レ・ミゼラブル 4/19マチネ その1(別所バル編)(2006年)

別所哲也、今拓哉、ANZA、シルビア・グラブ、剱持たまき、藤岡正明、コング桑田、森公美子、東山義久
気づいたら買っちゃってました…(笑)シルビアファンテが観られるのがウレシイ☆観る予定なかったので!それに、別所バル×今ジャベ、藤岡マリ×東山アンジョって初見なんですよ~!!楽しみだわー!!そして今回も本田美奈子.さんのメモリアルイベント!!もう一回あの映像が観られてうれしいです…!!司会は…今さん?笑

日生A席2FE列下手側
今回はマチネということもあってか、客層が年配の方多し!!モリクミさんへのウケがめちゃよかったです。「宿屋の主人の歌」では手拍子まで!!「結婚式」でも出ました。その割に他の拍手は少なめ。みんなよかったけどなぁ。司教様には拍手ゼロ…(泣)先頭きって拍手すればよかったです…(><)舞台の方は正のオーラがむんむんに出ていました!!

以下キャスト感想です☆
別所哲也バルジャン
今井バルとはまた違った点でツボ炸裂のバルジャン(笑)今日はまたいろいろな場面で感心し、笑わさせていただきました(笑)粗野なバルジャンといったら右に出るものはいない別所バル。別所バルのどのバルジャンよりもいいところを一つだけあげろといわれたら、間違いなく「独創性」でしょう。いつも観ていて新鮮。他のバルジャンを似ているところがない。自分のバル像を作られておられます。
<1幕>
囚人の時と、8年後に市長になったときの差を自然に作り出していました。だから囚人の時の囚人っぷりはものすごかったです(笑)最初ジャベに警棒をすりつけられた時は囚人だった19年間をかみ締めるような顔つき。「仮釈放」では、泉で渇きを静かにいやしていました。今井バルのように‘水ー!!’って欲してる感じではなかったかも。この点は別所バルのが好き。仕事場では、今井バルのようにフェイント切れをもっと勢いよくやってました(笑)「司教」で司教様にパンやワインを分け与えられてる時のがっつきようといったらまさに猛獣そのもの(笑)!!その時一緒にアンサンブルとして出てるモリクミさんとみほさんはさぞかしおびえきっていたことでしょう…!!与えられたものを片っ端から食べてました。燭台を盗んで逃げ出す時、カバンの紐がテーブルに引っかかるアクシデントがありました。別所バルがカバンとともにテーブルに引き戻されるは、いすは思ったより早く倒れてしまうは一瞬大騒ぎでしたが(笑)、本物の演技とも取れる自然さに感服!!捕らえられたときも、見物人にも襲い掛かろうとしてました。こわすぎやん!!笑 司教様から目を背けてはいましたが、司教様が首をグキッと振り向かせるほどには目をそらしていませんでした。「バルジャンの独白」は、石井バルのような聞き心地で攻めるのではなく、煩悶を前面に押し出した感じのうろたえバル。司教様に‘あなたの魂私が買った♪’といわれてから、‘あぁぁぁ…’と言ってました。バルジャンの苦しみが伝わってきました。「一日の終わりに」では、ファンテにはあまり興味を示さず…。だからこそ「ファンティーヌの逮捕」で、‘知っていたら~♪’と悔やむわけですね。「馬車の暴走」では、今井バル同様、コートをパラッと開いてジャベに挑戦的?!笑 「裁き」では、去年以来観ていなかったので忘れてましたが、‘名乗ればろ~ぅごく’って言いますよね?!(笑)あの発音がツボだわ…。胸には下の方に焼印の24653がチラッ★‘俺は24653~♪’は別所バルのみ一音上げ!!とうとう暴露しちゃった感があります(笑)!!「ファンティーヌの死」では、今井バルや石井バルよりはサラッとしてる気がしますが、ファンテの手はもみもみしてあっためてあげてました。「対決」は今ジャベとの相性がすっごくよかった!!二人とも強調して歌うところを心得ていて、息ピッタリ☆「取引」でリトコゼちゃんに話しかけるときは誘拐入ってましたが(笑)「裏切りのワルツ」でも、テナ夫婦を煙たがってる感じ。リトコゼちゃん回しは多い方でしたが、今井バル同様堂々とふらついてました(笑)‘お父さん目ー回っちゃったよー(←早くもお父さん気取り笑)’みたいな演技でしょうかね。「乞食たち」では、マリウスとぶつかったコゼットのもとへ行く前に乞食さんたちに話しかけていました。今まで他のバルの時気づかなかったー!!「プリュメ街」以降はコゼとのからみが増えますが、お父さんぽさは今井バルや石井バルのがあるかな。どうも引き取った子どもを育ててるって感じがしてしまうのです…。囚人の頃や、テナ夫妻に見せる荒々しさなどの印象があまりに大きすぎるのかしら??襲撃後に‘どうした?悲鳴を聞いた!’ではいたって普通に走ってきましたし(笑)

