レ・ミゼラブル 4/4ソワレ (2006年)

キャスト:石井一孝・鈴木綜馬・ANZA・井料瑠美・河野由佳・藤岡正明・佐藤正宏・森公美子・坂元健児
石井バルと綜馬ジャべの組み合わせをどうしてもとりたかったので!!

席:帝劇A席2FC列中央
行ってきましたよ☆カズバルジャンの初日でした。日生に入ると、本田美奈子.さんのLIVE FOR LIFEの看板と募金箱が置かれていました。劇場内の席はチラホラ空いていました。‘ジャッジャ~~ン♪’って音楽が鳴った瞬間、‘あぁ~レミゼ始まったんだなぁ’って実感しました。後ろの人がちょっとうるさかったり、2幕のラスト近くでアラームが鳴ったり、マナーに少しだけ問題はありましたが、アンサンブルも含め、よ~く考えて取った舞台だけあって、かなり満足でした!!基本的に帝劇と変わりませんが、変わったな、と思ったのは、「民衆の歌」で2周回ったところ(去年のSPではそうでしたが)と、「オン・マイ・オウン」では窓、「下水道」ではマンホールのそれぞれ切り絵のように精密な光を照明で形どるようになったことですね。

以下キャスト別感想!!
石井一孝バルジャン
<1幕>最初調子悪い?って思いましたが、そんなことはありませんでした!!私の思い描くバルジャンのイメージは体格ががっしりしていて、粗野な別所バルなのですが、やっぱり石井バル大好きなんだよなぁって改めて思いました!!「バルジャンの独白」では罪を犯してしまった自分を激しく責め、泣き崩れるところもありました。ちょっとビックリしましたけど(笑)「一日の終わりに」では、ファンテにすがられている時にどのバルジャンよりも長くファンテにかまっていました。歌詞でツボなのが、‘町を治める私は市長だ♪’ってところ。わかってますって(笑)!!だから工場長も含めてみんなかしこまったんだし…!!でもそうやって主張してるバルが好きです!「裁き」では、‘さぁ~よく見ろ!’と言いながら裁判官や傍聴席にいる人々、身代わりとなってた人をぐるっと見回すなど、細かい演技。「ファンティーヌの死」では、優しくファンテの手を包み込んで温めてあげていました。何度も人を呼ぼうとしていたし。優しいバルジャンです…!「対決」では、少し調子悪めの綜馬ジャべを丁寧にカバー。「取引」で、リトコゼと会うシーンは私の中でツボなんですよね。だって!誘拐みたいなんだもん(笑)!リトコゼを引き取った後は、速やかにお着替え。ここでもウケてしまったのが、リトコゼが最初にかぶってた黒の小汚い帽子の上にキレイなほうの帽子をかぶせていたこと(笑)時間の関係上しょうがないですけれど、よく考えたらちょっとおもしろいですよね!リトコゼ回しは5回くらいだったかな。ふらつく前に終わらせた感じです。目回らない方がおかしいんだし、それはそれでいいと思います。でも、今井バルみたいにちょっとふらついてるのも子ども思いで大好きですよ(笑)!!「プリュメ街」では、コゼットに責められると、‘まだ言うときじゃないんだよ…’って感じで苦しそうに目をそらしていました。
<2幕>エポから手紙をもらった後、バッと紙を開くのではなく、丁寧に少しずつ開いてゆっくりと読み上げる…。あの読み方すごく好きだなぁ…。山口バルはあの場面がとっても早いので、もう少しどうにかならないかなぁと思ってたので(笑)「彼を帰して」は今まで聴いた中で一番ってくらいよかったです。「第二の攻撃」でマリが弾を拾いに行こうとするときに、石井バルが代わりに行く!って言うシーンですが、マリの肩をめっちゃ引き寄せて、‘誰も怖れはしない!’とすごい勢いでかばっていました(笑)マリを背負うシーンはライトが当たるごとに持ち方を変え、まぶしそうにしていました。「マリウスとコゼット」では、二人を温かく見守っていました。「バルジャンの告白」では、苦しみながらも全てを打ち明けるバル。「エピローグ」では、昇天していくバルが見えました…。
いずれの曲も丁寧で、ジャン・バルジャンという役を作り込んでいるのがうかがえました。

鈴木綜馬ジャベ
アレ?調子が万全じゃないかも?私は綜馬ジャべの大好きポイントがいくつかあるんですが(「囚人の歌」で‘俺はジャベール!’と叫ぶとことか「馬車の暴走」で‘あなたの(ハハ…)歳でどうして?’と間でちょっと笑うとこなど。)、全てナシでした。どうしたのかな??日生プレビュー&初日で疲れが出ちゃったのかしら??でも、調子が悪いからといって、演技を雑にする方じゃないので、「裁き」や「対決」のラストでは、執拗に悔しがっていたし、「下水道」の直前のシーンで下水道を懸命に開けるところなんて本当に重いのかと思いました!!「対決」のラストで倒れたときに、上着がめくれたのが初めてだったので、めっちゃ激しいなぁと思いながらも嬉しかったりして(笑)♪それと、綜馬ジャべのすごいところは一つもぶれないところ。初めて観た人は調子悪いことに気づかないでしょう。「星よ」や「ジャベールの自殺」はド迫力!!特に「ジャベールの自殺」が泣けました。因みにMyツボは1幕最初の「囚人の歌」で‘忘れるなよー俺の名を24653~’っと言った直後にニヤッと歯をむき出してほんの少し笑うところ。ジャべ怖い!と認識させられます。
石井バルとの相性はとてもよいです!!二人ともハーモニーを大切にするので、相手を見て歌っているな~と感心!!

