ダンス・オブ・ヴァンパイア '11 12/1 18:30~

博多座以来のTDV!!
作品自体が好きなのでこの日を心待ちにしておりました!!

d0034432_16191338.jpg
d0034432_16192388.jpg
d0034432_16194747.jpg
d0034432_16195739.jpg


【総括】
ラストのNEWダンスをフルマスターして観劇に臨みましたよww
舞台の季節通り本当の冬上演になりましたが、舞台は熱い暑い!!どっちの意味でもね!
コート着たまま観劇でしたが、途中脱ぎたくなりました!この日すごく寒かったのに。
作品の変更点は大きなものはありませんでしたが、一つ。今まで「神は死んだ」ラストで舞台上手が下がっていってクロロック退場となるのですが、今回からはクロロックは客席へはけてゆき、歌い終わりはコーラスで神は死んだのメロディーを歌っておしまいって感じでした。怪しげになって演出的にはGOODかも!でも下がっていくほうが印象的ではあったかなぁ。2F席だったのでどこ行ったかも見えないww 1幕フィナーレもカテコも2F席までアンサンブルさんたちが来てくれるのは嬉しいですよね!!

【キャスト別感想】
山口祐一郎クロロック伯爵
ちょーっと調子downさせてる感が…。木曜のルールといつも私は呼ぶ…w 木曜観劇多いからな。「抑えがたい欲望」はパワフルでしたけどね。「お前を招待しよう」がおそらくサラを懸命に誘惑してっていう演技なのでしょうが、いつもの祐さんの歌声ではなくって、やたらと平べったい声を出すのがあんまり好みではないかな。
あっ、1幕フィナーレの曲もロングトーンきれいでしたね。大枠の見せ場は素敵なのですが、細かい演技やダンスがちょっと…という感じですねw クコールがクロロックにすりすりするのも健在ww あの時どこの国の言語でクコールにしゃべっているのでしょう?!?!ムッシュとか聞こえるから、フランス語?!でも、この舞台ってドイツが発祥よね?!

山崎育三郎アルフレート
どの役もそつなくこなす育くんですが、今回は?と観劇してみたところ、役作りは泉見アルフにソックリでした。ちょっとコミカルな幼稚ヘタレアルフ。私は浦井アルフ押しですが、育アルフもなかなかいい味出してました。2幕のソロもよかったし!アルフもサラも初TDV参戦なので、硬さや段取り感は多少はありましたが、まだ始まって間もないので、大健闘です!

高橋愛サラ
大好きなちっひーサラがやめて新キャスティングされた愛サラ。
ちっちゃくてかわいくてラストでアルフを噛むときは飛びついててあどけなさいっぱい。サラは三者三様で面白いですね!舞踏会のドレスは真紅ではなくて、お風呂で飾られてたギンガムチェックの赤ドレスでしたが、真紅のが好みだなー!
歌がちょっと不安定なのはちょっと残念ですが、かわいさでカバーしています。それに、言い方悪いかもしれませんが、思ってたよりはずっと歌えていましたw

馬場徹ヘルベルト
吉野さんのヘルちゃんがやめちゃったときのショックの受けようは半端なかったですww でもいつかは来ると思っていましたし…。それに勇気ある役を射止めた馬場くんにも期待しようと思って観劇したところ、お、吉野さん以外もありなんだな、とお世辞ではなく思いました。シンプルでアルフがとにかく大好き。余計な小芝居をせず、ストレートにアルフを攻めまくるヘルちゃんに結構高評価です!
……なのですが、客席が全く沸いてない…!!!!!!!!涙 シンプルなりに結構面白いことをやってるのに!!黒シュミーズがまずちょーツボだしw ラストのお尻見せもすごい大胆なのに!!吉野さんの時はお風呂のカーテンが開いただけで大歓声と拍手だったのに…w 頑張れ、馬場ヘル!!私は客席から惜しみない拍手を送り続けます!!

駒田一クコール
クコールの必ず見てるポイントがいくつかあって、①最初の登場シーンでろうそくを無理やりもらって(奪って?w)から客席でこんにちは、というところ、②クロロックの時にも言いましたが、すりすりするところ、③「今日は完璧」でアルフにビビられて泣き叫ぶときのセリフw、④シャガールとマグダのお棺を投げた後のポーズですww 毎回ちょーっとずつ違うので今回はどんな感じかなって確認するのが楽しみ。特に③と④は結構毎回違う!③は今回キライーーー!!だったし、④はよくむきーってキン肉マンみたいなポーズとるのに今回はこぶしを上にあげての暗転でしたw ③の前に教授のベッドを治してあげてからポンポンって軽くたたいてあやしてるのも好きw

コング桑田シャガール
なんでシャガールってみんなテナルディエ経験者が演じるんだろう?!?!ww 駒田さんにいつかやってもらいたいけどクコールはやめてほしくないしな…w
コングさんは計算高そうな感じがするのであんまり役柄はあってないかも?と思いましたが、体格とか雰囲気がなかなかよかったです!
サラがさらわれたときに歌うシーンではなぜが一オクターブ上げで歌うのですが、かすれてききごこち悪いww 普通に歌ってほしいな。でも、コングさんのこだわりかもしれないですね!緊迫感を出す、みたいな。
あと、細かいところですが、「ニンニク」でラスト教授の首に自分が身につけてるにんにくのネックレスをかけてあげるシーンがコングさんの首からなかなか外れず、ちょっと遅れてしまってましたw

阿知波悟美レベッカ
初演からどんなに夫やマグダがキャスト変わっても永遠の母であり続ける阿知波さん。
阿知波さんのソロには毎回感動です!「ニンニク」の腰ふりダンスも毎回見逃さずに見ていますが、今回ビックリしたのが持ってるお盆にのってる皿四つをお盆を軽く振り上げて客たちに一つも落とさず渡しているところ!!客たちもすごいのでしょうが、阿知波さんのバランス感覚も素晴らしい!!

Jenniferマグダ
エポニーヌ以来2回目に拝見させていただきましたが、すっごい好きなマグダ!!
エロかわいい感じ!!「死んじゃうなんて」や2幕の歌でもソウルフルな歌い方をしますが、それがすごくいい具合に耳に入ってきて表現がうまいなって思います。シャガールに噛まれるときはあんまり逃げる様子もなく観念した感じになっていましたが、最後のあがきはしなくていいのでしょうか?!?!ww

石川禅アブロンシウス教授
前回より余裕が出てきてか、小芝居が目立つようになりました。2幕の寝相で足がいきなり上がってたりとか、朝ご飯食べ終わって「フィニッシュ!」って言ったりとか、霊廟の時に「お子様ランチでも食べてろ!」と言ったりとか。1幕の「すべて順調」も中断するくらいの中間カテコになっちゃってますw ただ、歌途中のダミ声はあんまり好きではないかな。浦井アルフとは再演を重ねてどんな感じになるか楽しみです!

あとは、「夜を感じろ」で麻田キョウヤさんがメインシンガーになっててかっちょよかった!!
新上さんは舌を出してすごい気迫でしたね!!w サラの化身役の方は1幕と2幕の方の顔が違うような気がしましたがたぶん私の見間違えかな。また観てみます!!

↓もうすぐ2回目のTDV!!よろしかったらお願いします♪♪
d0034432_14441378.gif
[PR]

by mari-tak | 2011-12-06 21:37 | ダンスオブヴァンパイア | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/15053408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]