<2幕>
エポが手紙を届けにバルのうちに侵入した時、他のバルは静かに歩み寄っていってずんっと立ってたんですが、別所バルはエポの肩をちょんっとたたくんですよね。エポマジびびりですね!!笑 でも、たたずんでる方が怖いか。この方が自然かもしれませんね。手紙の読み方はゆっくり。‘君の恋人’の時は口調が荒かったような。「共に飲もう」の直前でアンジョが‘マリウス、少し休め’と言ったときの別所バルの驚きようといったらなかったですね(笑)まぁ、あそこはみんな驚いてますが。「彼を帰して」は、1幕の「バルジャンの独白」同様、聞かせる感じではなく、バルジャンとしての演技の一環として歌っており、その方が私は好き。あんまりこの歌だけは決めて欲しい!とか思わないので。マリが撃たれてしまったあと、生きていることを確かめた時、‘よし!よし!’と言って脱出ルートを探そうとあっちこっち歩き回るのもツボ(笑)そして下水道を見つけ、入るまでのところも壮絶な闘いですね!「下水道」でテナが倒れてるバルをひっくり返す時、テナをぎろっとにらむのは新しい!その後のマリ担ぎは、一番の見所!すごいです!流れとしては「お姫様抱っこ(下水道最初)→肩担ぎ→ひきずり→おんぶ→座り担ぎ」(順番間違ってたらスイマセン(><))で、「ジャベールの自殺」までたどり着きます。そして、‘見ろ!ジャベール!死に掛けてる~!’で「普通の立ち担ぎ」へと持ち替えるのです。その数6パターン!!これを観られただけでも来てよかった(笑)「バルジャンの告白」では、自分の罪を改めて思い出して辛そうでした。「エピローグ」では、あの司教様からもらった燭台をすりすりしてゆっくり火を灯す…。司教様へ感謝をこめてでしょうね。

長すぎてスイマセン…!!他のキャストの方々はもっと手短に済ませるのでどうかお許しを!!あまりに感動したもので☆特に別所バルに関しては書くことがあふれてしまって…!!

いったんお願いしますね♪↓↓
d0034432_20495175.gif

d0034432_21242485.jpg

[PR]

by mari-tak | 2006-04-19 18:11 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback(2) | Comments(9)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/2954882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from うりログ【別館】 at 2006-04-20 10:17
タイトル : 4/19M『レ・ミゼラブル』の感想文。
藤マリ&東山アンジョ見たさに最後にギリギリで追加したチケット。超上手寄りだったのですが、今まで見えたことがなかった別所バルジャンの表情がたくさん見れて、結果的にとても良かった。マリ、アンジョ共に期待に違わぬ出来、他のキャストもワタシ好みの人が揃っていて、これがまた皆さん素晴らしくて、今日観に行って本当に本当によかったです! あ、そうそう、客席に湯布院の倉田旅館の女将・百江さんと、ニ代目の正巳が観に来てました。健二さんはこんなこともしてるんだよ~(笑)。 『レ・ミゼラブル』 4月19日(水)マチネ 2...... more
Tracked from etc ~クルマな生活~ at 2006-05-05 15:52
タイトル : シルビアで小旅行 ノスタルジックな気分
友人とシルビアでドライブに行ったときの話です。古い車ですが、まだまだ現役です!... more
Commented by スマです at 2006-04-17 15:31 x
はじめまして。私は4/13のレ・ミゼラブルをみました。岡さんが素敵で感動しました。初のミュージカル体験でしたが最後の花を岡さんのものをキャッチしました!!
Commented by mari-tak at 2006-04-17 21:30
スマさん、初めまして!!
ミュージカル初めてだったんですね。「レ・ミゼラブル」はミュージカルの真髄ともいうべき作品です(と私は勝手に思っております笑)から、初のミュージカル体験がレミゼによって果たされてよかったですね♪
岡ジャベールは、去年以来、拝見していないのですが、歌も姿もカリスマ性があって、魅力的な方ですよね!!花をGETしたってことはS席の前の方で観劇していらしたんでしょうか??うらやましいです…!!これからもこのブログに遊びに来てくださいね☆よろしくお願いいたします!!
Commented by スマです at 2006-04-18 20:05 x
お返事゚・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゚ございます。私も初めてがレミゼでよかったです。凄くいい経験をしました。ブログ楽しませてもらいます。
Commented by りん at 2006-04-20 09:12 x
はじめまして!とても読み応えのあるレポで、遠征かなわずの私にとってまさに恵の雨でした(涙)。続きもどうか、手短になんて言わず存分に書いてくださいませ~♪
Commented by mari-tak at 2006-04-20 09:30
りんさん、初めまして~☆近くでないとなかなか遠征は難しいですよね…。りんさんの近くでも、レミゼ、やるといいですね!!でわでわ遠慮なく長めのレポアっプさせていただきます笑 また遊びに来てくださいね♪
Commented by うり子 at 2006-04-20 10:23 x
はじめまして。
通りがかりの別所バルジャンファンの者ですが、ワタシも昨日のマチネを観てメタメタに感動しました。 拍手少なめだったのでちょと寂しかったんですが、舞台はスゴク良かったですよね!
mari-takさんの別所バルレポが、あまりに詳しくかつ素晴らしいのでトラックバックさせていただきました☆ あー感動が蘇ります。他キャストのレポも楽しみにしております。ではでは。おじゃましました。
Commented by スマです。 at 2006-04-20 18:31 x
私が見たのも別所さんでした。今までのイメージと全く違うのでびっくりしました。しかもとても声が伸びるんですねぇ。コングさんも持ち前のキャラが出ててとてもよかったです。マルシアさんも森久美さんのも見てみたいですが、岡さんの他の舞台も見てみたいです
Commented by mari-tak at 2006-04-20 23:31
スマさん☆別所バル!!いいですよね~♪違う舞台を観てるんじゃないかって思うくらい新鮮です!コングさんもかっこよい親父ですよね(^o^)岡さんはレミゼ以外に、『ミス・サイゴン』のジョン役、『グランドホテル』の男爵役を拝見させていただきましたが、歌はもちろん背が高くてホーント素敵でしたよ!私のイチオシは男爵でした(笑)!!いつか『グランドホテル』をまた再演したら、是非是非観て下さい!!!ますます好きになりますよっ☆★
Commented by スマ at 2006-04-22 00:26 x
きゃあ!!是非みたいです。なんかミュージカルにはまりそうです。新しい世界がひらけてよかったです。また遊びにきま~~す