カテゴリ:AIDA( 1 )

完レポ★AIDA 9/22 12:00~

大阪まで遠征して日帰りで『AIDA』観劇してきました~~~!!ホントは泊まりたかったけど、時間的な問題もあって、強行SCHEDULEでしたぁ♪っていっても、6時起き~7時半発の新幹線~12時開演~17時発の新幹線での帰宅!意外と近いね、大阪!!クセになりそうです~~♪
終演後はムフフ~なこともあって、かなりハイテンションでしたっ!!グルメもカレーうどん(大阪は有名みたい!)とタン塩弁当(これは明らかに大阪と関係ないw 神戸牛と書いてあった!!)と大阪土産を買って新幹線に乗り込みました!!楽しい遠征観劇でした!!
これで博多座&中日劇場&梅田芸術劇場と主要遠征地域を全制覇しました!!!わ~い!またリピ遠征するぞ!!

【総括】
1時間15分、休憩20分、1時間の短めの舞台。
アイーダの作品自体観るのが初めてで、まったくストーリーを知らずに観たので新鮮でした!ありきたりな三角関係だけど、あまりマンネリ化してる感じはなく…衣装とかが奇抜だからでしょうか??
舞台中はほとんどが歌なのですが、どれも短くすぐ終わってしまう曲ばかりでした。いい歌は多いです!耳に残る♪
今回はとにかく…伊礼ラダメスかっこいい!!!歌も格段にお上手になったし、演技もあの悲哀の表情がたまらない!エリザのルドルフのときから注目はしてましたが、ますます目が離せません!安蘭けいアイーダも高音・低音共に難なく出ており、ファルセットの切り替えも自然!素敵な女優さんですね!!宮川さんやら光枝さんやらANZAさんやら…お気に入り俳優陣に囲まれHAPPYな気持ちでした!!作品自体はエジプトとエチオピアの主従関係を軸にしたお話ということで、ちょっと衣装やら雰囲気は個人的になじめない部分はありましたが、パワフルで勢いのあるミュージカルでした!!歌も美しい!!観てよかった!!

【キャスト別感想】
安蘭けいアイーダ
観ていてなんでこんなに自分にしっくりとくるんだろうって思ってたら、池田有希子さんソックリの発声法だったということ!!だから好きなんだわ高音も低音もス~~ッと出て、観ていて安心です。そこに立っているだけでアイーダ。伊礼ラダメスとの相性もよく(慎重のバランスや歌のハーモニーetc.)、本当に愛し合っているよう…。表情が少し固めですが、演技ゆえあんまり笑えないっていうのはありますよねw ラダメスと結ばれるときは固い表情の中にもろうそくのともし火のように小さな笑顔。伊礼くんが大きいから小さい方に見えました。すっぽり包み込まれてました。いいな~~笑

伊礼彼方ラダメス
総括にも書きましたが、かっこよすぎ!!ルドルフのときからすごく好きだったのですが、伊礼くんのよさを知りたいならばラダメスお勧めですww 舞台中の7割がた上半身裸というライオンキングな展開ですが(笑)、裸がお似合いww フェロモン全開です!!歌も演技も自然だし、音響のせいで聞き取りにくい歌声も、伊礼くんだけはクリアー!!大胆でいて作り込んでいるバランスのよさがかなりハマりました!以後CHECK、CHECK☆☆

ANZAアムネリス
かぶりもの(というかかつら)が重く暑そうでしたが(笑)、そのような様子を微塵も感じさせない優美さ。ファラオの子としての品格が備わっているようでした。アイーダをだまして本音を吐かせたときも、憎たらしさや姑息さがあまりなく、アムネリスに共感してしまう部分もありました。動く船みたいなものに乗って登場したときは、後ろ側にいるおじさんが3席から丸見えで笑いたくなってしまいましたが(笑)、しぐさ一つ一つがしなやか~!一人の女性としてラダメスを愛しているところもcuteでした!

光枝明彦ファラオ
メイクが今まで観た中でダントツ怪しげでしたww でも、王様ってめずらしい!今まで気品のあるおじい様とか、ちょっとひょうきんなおじいさんっていう感じの役が多かったから、偉大で素敵でした。エジプトという大国を背負って生きている自信と余裕がいい意味で垣間見える王様でした。歌も相変わらずお上手です!声聞いて癒されます~!!

沢木順アモナスロ
5年ぶりくらいに観ましたww 『風と共に去りぬ』のミード博士以来なんです。しかもミードがあまり記憶にない…ということでほぼ初見の沢木さんでしたw 急にバケの皮をはいだような凄みのある演技にビックリでした。歌は演技かもしれないけど後半にかけてパワーダウンしちゃったかな。鳩持ってるときは変な人っぽくてバーサとかスウィーニーの狂気女とか…またいろいろ思い出しちゃいました!

宮川浩ウバルド
舞台始まって第一声が彼。血の気が盛んなウバルド。体にもともと描いているような不思議な衣装を身にまとっていました。エチオピア組の男性陣は全員あの衣装でしたね。宮川ウバルドの徐々に激昂していく感情がストレートにこちらに伝わってきました!

林アキラ神官
MAの司教(レミゼの司教ではないので要注意ww)を髣髴とさせる神官。ちょっと肌が白すぎて怖くもありました(失礼w)。特に2幕の序盤が目立ちますね!

その他KENTAROさん角川さんのダンスや歌唱力が素敵!!あとはひのあらたさんかちょっとハッキリしないのですが、エチオピア側でメインボーカルの男性の方がお上手でした!!

↓いつも最後までお読みいただきありがとうございます♪♪よろしかったらお願いしますね!!
d0034432_3214218.gif
[PR]

by mari-tak | 2009-09-23 03:21 | AIDA | Trackback(1) | Comments(0)