レ・ミゼラブル 6/17 マチネ12:00~

d0034432_16472270.jpg

チケ買い足しました笑
でも、レミゼは今月はこれでおしまいです。次は7月になっちゃう。

【総括】
今回はMY初日メンバーが6人もいたので、2007年レミゼ自体が4回目とはいっても、新しい気分で観ました。前回の観劇より自分の中でしっくりきた感じでした。さとしバルジャンがいい具合になってきたからかなぁ。
今回の新生目玉キャストは阿部裕ジャベール安崎求テナルディエ!!後で詳しく書きますが、特に阿部ジャベには涙が出てきました……。こんなに泣けるジャベールは初めて…(p_q)安崎テナは演技が適度で歌もうまくてプチ上品で大好きなテナになりました!

【キャスト別感想】
橋本さとしバルジャン
今日が今までで一番いいバルジャンだったー!
というか、感想言う前に一言言わせてください笑 私がレミゼのチケットを買い足そうとすると、ホント必ずといっていいほどさとしバルジャンなんです笑 さとしバル大好きなのですが、チケを買い足すときはさとしさんを意識していなくて、いつも偶然なんです!!だからいつもおかしくって!因みに、次観劇もその次もその次もさとしさんです!笑 さとしさんは飽きないですが、ストーカーチックな私を許してくださいって感じです笑
で、感想いきます!笑 まだまだ父性はあまり見えないですが、着実にバルらしくなるさとしさん。たまに石井バルジャンに見えて泣きそうになりました…!さとしさんの囚人姿ラブリーです笑 お帽子から髪がこぼれてて、紙芝居のおじさんとかにいそうな感じです(意味不明ですねw)!そしていつものひざまずきスタイル!「司教」では、盗んでかばんに入れたグラスが司教様がそのかばんを持ち上げたときにカラーンと落ちてちょっと笑えました笑 「ファンティーヌの死」では、ファンテの目を閉じるのが遅くて、どうするかなっと思いましたがちゃんと閉じてました。2幕のエポから手紙をもらうシーンでは、エポを不審者と思って隠れて見張っていて、エポも隠れてて、2人はかくれんぼ状態笑 あそこのくだりのさとしさんの出方が見ものです!

阿部裕ジャベール
阿部ジャベすっごくすっごくよかったーーー!!めちゃめちゃ泣けましたーー!!正直動画の「星よ」を聞いたときは、不安定で心配だったのですが、演技が加わると、こうも素敵なジャベになってくださるとは…。ジャベで泣けたのは綜馬ジャベ以来かも…。
最初は、ブレスがすごく目立って(「裁き」あたりまで)、大丈夫かなって思いました。「対決」もちょっとバラバラでした。でも「ジャベールの介入」あたりから開花し始めて、その後はずっと阿部ジャベに釘付けでした。演技がとにかく納得できる部分が多くて。ずっと真面目で実直な警部として生きてきて、一度も自分の正義を疑ったことなどなかったのに、バルジャンに助けられたことで自分の正義が揺らいでしまった。その揺らいでいくさまが表情によく出ていましたね~。正義が揺らいでバルジャンを追いかけるのがただの執念へと変わりつつあるところから、狂気の笑いが増え、不気味でした(いい意味ですよ!)。逃がされたときの両手広げポーズも意外性あるし、「ジャベールの自殺」はそこで笑うってのもありなんだ!って感じですし。舌打ちもよくするようになりました。あと、‘兵力は右から来る~♪’の後にガブから正体を見破られてからは、ほかのジャベはあきらめ顔になるのですが、執念の阿部ジャベは学生にまだ兵力の来る方向を教え続けていました笑 あ、あと、執念でバリケードに戻ってきた時、すごい格好で死んでいる学生さん(反対向きで足だけ引っ掛けて死んでいます!すごい!)が阿部ジャベが動かした拍子に足が普通以上に動いていて危なかったです。身体能力高そうですね~!
ツボだったのは、「星よ」の前に登場するとき、ハイドみたいな帽子を持っていたこと!!笑 あの小道具初めてですよね?!鹿賀ジャベは警棒振り回し、今ジャベは警棒抜き、禅ジャベは警棒隠しスタイルでそれぞれ歌っていましたが(岡ジャベは今年はまだ未見です)、帽子は観たことないです!しかも、1幕最初の帽子ではなく、ハイドなんです、マジで笑 皆さんも観てみてくださいね!警棒さばきはほかのどのジャベよりも萌えでした練習したんでしょうねぇ~!
長くなってしまいましたが、作りこみ方に涙涙でした~!また会いに行きます、阿部ジャベ!!

