ミス・サイゴン '08 7/20 17:00~(長文注意w)

サイゴン祭り幕開け!!
ホントはマチソワする予定だったんですが、予定が入ってしまい急遽ソワレのみの観劇。
マチネで初めましてのキャストたちを観たかったのにぃ汗 でも、実はソワレのが好きなキャストが多かったりしますがw
d0034432_042415.jpg

【総括】
上演時間は1幕が1時間15分・休憩25分・2幕が1時間5分とお手軽(内容重いですけどね)。タムちゃんの関係もあるので、終わる時間は早いです。
4年ぶりの『ミス・サイゴン』でした!CD聴きまくってるせいか、あまりブランクは感じないのですけど、一番大きかったのは、2004年から2008年の間に本田美奈子.さんが亡くなられたことは大きかったと思います。2004年の時点では、まだ本田キムを観ることができたのに…と思うと悔やまれますよね。プログラムも本田さんのことがいっぱい書かれてあって、かみ締めて読んでしまいそうです。
『ミス・サイゴン』はプリンシパルが7人しかおらず、アンサンブルがめちゃめちゃ多いので、ちょっとバランス悪いです。プリンシパルの比重が高いので、プリンシパルの7人で全体の印象が決まってしまうような感じがします。あんまり好きな見方ではないのですが…。なんせ帝劇って、久々に観劇すると、客席と舞台が遠い……。なので、アンサンブルはおろか、プリンシパルすらよく見えないww 今までシアタークリエとかで目が慣れちゃったからですよねぇ汗
肝心の舞台は、いいMY初日だったかなって思います。ホントはマチネも観たかったがーー!でもでも、ずっと観たくて観られなかったさとしエンジが初日になったのでミスサイゴンが好印象にさとしさん人気あるなぁ~!全体としては、この舞台で見せるまでにすごく練習を積んできた成果を見た気がしました!その他キャストはキャスト別感想にて♪

【変更点】
いくつか気になったところを。
・全体的に楽曲はゆっくりめ。
・1幕「バータリング・フォー・キム」でキムの‘兵隊さん ビールって’がなくなった!
・1幕「今も信じてるわ」のクリス、‘キ~~~ム!!’じゃなく‘あぁぁぁぁっっ!!’みたいな感じにw
・2幕の「新しい事実」でラストのエレン‘ねぇ、いらっしゃいよ’が‘どうしたの?’に。
・2幕の「プリーズ」のジョンの歌詞がだいぶ変わってた。これは2004年と同じなのかな。忘れちゃった。
・2幕「バンコク」でキムがジョンに向かって歌う箇所。旧ver.は‘クリスに会える 行けるわ今 生きるために ここにいたの 荒海に投げ出され 生きがいはクリス…’新ver.は‘荒海に投げ出され’をエンジニアが割って入って歌う形に。

【キャスト別感想】
橋本さとしエンジニア
この舞台、すごく暗く重いですが、やはりエンジニアの統率力によってだいぶ見方が変わるなぁと思います。さとしエンジ、めちゃめちゃ人気で、予想はしてたけどビックリ!!幅の利かせられる役なので、さとしさんにはもってこいの役です!!すっごく客席受けがよいです!!私も好きですっ!w
でも実は私、心配もしてまして。エンジニアって、意外と難しい役で、ただ軽い感じだと作品の重さが出ないし、かといって真面目だとまったくずるがしこさが出ないので、その中間ってムズカシイ…。さとしさんは軽さは難なく表現できるのは分かってましたが、果たして重さが出るかな~と思って。2幕ラストでキムの死をどう受け止めるのかに注目してました。でもラストの表情、思ったよりずっとシリアスな表情をされていました。まぁ、心の中はきっと金づるがぁぁとかちょびっとは思ってたとは思うのですけど(笑)、やっぱり人の命が絡んでますしね。さすがのエンジニアも苦渋に満ちた表情になりますよねぇ。
さとしエンジはレミゼでもそうでしたが、セリフチックに言ってもいいところを歌にまとめる傾向が。市村エンジがどっちかというとセリフよりの演技なので、おぉ、なんかバルジャン思い出すなぁと思いました。ちょっとしたしぐさがいいんですよねー!リムジンのブーブー♪とか(市村エンジもやります)。海の向こうでダイヤル回す~♪で指くるくるしてたりとか。「キムとエンジニア」のしょっぱなでは、キムが突然開けたドアにぶつかりしばらくのびてたのがかわいかったですw 「バンコク」も小回りのきき具合も必見!!
あと、1幕の「生き延びたけりゃ」で酒場の地面の下に隠してたへそくりを取り出すシーンですが、この辺がレミゼの下水道になるのかなとか関係ないこと考えてましたw

ソニンキム
見た目キムっぽいーー!!歌はやや弱めで、初見の方は物足りなさを感じるかも。でも、わたしはこの前の分析にも書きましたが、一人の普通の女の子として描くには外見も歌い方もピッタリです。演技がやっぱいいなぁ。
キムとクリスってすんごいベタベタってイメージが強かったのですが、照井クリスとは適度で好感もてました。いや、別にベタベタでもいいんですけどね~w 相性もいい!!
1幕にクリスに‘2人で暮らそう いいだろ?’と言われて初めて顔をほころばせるキム。今まで何も信じられなくてやっと灯火が…っていう表情がよく出てるなぁと思いました。「ウェディング」では、ろうそくが1本つかずw 不吉な未来を予感しているようでこわかったですw 2幕の悪夢のシーンで今まで観たキムって寝てる(というか倒れてるw)のですが、ソニキムは耳ふさいだまま(トゥイの亡霊の時のまま)っていうのが新鮮でよかったです。「キムとエレン」の掛け合いも好き!
あと、ソニンちゃんが途中から大竹しのぶさんに見えてきちゃって…(笑)特に満面の笑みで笑ってるときがすっごく似てるので皆さん観てみてくださいっw

