マリー・アントワネット 5/26 17:00~

【マルグリット・アルノー:新妻聖子】
行って来ました♪
1ヵ月半以上ぶりのMAです

席:帝劇1FT列センター
d0034432_025267.jpg

行ってない間に、帝劇内が写真や色紙ですごいことになってたので、全部写真撮っちゃいました笑 すべてご紹介したいところですが、ブログ記事が写真ずくしになってしまうので、キャストの弾幕のみここには載せますね~!

※ネタバレ大いにありです!!気をつけてください!!
【総括】
客入りは悪くないですが、最後の土日にしては…って思いました。
やはり分かりやすくなりすぎたセリフにかえって違和感は感じますね~。
でも、今日は何だか『MA』って舞台を冷静に観られたなぁと思います。

あとこれはちょっと余談ですが、みんな終わりが近づいてるからなのか、悲しみのときや苦しみの時の表情が若干スマイルに見える方が続出ww 聖子ちゃんや今さんナド笑 食いしばってるのがニコニコ笑ってるようにも見えるのですよ~!完全に勘違いだとは分かっているのですがw

【キャスト別感想】
涼風真世マリー・アントワネット
d0034432_223051.jpg

完全に「王妃化」が進んでますねw(*ゝω・)ノ ・゚:*:゚若い頃はワガママおてんばおばかさん。親になってからは母性がすごく感じられて…。マリーってこんな人だったのかもっ。
ちょっと疑問なのが、最初のパレロワイヤルの舞踏会はめちゃくちゃはしゃいでるけど、あれはおいくつの設定??明らかに14,5歳くらいなんだけど、オルレアンが‘少し酔っていらっしゃるがね’と言うので20歳は越えてるって事?!子供だぁ~!

新妻聖子マルグリット・アルノー
d0034432_234232.jpg

男の子っぽかった~!セリフがささやきっぽくなっていたのはのどの調子もあると思いますが、かえってマルグリットのちっぽけさが際立つ気がしてよかったです!
マルグリットってやっぱり出番多いですね!!主役が二分化している印象。

鈴木綜馬オルレアン公
d0034432_242961.jpg

めちゃくちゃパワーアップしてたんですけど!!綜馬さんののどすごい!!
と思ったら、早速MAブログの楽屋訪問で自分の楽屋内に「吸引機」を持ち込んでいると書いてありました!やっぱりのどの負担すごそうですものね~。
オルレのソロで息を呑みましたw あまりに全力で演じていらっしゃってて。噂通り拍手をあおったりしておられました!
メイクが高嶋さんとは違う意味で怖いんですかw 口元にラインいれてますよね。それに目の下には赤のライン。 さすがに今回の役で綜馬さんに爆萌えすることはなかったですが…ww 綜馬さんの作り上げたオルレアンを客観的に観て、オルレアンという役を高嶋さんと2解釈観たような感じがしましたね~。どちらも甲乙つけがたい…。声量やメイクの個性的っぷりは綜馬オルレアンに軍配が上がりますが、オルレアンぽいキモさってのは高嶋オルレアンのがイメージとしては近いかな。

今拓哉アクセル・フェルセン
d0034432_252239.jpg

うぅ~ん、かっこいいんですが…ですが、やっぱりフェルセンじゃないーー。
声の質が「恋する青年」じゃなくって「革命家」なんですよ~。マリー流にいえば‘まぁっあなたまるで革命闘士ね’です!!w 「すべてはあなたに」もマリーの歌の早さと違っていて、のびのびっとしてるので、デュエット向きじゃないなぁ。歌い方自体は好きなんですよ?!「なぜあなたは王妃なのか」は、歌ってる間ボーマルやカリオストロがうろちょろしてて集中できないww

土居裕子アニエス・デュシャン
d0034432_2152897.jpg

「オーストリア女」の時の笑いはナゾですが(笑)、ホントにシスターのお声ですね~

山路和弘ボーマルシェ
d0034432_2143612.jpg

印象が薄くなったとこの前言いましたが、やはり彼はなくてはならない存在だと再確認。オルレアンの演技が初日近くより抑え目演技に変わったため、ボーマルがよい感じに目立って、山路さん自身も適度な力の加減で演じてる感じ。いいところに出てくるんですよね~。ますますカリオストロ様の存在意義が微妙になってきてしまったのでしたw
パレロワイヤルで、マルグリットの目を盗んで舞踏会を逃げ出すところ、実は今日初めて知りました。

石川禅ルイ16世
d0034432_261262.jpg

‘神はなぜこの私を国王になさったのか 何度も問いかけた’の瞬間にマリーがルイを見るところがやっぱりプチ泣きツボです( p_q)ルイがずーっと問いかけていたこと。なぜ鍛冶屋になれなくて、一国の責務を負う国王なんかに自分がなっているのだろうと、死が近づきながら考えるわけですよね。
1ヵ月半観ない間に、禅ルイがさらにパワーアップ↑してました。1幕ではマジでボ~~~ッとしてて、何にも考えてなさそう。でも、マリーの機嫌は損ねたくないから言い訳する時だけ声を荒げます。2幕は‘私は逃げずに残る!’と言いながら机にチョコンと座ってプルプル震えてるのが国王ぶっていて(実際国王なんですがw)かわいいとか思っちゃいました笑 素敵な国王でしたよ