新妻聖子エポニーヌ
MAのマルグリットからすれば、まだ1ヶ月たってないのですが、聖子ちゃんのエポは久しぶりです去年の千秋楽以来?!マルからそのままエポになったため、前髪があるエポちゃんですね。聖子ちゃんは初の前髪エポです。かわいい~切ないというより男の子っぽくも女っぽくもなるエポ。お行の音の歌い方がマルグリットになってるのはちょっと気になりましたが笑 「オン・マイ・オウン」もあまり声量だけに頼らないのがよかったです。すごく丁寧に歌ってるし。「心は愛に溢れて」はマリウスとコゼットのハーモニーが微妙だったために、うまく聖子エポがカバーして引き立たせてる気がしました。「エポニーヌの使い走り」は、真綾エポと知念エポは歩いて退散でしたが、聖子マルは走って退散。歩く方があそこは好きだなぁ。「エピローグ」は表情いいですね!
真綾エポはダントツだけど、聖子エポもかわいくて好きです!カテコでみんなと仲良くしてるスマイル聖子ちゃんもまたいいです!

山崎直子ファンティーヌ
うぅん~あんまり儚くないー!!ファンテは儚くてなんぼの世界ですよ!まだまだ娼婦やってそうだし、まだまだ母親ってよりは一人の女性って感じが強かったです。‘あぁ、コゼット…’って言葉にも母性が感じられず…。動画で観た「夢やぶれて」に比べたら、演技が加わって多少は向上が観られたかな。歌はうまいです。でも、歌だけに頼りすぎてないかな。渚ファンテや今井ファンテに比べると、歌唱力はあると思いますが、それならもっと儚い演技をしてほしいですねぇ。儚さと歌唱力は共存しないのかしら。でも、井料ファンテはすごく好きなファンテだったのですが。
あと、バマタボアに怪我させるとき、手についている赤いインクを用意しているのがなんとなく見えてしまった…。それに、バルジャンに助けられて‘まさか…’っていう時もぜんぜんバルジャンの方を観ないで歌ってて、ホントにあのときの市長だとわかっていってるのか疑問に感じました。
と、厳しいことを書きましたが、思っていたより山崎ファンテは嫌いじゃないです。もうちょっと儚さが出るとよいです。でも、おきれいな方ですね。

富田麻帆コゼット
1幕の登場のとたんに門が出てこないというトラブル、しかも照明も暗めのまま笑 その中よくがんばりました!歌はビブラートをかけまくる割に高音があまり出ていないという欠点があります。でも、表情はすごくいいです。「一日の終わりで」では、ファンテをいびるときにファクトリーガールの代わりに女性労働者をけってました。自分の母親なのに…ww

小西遼生マリウス
相変わらず特筆すべきところのない淡白なマリウスです。
めちゃくちゃやばいと思っていたので、思っていたより良いことに驚いてましたが、かといって特によいところもないというマリウスでもあります。でも、熱すぎても暑苦しいので…汗 ‘誰かの足音 隠れよう♪’では、歌いながら柵を乗り越えるのがうまくいかないらしく、すぐ歌を切って降りるのに専念してましたが、うまく降りられず、聖子エポに助けてもらってました笑
まぁ言わせてもらうとしたら、もう少し棒立ち演技をなくして、表情を豊かににしてほしいのと、「結婚式」のときのダンスをもう少しきちんと踊ってほしいことでしょうか。