照井裕隆クリス
期待通り!!一番お気に入りクリスになりそーー!!
ですが、ここでもまた心配性のわたしw 照井クリスは真面目すぎなんじゃないかと思って。ちょっと過ちおかしちゃいました~って雰囲気でてる人のほうがいいので、その点は井上クリスとかピッタリなんですよねー(一応褒めてますよ?w)。でも、クリスの苦悩はすごく感じられたし、そっか、ただただ苦悩した挙句にこうなってしまってっていうクリスもありなんだなって思えました。
歌は…はぅぅ~(ノ∀`*)うまいぃぃ~♪とろける~()ユニコーン飾るわ♪の時にからかいあってるのがかわいかった!2幕の「新しい事実」の出だしで、ジョンに久しぶり、と言ってエレンを紹介してたので、もしかしてそんな交流なかったの?とふと思いました。だからジョンもエレンとの結婚を止められなかったのかなぁと。いろいろ久しぶり、の一言から考えてしまいました。

岡幸二郎ジョン
あの、2幕の「ブイ・ドイ」観てて思ったのですが、岡さん、日焼けした??w 肌がこげているように見えました。1幕の「電話」では‘はすっ??!’とキレてましたw 昔の‘あ~っ?’もよかったけどな。アメリカ人ぽいジョンですね!

鈴木ほのかエレン
ひゃぁぁCDそのものっっ!!
しかも演技観たら、相乗効果です(*д*)エレンの気の強さ・しんの強さがストレートに伝わってきます。‘あぁ 分からないの~ 無理よ’の言い方のきつさにエレンの本心を観た気がしました。あそこは優しい演技のが救いがあって好きだけど(ANZAエレンのように)、やっぱり優しいと説明できないとこもある。一貫してるエレンでよかったです。ラストでは、タムと対面してもタムはなつかず…。難しい局面を迎えつつある暗示ですね。

泉見洋平トゥイ
こわいよぅぅ!!迫力満点!
でも、わたし、クリスよりジョンよりこのトゥイという人間にすごく共感してしまうのです。キムを一途に想い続けて、まぁちょっとDVとかあるかもしれないけど、キムに対しては基本的に優しくて。部下に銃を向けさせつつもやめさせたり、暴力されてる時もさせながらぎゅっと目をつぶってて、見ていられなさそうで。地位とか、お金とかも安定するけど、そういうこと以前に、キムは何でトゥイがいやなのかを詳しく聞きたい。13歳の時からいやな結婚と決め付けていた理由は何でしょう。それを問いかけたらこのストーリー自体が成り立たなくなるんですけどねw
2幕では目をつぶって亡霊として登場w こわっ!その代わり、1幕で死んだ時はずっと開けたまま!こわっ!w 結局どちらにしろ怖い泉見トゥイでしたw

池谷祐子ジジ
歌がジジらしい!ダンスもステキ!ジジを射止めるナンバーって66でしたっけ?2004年もそんなこといってた気がするw 初演聴きなれてたので53だと思ってました。「我が心の夢」もちょっぴり緊張はしてたけど、いい感じでした!あそこ、キムが歌ってる時も後ろでジジ含めた女たちにスポットライトが当たってるのが好き。「ウェディング」ではちょっとやきもちやいてるジジですけど、今回のどちらともいえない表情が好みでした。このときのジジの髪型と服装がすごく池谷さんにお似合いでした!!

その他、近藤さんが人民委員長のおつきで結構歌ってて目がハートになったこと(笑)、ドラゴンダンサーのセンターの方がちょっとだけズレていたことに気づいたくらいで、アンサンブルさんには目が回らず泣 次回は必ずや!!

↓長文レポにお付き合いありがとうございます♪
d0034432_355687.gif
[PR]

by mari-tak | 2008-07-21 03:31 | ミス・サイゴン(04&08&09) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/8300156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チロルン at 2008-07-24 03:17 x
こんばんは!同じ日を観ていたチロルンです♪
mariさんと同じく!照井クリス私も好みです~!
歌がいいですよね~~~~。とろけるって分かります分かります(^^)今回照井クリスが観る事が出来ただけで満足でしたw
また照井クリス観たいですね~!
泉見トゥイも迫力満点ですよね。あれは怖いわ。
私はこれからも何回か泉見トゥイの恐怖を味わえます(笑)

毎度ながらキャストが多いから
どう観て行くのか考えるのが大変ですよね。全部の組み合わせを見ることは出来ないし。mariさんのレポ楽しみにしていますよ!

Commented by mari-tak at 2008-07-27 14:51
チロルンさん☆コメントが遅くってしまい申し訳ないです!!
20日はいいキャスト日和でしたよねっ♪
照井クリスのまじめっぷりがいいですよね!照井さんてもう7月の出演は終わってしまっていて、8月はお休みなので次回って9月なんですって(←既にチェック済みw)。そういわれると観たくなってしまうのですが~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
泉見トゥイ、私も何回か恐怖に恐れおののくことでしょうw ミスサイゴンの出演回数が一番多いのが泉見トゥイなんですよね!(←コチラもチェック済みww)なのでたとえ行き当たりばったりでも、泉見トゥイに当たることが多いのでうれしいです♪でも、他のトゥイもなかなか評判いいみたいなので観てみたいです!!
わたしもチロルンさんのレポ毎回楽しみにしてます♪自分が観ていない公演はどれも新鮮ってくらいバラエティーに富んでますよね!!リピのためにはキャストスケジュールが手放せません!(でも作品自体は重いしなぁ…というスパイラルに陥っていますww)