ミス・サイゴンお気に入りキャスト☆☆

遅くなりましたー!!


ミス・サイゴン長い帝劇公演が幕を閉じましたねー!!
2004年はレミゼのキャストをそのままはめ込んだような適当なキャスティングに嫌気がさしていましたが、今回はそこそこ考えられたキャスティングだったんじゃないかなぁと思います。
2004年次は私のほうもあまりよく分からないままチケ取りをしたので偏りのありすぎる見方をしていたのですけど今回は満遍なく観るように心がけました!!

ということで、2004年からのキャストも交えて1位をで、2位をオレンジで書いていこうと思います!!もし、同順位の場合は赤二つでいきます!!()の数字は2004年から数えて今までで観た回数です!!

【エンジニア】
市村正親(5)
元祖エンジニア!!ブレのないエンジニア像に感激してました~!

筧利夫(2)
エンジニア像としてはちゃんと考えられていて好きでした。歌がちょっと弱いですが、演技でカバーできてる範囲内です。

橋本さとし(5)
大好きエンジニア!!結局一番選んじゃうエンジニアです!感覚で演じる演技がGOODデス(^3^)/♪

別所哲也(1)
嫌いじゃないんですが、いろんな意味でちょっと浮いている印象を持つエンジニア。ハッキリとしたエンジニア像が見えてこなかったです…。1回しか観ていないので評価が難しいな。。

【キム】
笹本玲奈(1)
2004年以来ご無沙汰ですが若すぎる印象。

ソニン(3)
熱かった!乗り移り度の高いキム。歌い方が少し変わっていますが、けっこう好き。観ていてハラハラしちゃいました!!

知念里奈(3)
最後までソニンキムと悩みましたが、ホントのキムってこんな感じだったんじゃないかって一番納得のいくキムだったので

新妻聖子(4)
歌はお上手なのですが、振り乱すような感じがあまりなくきれいにまとまりすぎている印象。ちょっと段取りっぽかったかな。でももし1回しかミスサイゴンを観ないとしたら、聖子キムが一番無難かもしれないです!

松たか子(2)
高音が辛そうだったなー。公演回数が半端なかったですよね~松キムは。他のキム33回なのに、松キムだけ66回ですよ(←わざわざ数えてしまった私w)?!すごっ!!声がかわいらしいキムでした!

【クリス】
石井一孝(未見)

井上芳雄(5)
2004年から数えると一番観てるクリス。実は全キム制覇…といいたいところですが、聖子キムペアだけ未見でした。でも、このペアは何かとTVでもコンビになってたので、観てない気がしないんですよねー。
と、余談はさておき、クリスは高音出ないと…っていう役なので井上クリスは厳しいですね。。クリスの軽い部分のイメージはすごくお似合いなのですが、演技してます感が出ちゃうのがもう一歩。GIの衣装はピッタリです!

坂元健児(未見)

照井裕隆(3)
mariのサイゴンレポをもし読み続けている方がいらしたら一目瞭然だと思いますが(笑)、一番のお気に入りクリスでした。クリスって意外と悩み抜いてこういう結論を出したのかも、とか結局エレンを選んだのはエレンに説き伏せられたっていうのが大きかったのかなーとかいろいろ考えさせられるクリスでした。歌も安定感があって、大人クリスでGOOD!!

原田優一(2)
早くにMY楽を迎えてしまったのですが、原田クリスの誠実な雰囲気がけっこうハマりました!しかもお気に入りの知念キムとも相性ピッタリだったし。思ったよりずっとおとなしい役作りでした。

藤岡正明(3)
随所に工夫の見られるクリス。ラストの銃を見る演技は涙を誘います。クリスとしては軽く、井上クリスと似た印象があります。それもありではあるんですけどね。2幕中盤の煩悶は何度観てもあんまりうまくなかったかな~。

【ジョン】
石井一孝(1)
音を外してしまい、その当時はあんまりいい印象はなかったのですが、今考えてみると説得力が普通にあるジョンでした!

今井清隆(未見)

岡幸二郎(5)
2004年は絶対に1位だった岡ジョンですが、やっぱりなんというかショーっぽくなってしまうんですよね、岡ジョンて。今回はMY楽がはやかったのですが、2回観れば十分な感じがしました。「プリーズ」の‘僕じゃダメだ~♪’のときの表情はスキ。背が高く、ヒゲがかっこいいです!

岸祐二(4)
岸ジョンは特に2幕がホントハマってますねー!一番説得力があるし。1幕もけっこう遊び人ぽさ出てましたよー!

坂元健児(3)
説得力がほとんど感じられないジョン。背が低いからとかじゃなくて、ジョンに対する役作りの熱意がまったく伝わってきませんでした。歌はそこそこですが…。

【エレン】
浅野実奈子(2)
残念なことにMY楽がとても早かった浅野エレン。クリスの妻としての決意とキムという女の子に会ったときの戸惑いがちょうどよくてすごくお気に入りエレンになりました。強すぎず弱すぎずって感じかな

ANZA(3)
声がハスキーで最初びっくりしましたが、表情がすごくよくて、ANZAエレンはめちゃめちゃ泣けます。見た目もアメリカ女性そのものだし、すごく感情移入しちゃいました。

石川ちひろ(未見)

シルビア・グラブ(1)
あんまりエレンらしさが感じられませんでした。。ダンヴァースがちらつくっていうよりは、声質とかかもし出す雰囲気がそぐわなかった感じがします。シルビアエレンの役作りがあまり伝わってこなかった感じがしました。

鈴木ほのか(4)
CDそのもので感動しました!!w 強い女性なので本当の年齢とか関係なく、ほのかエレンの役作りはクリスより年上の女性なのかなっていう感じがしました。ほのかエレンはストーリーの骨格がしっかりと分かる説得的なエレンでした。

高橋由美子(1)
歌い方が雑であんまり好きになれませんでした。ファルセットの切り替えがすごく分かってしまうエレンでした。

RiRiKA(2)
見た目より声が低くてビックリ。一番キムに負けそうなエレンではありますが、思ったよりは気丈な感じがしました。低めの声だからかしら?見た目はANZAエレン似です!

