レ・ミゼラブル 7/19 マチネ13:00~

d0034432_216297.jpg

MY東山アンジョ初日行ってきましたーーー!!

【総括】
今回は今まで観てきたレミゼの中で一番よかったって言えるくらいいいレミゼでした
キャストがお気に入りばかりだったってのもありますが、みんなすごくいいオーラを出してました。
この前のSP公演はよかったはよかったんですけど、やっぱりプリンシパルさんもアンサンブルさんも多少緊張していたのかなって今回の公演観て思いましたね~。こうやってレミゼって少しずつ進化していくのかなって。
席も満席ではなかったし、拍手も全体にぱらぱらでしたが、そういうときにこそ役者さんたちの力量が分かるってもんです。出し惜しみせず精一杯演じてくださった皆様に拍手デス
今回特にイチオシは東山義久アンジョ今井麻緒子ファンテ!!
後ほどレポでゆっくり♪♪
あと、これも何度も言ってるんですが、やっぱり塩田さん早いよーー!!
バリケード陥落の余韻がまったくなくてあそこで泣ききれない~(>_<)
松村グランがめっちゃ不自然なポーズで死のうとしてて、大変そうでした。

あ、そういえば、M!やTDVでおなじみのKENTAROさん発見!!オケに挨拶してました

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
さとしバル6回目ナリ笑
毎回ハプニングに事欠かないさとしバルw 今回は、「仮釈放」で泉で渇きを癒すとき、黄色い紙切れがうまくポッケに入らず、紙切れぐっちゃぐちゃになってましたw 司教のところから銀の食器を持ち出して去ろうとするとき、いすに巻き込まれて転びそうになってましたw 「対決」で、いすを投げるとき、さとしさん、足上がってマスよ?笑 めっちゃ力んでます!そして、リトコゼちゃんを回しているときに、回してから座り込むさとしバルですが、座ったときによろめいてましたw人間的です!それでいいんですよ、さとしさん!!w
「彼を帰して」でめっちゃ盛り上がってるときに銃かなんかが落ちる音がw あの時って照明が暗めなのでアンサンブルさんたちはみんなそのまま普通にしてましたが、平然とした顔をしてるけど、この中に銃を落とした犯人が……と、憶測してました笑
肝心のさとしバルですが、後半が特によかったです!細かい演技も増えてる!!

阿部裕ジャベール
「対決」の、警棒振り回し(ジャベ)⇒払いのける(バル)⇒警棒グリグリ(ジャベ)⇒歌いにくそうだが直後払いのける(バル)と言う流れがすごく迫力満点でした笑
阿部ジャベと今ジャベは綜馬ジャベと一緒で、「囚人の歌」でバルジャンにラスト‘24653~♪’と言ってからニヤリ…。いやぁこわいっす~~!
「星よ」は、終盤に向けてちょっと崩れましたが、歌だけじゃないからいいです!それでもすごくよかったのでいっぱい拍手しましたよ~!やはり、あの帽子はバルジャンの使ってるやつを使いまわしてる?!w あと、「ジャベールの自殺」では、舞台上手にスタンバイするジャベールを観たくて目を凝らしてるんですが、見えない~~!!今回も分からず…。今度こそ!!阿部ジャベ素敵で、すごく泣けました。セーヌ川に消えていくときは回転っぷりがすごかったですw ラストの乾いたような笑いはホント不気味。大好きなジャベールです!あと、手持ちチケ1回…。

坂本真綾エポニーヌ
「強奪」で、最初マリウスにモーションをかけるのではなく、わざとぶつかって違う方向を見て、そしたらマリウスが‘エポニーヌどうした?’と言う、という流れ。‘探してくれたの?’って、自分が探したくせにと思いながら、キュンとしてしまいますね~!「オンマイオウン」は、‘知ってる~♪’のあきらめた口調がすご~くすご~くせつない…。大好き大好き♡♡

今井麻緒子ファンティーヌ
1ヶ月以上観てませんでしたが、すっごくよかったですよ、今井ファンテ声の震えや、表情の固さなど、まだまだ改善すべき点はあると思いますし、好みはあると思いますが、今のところ今レミゼナンバー1かも!久しぶりに流れのある「夢やぶれて」を聞けた気がします。必死に生きてて、必死にコゼットを思ってるさまがよく出てて、めっちゃ泣けました!潤みがちな目が素敵♪「ラブリィ・レイディ」では、バマタボアに‘どぶねずみと寝ないわ~♪’と言いながら笑う演技。完全にバマタボア怒らせてますねw しかも、傷が赤じゃなくて黒の引っかき傷だった!なぜ?!バマタボアを怒らせたため、勢いよくファンテを引きずり出した拍子に帽子がとれちゃってました!w

