舞台とリンク☆

梅雨入りして、鬱うつしますが、皆さんいかがお過ごしですか??

わたしはただ今舞台休止中。。

7月からTDVリピ月間が始まるので充電期間です博多座まで行こうとしてますww

そんなmariですが、レポがない分、最近の舞台へのこだわりを紹介しちゃいます♪
戯言と思って読んでいただければ幸いです。
大きく2つあります。

まず一つ。ミュージカル観劇をするにあたって心がけているのは、要素の一つではあるにしても‘この舞台のこのキャストが好きだから’ということだけを動機に観劇をしないようにすること。だから、どんなに大好きなキャストさんたちが出ていても、無条件にはほめないようにしています。その作品でそのキャストさんがいかにその役になりきっているか、その作品に合っているかを観ようと努めています。例えば、浦井アルフレートが好きでも浦井クリスチャンは特別好きじゃなかったり。禅さんのルイやフランクは好きでもジャベールが一番ではなかったり。大好きな綜馬さんですら、サミーはあまり好きではなかったりもします。
っていっても、やっぱりアッキーや岡田さんが出演されていて、平静でいられるわけありませんが笑



もう一つのこだわり。多面的にその作品を捉えること。例えば、原作の本を読み、映画を観るナドナド。
それだけでも、その作品に対する深みが増す気がしません?!?!

ちなみに今年の目標は…

『ジェン・エアー』上下巻読破!!

ヒッチコック映画『レベッカ』観る!!

『レ・ミゼラブル』全5巻読破!!

『パコと魔法の絵本』観る!!

『THE SPITFIRE GRILL』観る!!

はい。わかってます。絶対③は今年中にはムリですww
まぁ、③だけは今年を有効期限にしなくてもボチボチ読みたいです~~!一応今年10月公演ありますが、期限はスルーでww
①は既に開始済み!!かなりこの作品への期待度高いので、9月の公演日までには必ず間に合わせたいです♪まだ上巻ですが、続きが楽しみ♪『レベッカ』は前から観たかったのですが、自宅近くにビデオ屋がなく、半ば諦めてました汗 最近発見したので絶対借りたいと思います!!④⑤も同じくデス!!


今までではジキハイ原作読んだり、マイフェア映画観たり、風去り観たり、スウィーニー・トッド観たり、MAの原作本を初演と再演の間に読んだり、TDVのポランスキーの映画を観たり…。予習したり復習したりでリンクさせていくと楽しいです!
中には舞台より映画の方がよかったり、本のがよかったり、またその逆もしかり。期待を裏切られたり、思ったより楽しかったりって感じでスリル満点です!!


何か偉そうな感じでごめんなさい。。
皆さんはこだわりってありますか??

↓よろしかったらお願いいたしま~~す☆☆
d0034432_0163358.gif
[PR]

by mari-tak | 2009-06-16 00:16 | 思いつくままに☆ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/9865602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]