感涙完レポ☆レ・ミゼラブル 8/26 マチネ12:00~

d0034432_19544877.jpg

【総括】
熱いレミゼでしたよー
でも、暴走的な熱さじゃなくって、千秋楽だから、最後まで気を抜かずにガンバロウって感じの熱さだったので、すごくその点はよかったと思います。千秋楽だとやたらがんばりすぎて暴走して周りとの調和を保てなくなる人っていますしねww 誰とはいいませんが…。
プチハプニングがちょこっとありました。まず一つは「司教」のおそらくさとしバルジャンがソロで歌っているところでめちゃくちゃオケの音一音外れてましたw もう一つは、リトコゼちゃんがテーブルや椅子を拭く雑巾がなぜかなくって、手で拭いてるフリしてました。リトコゼちゃん、ナイスですあとは、その後のテナマダム&リトエポの登場ですが、いつもは‘みんな楽しくて~♪’で登場なのですが、今回はアレ、来ない……??どうすんだ~!!と思ったら、もうリトコゼちゃんのソロ終わりの直前で、‘夢で行きたいな~♪’くらいでギリギリ登場!!危ない、危ない。オケもさすがに待ってましたね。どうされたんでしょうね??あとは、2幕で2回ほど静かなときに物を落とす音がw ムードが壊れる!!w
個人的にはさとしバルジャンと真綾エポちゃんがいるだけでmariはシアワセモノですめちゃくちゃよかったぁ!!

レミゼ開幕前&終演後にはJUNJIさんとお会いできて観劇トーク炸裂で楽しかったです♪ありがとうございましたっ!!レポ楽しみにしております~!!
そして、休憩中にはヌヌさんとお会いすることができ、久々に観劇トークしました♪アイス食べながらでゴメンナサイ笑 ありがとうございました!

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
今回のファンテ抱きはアッサリめ。ファンテによるのかしら??
何度もいいますが、プルメ街55番は相変わらずツボです(笑)さらにもういっこツボな箇所がw 1幕の「バルジャンの独白」の‘愛など与えて~兄弟と俺を呼んだ~♪’が愛などあた~ぅえて~♪と「ぅ」が入ってしまうところがまたもツボですww
「バルジャンの告白」は、一時ショーストップ状態ってくらい拍手。だって、マジお世辞とか、ひいきとか抜きにしてすごかったんです。いつもすごいですが、なんか感動したな~。初日さとしバルジャンから10回も観続けた身としては、あぁほんとにココまでたどり着けたってステキだなぁと。「強奪」では、自分の愛娘コゼットちゃんに‘ごめん、きづかな~くて~♪’というマリウスを‘あぁ~ん??’って怖い兄ちゃん風に見てました笑
カテココメントでは相変わらず炸裂!!w ハプニング話を交えつつ、自分が成長したと自分でおっしゃってました笑 さすがさとしさん!!w

石川禅ジャベール
やっぱり、あれかな、7月にマリウスをやったことがジャベールの役作りにかなり大きなダメージだったかも。今回も絶対に禅ジャベの好きなところを探そう、ただただ好みじゃないっていってるのはダメだ、と思ってよ~く観たのですがやはり一貫したジャベール像を発見できずに終わりました。消化不良です。。歌うまいし、表情も結構いいんだけどなぁ。萌えないのがダメなのかなぁ(そこなのっ?!w)。でも、カッコイイと思えないっていうのはあるかもなぁ。村井国夫さんっぽいジャベールなんだよなぁ(村井さんにも失礼w)。「ジャベールの介入」では、めっちゃテナを突き飛ばしています。これはテナの犯罪より、バルジャンを逃がしたことへの悔しさをテナに八つ当たりしてキレてるってことだと思うのですが、そこまで怒りをあらわにしながら、意外と「下水道」では執念深さが感じられない。サラっとしたつくり。死体も遠慮がちにかき分けるし、下水道のふた開けるのもあんまり努力してないし。
2009年、きっとジャベールをやってくださることと信じてますので(綜馬ジャベも観たい←この際関係ないw)、そのときは絶対にジャベールのみを2~3ヶ月やってくださいね!!
カテココメントでは、司会進行役。ちょっと緊張気味w ロケットだか何だかの部品が中は真っ赤に燃えて熱いけど外は冷たい。という例を挙げてそんなジャベールになりたいとおっしゃってました。いいのかな、役作りはそれで…?w 自殺の時には熱さも噴出していいような気がするけど…w まぁその辺は緊張気味なのでご愛嬌w

