レ・ミゼラブル 4/12ソワレ(2006年)

キャスト:今井清隆・鈴木綜馬・ANZA・マルシア・河野由佳・岡田浩暉・コング桑田・田中利花・岸祐二
この日は、何と去年もレミゼに行った日です☆2年連続でレミゼ観劇日になるなんて嬉しいですね!この日の目当ては、今井バルとコングテナ!!久々に堪能します!!

帝劇A席2FH列中央
いや~今日はいい舞台でしたね~!!誰がいいとか言うより、全体的な雰囲気がよかったんですよね。この前がイマイチな感じだったので、今回は大満足でした!!
以下キャスト別感想です!!
今井清隆バル
とーっても深みのあるいいバルジャンでした!!今井バルは私の中で最もツボ炸裂なバルジャン(笑)一回しか観られないのはもったいなかったなぁ~。
<1幕>
「囚人の歌」はいつも囚人の中でバルジャンだけが‘でかっ!’って感じのイメージがあったのですが、初めて‘でかっ!’て思いませんでした。一番小さなバルジャンでしたものね。「仮釈放」では、仕事場を出て行きかけて戻ってつかみかかるという名付けてフェイント切れ(笑)やってました!司教様の家では、パンにかじりついてましたが、彼、ホントにパン食べてるみたいでした!!何かパンちぎる音が聞こえるんですよ!信じられなーい!!プチ感動でした☆「バルジャンの独白」では、ラストの伸びがどこまで行っちゃうの~ってくらいの素晴らしい伸び!「馬車の暴走」で馬車を持ち上げる時は、馬車の荷物が落ちそうになるという石井バル風の演技はなく、一気に押し上げてました。綜馬ジャベに対して‘俺がそのバルジャンではないのか?’と聞くところで両手でコートをひらっとめくるところもよいですね☆「裁き」では、思いっきり客席向いて胸元出しちゃってました(笑)でも24653が今日は見えなかった…。書いてない時もあるのかしら??「ファンティーヌの死」では、ファンテの手を温めながらはぁ~っと息を吹きかけてあげていました。リトコゼちゃん回しのときは、堂々と回して堂々とふらついてました(笑)あそこはふらつかない方がおかしいんだからあーゆー演技もアリですね☆「プリュメ街の襲撃」では、‘どうした?!悲鳴を聞いた!’で、ぼてぼてっと走ってくるのがツボ。コゼットがホントに心配なんですね(笑)
<2幕>
手紙の読み方が老眼ぽくて好きです。「彼を帰して」ではラストで少々かすれてしまいましたが、美声…!!マリウスを担いでる時は、石井バルと持ち方というか持つ順番がソックリ!!お二人とも仲がいいから役作りとか相談してるのでしょうか??いい感じです!!ちなみに別所バルはお姫様抱っこなど、斬新な持ち方をなさるので、これまたツボなんですが(笑)そして山口バルは持ち方を一度も変えず…(笑)これまた斬新といえば斬新ですが。「マリウスとコゼット」では、よぼよぼになりながらも温かく二人を見守る今井バル。「エピローグ」では、ウルウルバルでした!

鈴木綜馬ジャべ
<1幕>
この前は少し元気がなかったかな~って思ってましたが、今回はとっても調子がよかったです!「囚人の歌」でバルにニヤッと笑うのも相変わらず怖いけどスキ(笑)でも、今ジャベに比べると、登場するのがやや遅めですよね。(岡ジャベはどうだったかな…。去年以来観てないので、千秋楽を楽しみに…☆)「ファンティーヌの逮捕」では、足にすがるファンテを振り払うのではなく、黙って見ていて、最後に軽く警棒であしらう感じ。冷徹なのに、優しさがほんの少しだけ垣間見えます。「裁き」では、バルに気付かなかったことに悔しがっている様子。「対決」ではまたも上着がめくれました(笑)「星よ」もこの前以上によかった!!「ワン・デイ・モア」ではラストで群れに入ってステップを踏んでるとこをずっと観てて、拍手し遅れました(笑)
<2幕>
綜馬ジャベは高いところがお好きなんでしょうか??「バリケードでのジャベール」では、バリケードの一番高いところに立ったまま少しも震えずに歌っているので!素敵!すごい!「ジャベールの自殺」では自分の正義が崩れていくことへの動揺が読み取れました。ラストでセーヌ川に消えていく時の迫力がすごい!!手をあげながらあ~~って感じで流されていって、手を下ろした瞬間ゴロゴロゴロゴロ…めっちゃ回転して消えていきました(笑)ホント短い出来事なんですけど、その間にセーヌ川に消えてくジャベールが見えました。

ANZAエポ
いつ観てもカワイイANZAエポ。声のかすれが目立ってましたが、演技が丁寧なので、あまり気になりません。

マルシアファンテ
この前より声に迫力があった気がします。「夢やぶれて」では、‘待ち続けてるわ~♪’で盛り上がるときも、座ったままで歌い続けるんですね。生き方に絶望して、流れに身を任せてるのかな。「ファンティーヌの死」ではクマ塗りすぎだと思うのですが(笑)

