レ・ミゼラブル 4/6マチネ(2006年)

キャスト:石井一孝・今拓哉・新妻聖子・マルシア・河野由佳・泉見洋平・佐藤正宏・田中利花・岸祐二
石井バルと今ジャべは何と初めて観る組み合わせ!!泉マリと岸アンジョも初組み合わせ!!田中マダムもどんな感じなのかしら?今から楽しみです☆

帝劇A席2FA列下手より
今日の客層は年配の方が多めでした。今日は舞台後に本田美奈子.さんのメモリアルデーもあったので、そのせいか混んでいた気がします。でも、その割に拍手が少なめ?!舞台としては、ちょっとまとまりに欠けました。というか今回は精一杯拍手した箇所があまりなかったんですよね…。4/4がよかっただけにちょっと残念…。
というわけで、今回はちょっと辛口コメントです。

キャスト別感想!!
石井一孝バル
今日もまた熱いバルジャンでした!!!
今回は下手側の席だったので、1幕の「裁き」で、ネクタイを取って胸元(首周り?)の焼印を見せるところがすごくよく見えました(笑)思いっきり24653と書かれていてビックリ!!書いてあることは他のブログなどを見て、前から知っていたんですが、実際目で確認したのは初めてで…。あれは毎回誰かが書くのでしょうね~。バルは書かれてくすぐったくないのかな??などとくだらないことを考えてしまいました(笑)あ、それと、4/4も思ったのですが、石井バルはたまに巻き舌になる(笑)‘俺はぁ~’→‘おるれはぁ~’とか(笑)それと、「裁き」の時にいるバルジャンの身代わりの人物、めっちゃバルジャンに似せていて笑えました!「ファンティーヌの死」で、ファンテを気遣うシーンはお気に入りです。

今拓哉ジャベ
コワイ!!最初からちょっとこの人執着しすぎじゃないかってくらいバルにつきまとってるジャベ。「対決」の直前、「ファンティーヌの死」でうなだれてるバルを見て容赦なく警棒を振り上げるジャベが印象的。声量としては、いまいち伸びの迫力が足りないかなぁ~。でも、ジャベの役作りとしてはけっこうスキ。
石井バル×今ジャベは初見だったのですが、組み合わせなかなかよいです!お互いがお互いの持ち味をちゃんと主張しながらも相手を見ている感じ。「対決」、すごくよかったです!!

新妻聖子エポ
ますますしっとりと大人びたエポになりましたね!!エポの時はかつらでしたが、エポになる前の娼婦役などでは地毛でやられてました。カワイイ!!やりすぎず、目立ち過ぎないエポ像がスキです。でも、調子の方はあまりよくはなかったかな。「オン・マイ・オウン」の一番の盛り上がりのところでかすれてまいました。あと、これは失敗とかではないと思うのですが、「恵みの雨」で、マリが帽子を外す前にポロって取れちゃいました。かぶりかたが甘かったのかしら??帽子といえば、「オン・マイ・オウン」が終わった後に、取った帽子をかぶり直してマントを翻して去っていくのですが、今回はそれがなくなってた!あと、「恵みの雨」で血のついた洋服を隠す演技に変わりました。あとはー1幕ですが、「エポニーヌの使い走り」で、‘何くれる?’で、前はしっとり迫ってましたが、手を出してちょっとおちゃめ!はぁ~「恵みの雨」…(><)最高です!!!泣けました!!!やっぱり新妻エポ大好き~!!千秋楽も楽しみにしてます!!!

マルシアファンテ
う~む彼女はファンテにはあまり力を入れてないのか?そんな感じが大いにしてしまうなぁ~。声を出し渋ってる気がする…。はかなさがないことはないのですが…。井料ファンテと違って、「ファンティーヌの死」で、石井バルに‘守ろう私が~’と言われたときに‘エ??お願いします…’みたいなすがるような顔をせず、うつろな顔をしたままでした。

河野由佳コゼ
この前より少し笑顔がなくなり、ちょっとワガママコゼになった??考えすぎかな。高音が細いですが、きれいに出ますね。ソロよりハーモニー向けかも。あと、娼婦の時に、18禁みたいなしぐさを多発するのをやめて欲しい…(笑)

泉見洋平マリ
熱い熱~いマリ(笑)しかしやっぱり遊び人ぽい気がしちゃうんだよな~。2幕で撃たれたときや「結婚式」は『ミス・サイゴン』のトゥイそのものでちょっと怖いし(笑)バルに運ばれる時の白目はめちゃめちゃコワかった!!!でも、力みすぎの割にはちょっと調子がいまいちでした。得意のビブラートも堪能できず…。今回の公演に限ったことかもしれませんが、マリウスという役に少し慣れが出てきてしまっているのでは??と感じました。