坂本真綾エポニーヌ
「恵みの雨」のはいずり方カワイイ最近コートの背中についてる銃弾が大きい気がしますw
真綾エポちゃん……真綾ちゃんのエポは2005年から数えて12回観ました。そのうち完全にはまったのは5回目から。2007年レミゼは6回観ましたが、真綾ちゃん中心で観てきたくらい大好きエポです。だって、こういう歌唱力だけに頼らないエポって珍しいんです!固定キャストで観たいと何度も思ってました。
今回ですが、初めて「強奪」で泣きました。変ですか?でも、なぜか胸がいっぱいになりました。去年の4/24に授業をサボって無理やり行ったレミゼの真綾ちゃん楽を思い出しました(わたしがはまった5回目の真綾ちゃんエポの日)。なんていつもどおりのエポニーヌなんだろう。少しも特別感がない。それがかえって切なくて、「心は愛に溢れて」も「オン・マイ・オウン」も「恵みの雨」も「エピローグ」もずーっと涙をこらえてました。まるでエポニーヌが舞台上に息づいているかのようでした。カテコの挨拶で、‘エポニーヌの役をやって5年目。長く一つの役をやることの難しさを改めて感じています。’ってすごくズーンときた。きっともうエポはやらないんだろうな~。だから、わたしが観るのはきっと最後になるんだろうな。真綾ちゃんお疲れ様。もしまた2009年に続投ならば、すごくすごくうれしいです…!!

山崎直子ファンティーヌ
「ラブリィ・レィディ」で買入れ屋に売るネックレスを髪に引っかかっちゃってなかなか取れないファンテを観たのは初めてです(苦笑)「夢やぶれて」は‘待ち続けてるわ~あの人のかぁ~えぇ~りぃ~うぉ~~♪’とどすがきいてしまうのがあんまり…。もっと儚くできないかな~。まだ現役若ママでしょって感じがどうしてもしてしまう。キーヨバルジャンのときはいいと思ったんだけどなぁ。
まだ明日あるとカテコでおっしゃってたので(シルビアさん大丈夫か??)がんばってください。

富田麻帆コゼット
2幕では高音失敗してましたが、1幕では成功!!がんばってましたね。成長が楽しみ!!泣き泣きコゼットですね!今回は「ワン・デイ・モア」でも泣いてた??コゼットらしいカワイイ感じがよく出てますね~。小西マリとだとお互い初々しくていいかも!
カテコでは、泣いてました。泣くかな~ってちょっと思ったw 本人のブログでいっぱいツライ思いをしてきたことが書いてあって。彼女の初日&楽を観ていたのでよくがんばったねっという気分w とりあえずお疲れ様!!

小西遼生マリウス
音取りができてないーーーww って根本的なことなんですけど~!「ワン・デイ・モア」が相変わらず悲惨な展開になっていましたw でも、マリウス像としてはキライではないです。静かでキレイで清潔感がありますよね。
カテココメントでは、お客様が力になるというようなことをおっしゃってました。実は彼のことも初日&楽を見ていて、わが子のような気分w 博多座では2回公演の日とかもあって大変っぽいのでがんばってください!

三谷六九テナルディエ
この前よりは良かったかなぁ。
でも、「下水道」ソロは拍手パラパラ。悪くはなかったですけどね。死体を邪険に扱いすぎなんだよなぁ。
カテコでは、テナマダムと並んで登場しましたが、テナマダムがコメントを先にして後ろに下がろうとすると‘隣にいて~’と悲痛な叫びw ちょっと笑えましたw

瀬戸内美八マダム・テナルディエ
今回も結構よかったです。瀬戸内さんらしいテナマダムが出来上がってきてますね。
カテココメントでは、感謝デーイベントと同じく、‘この役がいとおしくてたまらない’とコメント。そんな感じがします~!テナマダム200回を超えたらしいですよ!!

