レ・ミゼラブル 4/24マチネ(2006年)

キャスト:石井一孝・鈴木綜馬・坂本真綾・井料瑠美・剣持たまき・藤岡正明・佐藤正宏・田中利花・岸祐二

綜馬ジャベをどうしても観たくて…。石井バルもどちらも千秋楽なんですよね☆それに、今回の目玉は坂本エポが観られること!!楽しみにしてます♪

日生A席2FK列下手
とりあえずはメモ程度の簡単なレポを書きます☆また後日詳しくふくらましていきたいところはアップいたします~♪
今日はやはりマチネだけあって年配の方々が多め。残念だったのが、近くにいた親子連れ?の子どもがうるさかったこと。う~ん…もうちょっと何とかして欲しい…。しかも静かな歌のとこばっかうるさいんだもん。「ファンティーヌの死」とか「星よ」とか。「裁き」で石井バルが‘黙っていてもじ~ご~くぅぅぅ♪’とためて歌われてるところでじ~ごーく!っと言われたときはマジ言おうかとも思ったのですが、ここは我慢我慢…。

以下キャスト別感想!!
石井一孝バルジャン
少し辛そう…!でも、その分一音一音丁寧でした!
「囚人の歌」で初めて気付いたんですけど、あの囚人服に24563ってうすく書いてある??他のバルでもそう書いてあるんでしたっけ?
「裁き」では24653の大きな文字!アレ自分で書いてたりするんでしょうかね。難しそう…。もし他人に書いてもらうならくすぐったいだろうし。私が書きたい(笑)

鈴木綜馬ジャベ
綜馬ジャベさん、たっぷりあなたのことは観させて(魅させて)いただきましたよ~。
一番のツボは「ワン・デイ・モア」「ワン・デイ・モア」の流れは「‘明日は革命♪’と歌う→トリコロールを巻く→コートを着る→ひざまずく→目をつぶって祈る→握り締めたこぶしにキスするまたも下線部分がヤバイです…。やられましたぁ~(>▽<)/
その他は…
「囚人の歌」ではニヤッていつも通りしてましたよ~!!
「ファンティーヌの逮捕」では、一テンポくらい歌う速さが速かったかも。
バリケードで捕らえられてから、「恵みの雨」が始まると居酒屋へ連れて行かれますが、あそこの演技もけっこう細かい。引っ張られると、綜馬ジャベは自分で行けるよ!さわるな!みたいなしぐさをしたりします。「恵みの雨」でエポがもう死ぬかってときに姿を現しますね。もう少し早く出てきた気がするのですが。ハッキリしませんが。
志願兵としてきた石井バルとは「共に飲もう」のアンジョとグランのように長かったです。気まずそうに綜馬ジャベのほうが目をそらしました。
バリケードの死体をあさるところは二体あさったあと、バリケードから降りて、あぁぁぁぁってうなっておりました(笑)コワイよ~~!!!

坂本真綾エポ
今年初エポでした!歌い上げる問いより語りかけるエポ。歌い方が舌をちょっと前に出して歌われる、という文章化すると変な感じなんですが、それがすっごくかわいいんです!一生懸命で余計に悲しい。調子の方は少し辛そうでした。「強奪」では‘あいつは(ブレス)ジャベール!’と途中で息継ぎしてしまったり、‘一生夢見るだけさ~~’で‘さ~’がかすれてしまったり。でも全然気になりません!!何て魅力的なエポなんでしょうネ!!1幕で印象的だったのは、「強奪」。ぶつかって出会ってしまったマリとコゼですが、他のエポはそれをジーッと見て‘フン、何よ!’みたいに強がって上の方に登っていってしまいますが、真綾エポは、今までで一番長~くマリのことを見てました。その方がマリのことを‘何よ、うかれちゃって、ばっかみたい!’と思ってる感が強く出るとともに、エポの複雑な悲しみも伝わってきますよね。2幕では、「バリケードを築く」では、マリに‘おいぼうやお前’と言われると他のエポはコートをバッて広げるんですが、坂本エポはわざわざその演技はしませんでした。コートはもともと全開きなんだからあれでもいいですよね!見せる演技ももちろんかわいいですが。あと、バルが手紙を読んでいるときに、柵にしがみついているという演技をしていました。

井料瑠美ファンテ
泣かされました!MYベストファンテ!「ファンティーヌの逮捕」でバルに‘どこかで会った~♪’と言われた時に口を大きく開けてはぁ??何言ってんのよ今さら…みたいにするのが好き!ツバ吐きは抑え目!

剣持たまきコゼ
反抗期コゼ。‘もう大人よ~♪’であまりにもしつこく過去を聞きたがるので石井バルに手を振りほどかれてました(笑)この前から思ってたんですが、剣持さんめちゃやせた気がするのですが!大丈夫ですか~??剣持コゼ&河野コゼは髪の毛の長さ違いますよね~。剣持コゼのが長いの!「一日の終わりに」では、グランと夫婦ですよね!

