イーストウィックの魔女たち 10/11 18:00~

約1ヶ月ぶりの観劇!!ミュージカルは実に『ライオン・キング』ぶりになります!!
だからもうワクワクというか、ワクワクする気持ちすら忘れかけてましたねw
d0034432_054499.jpg

なのですが……ハッキリ言ってつまらない…の一言につきました…。

自分の中で今まで最もテンションが低かったのは『ベガーズ・オペラ』だったのですが、その次にランクインするかもって感じです…。これだけキャストも豪華で、盛り上がれて、ダンスナンバーも多くて、いいミュージカルになる材料はそろってるのに肝心の内容がついていけてない感じ。でも、よくよく考えてみれば、客に拍手や手拍子を強要したりするとことかはベガーズそっくりですよね。しかも指揮者はお決まりの塩田さん。指揮者なのにめっちゃ目立っちゃってるよみたいな。。あまりに悲しくて昨日はレポアップする気にもなれませんでした…。
もしこれからご覧になる皆様や、イーストウィックのファンである方がいらしたら本当にゴメンナサイ。。ここまででもすごくいや~な感じのレポですが…。この後も辛口だと思いますのでもし嫌な方はご覧にならない方がいいと思います…。でも、思ったまま書きたいので…。とにかく私には合わなかったみたいです。。

それと、すごーく嫌なことがありました。。
いつものごとく姉と行ったのですが、最初の方で二人でちょっと頭を動かしただけなのに(そのぐらい誰でもありますよね?)後ろのおじいさんが「頭で見えねぇ」と何度も言われ、挙句の果てには幕間に係の方を通じて注意までされ…あまりに理不尽で係員の方は何にも悪くないですが、得意の(?)笑顔を向けることもできませんでした…。なので、姉の提案で席を移ることにしました。泣き寝入りになるのは嫌だったので。何か、非を認めない姉妹って感じに見えてしまうかもしれませんが、ホントにホントにほとんど動かしてないんです~。もしそんなに動かしてたりしてたら今までの数多くの観劇でとっくに注意されてますし…。とくに観劇のルールは絶対守らなきゃっと思っているので、揚げ足取られたみたいな嫌な気分になりました。それもあいまって、今回の観劇は微妙すぎました……。あぁ、テンション低いっ。。

【総括】
散々書きましたが…。もう少し補足を。
今回の舞台は主役4人がテレビでも顔なじみの方たちばかり。そのためか、知ってる人が出演してるからって理由で来ている方が多いように感じました。それはそれで別に構わないのですが、何で?ってところで笑う人続出で、モリクミさんと陣内さんが登場しただけで笑いってナゼとか思っちゃいましたww ストーリーも骨組みがしっかりしておらず、華やかな演出でごまかしてるような印象。それに、ショー的な要素が濃く、陣内さんの歌唱力をカバーするためのフォローを周りががんばってしている感じ。歌もいい歌はあるのですが、心には残りません。あと、どうしても許せなかったのが、セリフとか展開がめちゃ下品……。ここではとても書けないですが、もう少しナントカならないんでしょうかね。。観に行かれてるお客様の中にはお子さんも多かったので、もう少し間接的な表現にしてほしかったです。あと、いくら2004年に博多座でこの舞台をやったからって、今もなお博多弁でやるって、どうなんでしょうか。それは博多でやるからうけるのであって、3年のブランクを経て博多弁でやられても、3年前のまま引きずっている練習不足としか思えないのですが…。塩田さんが舞台の最初に‘手拍子してくださいね’とか‘拍手はここって合図します’とかいうのもちょっと…。それじゃぁあんまり感動しなくても合図されたら拍手しなきゃいけないってこと?!拍手したいときは自分でしますから!!って思っちゃいました。
うわぁ、全然ほめてない…!!
キャスト別感想は少し抑え目になると思います!!w

【キャスト別感想】
マルシアアレクサンドラ・スポフォード
マルシアさんならではのSEXYな演出が盛りだくさんだったので、一路さんのときはどうだったのかしらっと考えちゃいました!!台詞回しもイントネーションがあまり気にならず。努力されたんだろうなぁと思います。歌もルーシーっぽい気がしました!

涼風真世ジェーン・スマート
今回は涼風さんが一番良かったかな。適度な野暮ったさ、次第に魅力的になっていくさま。たまに出るアニメ声も結構好き。

森公美子スーキー・ルージュモント
既に声がかれてる?!やっぱりモリクミさんはマスコット(にしては大きいですがw)的存在なんだよなぁ。すごい客席からの笑いがあったかい。彼女の歌のうまさと客席のあったかさは比例してない気がします。

陣内孝則ダリル・ヴァン・ホーン
歌が…ってのは目をつぶるとしても、あんまり緊張感がないような。楽しんでいるのはいいのですが、あんまり好きじゃないかも。テレビの演技でもすっごい好きとかではなかったんですよね~。

大浦みずきフェリシア・ガブリエル
口から物を出すとき(って観た方にはわかると思いますがw)どうなってるんだろう…って思いました。CHICAGOの新聞記者みたいな感じですよねw ステップが軽やか~歌はあんまりなかったなぁ。

安原義人クライド・ガブリエル
ぱっとしないフェシリアのダンナさん役。よくいるタイプですよねw

黒木マリナジェニファー・ガブリエル(ダブルキャスト)
ダムヤンキースの矢口真里ちゃんみたい。かわいいです。歌も普通。ダンスもそこそこ。でもこれといって目立つわけでもないです。今回はこれでいいのかな。

