはバルジャンとジャベールなんだよなぁこの二人…とか、関係ないことをたまに考えてましたが(笑)
禅さんも歌穂さんも、普通にマリウスとエポニーヌでした特に歌穂さんの永遠のエポニーヌぶりはホント魅力的♪禅さんはマリウスももちろん素敵ですが、「ルイ→ジャベール→マリウス」という彼の変遷のすごさにビビってました笑
今回は席が舞台下手側の席だったので、「対決」後に盆が回った後、今さん&シルビアさんが退場するのが見えましたw
楽曲自体はやっぱり早いかなぁ、塩田さんだと。
さとしバルは‘また訪ねてきた~暗い過去の影’がついていけてなかったし、2幕のバリケードが陥落するときも、高速で岸アンジョと伊藤グランが死んでくしw あそこはもっとためてほしい。

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
さとしバル5回目ーー!!笑
最近石井バルや別所バルに見えます。あと内野バル!(←やってないだろ、というツッコミはナシでw)細いところがかなぁ。石井バルも細いですよね。別所バルはおそらくマリウスを担ぐときw ‘どうした?!悲鳴を聞いた!’は、今井バルなみに走りこんできますw 手紙の読み方とか、マリウスへコゼットを託すときの頼み方とか、ポイントでいいなぁと思うところのあるバルジャンです。

今拓哉ジャベール
今回もド迫力の執着心たっぷりのジャベールでした!「対決」でのバルジャンを追いかけようとするねちっこさはピカイチ今ジャベって、2005年のときに比べると、いつもすごく楽しみに感じるジャベールになったんですよねー。2005年は山祐バルとのコンビばかりを観ていてあまりよさが分からず(爆)、2006年は2回観たのですが、1回目の方は調子があまりよくなかったんです。退屈ジャベか?!と思ったら、2回目に観た別所バルとのコンビがめちゃくちゃよくて、そのときからずーっと自分の中ではお気に入りジャベですー!!カッコイイし!!萌えますww
阿部グランと同じく、ガブに正体ばれても周りに地図で指示を出していました笑 バルジャンがバリケードに来てバルジャンと見つめあうところ、目がクリクリでかわいかったです笑

島田歌穂エポニーヌ
かわいい!娼婦のときもかわいい!笑 目立ちすぎずに演技しているけど、かわいいから目立っちゃう「オン・マイ・オウン」「恵みの雨」の悲壮感も泣けます~~!歌自体はちょこっとかれてましたが、気になりませんでしたー!表情がすごくよかった!
「強奪」の‘はなれていな~’や「恵みの雨」の‘いたくないわ~’や「プリュメ街の襲撃」で、‘爺さんと娘~♪’のところでヘ!っと小さく言ってたとこがCDを思い出しました!「強奪」では、2005年と同じく、テナに指示を出されるまで寝そべっているのがいいw 「エポニーヌの使い走り」の後、走らないで舞台から退場するのがスキ。ちなみに真綾エポと知念エポもそうです。テナルディエ一味が来たときに柵の向こうから、マリウスに懸命にそれを伝えようとしているのがよかった。2幕にバルジャンに手紙を渡すときもあわてて反対側のポケットを探ったりしているのもよかったです。小さな芝居がエポニーヌなんですよねー!

シルビア・グラブファンティーヌ
ファンテは全体的に不安定だったので、安定感のあるファンテにやっとめぐり合えたーと思ったのですが、あれ、シルビアさん、調子悪いかも?!って思いました。「夢やぶれて」を歌うのがちょっと苦しそうだった気がしました。体も元気そうな感じがするかな。でも、セリフの言い方や表情での細やかなファンテぶりは素敵でした娼婦になったときの頬の赤塗りが今までで一番濃いファンテだったように思います笑 少年ピエールになってからは、帽子のかぶり方が他のどのファンテより浅いので、お顔が観やすかったです♪

菊地美香コゼット
かわいい天然コゼット!棒立ちじゃなくって、ちゃんと細かく演技をしているところが今レミゼナンバー1声も一番スキ!

石川禅マリウス
ふとした表情がルイ16世でしたーー!!それゆえ、コゼットに恋してるというより、コゼットに恋をしていることに不安を感じているように見えてしまいました。それも解釈の一つとしてはアリかも!穏やかなマリウスです!でも、ジャベールを逃がしたバルジャンに銃をドンドンと地面にたたきつけて抗議するシーン、禅さんもやっていてビックリ!w 「共に飲もう」では、嘆くグランに寄り添いながら歌ったため、いつもはバカじゃね~の?って感じのグランも、今回は諦め顔っぽくてこれもいいなぁと思いました。バルジャンにコゼットを託されたときに、今までで一番優しいマリウスだった。何とかバルジャンの苦しみを分け合いたいみたいな感じが読み取れました。

駒田一テナルディエ
駒田さんが歌うと歌全体が引き締まるのがすごくスキです。
「宿屋~」もくすねたお金を手のひらでポンッと操ってみたり、牛肉もどきを作るときに、自分のツバを入れたり(笑)。演技と歌がピッタリ合っているというか、それでいて、あんまり計算ずくの演技ではなく、感覚でやっているところもあって、すごく器用なエンターテイナーさんだと思いますね~。「下水道」の歯抜きもジョリとの息ピッタリ!「結婚式」で、‘ゲロかけたとこかな’や‘袋みたいに担いでた’の小芝居がいい。
関係ないですが、ぐっさんにちょっと似てますw 好みの顔ですw