藤岡正明マリ
いいなぁ藤岡マリ!!「プリュメ街」の直前では、エポに引っ張られても舞台のセンター近くでごねていたため、舞台に引き下がるのが少々遅れ気味でした。だからコゼ登場もちょい遅れました。音楽も人の動きに合わせてるんだな~と感心。当たり前なんですが。今回はちょっとしたハプニング。「結婚式」でテナに差し出されたリングを取って‘これは僕の~♪’という時にリングを落としちゃって、拾いながら歌ってました。


佐藤正宏テナ・田中利花テナマダム
面白みが増してました!!「裏切りのワルツ」では、‘あぁ~ファンティーヌ!’では佐藤テナの突然の行動にビックリする田中マダムですが、テナに頑張って合わせるという演技。その後の‘だーけどこの子♪’では佐藤テナがすっ飛ばされますが、すぐマダムに合わせてバルに対する詐欺を仕掛けます。二人のそういう演技の息がピッタリで、何度も観てきたのに、ここに初めて感動しました!夫婦に見えましたよ~。
「結婚式」では、田中マダムがアンジョ給仕に花を投げるのですが、トスに失敗…。

岸祐二アンジョ
2幕の「最後の戦い」で‘立つのだ~~仲間よ!!’といきなり仲間よを台詞調に叫びだし、その後が字余りになってました(笑)

阿部裕グラン
「共に飲もう」では座ってるガブを乱暴にどけて座り込むんですよね。阿部グランは基本優しいのでよっぽど死というものを受け入れがたいんだろうなぁと感じました。

桝井賢斗ガブ
調子悪いぞ!大丈夫かしら??でも、ガブとしてかっこよく燃え尽きてました!今日で千秋楽のようです!

横田大明クール
「ラブリィ・レイディ」でファンテを招く水兵さんの役をやっているのですが、そのエロさがウケル(笑)手の指をハープみたいに動かしてるし(笑)

上條コウコンブ
今日でラストなのかな。何だか寂しいですね…。「宿屋の主人の歌」の演技の細かさに爆笑!!まずお酒ブーッてまずそうな顔して口から出して、残りのお酒もういらないからって亜久里おばあさん(このとき亜久里さんはおばあさん役なのです)にあげちゃったりしてるし(笑)おい!って感じです(笑)

村井麻友美少年1
銀の燭台を持ち出したバルを見ているときは原ブリジョンにおぶられています。かわいい!「ラブリィ・レイディ」では、マダムがショールを取りやすいように自分に巻きつけてるときが何気なくてかわいかった!

+付け足し
「ラブリィ・レイディ」で、ブリジョン&フイイ&ジョリの方たちが最初歌いますが、ジョリが最後に‘おいらもやりてぇよ’と歌うとブリ&フイイが両側からコツンてジョリの頭をたたくんです(笑)何かかわいらしい図だった!

★カーテンコール★
カテコは佐藤テナの司会で、石井一孝さん、鈴木綜馬さん、坂本真綾さん、井料瑠美さん、藤岡正明さん、田中利花さん、岸祐二さんが挨拶されました。紹介する時に、佐藤さんが坂本さんのことを‘小林真綾さん’と間違えていってしまい爆笑!!‘それは旧姓でした…’‘いや、それも嘘です…’などと佐藤さんたじたじ(笑)

以下、箇条書きで思ったことを書いてみます!
*石井バル&綜馬ジャベは堅く抱擁!!!感動!!!
*坂本エポとと井料ファンテはとっても仲ががよいみたいです♪ずっと一緒にいました!
*綜馬ジャベ、阿部グランに駆け寄り、ひじでツンして‘お疲れ~’と言われてた☆人柄が出てる!目がハートです!
*綜馬ジャベは坂本エポや剣持コゼを優しく導いていました!!またも目がハート!!
*最後の方藤岡マリ、カテコいなかったかも??
*桝井ガブを騎馬戦のようにしてキッシーと原ブリジョンが持ち上げてました。

↓読んでいただいて光栄です~♪よろしかったらポチッとお願いします!!
d0034432_21355614.gif

d0034432_23232153.jpg

[PR]