菊地美香コゼット
かわいい。わがまましてると、剣持コゼ思い出す~!
‘足取りも確かで~♪’というセリフですが、いや、瀕死状態のときから足取りは確かですから!と一人ツッコミしてました笑

藤岡正明マリウス
「ワンデイモア」のラストでマイクが取れてしまったり、「恵みの雨」で、ラストの方で一瞬声が大きくなったり、マイク調整がうまくいかなそうでしたw 「バルジャンの告白」では‘誓います~’といった約束をわずか数日で破るところがすごいですが、まぁしょうがないですねw 安定感があって、やっぱり一番好きなマリウスです!あぁ、あと1回しか手持ちチケないです…。

安崎求テナルディエ
「宿屋~」では、バウバウっと犬の鳴きまねしたり、奇声もユニーク。嫌な感じがしません。声色も器用に変えてるしね。駒田テナといい勝負!!エポに対しては厳しめ。こわい。香川照之さんに似ていらっしゃいません?!w

田中利花マダム・テナルディエ
安崎テナとの相性抜群!!やっぱりBESTかな。「ジャベールの介入」のあとに夫婦で去っていきますが、肩を組んでいてすごく夫婦っぽさが出ていて。なごみました。「司教」では、奥さんの役ですがバルジャンをすご~く不審そうに見ていてツボですw また乞い方が面白いし、酒ビン飲んでるしw 「結婚式」の‘金が先だー’もいい!w

東山義久アンジョルラス
いい、いい!!義アンジョ、大好きアンジョです♡♡
めちゃめちゃカッコイイ…。私が一番好きなアンジョだったこと、鮮明に思い出しましたよー!!
静かなるカリスマアンジョ。
「民衆の歌」では、乗り物に乗ってる義アンジョの姿勢が足がすごく広がっててかっこいいーー!!w
仲間が狙撃兵にやられたときに、その仲間を助けようと近づき、バルジャンが助けてくれますが、そのときの銃声でびくついてからくるっとバルジャンを見るしぐさが素敵でした。
「共に飲もう」の酒の飲み方もいやらしいw
弾をバルジャンが取りに行こうとするとき、いやいや、そういうわけには…っていう顔がすごく出ていてよかった。
死ぬ直前に旗を持つとこを旗の部分を抑えて棒を持って持ち上げるところがいい!
アンジョの死では、どうなってんの?ってくらいのしなり!
テナルディエに‘ゲロかけたとこかな~♪’のところでハンカチを東山給仕の顔の前でパタパタやっていて、目をぱちぱちさせていたのがめっちゃかわいかったw 給仕の後半では、いつものしなりダンスをとくと堪能させていただきました

横田剛基ガブローシュは、今回は裏返り2回…。いや、一生懸命なのはいいんですがね~抑えの演技あってこそ一人前のガブローシュですよ~。子どもらしいあどけなさも必要ではありますが。全体的に観ていて疲れちゃいます…。ガブが死んだときにめっちゃバリケードで泣いてる人がいたんですが、あれは少年?!ちょっと気になるくらい声でかかったです。
佐藤瑠花リトコゼは、この前う~んって思った覚えがあるのですが、今回すっごくすっごくよくなってて、かなりお気に入りリトコゼちゃんになりました
松村曜生グランテールは、演技が好みなのですが、声があんまり好きになれない…。演技ですごくよかったのが、バマタボアのときにジャベールにファンテのことを訴えるだけ訴えたあと、市長の姿を認めて走り去っていくところ。伊藤グランのときは市長を見ずに立ち去った気がしたので、わかりやすくていいなぁと思いました。
近藤コンブフェール、「結婚式」のときのオカマちゃんがいいです!w みんなが彼の周りから去っていくのが笑えます!工場長もだんだんエロっぽくなってきました!もちろん、コンブとしても成長してきてます!
赤座モンパルナス、今レミゼイチオシ!!すっごいうまい!!久々だったので、え、だれだれ、あのうまい人?って感じでした!エポニーヌに片思いしてるモンパですが、「強奪」にしても、「プリュメ街の襲撃」にしても、エポが冷たいと逆ギレするというか、怖いキャラです。愛情の裏返しなのか、それともこたえてくれないエポに苛立ちを感じてるのか…。怖い演技でした~!でも、うまい、とにかく!
櫻井太郎バベ、あの顔の印象は鮮烈です!「仮釈放」の黄色い紙切れをバルジャンが見せるときによく見かけるんですよー!歌もうまいし好きです!
佐嶋宣美ブリジョンは、バリケードでは。どう見ても学生じゃなくって、居酒屋のオーナーにしか見えませんが(笑)、歌うまくて、つい目がいく俳優さんです!
港幸樹レーグルは、いつもどおり素敵でした。「馬車の暴走」で‘近寄るな市長’といってるのは絶対港さんだぁと前回あたりから気づきました笑