ANZAエポ
前髪作った?かわいいエポです!!多少かすれますが、彼女のハスキーボイス、好きになってきてしまいます☆とにかくしぐさ全てがカワイイ!!エポの想いに何故マリは気づかないの?!ってうずうずしちゃいました。「恵みの雨」は藤岡マリとの相性もバッチリ。

井料瑠美ファンテ
ファンテのかつらが変わった気がします。久々の井料ファンテ!はかないファンテをやらせたら彼女の右を出るものはいませんね!本当にかわいそうなファンティーヌです。2幕最後にコゼットたちを微笑んで見守ってるのが印象的でした。

河野由佳コゼ
父親に対し従順なコゼット。「プリュメ街」でバルが帰宅しても寂しそうな顔というよりはフフッて笑う感じ。声が小さくて消え入りそうな感じですね。あと、気になったのが、コゼットになる前の娼婦などで口パクなこと。ばればれですよ~。口すらあけてないとこもあって、もうちょっと何とかしてほしいです。

藤岡正明マリ
去年より演技が自然で、熱すぎず、かといってさめた感じでもなく、ほどよいマリウスでした。「カフェ・ソング」は本当に上手い。坂元アンジョとは歌唱力対決?!二人の背の高さにあまり差がないので、ビジュアルとしてのバランスも良かったかも。エポからコゼットを見つけたといって呼び出されたとき、すっごくごねてましたね~。その割にエポから話を聞いたらあっさり行ってしまった(笑)
でも、前よりずっと好きになりました!!

佐藤正宏テナ
去年より慣れてきて、歌も上手くなった!だみ声なのは変わらないですが、前よりテナの歌が楽しい!「裏切りのワルツ」で激しくリトコゼを揺さぶってました!バルからお金をもらった後は、‘それ俺のもの~!!’みたいなことを言ってテナマダムから奪い取ろうとしてました。去年はあそこは‘やった~1500もらったぞー!’といってマダムがお金をふんだくっててもそれに応じようとしない一方通行なテナでしたが、演技もちゃんとテナマダムと合わせていて好感が持てました。「プリュメ街の襲撃」で、上着を両手で持ち上げて顔を隠しながら走るしぐさを観て、またも去年を思い出しました(笑)それにしても、「結婚式」では顔塗りたくりすぎですから(笑)!!

森公美子テナマダム
威嚇マダム!!コワイ!!客席をわかせていました!どす声を出すことが多くなった!調子はいい方だと思いますが、高音はきつそう。やはり中日からの疲れ?!それともつぶれちゃってるのかな。

坂元健児アンジョ
まだあまってんじゃないかってくらいの声量!!健在でしたね~。死ぬ前とかウォーって感じで叫んでましたし。のどかれちゃうよー?!しかしやっぱり少しロボットッぽいような感が否めないですねー。ラマルクが死んだときとかもうちょっと動揺してもいい気がします。リーダーだから落ち着いてるって演技もありですがね。

伊藤俊彦グラン
つい観てしまうグラン。「共に飲もう」では‘死んでもいいさ~♪’と嘆くマリに‘何言ってんだ!’って感じで叩いてマリのもとを離れますが、今回は叩かずに静かに去っていきました。あくが抜けちゃった??

横田大明クール
あつ~いクール!!グランに対する怒りが笑えるほどすごい(笑)

角川裕明コンブ
背が高くてカッコイイ!!めっちゃエロエロな工場長(笑)

大須賀ひでき司教
初見!!今までの司教の中で一番澄んだ声の司教かも。声のお若い方です。『ジキル&ハイド』のスナイパーや悪司教がちらつく…(笑)

沓沢修一郎クラクスー
看守1も、ヒモも、フォーシュルバンも、そしてもちろんクラクスーも全部よーく観てましたよ!やっぱり好きだわ~この人!!いい意味で目立っているし、前より歌が上手くなっていて、演技も丁寧で細かい!!要CHECKです☆

井上珠美マダム
「乞食たち」で、‘おかげでお客はあの世いき!’が‘うぉかげでお客は~’となるところと最後にウハハ…みたいに笑うところがツボ(笑)

局田奈都子ガブ
前から上手かったですけど、さらに上手くなったんじゃないですか??彼女が出てくると安心!!なんだかホントにガブがそこにいるみたい。ガブの死は拍手ものです!!

藤井結夏リトコゼ
小さな声でしたが、かわいかったです。

久々のレミゼがこのキャストでよかった!!(特にバルジャべ☆)4/6マチネも観に行ってきます!!!

d0034432_20461775.jpg

d0034432_20463667.jpg


↓長らくお付き合いありがとうございます!!!よろしかったらお願い致します!!!
d0034432_20455298.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-04-05 13:25 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/2926950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]