by mari-tak | 2006-04-23 21:35 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/2982343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ラクア at 2006-08-20 17:33 x
こんいちは、初めましてラクアと申します。
私もこの日、授業をさぼって観に行っていました。綜馬ジャベと真綾エポが大好きなのでとても感激しました。実は真綾エポはあれでも調子が良かったんです。去年も真綾エポで観ましたが、声量が足りずワンディモアの部分は聞き取りづらかったです。はすっぱな娘、という感じではありませんが、マリウスに片思い中というのはよく出ている人だと思います。
この日初めて二階席で観たのですが(正確には中二階ですが)、色々見えるんですね。逆にどこを見たら良いのやら…と思うときもありましたし、小道具がいつ置かれるのかわかってしまい、少し興ざめなところがありました。ですが、照明効果(バリケード内、下水道後のバルジャンとジャベールの対決、ジャベールの自殺など)がわかってとても良かったです。
来年のレ・ミゼも絶対観にいきます☆今度は岡ジャベールと笹本エポ、東山アンジョが観たいです。
Commented by mari-tak at 2006-08-20 23:04
ラクアさん、初めまして!!mariと申します☆
この日のレミゼは授業サボってでも絶対行きたかったので、悔いはありません!!笑好きなキャストばかりなので。。。
綜馬ジャベはこのレミカンパニーでも一番好きなかたなので、来年出演されないと思うとホンットにかなしぃです…(T_T)真綾エポはエポニーヌという女の子の切なさを表現していて魅力的です★来年のレミゼでは真綾エポを一番いっぱい観るつもりですっ!!
下水道後のバルジャベの対決の照明、とってもスキなんです!斜めに照らし出されるんですよね(^▽^)私は日生では2F席でしか観たことがないのですが、確かにいろいろ裏方の方が見えますよね笑 それに帝劇とかに比べると舞台ととっても近いです!
来年もお互い楽しみましょうね!!私も頑張ってチケット参戦します!!o(^^)o
Commented by ラクア at 2006-08-21 11:45 x
私も悔いはありません!(笑)卒論ゼミだったので一番重要でしたが、卒論自体がレミゼなので開き直りました。(爆)
綜馬ジャベ残念です!実は私レミゼ初観劇が去年で、去年と今年で計4回観たのですが、全て綜馬ジャベと真綾エポでした。。。
綜馬ジャベの微動だにしない揺るがない芯の強さが好きですが、他の方のを観てないので偉そうに言えないですね。確か18日昼の部の方が綜馬さんの調子が良かったように見えました。
真綾エポは公式発言とか見ている限り、今年で終わりみたいだったのですが、何かあったのでしょうか…。でも続投は嬉しい限りです。マリウスからの手紙をバルジャンに渡すとき、きちんとコゼットに渡すかを確認してから渡す細かさが好きです。本当に絶賛片思い中ですよね。(笑)
下水道後の照明は、「どこまで行っても交われないふたり」を表わしているようで感動しました。照明効果に気づくと、第二幕もう泣きっぱなしでした。
来年は社会人一年生目(多分…)なので平日は無理だろうなとは思いますが、チケット争奪戦がんばります!あ、来週のウルルン滞在記で、笹本さんが滞在するみたいです。人気ですねぇ、彼女。
また遊びに来ますね。
Commented by mari-tak at 2006-08-21 22:47
ラクアさん!!卒論ゼミがレミゼというのはステキですね!!ラクアさんは今年4年生ですか??私は今年4年生ですよ!!もしかしたら同じ学年でしょうか(^▽^)/
私の初レミ観劇は2003年なのですが、ほとんど覚えてないので2005年が初のようなものですよ★もぅ20回以上観ちゃいました笑 かなりレミオタクですね…!!私も綜馬ジャベばかり観てます!綜馬ジャベの18日も観たかったんです!!授業とかぶって諦めたのですが。。。汗 私は綜馬ジャベが一番好きですが、どの方もそれなりのジャベ像があってステキですよ♪真綾エポが続役だったのは私もビックリでした!!恵みの雨やジャベの自殺は涙がこらえ切れませんよね!!
来年のレミも今から楽しみですね~~(^o^)♪
Commented by ラクア at 2006-08-22 09:25 x
そうです、今年4年生です。同い年ですね☆
日本文学が専攻なので、邦訳とミュージカル版の比較をしています。去年のレミゼにやられました。元々ミュージカルはあまり好きではなかったのですが、レミゼ以来大好きです!
18日の綜馬さんは歌いだしからして既に「今日熱くないですか…?」という感じで、独特の歌い方満載でした。そういえばジャベールって馬車横転前に市民を誘導するために警棒ぐるぐる回していたんですね。今更ですが、警官だったことを思い出しました。(忘れてたわけではないんですけど…)
ガブローシュが死ぬ場面でもいつも泣きます。もう恵の雨からずっと涙腺ゆるいです。
本当に楽しみですよね!スペシャル公演のチケット欲しいです☆(笑)
Commented by mari-tak at 2006-08-23 23:08
ラクアさん★自分の専攻とレミゼがかぶるなんて!!ステキですね♪
横転前の警防ぐるぐるは初めて知りました!!ジャベも一緒に逃げ回ってるのかと思いました!!笑 来年CHECKしてみます♪2幕は泣き所が多いですよね(T_T)
早くキャストスケジュールが出て欲しいですよね!!予定を立てたいです(*^▽^*)!!SP公演チケも頑張って取りたいですね!!バルジャンとコゼは誰がやるのでしょうね??バルはおそらく今井さんだと思うのですが…!!