安崎求テナルディエ
いやぁ、安崎さん、テナいいですよ、すっごく!
演技の適度さが何ともGOODデスビブラートをたまにかけるという風変わりな歌い方をする部分がありますが、これは何だかいいなって思います!「下水道」では、駒田テナ以来、初の拍手!!人気です!!でも、ホントにうまかった!!田中テナマダムとの相性もどこか上品でピッタリ!お互いが演技をたてている感じ。二人のハモリもばっちり!安崎さんは7月までのご出演なので、チケ買い足しちゃいました!

田中利花マダム・テナルディエ
阿知波テナマダムと匹敵するくらい好き!!こういうテナマダムが観たいんです!!
あんまり下品じゃなくって、みなぎるずるがしこさは誰にも負けてなくって。「宿屋の主人の歌」は、夫であるテナルディエとダンスをしていたのに、すぐ若い女性とダンスしはじめて独りぼっちになって、もう!って感じで切れて‘会えると夢見たプリンス♪’というソロに向かうんだっていうのがよくわかってとっても理解しやすい「宿屋の主人の歌」でしたー!‘エポニーヌ エポニーヌ見せておくれ お似合いさ ブルーの帽子が♪’の‘エポニーヌ’の部分の発音が好き!!笑

原田優一アンジョルラス
タイタニックの14歳のベルボーイくん以来ですね!やっぱり小柄です!
小回りきくし、動きもいいです。が、アンジョとしてはまだまだですね~。もう少し演技をしてほしいなぁ。表情がまだ固いです。それに、ちょーっと音が取れてない??って感じがあります。迫力で歌を見せるのはアンジョの役作りとしては悪くないと思いますが。アンジョの死では、目をつぶっていました。演技で気になったのは、弾をバルジャンに取りに行かせるのをまったくためらわないこと笑 マリウスじゃなけりゃいいやみたいな笑 あと、「カフェ・ソング」では、岡アンジョ同様、グランとは目も合わせず、マリウスだけを観ています。でも、岡アンジョのようにマリウスのみLOVEっていう感情はあまり見えなかったですね~。いろいろなアンジョ像がありますね!
唯一の新生アンジョということでいろいろまだ演技プランに迷いはあると思いますが、また必ず観に行くのでがんばってください!!

加藤リトコゼちゃんは、思わせぶり演技をもう少しなくすといいんだけどなぁ。原田ガブは、力強いですね!

レミゼ祭り、次回はちょいと間が開いて7/5ソワレ!です!
MY初日メンバーは駒田一テナルディエ瀬戸内美八テナマダム岸祐二アンジョルラスデス!!

↓6月はこれでレミゼは終わり!!次レミゼ観劇は7月!今度の観劇はいよいよマイフェアです!!
d0034432_1648077.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-06-17 20:17 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/5623355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-06-19 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari-tak at 2007-06-19 23:29
wataさん、こんばんわ!TOMMYの初日のところにコメントしていただいてありがとうございました☆長文大歓迎なので気になさらなくて結構ですよ♪あら、17日、wataさんとかぶっていたんですね!
今回のレミゼはさとしバルずくしですが(笑)、それでも全然嫌じゃないバルジャンてのが偉大ですよね!阿部ジャベ、勢いだけでみせるジャベじゃなく、役を自分のキャラクターに合わせて作りこんでいてとても好感が持てました!聖子エポも2006年より丁寧な印象!山崎ファンテは、ファンテっぽくないんですよねー。なぜそこで怒るんですか?って感じで…。役に合わせて儚くしてほしいです。マリ&コゼはよくなる余地はまだいっぱいあると思うので、徐々になりきっていってもらえたらなっと思います~!テナ夫妻は、意地悪さとずるがしこさは負けてないけどどこか上品な感じが自分の中ではまりました☆こういうテナ夫妻だと、レミゼも楽しくなりますよね♪ダブル原田くん、アンジョの方はまだまだお若いのでマリコゼ同様進化に期待です!ガブくんがんばってましたネ!wataさんは6月中に観劇されるんですね!私は7月までお預け…。感想お聞きするのを楽しみにしています♪
Commented by harumichin at 2007-06-21 23:13 x
こんばんは。
ご無沙汰してます。レ・ミゼラブル何回かご一緒だったようですね。
まだまだ細かいところを見ていない私ですが、時々前回のことを思い出しながら、かなり大らかな見方をしているかなあ・・と思っています。
回数だけはいってますが・・どうも細かく見ないようで(苦笑)