「一日の終わりに」では、列ごとにみんなが顔を上げて歌が始まるのが好きデス。
女性陣のアンサンブルは「カルーセル(犠牲者たち)」が正直……でした汗 全員がダメって言うわけではないんですが、マダムが井上珠美さんのがいいかなぁ~。かつら屋さんはけっこう亜久里さんとひけをとらないんですが。歌としてあまりぐっとこなかったです。

レミゼ祭り、次回は、7/25マチネです!!ちなみに7/26ソワレも実は行くの二日連続ですww
MY初日メンバーは山口祐一郎バルジャンデス!!2年ぶりです!!

↓長々とお付き合いいただきありがとうございます!!よろしかったらお願いいたしますね♪♪
d0034432_2250386.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-07-19 23:20 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/5820423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUNJI at 2007-07-20 01:11 x
コメントは初めましてです。いつもながら感心してしまうレポですね。
今井ファンテ良かったですか?今井さん初日以来観ていなくて、正直その時はガッカリしてしまったのでが、mariさんがそうおっしゃるなら次回期待して観てみます。
横田ガブの裏返り反対に一票です。どうして変えちゃったんでしょうね。
そうそう、安崎さん香川さんに似てますね。あと竹中直人さんにもと密かに思ってます。
「一日の終わりに」の顔上げは私も大のお気に入り。やっぱりレミは群集劇だって感じです。
私的には今年の山口さんの「Bring Him Home」は感動してます。
Commented by mari-tak at 2007-07-20 10:04
JUNJIさん、初コメントありがとうございます♪
今井ファンテは好みが分かれると思います!私は2回目だったのですが、この前観たのは今井ファンテの初日だったので、それに比べたら進化しているという感じかもです!結構好みの分かれるファンティーヌだと思うので、もし期待はずれだったらゴメンナサイ!!でも、必死さがすごく好きでした!
横田ガブは…変えちゃったんですか?!あの声、オリジナリティがあるといえばありますが、‘1,2,3!’は普通のガブ声で言ってほしいです…汗
安崎さん、竹中さんにも似てますww そっち系の顔ですよね(どっち系の?!w)!
「一日の終わりに」の顔上げ、いっつもゾクゾクってします☆
次回、かなり久々の山祐バルなので、「彼を帰して」をじっくり聞きたいと思います~♪
Commented by JUNJI at 2007-07-21 00:09 x
横田ガブ、初めの頃は普通の声でした。確か7月初め頃から変わったはずです。最初は力入り過ぎちゃったの?と思ったのですが、それからずっと...。
今年のガブは3人足して3で割って欲しいなぁなんて。
Commented by mari-tak at 2007-07-21 00:13
JUNJIさん、そうだったんですかー!横田ガブは一番MY初日が遅かったので、初めて観たときすでにあの声でしたw もうこれでいこうって決めたんですかね?w 3人足して3で割ってほしいってすっごく分かります!!みんないいところはあるんですがね~。でもいまのところ、横田ガブ以外の2人のどちらかがいいなって思います~。裏返るのはマイナス高いんですよね~汗
Commented by チロルチョコ at 2007-07-22 01:51 x
またまたさとしバルですね~(笑)
そして遂に東山アンジョご覧になったのですねー!やっぱ彼のアンジョはいいですよねー。わたしもかなり好きです♪
アンジョとはうってかわって、給仕も注目ポイントですよねー(^^)
後半のダンスこれも東山さんばっかり観てますよ(笑)

今井さんよくなってますか・・・・・それは良かったです。
手持ちのチケが今井ファンテがほとんどなんで~。体の細さと顔立ちは
はかなさも感じたのですが、歌い方(顔がこわい)&歌が。。。

5回観てずっと原田ガブしか観たことのない私。
横田ガブも観て話に参加したーい(笑)