田中利花マダム・テナルディエ
全体的に演技は控えめだけど、印象がインパクトあるのがスキです。今レミゼMYお気に入りテナマダム「宿屋~」の歌では、ラストで‘けつにぶちこめ’といってぶち込もうとする(下品な言い方ですみませんw)酒のビンを舞台上手よりのテーブルから持ってきますが、そのビンから酒を飲んでた人は田中マダムが初めてですww 新鮮でした!「強奪」で、コゼットからパンをもらうとき、他のテナマダムと違ってニセモノの赤ちゃんにまず与えるところがいいですね!乞い方がまた恵んでくだせぇみたいなポーズするからまた面白いw プチツボでしたw
駒田テナとのハモリも相性も○。まぁどちらも自分の好みのテナ夫妻だからってのもありますけどねw

岸祐二アンジョルラス
今回は鼻の下の汗は少なめでしたww
やっぱりグランとの演技の掛け合いが全体的にスキです。サカケンバージョンも結構スキですけどね。
エポが死んでから、マリウスを自分に振り向かせ、ギュっと抱きしめるところはドキドキ!でも、顔がちょっと笑ってた?!あれは憐れみの顔ですよね?!w マリウスにいう有名なセリフ‘マリウス 少し休め’ですが、一部除いて他の人もやすんでんじゃん!とツッコミを入れたくなるのですが笑 フイイとか、プルベールとか、酒飲んだ後に女の人と寄り添って寝てるし!笑 クールフェラックは年中無休!大変だ!
ガブが投げた弾の入ったかばんを無事キャッチできたからなのか、そういう演技なのか分からないのですが、‘死のう 僕らは死など恐れはしない!’のときにガブのかばんを持っていっているのが印象的でした。カテコでまでも持ってたのはプチツボでしたがw

横田剛基ガブローシュは、ちょっと力みすぎ?!もうちょっと押さえた方がいいかな~。最後死ぬとき声裏返っちゃって残念…。ジャベールを警部と見抜くとき、この前観た原田ガブは途中から警部と見抜くというハっとしているという演技でしたが、横田ガブは最初っから気づいてる感じでした。それぞれですね。
高橋りかリトコゼは、結構好みのリトコゼちゃん。歌もうまくてかわいい。顔が大人っぽい!
伊藤グランテール、バマタボアのときにファンテの手にキスするのがドキドキww
近藤コンブフェール、「結婚式」のときにオカマっぽくしてて目を引きましたw 工場長のときはセリフ間違えてましたね…!
港レーグルは、司教で久々の拍手が!ちょっと伸びすぎって部分もありましたが。
梶クラクスー、いいです!うまい!
丹宗バベは、MY初日だったんですが、若泉バベの歌い方を踏襲しててよかったです!ちなみに櫻井バベは阿部よしつぐバベ派。きゃぁマイナーアンサンブラートークですねっww

今度はもうちょっとアンサンブルについてかければと思います!

カテコも何度も何度もあって、さとしさんや今さんや禅さんや歌穂さんが中心に盛り上がっていてよかったです!!

レミゼ祭り、次回は、7/19マチネです!!
MY初日メンバーはお待ちかね、東山義久アンジョルラスデス!!MYお気に入りアンジョです!!きゃぁぁ楽しみっ!!


↓長々とお付き合いいただきありがとうございます!!よろしかったらお願いいたしますね♪♪
d0034432_2142473.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-07-13 10:43 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback(1) | Comments(8)

レ・ミゼラブル 7/5 ソワレ18:15~

d0034432_2259479.jpg
マイフェア以来のレポアップです~
めずらしくブログサボってしまいました泣
ジキハイに続き、7月も「木曜はレミゼの日」になったので(笑)、レポ書き張り切っていきますよー!!(木曜日、個人的にスキみたいですね、私ww)早速チケ買い足しましたよーー笑

今回で、なんと自分のレミゼ観劇回数が30回目でした!!
多いような少ないような、でもどちらかというと少ない気もします。たった30回でレミゼを語れる資格があるのでしょうか、私ww 何だかいつもえらそうなことかいてるので…。このままあと何回観るでしょうね~。

【総括】
今回は客席がさみしい感じでした涙 拍手も少ないし…。ファンテのソロなんか拍手パラッパラでしたもの。でも、テナの下水道とかはしっかり拍手出てたので、客席が厳しかったのかもしれません。
今回は塩田さんが指揮だったのですが、早い。オケにキャストの皆さんがついていけてない感じがしましたね。
前回行ったときから半月以上あきましたが、みなさん力みすぎてなくてよかったです。アンサンブルさんも半分以上見分けがつくようになり、この役ではあの人!みたいな好みも出てきました

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
本日4回目のさとしバルです笑 間違いなくさとしさん大ファンですよね、私。でも、ホントに狙ってチケ取ってるわけじゃないんですよー笑 この運命性がまたいいですよね笑 次回もその次もさとしバルですので、さとしさん、よろしくおねがいいたしまーす!w
さとしさんのバルジャンは野獣性とあたたかみがどちらもほどよく読み取れ、どんどんよくなってきてるように思います。よくなってるっていうのは、歌がうまくなってるとかいうより、バルジャンの感情に徐々に近づいてるという意味のよさです。2幕後半のヨボヨボぶりがまたすきです!しょっぱなからジャベにもらう黄色い紙切れをもらい損ねるというかわいいプチハプニングから始まりました笑 ジーザスおにいちゃんです!