中川賢マイケル・スポフォード
この方、顔が井上芳雄くんソックリで、歌い出すと浦井健治くんソックリなんですww それだけでかなりツボというか、そうとしか見えなくって…。演技はアニメキャラっぽくしてるのはわかりますが、笑えるくらいこれまた学芸会で…。これから成長するといいですが…。

及川健フィデル
かわいい顔してますね!!でも、ほんとの女の子かと思いましたww あのたった一言のセリフの意味がよくわからないのですが…。

小此木麻里少女
リトルコゼットのままみたいな彼女。ベガーズでもいい存在感でした!でも、彼女が出ている舞台、私ことごとく外してるわ…。小此木ちゃんのせいじゃないです。この少女の存在意義も不明なのですが汗

かなり辛口でしたっ。すみませんでした!
次回はまた日があいて11月の『蜘蛛女のキス』まで舞台はお預けです。テンションがかなり下がってしまったので、次回の帝劇公演(=『モーツァルト!』)には元気に帝劇まで通いたいです!!もちろんアッキー初日なのでテンションあげあげですがww

↓ここまで読んでいただき感謝です♪♪お気を悪くされたらゴメンナサイ!!
d0034432_035014.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-10-13 00:11 | イーストウィックの魔女たち | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/6347085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パピー at 2007-10-14 22:15 x
こんばんわ。ご無沙汰しています。私は「イースト・・」は未見ですが、世評に反して私も「ベガーズ」は消化不良だったのでお気持ちわかります。モリクミサンは存在感で笑いを取ったりキャラクターになっているような気がして、演技やテクニックでで楽しませてくれるとどうしても思えなくて(悪口っぽくてごめんなさい) 私も観劇時に頭を少し動かしただけで後ろの席の人から蹴りを入れられたことがあります。私の前席のお年寄りがよく首を動かし視界が遮られたのが原因なんですけど。休憩時に言って欲しかったんですが後でそれが某アンサンブルさんだと知りショックでした。mali様も気を落とさないように・・・。
Commented by JUNJI at 2007-10-15 12:21 x
今回はまだ観ていないですが、前回の印象だと辛口感想は分かる気がしますね。前回はジェニファー役が笹本さんで、上手いなぁと思った記憶があります。笹本さんと涼風さん、大浦さんで救われてたかな。と言いつつ、今回も行ってみますけどね(不安)。

まぁ、じいさんの件は、いろんな人がいますから気にすることないでしょう。
Commented by mari-tak at 2007-10-15 19:38
パピーさん、こんばんわ☆お久しぶりですっ♪♪
ベガーズが嫌でしたら、イーストも結構微妙な路線だと思います笑 パピーさんも消化不良でしたか!!仲間がいるとうれしいです~!自分が変なのかなって思ってしまうので…!
モリクミさんに対する感想がパピーさんとまるかぶりなので、全然気にならないですよ!!モリクミさんだけのせいじゃないとは重々承知しているのですが、やっぱりキャラクター的な存在なのが残念です…涙
蹴りってすごいですね…!汗 しかも某アンサンブルさんとは…。いくらその方がこれから先よい演技をされたとしても、その方への見方が変わっちゃいますよね…。パピーさんも落ち込まないでくださいね!!もぅここまで来ると運が左右しますよね…。自分が悪くなくても注意されたりして…。私も観劇に行くたびに、席の運が良いといいなといつも思いながら劇場に向かいます~(o´ω`o)
Commented by mari-tak at 2007-10-15 19:45
JUNJIさん、こんばんわ☆JUNJIさんがイースト~は微妙だよ!と言われていたことの意味がめちゃくちゃわかりました~ww 何であそこまで材料がそろっていてこうなるのかー!!って不満だらけです…。ジェニファー役の方は結局皆本さんが観られずじまい(彼女には興味ありますが、それだけのためにもう一度帝劇に足を運びたくない…)になってしまいましたが、まぁまぁ良かったです☆あとは涼風さんがやはりいいです!一路さんはどうだったんでしょうか??マルシアさんは今回かなりマルシアさんらしいSEXYな演出にしていると思うので、その辺も前回のイースト~を観られているJUNJIさんの感想を聞きたいところです♪
「じいさん」っていう表記が笑えますw そぅですね!気にしないようにします!今回でしばらくもうないでしょうし!忘れたころにまた嫌な思いするかもですがw
Commented by JUNJI at 2007-10-15 22:57 x
そういえば微妙だと言った覚えが...。
前回のジェニファー役は皆本さんじゃなくて、笹本玲奈さんだったんですよ(そっか、苗字は一字違いですね)。あとマイケルは新納さん。
一路さんはどうだったかなぁ?エリザベート以外の一路さんって、あまり印象にないかも。そんなにSEXY路線じゃなかったと思います。今回の観たら思い出すかもしれないので、その時にまた。
Commented by mari-tak at 2007-10-16 00:33
あ、Wキャストの皆本さんの方を観られずじまい、っという意味ですw ゴメンナサイ、誤解を招くような書き方で…!確かに皆本・笹本一文字違いですねww マイケルは新納さんのがいいですよ、きっと!中川さんはなんか演技が笑えますw 井上くんの顔と浦井くんの裏声を持っていますが、演技はあれ?って感じですw 一路さんは予想通りマルシアさんより抑え目な感じな気がします。そちらのイーストをもう一度みたいですね~。エリザの印象強いですよね、一路さん!!笑