完レポ★ドラキュラ伝説 '10 4/8 18:30~

再演もの~~ドラキュラ伝説観に行ってきました♪

【総括】
2008年の初演では、キャスト陣のレベルの高さ、そして好みのキャスト勢ぞろいって感じだったので、か~なりmari的には評価高かったのですが、もともとストーリー仕立ても歌も好きなものぞろいで、今回はキャスト陣に少々の不安は残るものの楽しみに観に行きました。あの伯爵の弱弱しさがはまるのよねww かなり伯爵様に思い入れて観てしまうわーーw

今回の大きな変更は、
060.gifミーナ(アマンダ)を二本柱のようにドラキュラ伯爵と主役の位置づけになったこと
060.gifルーシーとアーサーがミーナとジャスミンの妹弟分的存在に変化したこと
060.gifミーナがジャスミンに冷たいことw

辺りかな。大筋はもちろん変わってないけど、所々上の点を意識させられる場面に遭遇します。
特に妹弟的存在、が大きく変わりましたね。ミーナは夢に出てくる男性(=ドラキュラ伯爵)のことを自分の日記に書き留めてあるらしいのですが、それをルーシーが盗み見て「ミーナが気にしているのって夢の中の人のこと?!」みたいな発言をしてミーナにたしなめられるところがありますが、多分前回なかったですよね。

ただ、すごーく残念なんですが…姿月あさとさんが……なレベルで……。
もう残念すぎる…ストーリーと歌がいいから我慢したけど…剣持さんがあまりによかったので…うぅぅ涙
演技もイマイチだし、台詞回しもやっと噛まずに言えてる感じ。歌も響いてくるほどお上手じゃないし。
なのに、ミーナをすごく前面に押し出す作品に変更されているために、目立つんですよね。。

でもでも園岡新太郎様は初演と変わらずかなりハイレベル~~な歌と演技で、聞きほれてました♪彼だけマイクの音量違うんじゃないかってくらい発声よいし、音程が正確、声量もばっちり!!

あと、アンサンブルさんがレベル高かったので、歌がどれも上質に仕上がっていました。「トランシルバニア」とか、号外~~!!とかいう歌もいい感じ♪号外~~のシーンはロンドンだし、何度か歌中にセリフが入るし、人が殺されるし(というか、ドラキュラになるということね)、完全にジキハイの「事件、事件」と似てますよねーー!!

【キャスト別感想】
松平健ドラキュラ伯爵
鹿賀さんに似ている~~!『シラノ』にちょっと似てるし。そんな姿になっても一途な心って生き続けているんですよね!どちらの作品も最終的に紆余曲折を経て結ばれるので主役に感情移入しちゃいます。
登場時とフライング時には初演と同じく拍手がwww 大爆笑しちゃいます(←失礼w)!
ヴァンヘルシングから言わせればドラキュラ伯爵は‘諸悪の根源’ではありますが、一人も血吸ってないし(あえて言うならアマンダの血は吸ってるけどやむを得ずって感じだし)、血の飲み物もバベルに進められて飲むだけだし(バベルがまたしみやたるみが増えますよ~的なことを言うからねww)、そういう意味ではつい人を襲っちゃってうわぁぁぁ後悔~~みたいな展開はまったくないんですよね。だからなおさらアマンダのことでかなり振り回されちゃっているところがあるのでガンバレって応援したくなっちゃうんですよねー!

姿月あさとミーナ(アマンダ)
総括にも書きましたが……最初に歌ったときの衝撃はかなり大きかったです。。まさかこの人がミーナ~~!?!?!って。ヴァルトシュテッテンとかのがお似合いなんじゃないかってくらいいろんな意味で貫禄があるし、もちろんキレイではあるんですが、やっぱりミーナではない。結婚を控えている割にはかなり落ち着いちゃってるし、何せ演技なのかそれとも無意識か分からないですが、ジャスミンに対してあまりに冷たい。まぁ納得の結婚じゃないのかもしれないけど、初演時はもう少しジャスミンと寄り添ってた気がするな。タイミング悪くドラキュラ伯爵とミーナが会ってしまったから心がかき乱れて、しかももともとちょっとしっくり来ない結婚だったような気持ちがしていたから、これをきっかけにドラキュラ伯爵に心が惹かれていって…みたいな感じでしたよね。これは姿月さんの問題じゃないと思うけれど、今回はむしろいやいや結婚するんですけど…みたいな雰囲気がすごく感じられました。
演技が微妙なので、話し方が危うくて…なのにソロ曲も登場時間も多いんですよねーw ラスト場面の笑顔もちょっと違和感だし(剣持さんのときは真顔だった)、歌もブレスが変なところで入るし、2幕最初のピアノ弾くシーンは弾くマネしてる時うまくないし…。もう少し透き通るような天使的な存在をかもし出して欲しかったけど、姿月さんのキャラクターでは限界。
とにかく残念としかいいようがなかった…。


紫城るいルーシー
『愛と青春の宝塚』以来でした。妹分的な存在になり、初演よりcuteなルーシーになりました(紫吹さんはもっとセクシーな魅力)!前もお上手だなって思ってはいましたが、ミーナが散々…ということもあってか、素敵でした!歌もよいし、表情がくるくる変わっておちゃめ!