阿部裕ジャベール
今回も素敵でしたー今レミゼで1番のジャベになりそうです!
今回うれしかったのは2003年からWでグランテールをやられていた伊藤俊彦さんとの競演が観られたこと!バマタボアとジャベールのシーンで泣いてしまいました この二人が同じ舞台に立ってるなんて~って。
「星よ」の帽子は相変わらずオリジナリティあってGOODテナをこずいたりしてました。警棒は最初の方しか持ってないんですよね。警棒さばきもいいのに~。2幕では、バリケードから逃がされるときに両手を広げて笑いながら退場するのが不気味でスキです笑 「ジャベールの自殺」も他のジャベと違うところで笑うし、笑いも長い。おかしくなってる感がよく出てます笑
阿部ジャベはあと2回!8月やらないのがさみしい。。

坂本真綾エポニーヌ
かわいい真綾ちゃんかわいくないですか?!もちろん表情がいいっていうのもありますが。エポニーヌそのものーー!!
やっぱりエポは固定キャストで…笑

山崎直子ファンティーヌ
拍手パラパラだった「夢やぶれて」はそこまで嫌とも思わなかったのですが(この前観たからかも)、「ファンティーヌの死」が納得できない部分が多くて。あそこはコゼットが見えて、ついベットから落ちちゃって、バルジャンが助けにきたあともとにかくあそこに見えるコゼットを見てよ、みたいな演技がスキなのですが、時がきたからベットから落ち、バルジャン来たらガッカリ、みたいな表情をしたんです。その表情をする余裕があるならまだあなたは生きる力あるだろ~!と突っ込みを入れたくなりマス笑
「エピローグ」は美しかったです!

辛島小恵コゼット
演技もできてきてるし、歌もうまいですね。娼婦や労働者はちょいやりすぎかな~。寺島しのぶさんに似ていらっしゃいますね笑

藤岡正明マリウス
一番お気に入りマリウスです!
マリウスという青年として熱い部分もたくさん持っているのに、それが暑苦しくならないマリウス。歌もうまいし、何度観てもいやになりませんね~!

駒田一テナルディエ
会いたかったですー!駒田テナ!まともな声久しぶりに聞いた笑(クコール以来w)
声の使い分けがいいです!ハモリもバッチリ!演技もスキ!下水道でもバッチリ拍手歯抜きもうまいし!いつでもどこでも飽きない演技!
安崎テナといい勝負だなぁ~!

瀬戸内美八マダム・テナルディエ
2年ぶりですーー!!
う~ん、モリクミさんのミニバージョン的演技で、私はあまり好みではなかったです。
がんばってはいるんですけどね~。
どうしても下品そのもので…。
最初の登場シーンはリトエポちゃんとスキップしながらの登場。モリクミさんと同じです。私は普通に出てくる田中マダムのが好みかな~。
駒田テナとの相性はまぁまぁかな~。今のところトップは安崎テナ×田中マダム

岸祐二アンジョルラス
役作りは岡アンジョに近いかしら。マリウスへの愛が感じられますね。
声も野太くて安定感があります。
ちょっとツボだったのが、めっちゃ鼻の下に汗かいてて(笑)、1幕の「民衆の歌」に入る前、あまり拍手が出ない中(岸さんのせいじゃなくって、客席が分かってない感じだったのですが)、張り切って拍手してしまいました笑 2幕の「共に飲もう」は、さとしバルを観るのを忘れるくらいアンジョとグランに釘付けになってしまいました笑 じーーーっとグランを怒りの目で見る岸アンジョ。気まずそうなグラン。苛立ちを隠せずぶっきらぼうに酒をがぶ飲みするアンジョ。うなだれるグラン。グランとアンジョの関係が分かる好きなシーンです。あのときだけはマリウスは蚊帳の外ですし笑 コゼット命ですからねww

藤咲ファクトリーガールは、ファクトリーガールの背景を知ると、演技に納得なのですが、にしてもちょっとやりすぎ…。

レミゼ祭り、次回は第二のSP公演、7/12ソワレです!!
MY初日メンバーはシルビア・グラブファンティーヌ
島田歌穂エポニーヌ 石川禅マリウスデス!!

↓長々とお付き合いいただきありがとうございます(o´ω`o)
d0034432_2082017.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-07-06 23:11 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(2)

レ・ミゼラブル 6/17 マチネ12:00~

d0034432_16472270.jpg

チケ買い足しました笑
でも、レミゼは今月はこれでおしまいです。次は7月になっちゃう。

【総括】
今回はMY初日メンバーが6人もいたので、2007年レミゼ自体が4回目とはいっても、新しい気分で観ました。前回の観劇より自分の中でしっくりきた感じでした。さとしバルジャンがいい具合になってきたからかなぁ。
今回の新生目玉キャストは阿部裕ジャベール安崎求テナルディエ!!後で詳しく書きますが、特に阿部ジャベには涙が出てきました……。こんなに泣けるジャベールは初めて…(p_q)安崎テナは演技が適度で歌もうまくてプチ上品で大好きなテナになりました!