Commented by mari-tak at 2007-06-23 00:40
harumichinさん、こんばんわ~!お久しぶりです☆
あら、かぶってましたか~?!ともに共有できてうれしいです♡
私もまだまだ大きな修正点を除いたら、あんまり細かいところは観ていないです~!勢いだけで6月は終わってしまった気がします(笑)7月はもう少し落ち着いて観られたらっと思います♪でも、前回思い出しますよねー!ブランクあっても、レミゼの頭に簡単に切り替えがききます笑 だから、余計細かく観なくなってしまうというか…わかりますぅ☆☆
Commented by ヌヌ at 2007-07-07 02:53 x
結構連続観劇だったんですね!!レポも一気に仕上がってて読む側としても読み応えがありました(゚∇^d) グッ!!
エポの使い走りのかくれんぼ、mariさんに教わってさっそくチェックしてみましたよ♪確かに新しい感じですよね!!ただ、タイミングが合わないととことん合わなそうですが(→o←;;;。
そして阿部さん!!阿部グランっと呼んでいたのにもぅ立派な阿部ジャベですね!!私もぅ感動の嵐でした。・゚・(PД`q)・゚・。スターズのハットには驚きましたけどwあれじゃぁ手を組んで祈れないよね!?っと余計な心配までしてましたし(爆)
安崎さんもいい評判を聞くので楽しみですね♪やっぱり以前マリウスやクリスを演じていた方ですからね(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン。テナはよくよく考えてみたら難しい役ですからね!!!
原田君、私も観ましたが確かに表情が硬かったですね(。-ω-)そしてカフェソングの立ち方やワンデイモアなどでは岡さんみたい・・・っと思っちゃいました!!でも確かにこれからの成長に期待したいキラキラアンジョですよね☆
Commented by mari-tak at 2007-07-07 12:57
そうなんです!どうしても新生キャストを全員観たくて早いうちに見てしまおうと計画を練っていた何ヶ月か前を思い出します笑 かくれんぼ、かなり笑えますw 今まではのっそりエポの前に現れるバルジャンしか観たことがなかったので新鮮でした!エポと「このタイミングでこうしよう」みたいに話し合ってそうですよねw にしてもバルジャン、手紙の盗み読みはよくないですよね!!笑 阿部ジャベは泣けるジャベールですよね(p_q)あんなにウルウルきたのは久しぶりでした!阿部グランも大好きだったからだと思います!伊藤グランとの絡みも感動!ハットにはビックリです!笑 ちょっと扱いにくそうですよねw あれ、まさかバルジャンが馬車の暴走あたりでかぶってたハットと一緒とか…?w だとしたらちょっと笑えます笑 安崎テナは、歌がうまく、こざかしさも出ていて、すごくいい味出してます♪原田アンジョ、今はもう少し演技に柔軟性が出てきているかしら?っと思いますが、リーダーっぽさには欠けますよね~。岡アンジョみたいにカフェソングで冷たいですぅ笑 ヌヌさんがレポで書かれていたように、マリウス声っぽいので、原田マリウスも観たいですよね~☆