佐藤正宏テナ
相変わらず楽しいテナです。だみ声加減は適度で、テナっぽくていいです、なかなか。でも、演奏より少し早めに歌ってしまう傾向がありますね。

田中利花テナマダム
外国人みたいな発音になっているところがあってそれがまた面白かった(笑)モリクミさんの
ハチャメチャマダムを観た直後だったので、アレ?ここ何も演技しないの?ってところはけっこうありましたが、好みのテナマダムです!!「結婚式」の‘金がー先だー♪’で、かなり笑いをとってました。めっちゃ早口なんだもん!!切羽詰まってますみたいな(笑)何だかでもいいおばちゃんに見えちゃうわ~!!

岸祐二アンジョ
マリウスに対する視線や台詞が友情を超えて愛情すら感じさせてしまう。基本的に坂元アンジョと歌い方が似てるような気がします。声の質とかそういうんじゃなくて、息つぎのタイミングとか、叫ぶ箇所とかが。坂元アンジョよりロボットっぽさは消え、温かみのあるアンジョですが、歌となると少々棒立ちになる傾向が。「共に飲もう」では、グランに冷たい。二人が長時間見つめ合ってるところがグッときます。

阿部裕グラン
あ~なんかやっぱりいいわぁ~好きなグランです。温かみがある。ガブとのやり取りもマリとの「共に飲もう」でも。「ラブリィ・レイディ」のバマタボアの時の‘襲いかかりサァ見ろ!!’ってところが好き。

上條コウコンブ
歌がいつも旋律より半音くらい上歌ってません??笑 オンチってワケではないと思うのですが。

清野秀美フイイ
髪形が変わった??一瞬気づかなかった!歌も前よりうまくなられてました。

阿部よしつぐバベ
警告の‘孤立ぅだ~’とか‘勝ち目~ぇはぁ~’という歌い方があまり好きではなかったのですが、‘孤立ぅだ~’は‘孤立だー’に変わってました!この調子で‘勝ち目~ぇはぁ~’と歌う癖も直してもらいたいですね~。

香山ゆきファクトリーガール
歌い方が好き!あんまり下品になり過ぎなくていい。

局田奈都子少年1
高いお声も出るのね~って新鮮でした(笑)「ラブリィ・レイディ」の娼婦では、コゼット娼婦を突き飛ばすシーンがありますが、今回は突き飛ばされてました!ちっちゃから?笑

桝井賢斗ガブ
歌い方に少し癖がなくなった気がします。アンジョが‘子どもある者と女達は去りなさい’と言ったとき、グランに‘お前も行け!’といわれてすねて走り出してしまってからまた戻ってくるのがとっても悲しい。


メモリアルデーの方は、公式にもアップされておりますが、今拓哉さんが司会で、石井一孝さん、マルシアさん、大須賀ひできさんの4人で、美奈子さんとの思い出を語る形式でした。この日のために作られた8分ほどのビデオの「オン・マイ・オウン」のところで泣いてしまいました。今さんも司会しながら懸命に泣かないようにこらえていらっしゃってるように見えました。
本当にご冥福をお祈りいたします。


d0034432_2053324.jpg


↓お付き合いありがとうございマス♪よろしければお願いします!!
d0034432_13345736.gif
[PR]

by mari-tak | 2006-04-08 22:38 | レ・ミゼラブル('05~'17) | Trackback(1) | Comments(1)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/2526922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 19歳にしてすでに親父の.. at 2006-04-09 03:38
タイトル : レ・ミゼラブル 4/6マチネ
久々更新はガッツリいきたいと思います!Myレミゼ初日です!!! レミゼ大好きな人の中全員で開催される、レミゼ祭りの始まりです{/heart/} この日は一気にチケを取った日だったので、 エポちゃん・アンジョ・息子・照明Kちゃん・大学の友達Jちゃんのメンバーでした。 私の席は二階A列最上手。でも二階の最前だから観やすい!! オペラグラスを使わないでも良さそうな感じでしたが、 しっかりオペラグラスで細かいところ観てきました~♪ {/star/}ジャン・バルジャン…石井一孝 初見と石井バルジャン。楽しみで...... more
Commented by まにゃ at 2006-04-09 00:36 x
はじめまして!Philomelさんのところからお邪魔しています。
実は私もこの日、観劇しておりました!
私はちょうど二階A列最上手でした。同じ列だったのですね★
感想UPしたらTBさせていただいてもよろしいでしょうか??
私も新妻エポが大好きで、恵みの雨、ホントに良かったですよね!
最後のキスがなんともいえず悲しいです…。
mariさんと観ているポイントがかなり似ていたので嬉しくなってコメントさせていただきました。