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
今日が今までで一番いいバルジャンだったー!
というか、感想言う前に一言言わせてください笑 私がレミゼのチケットを買い足そうとすると、ホント必ずといっていいほどさとしバルジャンなんです笑 さとしバル大好きなのですが、チケを買い足すときはさとしさんを意識していなくて、いつも偶然なんです!!だからいつもおかしくって!因みに、次観劇もその次もその次もさとしさんです!笑 さとしさんは飽きないですが、ストーカーチックな私を許してくださいって感じです笑
で、感想いきます!笑 まだまだ父性はあまり見えないですが、着実にバルらしくなるさとしさん。たまに石井バルジャンに見えて泣きそうになりました…!さとしさんの囚人姿ラブリーです笑 お帽子から髪がこぼれてて、紙芝居のおじさんとかにいそうな感じです(意味不明ですねw)!そしていつものひざまずきスタイル!「司教」では、盗んでかばんに入れたグラスが司教様がそのかばんを持ち上げたときにカラーンと落ちてちょっと笑えました笑 「ファンティーヌの死」では、ファンテの目を閉じるのが遅くて、どうするかなっと思いましたがちゃんと閉じてました。2幕のエポから手紙をもらうシーンでは、エポを不審者と思って隠れて見張っていて、エポも隠れてて、2人はかくれんぼ状態笑 あそこのくだりのさとしさんの出方が見ものです!

阿部裕ジャベール
阿部ジャベすっごくすっごくよかったーーー!!めちゃめちゃ泣けましたーー!!正直動画の「星よ」を聞いたときは、不安定で心配だったのですが、演技が加わると、こうも素敵なジャベになってくださるとは…。ジャベで泣けたのは綜馬ジャベ以来かも…。
最初は、ブレスがすごく目立って(「裁き」あたりまで)、大丈夫かなって思いました。「対決」もちょっとバラバラでした。でも「ジャベールの介入」あたりから開花し始めて、その後はずっと阿部ジャベに釘付けでした。演技がとにかく納得できる部分が多くて。ずっと真面目で実直な警部として生きてきて、一度も自分の正義を疑ったことなどなかったのに、バルジャンに助けられたことで自分の正義が揺らいでしまった。その揺らいでいくさまが表情によく出ていましたね~。正義が揺らいでバルジャンを追いかけるのがただの執念へと変わりつつあるところから、狂気の笑いが増え、不気味でした(いい意味ですよ!)。逃がされたときの両手広げポーズも意外性あるし、「ジャベールの自殺」はそこで笑うってのもありなんだ!って感じですし。舌打ちもよくするようになりました。あと、‘兵力は右から来る~♪’の後にガブから正体を見破られてからは、ほかのジャベはあきらめ顔になるのですが、執念の阿部ジャベは学生にまだ兵力の来る方向を教え続けていました笑 あ、あと、執念でバリケードに戻ってきた時、すごい格好で死んでいる学生さん(反対向きで足だけ引っ掛けて死んでいます!すごい!)が阿部ジャベが動かした拍子に足が普通以上に動いていて危なかったです。身体能力高そうですね~!
ツボだったのは、「星よ」の前に登場するとき、ハイドみたいな帽子を持っていたこと!!笑 あの小道具初めてですよね?!鹿賀ジャベは警棒振り回し、今ジャベは警棒抜き、禅ジャベは警棒隠しスタイルでそれぞれ歌っていましたが(岡ジャベは今年はまだ未見です)、帽子は観たことないです!しかも、1幕最初の帽子ではなく、ハイドなんです、マジで笑 皆さんも観てみてくださいね!警棒さばきはほかのどのジャベよりも萌えでした練習したんでしょうねぇ~!
長くなってしまいましたが、作りこみ方に涙涙でした~!また会いに行きます、阿部ジャベ!!

新妻聖子エポニーヌ
MAのマルグリットからすれば、まだ1ヶ月たってないのですが、聖子ちゃんのエポは久しぶりです去年の千秋楽以来?!マルからそのままエポになったため、前髪があるエポちゃんですね。聖子ちゃんは初の前髪エポです。かわいい~切ないというより男の子っぽくも女っぽくもなるエポ。お行の音の歌い方がマルグリットになってるのはちょっと気になりましたが笑 「オン・マイ・オウン」もあまり声量だけに頼らないのがよかったです。すごく丁寧に歌ってるし。「心は愛に溢れて」はマリウスとコゼットのハーモニーが微妙だったために、うまく聖子エポがカバーして引き立たせてる気がしました。「エポニーヌの使い走り」は、真綾エポと知念エポは歩いて退散でしたが、聖子マルは走って退散。歩く方があそこは好きだなぁ。「エピローグ」は表情いいですね!
真綾エポはダントツだけど、聖子エポもかわいくて好きです!カテコでみんなと仲良くしてるスマイル聖子ちゃんもまたいいです!