岸祐二アンジョルラス
今回は「鼻の下の汗がすごい日」でした笑 日によるのですがw どこかでネクタイが顔に絡まってたのもツボでしたw 安定感があってリーダーらしいですね。「共に飲もう」ではグランをかなり怒って見つめていますが、反対にマリウスの死を確認して(ってほんとは死んでないですが)、自分が死にゆく直前では、グランを見てこれ以上ないくらいやり遂げたって感じの笑顔。そこがすごーく感動的でした。2006年の岸アンジョ楽も実は観ているのですが、そのときみたいにめちゃくちゃ力みすぎてなくて、適度に迫力があってよかったですよー!
カテココメントでは、真面目なコメントw 岸さんらしいなぁ~っww

千秋楽はお気に入りガブちゃん・横田剛基ガブローシュ。息子にしたいぃ~!w 「強奪」で少年1や少年2とつるみながらしてるポーズがカワイイ!!ジャベを見破ったときのポーズもかわいいし、ガブの死は感動したー!!
松村曜生グランテールの阿部グランっぽい役作りがラブです!!‘襲い掛かりさァみろ!この傷だ~♪’や‘みんな火だるまだ♪’の転調の仕方が!!
菊地コンブフェールはあんまり好みじゃないー。近藤コンブが好きすぎるので…。オカマちゃんとしても、コンブとしてもぱっとしないなぁ。
中井智彦レーグルもどうしたのか元気がない~!どうしたんでしょ。。ちょっぴり危なっかしい「司教」でしたw
わたりあずさ買入れ屋は…歌い方が微妙…。荒井さんのほうも微妙なんだよなぁ。買入れ屋は昔のアンサンブルさんのクワマキさんと三木麻衣子さんがどちらも絶品だったんだよなぁっ!ってあんまり昔はよかったとはいいたくないのですが~!!成長期待してます!!

これで長い長いレミゼ祭りも終了です。
博多座も行けることなら行きたいのですが、よほどのことがない限りはたぶんこれで2007年レミゼは幕を閉じることになります。今まで長い長いレアレポにお付き合いくださりありがとうございま~す!!笑
わたしの中でレミゼ自体は終わってしまいますが、2005年辺りから恒例の(笑)「レミゼプリンシパル&アンサンブルお気に入りキャストたち」の記事は後日アップいたしますので、よろしければご覧くださいね!!過去のその記事はカテゴリーの「レミゼの戯言」からお入りください♪でも、今年でかなり変わっているのでちょっとずれているところもありますが、後日ノレポとあわせてご覧くださいね~!!

次観劇は四季2作品目デビュー『ライオン・キング』デス!!四季はぜんぜん分からないので、勉強ですw

↓感涙!!レミゼ終了…!!よろしければお願いいたします!!
d0034432_19552388.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-08-26 21:37 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/6026738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUNJI at 2007-08-26 22:47 x
mariさん&あっこさん。
橋本バルと坂本エポ大好きだったぁ。ホントに素晴らしかったですね。
今日は待ち時間付き合っていただきありがとうございました。あれもこれも話したいと思っていたのに、ちょっと舞い上がり状態で支離滅裂になってしまいました。そういえばちゃんと自己紹介もしていないかも(汗)。でも時間たつのがアッという間でした。とても楽しかったです。今度はまたもう少し長い時間お話しましょうね。
レポはちょっと待っていてくださいね。

ライオン・キングはレミと全然違いますが、そうですねぇ、童心にかえって楽しんでください。シンバは坂元さんの出世作。私も坂元シンハで゙は観たことないのですが、目に浮かぶようでしたよ。
Commented by mari-tak at 2007-08-26 23:27
JUNJIさん、今日はありがとうございました☆
さとしバルに真綾エポ、ホントよかったです♪感動的なレミゼでしたぁ!
いつもよりはたくさんお話できましたが、話すことがいっぱいあって、全然足りなかったですね笑 レミゼは必ずリピする舞台なのでお会いできる機会はありますがそういうことが少なくなってしまうという点でもレミゼが終わるのは悲しいですね泣 姉と私も自己紹介ちゃんとしてないです汗 今度お会いしたときには必ずやきっと!ww レポ楽しみにしてますね♪
ライオンキング楽しんできますね♪サカケンシンバのCDってTSUTAYAとかでも出ていますよねー!一回聞いてみたいです☆というか、私も観ていないので観てみたかったですね~!!子役がすごいと聞いているのですが、しっかりとその辺も観てみようと思います!!