完レポ★博多座☆ミス・サイゴン 3/6 18:00~

またまたお久しぶりですっ(>_<)
更新もコメントもメールもお返ししておらず、本当に申し訳ありません。。
あぁ~大好きなTITANICのレポさえもまだ完成していませんし…。
旅行やら引越しやらでドタバタしてまして…汗

必ず返事をお返しいたしますので、もう少しお待ちくださいね。

そんなこんなで強行突破でMYベストキャストスケジュールで初博多座遠征してきました♪
というか、まだ博多にいますww

も~めっちゃよかったです☆☆もちろんエンジニアはさとしさんです笑 他の皆さんもお気に入りキャストで固めただけのことはあって、予想以上のできばえでした!!それと、博多は盛り上がりがすごいと聞いてましたが、特にカテコがすごいですね!!博多座は舞台が大きく、キャストの皆さんの移動が大変そう。。

去年観たミスサイゴン千秋楽は自分の中では不完全燃焼だったので(自分的には10/23よりも10/22がベスト千秋楽でした~)すごくいい幕閉じでした。行けてよかった!!

詳しいレポは徐々に!!
気長にお待ちくださいませ。

mari


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからが4月の記事です!!

お待たせしました!!『ミス・サイゴン博多座編』いきます~!!

【総括】
一言…自分で選んだだけあって、すごくすごくよかったです!!上の即席レポにも書きましたが、博多自体が盛り上がっているというのもありますが、さとしエンジニアの統率力のうまさをはじめとして、大人な仕上がりになっていました。帝劇公演から役を考えて演じてきたんだなぁと感じました。自分の役を自分のものにしていて、成長してましたよ!いいキャストで観る、というのは作品をさらによく見せてくれ、印象がとてもよくなりますよね!!

【キャスト別感想】
橋本さとしエンジニア
一見コミカルだけど、すごくしたたかなエンジニアを演じてます。客観的に観ると笑えても、本人はいたって真面目、みたいな。
「我が心の夢」で‘余計なこというなよ!’という発音の仕方がツボですw
「サイゴン陥落」でトゥイにキムを探すように命じられてから、トゥイが歌う後ろで毎回様々なポージングをするさとしエンジですが(笑)、今回は両手を頭の上にサルのようにして、べ~~って舌を出して去っていきましたw さとしエンジニアはやっぱり観てていつ観ても新鮮、観客から人気あるし、アドリブきくし、アメドリが長くてもまったく飽きないし、完全にmariのタイプのエンジニアです(かっこいいという意味とはちょっと違いますがw)!!

知念里奈キム
もう一度、絶対観たくて取った知念キム。ソニキムも好きですが、帝劇で最高な楽を観たのと(2008年10月22日マチネ)、まだ観たことない照井クリスとのコンビで是非観たかったので。結果、知念キムは原田クリスとのが合うかな~とは思いましたが、2人とも相手の演技や表情や歌をしっかりと聞いた上で演じていて、丁寧に舞台を作り上げている感じがしました。
知念キムはおとなしめでしっとり。不安な時の表情がすごくいいです。笑顔も無垢でかわいい。
トゥイの手下に銃を向けられ、暴力を受け、身体ともにボロボロになるキムですが、そんな中でもカーテンの奥の子どもタムを見るちょっとした配慮がステキです。その後おなかをしきりに押さえているところもスキ。「命をあげよう」では、ラストの‘命をあげるよ~~’の後、アンサンブルが‘家もない~国もない~’って感じで取り巻くように歌いますが、他のキムはにらむような表情で何かを決心したような表情をしている一方、知念キムはひどく苦しみ始めます。一種の錯乱状態。不安に押しつぶされそうなキムの正直な気持ちを表現しているのかな?すごくいいなーって思いました。

照井裕隆クリス
大人のクリス。今回のミスサイゴンで一番お気に入りクリスだったので、外せません。しかも知念キムという初のコンビなので新しい気持ちで観ることができました。照井クリスは一番共感してしまうクリス。気持ちがふわふわしてないんですよね。確かキムとは数日間のことだし、結婚してから2年になるエレンの方が自分の気持ちの中では占めるウェートが大きいのは当たり前。キムヘの愛は同情のほうが近いのかも。そのため悔しいながら2幕の煩悶に納得してしまいます(←なんかかんだ言ってキム派でいたいmari。でも、キムのトゥイに対する扱いは許せないっ!!w)。