山崎直子ファンティーヌ
うぅん~あんまり儚くないー!!ファンテは儚くてなんぼの世界ですよ!まだまだ娼婦やってそうだし、まだまだ母親ってよりは一人の女性って感じが強かったです。‘あぁ、コゼット…’って言葉にも母性が感じられず…。動画で観た「夢やぶれて」に比べたら、演技が加わって多少は向上が観られたかな。歌はうまいです。でも、歌だけに頼りすぎてないかな。渚ファンテや今井ファンテに比べると、歌唱力はあると思いますが、それならもっと儚い演技をしてほしいですねぇ。儚さと歌唱力は共存しないのかしら。でも、井料ファンテはすごく好きなファンテだったのですが。
あと、バマタボアに怪我させるとき、手についている赤いインクを用意しているのがなんとなく見えてしまった…。それに、バルジャンに助けられて‘まさか…’っていう時もぜんぜんバルジャンの方を観ないで歌ってて、ホントにあのときの市長だとわかっていってるのか疑問に感じました。
と、厳しいことを書きましたが、思っていたより山崎ファンテは嫌いじゃないです。もうちょっと儚さが出るとよいです。でも、おきれいな方ですね。

富田麻帆コゼット
1幕の登場のとたんに門が出てこないというトラブル、しかも照明も暗めのまま笑 その中よくがんばりました!歌はビブラートをかけまくる割に高音があまり出ていないという欠点があります。でも、表情はすごくいいです。「一日の終わりで」では、ファンテをいびるときにファクトリーガールの代わりに女性労働者をけってました。自分の母親なのに…ww

小西遼生マリウス
相変わらず特筆すべきところのない淡白なマリウスです。
めちゃくちゃやばいと思っていたので、思っていたより良いことに驚いてましたが、かといって特によいところもないというマリウスでもあります。でも、熱すぎても暑苦しいので…汗 ‘誰かの足音 隠れよう♪’では、歌いながら柵を乗り越えるのがうまくいかないらしく、すぐ歌を切って降りるのに専念してましたが、うまく降りられず、聖子エポに助けてもらってました笑
まぁ言わせてもらうとしたら、もう少し棒立ち演技をなくして、表情を豊かににしてほしいのと、「結婚式」のときのダンスをもう少しきちんと踊ってほしいことでしょうか。

安崎求テナルディエ
いやぁ、安崎さん、テナいいですよ、すっごく!
演技の適度さが何ともGOODデスビブラートをたまにかけるという風変わりな歌い方をする部分がありますが、これは何だかいいなって思います!「下水道」では、駒田テナ以来、初の拍手!!人気です!!でも、ホントにうまかった!!田中テナマダムとの相性もどこか上品でピッタリ!お互いが演技をたてている感じ。二人のハモリもばっちり!安崎さんは7月までのご出演なので、チケ買い足しちゃいました!

田中利花マダム・テナルディエ
阿知波テナマダムと匹敵するくらい好き!!こういうテナマダムが観たいんです!!
あんまり下品じゃなくって、みなぎるずるがしこさは誰にも負けてなくって。「宿屋の主人の歌」は、夫であるテナルディエとダンスをしていたのに、すぐ若い女性とダンスしはじめて独りぼっちになって、もう!って感じで切れて‘会えると夢見たプリンス♪’というソロに向かうんだっていうのがよくわかってとっても理解しやすい「宿屋の主人の歌」でしたー!‘エポニーヌ エポニーヌ見せておくれ お似合いさ ブルーの帽子が♪’の‘エポニーヌ’の部分の発音が好き!!笑

原田優一アンジョルラス
タイタニックの14歳のベルボーイくん以来ですね!やっぱり小柄です!
小回りきくし、動きもいいです。が、アンジョとしてはまだまだですね~。もう少し演技をしてほしいなぁ。表情がまだ固いです。それに、ちょーっと音が取れてない??って感じがあります。迫力で歌を見せるのはアンジョの役作りとしては悪くないと思いますが。アンジョの死では、目をつぶっていました。演技で気になったのは、弾をバルジャンに取りに行かせるのをまったくためらわないこと笑 マリウスじゃなけりゃいいやみたいな笑 あと、「カフェ・ソング」では、岡アンジョ同様、グランとは目も合わせず、マリウスだけを観ています。でも、岡アンジョのようにマリウスのみLOVEっていう感情はあまり見えなかったですね~。いろいろなアンジョ像がありますね!
唯一の新生アンジョということでいろいろまだ演技プランに迷いはあると思いますが、また必ず観に行くのでがんばってください!!

加藤リトコゼちゃんは、思わせぶり演技をもう少しなくすといいんだけどなぁ。原田ガブは、力強いですね!

レミゼ祭り、次回はちょいと間が開いて7/5ソワレ!です!
MY初日メンバーは駒田一テナルディエ瀬戸内美八テナマダム岸祐二アンジョルラスデス!!

