ミス・サイゴン '08 7/29 13:30~

あぁ~っ、早速やってしまった。。チケ学割買い足し…。
だって観たかったんだもん…。初日(ちなみに7/20マチネ)キャスト。。
d0034432_22133572.jpg

【総括】
席がすいてるぅ汗 いい舞台なのに…。まぁ4ヶ月やってるからしょうがないのかなぁ。
今回は静かな出来栄え。ほとばしるエネルギーというより和を保っていた感じの公演でした。
観る人が観たら物足りなさを感じるかもしれないけど、私は結構好き。
現実ってそんなもんだよねっていう感じ。
MY初日メンバーがずらずらいたので、忙しく観てましたw 結局2回目はさとしエンジ&泉見トゥイのみですね。

【キャスト別感想】
橋本さとしエンジニア
2幕で‘これがクリスのホテルのルームナンバーだ’って言ってキムを行かせてやる時の表情がすごく複雑な表情をしていて、あれ、もしかしたらエンジニアって、うすうすクリスに奥さんがいることを分かっていたのかなってちょっと思いました。奥さんがいることまでは分からなくても、何となく、勘というか…。ルームナンバーを知ってキムのところに教えに来たわけだから、‘327はクリストファー・スコット様が奥様といらっしゃる部屋です’とかいう言葉をホテルのボーイから聞いたとか、何かしらん?って思うところはあったのかなって思いました。ラストシーンより神妙な顔をされていたので。もしかしたら単純にキムに‘タムのこと見てて’と言われてめんどくさかったのかなとも思いましたけど(笑)、その割にはタムをかわいがってるようですし…。あ、あと、1幕ラストと2幕ラストでてをめっちゃ振りかざしてお迎えに来るのがちょっと怖いですww 「サイゴン陥落」でトゥイに2日与えられてキムを探しに行く時にトゥイの背後で角出してこえ~ぞ~みたいなポーズとってましたw

知念里奈キム
あぁ、久々の知念キム。知念ちゃんの「怒」の演技がとても好きです。でも、全体的にキムとしては一番おとなしめの演技をする方。そのため、しっとりまとまって上品な仕上がりです。キムは歌が多いけど、歌いこなすことが重要ではなく、いかにキムになりきるかなのでそれがすごく自然にできているなぁと思います。たまに声が弱いところがあるけれど、全体としてすごく好印象なので振り返ってみると全然気にならないというか。表情によって「生娘」にも「母親」にも「恋する少女」にも見える方です。1幕の最初、アオザイの上のボタンがうまくはめられず、そのまま「火がついたサイゴン」へ突入w その後藤咲さんにさりげなく直されるも失敗w そのままキムソロに突入ww なんと最後は一番ベタベタしてくるサングラスの男の人にベタベタされつつ直されて何とか修復してました笑 生って感じですよね~!!1幕「命をあげよう」後のエンジニアを見てしっかりうなずくのがキムの決心て感じがしてよかった。2幕「キムの悪夢」の‘あなたとーいーたーい♪’はこの前も言おうと思ったのですが、ハイトーンになりましたよね。「キムの悪夢」から覚めたときの姿勢がソニキムに似て座ったままうなだれてる感じになってました。エレンとの対決の息切れ加減&泣き歌がよかった!原田クリスとの相性もなかなかいいです♪またベタベタしすぎずよかった!ソニキムとどっちがいいかなぁ~!迷う!!どっちも好きだから!!

原田優一クリス
かわいいなぁぁ~と思うことしばしばなのですが、チラっとかっこいいところも垣間見えるような危険なにおいのするクリス(笑)。歌いながら凛々しい声を出すのでドキっとします。「サン・アンド・ムーンライト」の‘光に導かれている♪’とか。たまにオペラ調になりますが、アンジョの時は期待外れだった分、今回は思ったよりいいクリスで観れば観るほどハマるかも!!基本真面目クリスなので、照井さんにも類似したところがありますね。やっちゃった~って感じのクリスは井上クリスと藤岡クリスに期待ww あ、私は真面目クリス派ですが!!毎度思うのですが、「ウェディング」の時ってクリスを定位置に座らせてやれよと思っちゃいますw まず靴脱がなきゃいけないのでしょうがないんですけどね!「今も信じてるわ」で飛び起きる時がめちゃめちゃツボ!!だって、‘アゥッ!!’っていうんですよww 犬みたい!!皆さんCHECKしてみてください!!w 2幕では打って変わって大人クリスに。サイゴンのことを思い出して取り乱すものの、ジョンが考え直せとクリス&エレン夫婦に促しても、表情一つ変えずキムに未練はない様子。顔が能面のようになっていて怖かったです。しかも、キムの‘懐かしいキスと~♪’と対照的にエレンとキスする原田クリス。そのシルエットが悲しくて悲しくてしょうがなかったです。あ、あとクリスってこの時ジーンズなんですよねww 説得力に欠けるような気がしましたw ラストのキムを抱き寄せるシーンはすごく泣けました。銃声が聞こえた瞬間の表情は照井クリスのハッとした感じが好みでしたが、抱き寄せるところは原田クリスよかったです!