山口祐一郎カリオストロ
d0034432_213349.jpg

実は新曲ういてるなーとか思いつつも、メロディーが好きだったりします笑 1幕で客席に向かってしきりに手を振っているのはどうかなっと思いましたが。サービス精神旺盛なのは結構なことですが…。今回はあんまり力みすぎず、力を抜きすぎず、適度な感じのカリオストロでした。

福井貴一ロベスピエール
かっこいいですが、実はエベールとかぶります笑

春風ひとみローズ・ベルタン
ダンスがキレイ「完璧な王妃」でラ・フェルテと頭をぶつけたら嫌そうに髪をモフモフって直すところが好きです!笑

北村岳子ラパン夫人
ちょっと辛そうだった~けど雰囲気あって好きなんです!
初演のジキハイでのネリーでイギリスの娼婦、そして今回はフランスの娼婦、お疲れ様でした!(←ジキハイパンフのコメントに書いてあったので素敵と思って引用してみました

河合篤子ランバル公爵夫人
1幕の「完璧な王妃」のそりがすごすぎて笑いとってましたww

広田勇二ベメール/エベール
かっこいいですよね~!!好みなのですが!誰かに似てる…ww

tekkanラ・フェルテ
パリスカットはビックリですが(汗)、1幕は歌もずいぶんうまくなって、演技も進化しててよかったです!

佐山陽規ギヨタン博士
ギヨタンさまーー!!私はしかとこの目で見てしまったのですよ~!「ギロチン」の歌(ギヨタンがルイにギロチンの発明を見せる歌)に移る前の「もしも」ですが、ギヨタンがセンター後方ポジションで歌っておられるのですよ~!ビックリ!「もしも」が歌い終わったら仮面をアンサンブルさんにさりげなく渡して「ギロチン」の歌に移るわけです!すごいすごい、めっちゃ巧み~!

林アキラロアン大司教/レオナール
ボーマルに1幕で「出たよ ほおずき親父」と言われても表情一つ変えないロアン様w レオナールよりインパクトがあって好きです!ちょっとはっちゃけてたし2幕で無罪になったロアンがボーマルと腕を組んで回るところも好き。そこで歌うソロも聴き心地がよかった~!

桝井賢斗ルイ・ジョセフ
かわいいですが、歌い方にちょっと特徴があるので、川綱ジョセフのが好みなんです…。ゴメンナサイ…。でも、がんばってましたよ!

水谷一弥ルイ・シャルル
セリフが日本人離れしてる感じが…。そしてまたまた大久保シャルルのが個人的に好みで…。がんばってるのですが、最後母親と引き離された時の叫びに迫力がないというか。でも、がんばってたのでそれはよかったですよ~!

奥村優希マリー・テレーズ
表情の柔らかな子ですね~!思わせぶりっぽいかな~と感じた黒沢テレーズより慣れるといいかも。

これでMY楽です♪あと残り数回!レミゼまであと2週間!

↓もう楽が近いですね!!よろしかったらお願いいたします~
d0034432_130245.gif
[PR]

by mari-tak | 2007-05-27 13:00 | マリー・アントワネット('06'07) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/5486135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チロルチョコ at 2007-05-27 23:38 x
MA、mariさんにとってはマイ楽だったのですよね!お疲れさまです
綜馬オルレアン公の見納めですね♪
ますますパワーアップしていたんですね!!!最後に綜馬さん観ておきたかったという気持ちがやっぱあります。しばらく観ることできないし。
今回はやめてきました(^^;)mariさんのレポ読めて良かった♪

気付けば凱旋公演ももう終わりなんですね~。時が経つのは早いな・・・
そんなこと感じてます~
Commented by mari-tak at 2007-05-28 22:27
チロルチョコさん、こんばんわ!MY楽を迎えてしまいましたが、何だかさっぱりしてます~!舞台自体の好みの問題もあるのかもですねぇ。5ヶ月、何だかあっという間ですよね!まだまだって感じていたのに、レミゼがもう目前田なんて、ちょっとビックリです!
綜馬オルレアンすごかったですよぉーーε=ε=ε=ε=(((((*ノДノ)私だったら一日持ちません、あの発声法は(笑)!!綜馬さんは12月まで舞台はないのでしょうか…涙??さみしいですぅ>_<
Commented by ヌヌ at 2007-05-29 00:13 x
気が付いたらもぅあと数回で千秋楽なんですよね(゚ロ゚屮)屮オォ!!5月頭に凱旋を観て、綜馬さんにやられたので、また楽近くに観たいって思ってたんですが思いのほか、無理でした(;ω;`)グスン
もぅ今はかなりレミゼモードに頭が切り替わってしまっていてwでもmariさんのレポを読ませてもらって久しぶりにMAの曲が聞きたくなりました♪
そうそう~今ってもしかして入校禁止になってたりしますw??
Commented by mari-tak at 2007-05-29 00:48
そうなんですよー!何だかあっという間ですねっ(。→v←。)MAの綜馬さんは驚きですよねぇ∩(+`ω´+)∩チケはだいぶ余ってるようですが~汗
5月末になってしまって、もう私も完全に「囚人の歌」の最初の‘ダッダァ~~~ン♪’っていう出だしを思い出して一人で鳥肌立てちゃってます笑 早く観たいですー!!9日がMY楽なのであと2週間の我慢です…!
実は6/3まで入校禁止ですよー笑 お休みうれしいですが、1週間入れませんーー!涙