↓6月はこれでレミゼは終わり!!次レミゼ観劇は7月!今度の観劇はいよいよマイフェアです!!
d0034432_1648077.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-06-17 20:17 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(6)

レ・ミゼラブル6/14ソワレ☆☆

d0034432_0423898.jpg

チケ買い足し作戦第1弾する計画をしました笑(まだ未然です!!w)
予定日を右側に書いておきましたので、もし同じ日の方がいらっしゃったら、感動を共有しましょうね!!
【総括】
今日はなんだかみんなはりきりすぎてお疲れ??
疲れの少々目立つ公演でした汗
しかも、役の作りこみ度が良くも悪くもみんな高くて、こちらも疲れました(オイオイ)
今回で3度目のレミゼですが、キャストの好き嫌いがハッキリしてきましたね、アンサンブルさんも含め。
もう『キャストで絶対チケを取らない日』×しました~。
もちろん、『絶対チケ取りたい日』◎◎デス笑

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
今回は力みすぎてる?!笑 なんか音が取れてなかったり、音上げ↑に失敗したり、ちょこちょこミスが目立ちました。でも、そんな豪快さもさとしバルジャンの魅力かな?もう少し繊細さが出るとGOODですMYラブの別所バルや石井バルにはまだまだかも~?(←当然ですがね!回数違いますし!)あと、やっぱし親戚のお兄ちゃんぽい!いそうですよね、さとしさんみたいな人笑 お父さんとはまだ呼べないなぁ。
今回はイエス様度が高かったです笑 ジーザス!!
「囚人の歌」では、黄色い紙切れをもらうと、‘自由なのかーーぁっ??’と、ひざまずきスタイル!新しい笑 今までって、ほかのバルジャンは立ったままでしたよね??すがってる感じが良かったです!それにやっぱり囚人の位置変わりましたよねー!バルジャンが反対側に来た~!さとしさん、1回くらい短髪かつらでやってくださいよーキーヨバルかなんかから借りて…ww プログラム写真のときのようなさとしバルジャンも観たかったなぁ。

石川禅ジャベール
声は低め。一言で言うなら、怖い!!!!!めちゃめちゃ作り込んでますぅ!!MAのルイのお姿はどこへやら…ww ここ!こういう演技をしてほしい!と思うところでして思ったとおりの演技をしてくださるので気持ちよくスパコーン!と心に入ってきます(下水道への流れの演技とか)。すごく細かい!荒削りでなく、繊細。さとしさんとの「対決」はそれ故ちょっとバラバラでした笑 そして、最初の方はブレスの目立つところもありましたが、ほら、ジャベールってポイントポイントで出てくるので、出てくるたびにパワーアップ!って感じがして。「星よ」や「ジャベールの自殺」はショーストップ状態でした。でも、ただの歌謡ショーっぽいわけでもなくて、表情がめちゃくちゃ豊かなんです。「だらしないルイの顔のしわ」は「バルジャンを追い詰める執念の顔のしわ」へと見事に変化していました。2幕にバルジャンに命を助けられるところは、‘やるのは…(ハッハッハッハッ…)ナイフか…(ハッハッハッハッ…)’と笑いつき。しかもめちゃくちゃハイドでした(鹿賀さんじゃないのにw)
禅ジャベ楽を取っておいて良かったです!というか、チケ買い足します笑

坂本真綾エポニーヌ
やっぱりいいねぇ
もぅ真綾ちゃんは固定キャストのままで観たいくらい好きで好きでしょうがないんです!
「エポニーヌ」ってソロもあるし、特別視されがちなキャストだと思いますが、真綾エポになるとそれがあまりなくって。それがかえって泣けるんですよねー。マリウスに相手にされてないなぁって。「恵みの雨」では、死に際に「一人の女の子」に戻るあの瞬間がドツボ(泣きの)です!!涙

渚あきファンティーヌ
あれれ??喉に線入っちゃった??咳してくれ~!って感じでした。
でも、はかなさは増してました(声ゆえ?w)

辛島小恵コゼット
ほかの方のレポを見ていると、結構の好みの分かれる辛島コゼ。私は結構良かったと思います♪思ったよりずっと小柄でかわいかったですよ!滝田版CDの佐渡コゼに似ていますね。高音になるとオペラテイストになります笑 そんな気になりませんでした。それにしても、あのちょっと微妙な感じのコゼットの衣装を完璧に着こなせてるというか、似合ってしまっているのは辛島コゼが一番かもしれません笑 エピローグでは、最後までマリウスの胸に顔をうずめて父の死を悲しんでました。手紙を読み出すのが遅かったですね。

山崎育三郎マリウス
マリウスやってまだ回数少ないのに、完成されてるなぁ~~!
まだまだ成長すべき部分はたくさんありますが、ひとまずいいんじゃないでしょうか。歌だけじゃなく、演技も表情もなかなか良いです!歌声は完全に藤岡くんに似ている~!「少し落ち着きのない藤岡マリ」ってな感じでしょうか。
「エポニーヌの使い走り」で、‘気をつけてな♪’でエポの頭を軽くなでるのがいいそれと、「ABCカフェ」では、グランテールが‘こいつは驚き ついに恋をした 堅物マリウスが♪’で、マリウスに祝杯のお酒を注いでマリウスの前に置きますが、山崎マリはそれを飲み干した!!笑  今まではどのマリウスもあそこは恋に落ちたばかりで呆然としていたので、新しかったです。
ちょっと余談ですが、「プリュメ街の襲撃」で、‘誰かの足音隠れよう♪’って言いますが、アンタ…それはアンタの未来のお父さんの足音だよ!!笑 といつもツッコミを入れてしますのですが……ww