河野由佳コゼ
線は細いですが、高音のきれいなコゼ。「プリュメ街の襲撃」後にバルが違うところを向いてるすきにマリを手をつなぐんですけど、そのあとの嬉しそうな笑顔が印象的。その代わり、旅に出ようと言われたとき解せない!って顔しますね。相変わらず娼婦では18禁(笑)。今回は村井麻友美さんの娼婦だったんですが、コゼが麻友美娼婦をぐっと押してました。去年と逆になったんですね。局田娼婦の時だけじゃなかったんですね。

岡田浩暉マリ
髪型が変わってる!!役作りも変えました。女の子が苦手!っていうキャラは弱まってました。髪を触られても、びくびくしてるんじゃなくて、ちょっとビックリして、でも笑う余裕はあるマリ。エポにコゼを探してもらうよう頼むときも、お金のあげかたが紳士的。「恵みの雨」では、ANZAエポをキレイに支えてました。最高に感動的な場面!!「カフェ・ソング」も、自分だけ生き残ってしまって悔しい…って思いが強くこめられていました。演技がうるさくなくていい。マリ以外の役で何度も登場しますが(裁判官や治安官や労働者)、いることが分からないくらい没個性になっていて、でも、しっかり演技はしていてあぁ、こういう演技できる人って素敵だなぁ~って思いました。2幕で弾を拾いに行く時、‘どこにいても同じだ!’というところで岸アンジョにガシッと抱きつくのにはビックリしましたが。
マリウスのイメージそのもので大好きです☆

コング桑田テナ
テナのイメージって感じはしないかな。こずるいというより、堂々と悪事をしでかしそうなテナ。朝ドラ『風のハルカ』のい映画監督みたいにどすの利いたやくざっぽい役のほうがお似合いです☆「プリュメ街の襲撃」では、‘エポニーヌ帰れお前なしでここはやれるぞ’の歌詞がすっぽりぬけて、代わりにアーとかエーとか言って騒いでました(笑)ANZAエポ本気で怖がってたかも…。

田中利花テナマダム
演技も柔軟になり、好感の持てるテナマダム。「結婚式」の‘金がー先だー’ではまたも観客が笑いの渦!!

岸祐二アンジョ
ますますマリに寄り添うアンジョになってきました。岡田マリと並ぶとかなりお美しい図です…。グランとの見つめ合いも長い…!!マリに対する思いも尋常じゃないみたい。他の仲間達にも気配りがありますよね。

小鈴まさ記工場長
カッコイイ…!!ファンテの手紙をグチャグチャって丸めて渡す演技は去年同様無情であまりにもひどいけどカッコイイ(笑)

香山ゆきファクトリーガール
うまい!!歌い方全て好きです!!

とってもよい舞台でした!!19日も期待してます☆

d0034432_13371053.jpg


↓長らくお付き合いありがとうございました!!よろしかったら是非お願いします♪
d0034432_13361665.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-04-16 19:00 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/2526946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まにゃ at 2006-04-18 18:44 x
こんにちは★私も今日、今井バルと綜馬ジャベの回を見てきました。観てるところがまたも同じで嬉しいです~!本当に観劇ポイントが同じなんです。私もレポUPしますので良かったらご覧ください。
焼印は今日もありませんでした。石井バルはでかでかと書いてあるので、今井さんもやればいいのに!
そして小鈴コンブでした。小鈴さん初だったんですが…めちゃ良かったです!!特に工場長が…(*^д^*)
Commented by mari-tak at 2006-04-18 22:54
コメントありがとうございます★
先ほどはすみません!! コチラがコメントです!!↓

コメントありがとうございますっ♪♪18日マチネは昨日まで行こうか迷ってたんです~!!あまりに魅力的なキャストだったもので…☆でも、昨日公式ホームページを見たら、売り切れで…(><)急遽24日のチケットをゲットしました!!もちろん大学の授業をサボっていきます!!笑 まにゃさんも18日はサボって行かれたのですね笑 それと、まにゃさんが観たがっていた19日マチネも観に行きます☆またレポアップするので、是非遊びにいらしてくださいね!!レポでだけでも堪能して下さい!!笑 まにゃさんのレポもすっごく楽しみです♪またツボが同じなんだろうなぁ~(*^o^*)
今井バルは何で焼印ないんでしょうね??役作りの違いとかではないと思うのですが。小鈴工場長かっこよすぎです…☆工場長としては一番スキかも!!
Commented by まにゃ at 2006-04-19 00:26 x
mariさんも大学生だったんですか!ちなみに何年生ですか??私は新二年生です!まぁ今の期間はガイダンスが多いから、サボれる今のうちに行かなきゃですよね♪(笑)
19日マチネ、今日だめもとで受付の人に「まだありますかね?」と聞いてしまいました。すかさず「完売です」と言われてしまいましたが・・・(涙)
ギリギリまでチケ探しますが、なかったらレポで堪能させていただきます(^^)ヾ
小鈴工場長は今まで観た中で一番良かったぁ~★あんな工場長なら誘われてもいいです(笑)
Commented by mari-tak at 2006-04-19 00:51
19日チケ見つかるといいですねっ(^o^)/ギリギリまで諦めない方がいいですよ~!!レポも楽しみにしていてくださいね♪
そうなんです!!大学生なんです~☆笑
私は新4年生です。もうすぐ卒業です…(><)しかも授業はまともにはじまってるのにサボってしまうんです…!! チャレンジャー…笑 それほどまでにレミゼは私を駆り立てますねぇ~(^^;)まにゃさんはまだまだ大学生活長いですよね!お互い頑張りましょうね!!