私は次回はmariさんオススメ、さとしバルですよー



Commented by ヌヌ at 2007-07-23 01:50 x
東山アンジョ~実は前回も観てなく、更には今回も手持ちはないんですよねぇ。。。どうしてもアンジョはほぼ固定なので巡り合わせがこないのが残念です(/へ≦;)グスン!!
赤座モンパは気が付けば1回くらいしか観てない気がします!!いつも長身の田中モンパなんですよね☆しかもなかなかモンパに注目してないものでw今度赤座モンパの時は注目してみますね(≧∇≦)b
それにしても安崎さんのテナ観てみたいものです♪
Commented by mari-tak at 2007-07-24 00:15
チロルチョコさん、またもやですぅ☆w
でもやっと次回、山祐バルデビューしますよ~(また次の日さとしバルなんですが笑)チロルチョコさんもさとしバル、満喫してきてください♪
東山アンジョ……言葉を失う美しさとは彼のことですねww 久々に萌え萌えでした笑 一挙一動がアンジョなんですよね~!給仕のときは東山さんだとテナ夫妻そっちのけになってしまうところが欠点ですw
今井ファンテ、枚数多いとちょっといろいろ考えるところがありますよね。。w 私は今井ファンテはあとたしか2回で、あとは山崎ファンテばかり4回くらいあるんですよ~汗 ちょっと微妙(爆)でも、今井ファンテ、演技は結構よくなってきてたきがします☆
原田ガブとの相性いいですねぇww 私は最近原田ガブとはご無沙汰です~次回は誰になるかなぁ?ってウキウキです♡
Commented by mari-tak at 2007-07-24 00:49
ヌヌさん、東山アンジョ1回は必見ですよー!!こんなカリスマアンジョの形もあるんだって感じますよ~☆レミゼのアンジョたちは皆さんどれも個性を持っていていつも楽しみです♪それぞれホントいいところあります☆
それにしても、ヌヌさんにとって、今回のアンジョキャストたちはお気に入り率が高いので迷っちゃいますよねぇww
赤座モンパ、私もおそらく2回目とかです!田中モンパが圧倒的に多くて…やってる回数違うのかしらって思うくらい!今回のモンパはどちらもなかなかの男たちですw 注目ポイントは、「囚人の歌」のソロと「仮釈放」の労働者頭と「強奪」のエポとの絡みと「プリュメ街の襲撃」の指笛ですww(めっちゃ細かくてごめんなさいww)
安崎テナはお気に入りテナさんですねぇ♡あと1回でMY楽迎えてしまうのです…7月までしか出演されないので(帝劇では)お早めに!!
Commented by JUNJI at 2007-07-25 01:50 x
mariさんのレポを見て、この前赤座モンパに注目してみました。確かにすごく上手い。岡村少年1もそうだったんですが、見逃していたところを教えて頂いて、大感謝です。
ところで、「強奪」の最後で、モンパが一番高いところで見張りにたっているのですが、エポの「あいつはジャベール♪」の直前に、赤座モンパが指笛で合図していたのです。あれって前からそうでしたっけ?みなさんご記憶にありますか?今まで見逃していたのかなぁ?
Commented by mari-tak at 2007-07-26 23:03
JUNJIさん、コメントが遅くなってしまい申し訳ないです!
赤座モンパいいですよね☆ずーっと田中モンパだったので、久しぶりに観たら、だれだれ?って感じで。田中モンパもそれなりにいいんですがね!岡村少年1も最近観ることが多く、うれしい限り♪観劇レポは、そうやってお互い感動を共有できることがうれしいです!!
今日観劇したときに、「強奪」を観てたんですが、指笛ありませんでした!もしかしたらJUNJIさんが観たときだけかもしれないですね!でも、これから先も意識しながら観ようと思います♪指笛をまた見せてくださるかもですよねっ☆
Commented by JUNJI at 2007-07-27 00:06 x
田中モンパも背が高くて、見映え良くて結構好きです。
赤座モンパの指笛はこれからも私も注目してみますね。アンサンブルのポイントが増えるのは嬉しいので、また観たいです。
今日はお会いできず、すいませんでした。是非またの機会にお願いしますね。
Commented by mari-tak at 2007-07-27 23:39
JUNJIさん、田中モンパもいいですよね☆モンパはいっつもレベル高いのでかなり注目キャラクターです!!
赤座モンパの指笛、最近不調なんですが(笑)、このまえうまかったんですよね~!期待です☆
いえいえ~!気になさらないでください!!まだまだレミゼは続きますので、機会はたくさんありますし♪そのときを楽しみにしてますね~!