三谷六九テナルディエ
本日が三谷さん自身の初日でした!アニメ声~!それも、駒田さんみたいに使い分けるのではなく、常にアニメ声ww すっごくがんばてて、かなり好印象ではあるのですが、演技をしすぎというのかなぁ~。何だかひとつの出来事に対しての行動が多いというか。すごく観てて疲れちゃいました。もう少しあっさりしててもいいかなぁ。
‘この宿のおどけ者♪’では、メニューの書いてある板を首にかけてぶんぶん回したり、‘便所など2度入りゃ 5%上乗せだ♪’で、手を2にしてからマジックのように5に早変わりさせたり。「下水道」では、死体のジョリをうつぶせに転がしてそのお尻の上に座って歌ったり、奇声発したり。「結婚式」では、張り切りすぎたのか、‘あれは確かシャドラファルジュ♪’の確かを入れ忘れて作詞していましたw 演技をがんばるのは、観ていてこちらもうれしい限りなのですが、限度ってものが。難しい要求だと思うのですが、適度にがんばってもらいたいですね~。テナは芸達者さが問われる役だから、みんな新しいことをしようと必死なのかなぁ。

森公美子マダム・テナルディエ
うーん…手持ちのチケット以上でモリクミマダムはパス!
ごめんなさい!!でも、譲れません。もう笑えません。
だって、演技が同じで雑で…誰かを髣髴とさせる…。
厳しくてごめんなさい。

坂元健児アンジョルラス
「物静かだけど冷静でみんなにいつの間にか慕われてリーダーになった」感じのアンジョルラス。
歌が伸びますね~!心地よいアンジョ。エポが死んでからマリをなぐさめる時は、山崎マリが死体を運ばず、泉見マリのように座って悔しがる演技だったので、サカケンアンジョは黙って見守るというサラッとした演技でした。それはそれで好き!9日ソワレの岡アンジョの対応と対極って気がします笑 そして、サカケンアンジョ、死ぬときは体操の選手にしか見えん…笑
2006年レミゼのときは淡白すぎて飽きてたのですが、2007年は結構好きです!周りが新生になったからかなぁ~。

アンサンブルもだんだん覚えてきました。
赤石リトコゼちゃんは、井戸水を汲むときのビクビクさが足りなかったですが、歌はうまかったです~!
今回見た14日ソワレでの注目株は石井フイイ野島プルベール梶クラクスー
あとは、2003年から続投の3人組が今回はそろって出演されていました。伊藤グランはもうかなりグランだし、珠美マダム‘うぉかげでお客はあの世行き!’も健在だし、亜久里かつら屋も歌のツボしっかり押さえてるし、あぁやっぱ差が出るよなぁって思っちゃいますねぇ~!他の皆様もがんばれ!!

レミゼ祭り、次回は17日マチネ!阿部裕ジャベ新妻聖子エポニーヌ山崎直子ファンティーヌ安崎求テナルディエ田中利花テナマダム原田優一アンジョルラスのMY初日です!
いっぱいだなぁ~!!

↓ここまで読んでいただき感謝デス♪次回はどうかな??
d0034432_9451553.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-06-15 10:04 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(6)

レ・ミゼラブル 6/9 ソワレ17:00~

d0034432_017812.jpg

変更点はマチネの方の記事に書いたので、そちらを参照してくださいねーー!!

お待たせしましたーーソワレノレポいきたいと思いまーす!!
【総括】
はぁぁやっぱりすごかったよーー!!!
風邪っぴきでもめげずにチケ取った甲斐がありました!!
予想通りの(以上かも?!)上質な舞台を観た気がします。
キャストに不満があまりなかったなぁと思います。

【キャスト別感想】
別所哲也バルジャン
きましたよーきました!!別所バル様お久しぶりですーー!!
囚人の位置が変わったような気がするのは気のせい??ただの見間違いかもしれないです。
粗野ですね!!囚人の時のうなりとマリウスを運ぶ時のうなりは必見!!それとリトコゼに歩み寄るときの誘拐犯っぷりは、別所バルの右に出るものはいないと思います笑 リトコゼちゃんを回して目が回りまくってるのもツボ笑 あと、2幕で、マリウスからの手紙を受け取ってそれを読む時の戸惑いと驚きみたいなのが手紙を読みながらこちらにも伝わってきましたね!!また別所バル観たい!!いつも発見があって飽きないバルジャンです!!

鹿賀丈史ジャベール
「対決」の時にバルジャンに倒されたときや「ジャベールの自殺」で垣間見せる表情や手の振りがハイドでした笑 そう、私の心を4月中かき乱し続けた(もちろんいい意味です笑)あのハイド様デス笑 懐かしすぎて涙でそうでしたよ~(そこに??笑)。
ジャベールとしても素敵な鹿賀さん。 2幕では、バルジャンに命を助けられて取ってもらった紐を肩につけたまま退場してたのがツボでした笑 「ジャベールの自殺」では、セリフが2箇所ほど飛んだかな。でも、ソロはド迫力で、もちろん「星よ」でも得意の警棒さばきで(笑)ジャベとしての一生を全うしていました!!

坂本真綾エポニーヌ
いっつもいいけど、今回はホントーーによかった♡♡なんて切ないのでしょう…。涙が出てくるエポちゃんです。髪形も一段とかわいくなって、「坂本真綾=エポニーヌ」としか考えられない成長ぶりでした
「オン・マイ・オウン」もかなり共感できたし、「恵みの雨」はもうやばかったですぅ!!「心は愛に溢れて」も泣けて泣けて…。
ダントツお気に入りエポです!彼女のために通いますよ、この3ヶ月間は!!