岸祐二ジョン
これまたすごく凛々しくて2枚目ジョンですよね!!アンジョルラスの時は死ぬ時くらいしか笑わなかったので(それもニヤって感じの笑いですよねw)、普通の笑顔の岸さんがすごく新鮮!「電話」のシーンで‘君を淫売のために死なせはしない♪’でジョンの周りで仕事してる人たちがエ??!今何て…??みたいな表情に一斉になるのが面白かったw 「ブイ・ドイ」では‘叫ぶの~だ~♪’のハイトーン上げで失敗してしまいましたが、全体としてはとっても説得力のあるジョンでした。歌がうまくて吸い込まれそうになります!!「ブイ・ドイ」歌う前に軽く挨拶してから歌うのがこれから演説を始めますっていう風に気づかせてくれてよかったです。

浅野実奈子エレン
浅野エレン、好きだわ~!!やっぱり思ったとおり。動画のときの硬さが抜けてました。ほのかエレンに似て強い女性。ホテルのルームナンバーの書いてある紙をソロの途中で拾い上げる一連の演技がすごく分かりやすくてよかった。レミゼのファクトリーガールのような高めの声でなく、落ち着いた声でいいです。ラストは銃声で部屋に飛び込んでキムを見てキャッっとビビる演技。ほのかエレンは冷静に状況を察して、後ろを向いて静かにクリスとキムのお別れの時間を許してあげているようでした。ほのかエレンのが大人エレンですね。浅野エレンは見ていられないのでひとまず後ろを向いて待っている感じで、その代わりといっては変ですけど、タムには優しく笑顔の演技でした。タムとは手を取り合うことができてました。ほのかエレンはタムがなついてませんでした。どちらの解釈もありですよね。

泉見洋平トゥイ
完全にトゥイは間違ってないと思うのですがーー!!でもお話はお話なのでしょうがないですよねw がなりたて度が高かったので怖かったですが、喉大丈夫かしら?と思いました。目をつぶって登場する亡霊トゥイ怖い!!

菅谷真理恵ジジ
見た目がジジそのものだーー!!表情が負けず嫌い顔になったり大人っぽくなったり豊かでいいです。「我が心の夢」も‘夢~~~♪’の最後までキレイに響いてました。「ウェディング」では池谷ジジや今までの歴代ジジと違ってあまりヤキモチやかず、めっちゃ大人ジジ。結婚式を責任持って取り仕切ってる感じがしました。池谷ジジのどちらともいえない表情も好きなのでどっちもいいなぁ。クワマキさんも楽しみ!!「アメリカン・ドリーム」で元気に踊ってましたしね♪

終演後はアンサンブルさんの一部がロビーでお見送り!!きゃーーー!!!って興奮しちゃいましたw だって、一番手前に近藤さんがっっ!!!これはもう目を合わせるしかないと思い、目を合わせましたw そしたら‘ありがとうございます~!’と目を見ておっしゃってくださり…その後はもう覚えていませんww ますます近藤さん好きになりました(あぁ、なんて単純…ww)

↓次回はサイゴンはあいてしまいます…。次回は聖子キムMY初日デス!!
d0034432_22145366.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-07-29 23:32 | ミス・サイゴン(04&08&09) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/8359219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUNJI at 2008-08-01 23:34 x
ロビー見送りは、毎回なんですね。楽しみ。
Commented by mari-tak at 2008-08-01 23:41
そうなんです!アンサンブルさんのブログを見ていたら、ロビー担当っていうのがあるみたいですよ!毎回誰がロビー担当になるのかはお楽しみですね♪