【トゥイ】
泉見洋平(7)
2004年の狂気っぷりは2008年も健在でしたが、のどが心配でした。狂気すぎるような…。今回石井トゥイや神田トゥイを観て、泉見トゥイの解釈もひとつではありますがキムへの優しさが足りないんじゃないかなって思いました。たとえ優しくても目がいっちゃってるというか…w

石井一彰(2)
優しさ・狂気・歌声・演技がすごく考えられて出来上がったトゥイがmariの中ではHITしました!!高音上げも最初びっくりしたけど、最後にはそのほうがしっくりくるようになったし。もう1回ミスサイゴン観られるなら絶対石井トゥイが観たい!!

神田恭兵(2)
ソニンキムと知念キム同様に迷いました…、石井トゥイより歌の線が少し細いかなって思ったのですが、トゥイがキムに対してはより優しくなってしまうゆえに線が細いんだと考えると神田トゥイもやっぱりいいなーと思いますし。もう一回観たいのはどっち?と考えたときに、ほんのちょっとの差で石井トゥイに軍配が上がりました。

tekkan(未見)

戸井勝海(2)
彼はどちらかというとクリスでしょうww 甘いマスクなので、あまり合わなかったです。ちょっと演技中も笑ってるっぽいような感じにも見えました(たぶん違うと思いますがw)。

【ジジ】
池谷祐子(5)
役作りのきめ細かさ、複雑な表情の表現の仕方が絶妙でした。最初は見た感じのジジらしさが足りないと思っていましたが、徐々によくなっていきました!!

杵鞭麻衣(1)
印象があまりないのですが、歌は普通にうまかったですよー!

菅谷真理恵(4)
最初から歌もダンスもお上手とは思っていましたが、少し大雑把な役作りでもう少し演技の面でジジらしさがほしかったです。

高島みほ(2)
ダンスがめちゃうまい!!初演の園山ジジに一番歌声の印象が似ていた!ジジの影の部分がよく分かりました。

平澤由美(1)
ソウルフルな感じがよかった!!観ていて気持ちよかった!

↓皆様はどうでしょうか??次の再演はいつでしょうね?!よろしかったらお願いいたします♪
d0034432_10174133.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-10-30 10:26 | ミス・サイゴン(04&08&09) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/8797337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitomo at 2008-11-03 00:30 x
こんばんは!ご無沙汰しております。チロルン改めてmitomoです。
PCを修理に出していて1カ月ネットが出来なかったので・・
この間にサイゴンは東京千秋楽を迎えてしまいました(;;)

なんやかんやでサイゴンをリピートしてました(笑)エンジニアとクリス、トゥイは全キャスト観ていますw
10/21のソワレがマイ楽だったのですが、さとしさんのエンジニアが7月に観たときよりも良くってmariさん同様マイベストになりました♪
エンジニアの感想がとっても似ています!
そしてクリス!私も照井さんのクリスがマイベスト♪♪確かに地味なんですがね・・あの歌のうまさ(声も好き)大人な包容力を感じませんでしたか?
最後どうしても照井クリスが観たくて、なんとか休日に当日券で観ちゃいましたw
知念ちゃんのキムも良かったと聞いてはいたのですが、残念ながら観ることが出来ませんでした。
エレンはほのかさん、トゥイは泉見さんが好みでした。

mariさんのレポを読んで、今コメントしていると、、なんかさびしくなりますね。4ヶ月は長いって思ったけれど、いざ終わるとまた観たくなりますね~~~は、か、た?!

Commented by mari-tak at 2008-11-03 12:17
mitomoさん、こんにちは~♪お久しぶりです!PC大丈夫でしたか??1ヶ月ってけっこう長いですよね~汗 わたしのPCもちょっとおかしくなってきてるので気をつけたほうがいいかもです笑
mitomoさんもサイゴンリピーターですね!w さとしエンジニアは観るたびに違っていて魅力満載のエンジニアですよね!照井クリス、いいですね~!個人的にはトゥイに感情移入しがちですが、照井クリスに関してはクリスの気持ちも分かってあげて~と弁護してあげたくなっちゃいます!もう一度観るなら絶対さとしエンジニアと照井クリスは譲れません!知念キムも一番大人なキムなので、きっと照井クリスとピッタリだったんじゃないかなぁと思います!
ほのかエレンは強い女性で、あのキムでも負けてしまいそうな迫力がありますよね!!泉見トゥイは回数を踏んでいるせいか声が割れていることが多く心配でしたが、「トゥイの死」で、‘堕落したなぁ~~ハッハッハッ…!!’と笑う狂気っぷりがゾクゾクしました!!w
ホントさみしいです。。4ヶ月の間、季節まで変わってしまったのに…。なのでつい博多座のキャストスケジュールを見ちゃったりしてます…!!笑 観光ついでに行けたらなぁなんて思います☆w