渚あきファンティーヌ
私の大好きな井料ファンテに一番近いファンテだったです!守ってあげたくなっちゃう!!またもジャベから冷たく避けられズベっとなるファンテ(笑)しかも今回はファンテの歌の途中で無慈悲にも鹿賀ジャベがすっと避けたため、歌いながら歌のラストがウエッてなってました笑 歌の線が細めなので、これからの成長に期待!!いい感じでした!

菊地美香コゼット
やっぱりよかったデスかわいいし、高音無理なく出てるし、たまコゼとゆかコゼ足して2で割った感じ!お気に入りコゼになりそうな感じがします~「エピローグ」では泣いていて、藤岡マリに涙をぬぐってもらっていました!

藤岡正明マリウス
どんどん上達してますねぇ!!今回のレミゼでは髪をチョコンと結んでます。
恋するマリウス・革命に燃えるマリウス・友を亡くして悲しみにくれるマリウス・バルジャンとの関わりを持つマリウス全てがマリウスそのものって感じがして、すごく納得できました。歌声も心地いいですし~!やっぱり、後輩のマリやコゼが入ってきてぐんと成長が見られた気がします!!次回また藤岡マリを観るのが楽しみ♪

斎藤晴彦テナルディエ
あぁぁ!!MY元祖テナ!!もう大好きです!!
石原慎太郎さんに見えます笑
どこか上品さを持っているのですが、小ずるさももちろんあって。そして背がお高いですね!
「宿屋の主人の歌」は駒田テナの客席手拍子アリの盛り上がりも大好きですが、斎藤テナは手拍子せずにじっと観ていたくなる不思議なパワーを持つ歌。甲乙つけがたい!!

阿知波悟美マダム・テナルディエ
私はすごーくお気に入りテナマダムですいじわるいおかみさんですが、抑えるところはしっかり抑え目演技で好感度大!!「宿屋の主人の歌」の時に、お金持ちなお客様に食事を作って出してあげる時、テナが‘ハンドルをぶんまわしゃ できるは牛肉もどき♪’といって、前のお客さんが食べた残り物をミンチにかけるシーンがありますが、ミンチへの入れ方が丁寧で、あぁたしかにこうやって食べ物っていれるよなぁって感心しちゃいました!あぁいうところに役作りって出るものです!

岡幸二郎アンジョルラス
岡アンジョルラスはかっこよくて、歌もうまくて、もうまさにアンジョだーーっていうエネルギーに満ち溢れているんですが、何だかカリスマ性が一人歩きしちゃっていて、もう少しでいいから周りをみてって思っちゃうのです。実際はちゃんと岡アンジョは周りに気を配っているし、すごくいい演技してるんですけどね。今回は2005年に比べたら抑え目な演技で、観ていて感情移入できる節も多くありました。でも、2幕の「カフェ・ソング」マリウスをじっと見つめる時、私の中ではグランテールと仲良く談笑していて欲しいんです!だけど、岡アンジョは‘他の仲間と俺は違うんだ’って感じで、一歩前に出ていて、単独でマリウスを見つめていました。それが妙に悲しくなりました。原作に近づけるとこういう解釈ももちろんアリはアリですけど、私は好きじゃないなぁ。グランとアンジョの関係もこの舞台では濃く描かれていますし。っていうのは、「共に飲もう」で、1分くらいグランテールをにらみつけていて、グランの言ったことがすごく悔しくて、そう思わせた自分も悲しくてっていうのが伝わったので。昇天した時くらいはグランとの仲良しの一面を見せてもらいたかったな。。
マリウスとの関係はやはりどのアンジョよりもマリウスに対する友情以上の感情があるような気がします。「苦悩の夜」で、エポを亡くして悲しむマリを抑えるアンジョですが、背の高さの関係もあり(岡さんは高く、藤岡マリは小さめ)、藤岡マリがすーっぽり岡アンジョの胸の中に…笑 しかも5秒間くらい笑 藤岡マリも身動きが取れなくなっちゃった感じがしてかわいかったです笑 マリが銃の弾を取りに外に出ようとするときもすっごい止め方ですよね!

他には、新井ガブがちっこくてかわいい!それにうまいです!佐藤リトコゼちゃんも、多少の震えはありますが上手!松原フイイは、うまい!けど、2幕でソロが危なげ。美声ですが、安定感には欠けます。港幸樹レーグルは、いやぁぁかなりファンになりましたよ!!司教そのものなんですもの!!ソワレは全体的に男性陣のがうまかったかな!

カテコはすっごく長かった~!!
最後の方で渚ファンテが別所バルにお姫様抱っこ(別所さんの特技になってますね笑)されていて、その後鹿賀さんとWだっこされてましたうきゃぁうらやましぃぃ!!

レミゼ祭り、次回は14日ソワレ!禅ジャベ育三郎マリウス辛島コゼット三谷テナルディエのMY初日です!

↓長々とお付き合いくださりありがとうございます!!
d0034432_9495590.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-06-10 14:54 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback(2) | Comments(9)