岸祐二ジョン
ジョンは、岸ジョンがダントツにスキ!ちょっと遊び人ぽい前半のジョンと、ブイ・ドイを高らかに歌い上げ、正義感に満ち溢れた後半のジョンと、どちらもしっくりきていいです。「ブイ・ドイ」もかなりお上手になって、かなり説得力もあって感動しました。これからまたミスサイゴンやる時は岸ジョンだけは外せないかも。
前半、「バータリング・フォー・キム」ではジジとよく絡み、しまいには抱きかかえてお持ち帰り?な感じのジョンですが、首元にしっかりとキスマークがついているところがツボです。後半ではエレンにまだキムとのことを打ち明けてすらいないクリスに対する態度が毅然としててかっこいい。
まぁ、ジョンって結構諸悪の根源なんですけどねww

鈴木ほのかエレン
ちょっと喉が辛そうでしたが、7ヶ月間、途中四季に出演しながらのロングランだったので当然ですよね。2幕からは調子が戻ってきました。気の強いエレンは隙がなくてキム派のmariにとっては(←しつこいw)観ていて辛いところですが、クリスの妻としてこのような態度に出てしまうのはしょうがないことなのかもしれないなぁ。

神田恭兵トゥイ
今回のイチオシキャスト。全体的に皆さんよかったですが、神田トゥイは人間らしくて優しいトゥイで一番応援したくなるトゥイでした。「サイゴン陥落」からトゥイが死ぬまでにかけては特にトゥイのキムに対する想いの強さが色濃く出ています。ここまで妥協してくれるのに~~って思っちゃいます。自分がキムだったら、トゥイを嫌がったかもだけどw でも惜しいなぁ~。神田トゥイに関しては一番そう思えたトゥイでした。2幕ではきれいな高音での登場でした。
そして今回一番観てよかったと思ったのは、目を開けたまま息絶えるトゥイを観られたこと!!帝劇公演では神田トゥイを2回しか観られなったのですが、いずれも聖子キムで、聖子キムはトゥイが死んだあとにトゥイの目を閉じちゃうんです。泉見トゥイと石井トゥイは他のキムで観られたので、目を開けたままで観られましたが、神田トゥイは結局観られずじまいだったのでいつか観たいなぁと思っていたんですよね~!このような形で観られるとは思ってなかったのでよかった!

菅谷真理恵ジジ
喉強いジジ!!すっごく声はり上げてましたが、余裕な感じでした。もう少し落ち着いた感じが個人的には好みですが、ジジという役をものにしつつある感じでいいと思いますよ。

他には、渡美唯タム(初の女の子かな?)がキムに‘タム!!’と呼ばれた時にダンボールに足をぶつけていたのがちょっとおもしろかったw あと、櫻井さんのドラゴンダンサーが相変わらずすごかった!!野島ケヴィンも好き!

博多座、次はきっと…9月に行きます!!!笑

↓よろしかったらお願いしま~す!!
d0034432_159771.gif
[PR]

by mari-tak | 2009-05-05 20:59 | ミス・サイゴン(04&08&09) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/9430667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUNJI at 2009-03-07 23:17 x
無事に行けたんですね。良い舞台だったようで良かったです。遠征した甲斐がありましたね。羨ましい...。今度、話聞かせて下さい。
Commented by mitomo at 2009-03-11 21:15 x
博多遠征していたんですね~♪
そっか、まだサイゴンやっていたんですよねw東京公演でマイ楽しちゃっていたので、過去になっていました
さとしエンジニア♪私も観たくなってきちゃいましたよー
忙しい中遠征して良かったですね!!
気長にレポ待ちますね~(^^)楽しみにしています~
Commented by mari-tak at 2009-03-31 11:11
JUNJIさん、お久しぶりです~!!レポ遅くなっていてごめんなさい!!博多も名古屋もいまのところ遠征は成功をおさめています~!また9月に博多へ…なんて考えております笑
Commented by mari-tak at 2009-03-31 11:14
mitomoさん~~!この間は名古屋でありがとうございました!!まだレミゼはアップしてないですが、たっぷりレポらせていただくので(笑)、またあそびにきてください!
サイゴンまだやっていたんですよ~!この日は東京公演中からいきたい~と考えていたキャストだったので実現できてよかったです!!さとしさんはエンジニアピッタリですよね!また博多座もレポしますのでお待ちくださいませー!