今井清隆ヴァン・ヘルシング
この作品の最初と最後のメインボーカルはヴァンヘルシング!なので、ここが決まらないとイマイチな出来栄えになってしまう…。その点キーヨは美しく作品を際立たせる歌いっぷりでした。ミュージカルを観てる時に感じるゾクゾク~~っとするあの感じをすごく感じましたね!私はどうしても綜馬さん贔屓なので、この役の歌い方は綜馬さんのが声質合ってる~とか思っちゃいますが、存在感は◎だったですよん!ちょいドゥブダラ入っちゃってましたけどねww

光枝明彦執事
少ない初演メンバー組。バベルはドラキュラ伯爵とセットなので、この役が変わらなくてよかった~!!ホント、バベルはかわいい!言い方失礼ですがww クスリとさせてホロッとさせてくれる。役作り完璧ですよね!2幕に歌うトランシルバニア~♪も歌詞がオオウケですw 安心して観ていられました!

IZAMジョナサン
姿月安里さんがあまりに微妙だったので、普通に見えましたけど(笑)、彼もやっと~って感じの台詞回し。。
結局2回噛んじゃってたしww 精一杯演じているのは分かるんだけど、もう少し緊張間がこちらに伝わり過ぎない演技をしてもらうとGOODでした。。歌もあんまり…って感じはしました。今回のジョナサンは、前回の大澄ジョナサンと比べて、ホントミーナに興味もたれてない男性、て感じでしたね。何かちょっとかわいそうになりましたww

園岡新太郎メフィスト
2年の歳月を経ても、園岡メフィストは本当に本の中で姿形を失わずにそのままの迫力で残っていたんだって思いましたマイク音量一人だけ違うんじゃないかって思いましたww 声量に音域の広さに音の正確さに…。私、この言葉あんまり好きじゃないですが、まさに「完璧」という言葉がふさわしい!!ベロの出し方も気味悪いし、ダンスも動きも悪魔そのものだわ!メフィストのシーンだけまた切り取って観直したいくらいです!

治田敦ジャック・セワード
ミーナと二人っきりになりたいジョナサンに何度も話しかけてホントKYなおじさまですw ま~今回に限ってはあんまりジョナサンはミーナに好かれていないから、それでもいいのかもしれないけどねw 初演の時も思いましたが、さんっざん被害者出てから動き始めるので被害が広がるわ広がるわ…!!何とかならなかったのかなと思ったりもしますw はるパパのジャック・セワードは初演と違って、ヴァン・ヘルシングと体格も雰囲気も違ってたたので、キャラクターがかぶることはあまりなかったです。安崎さんもどちらも同じくらいだったかな~。

松原剛志アーサー
最初聞いたときビックリな配役でした。思ったより、というと語弊がありますが、よかったです!ミーナとジョナサンのカップルがあまりに微妙だったから余計に引き立ちました(爆)ルーシーへの愛を貫く一途な青年。その必死に愛を投げかける様子が初々しくてハマってました。

真織由季・朝澄けい・初嶺麿代ヴァンパイヤー
初風緑さんから朝澄けいさんへchange。相変わらず姿勢がよすぎてどうも気になりますが(笑)、今回は蜘蛛女のマルカのようなヅカメイクっぽさが消えてキリっとかっこよかったです!真織さんはリーダーらしさがあり、初嶺さんはあどけなさがあり、三人三様みな魅力的でした。

↓大変長らくお待たせしました!!よろしかったらお願いいたします♪
d0034432_1949994.gif
[PR]

by mari-tak | 2010-04-18 12:31 | ドラキュラ伝説 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/10953674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUNJI at 2010-04-16 00:07 x
フムフム。ほぼ同感。特にNGな部分は(笑)。
健さん、さすがにフライングはやめちゃいましたね。残念。

それにしても、mariさんは前に観た内容、ホントに良く覚えてますよねぇ。いつもビックリします。
私はボーッと観てしまっているせいか、はたまた観過ぎているせいか、そこまで覚えてないので、mariさんのレポで「そうだったのかぁ」と感心してます。感謝。

今日は帝劇レベッカですよね?また話しましょう。
Commented by mari-tak at 2010-04-18 02:31
JUNJIさん、お久しぶりで~す☆
まだレポ完成してなくてごめんなさい。。4月は一気に観劇DAYとなってしまったためにレポが追いつきません汗
マツケンさんはTDVの祐さんのクロロックのようにクレーンみたいになっちゃいましたよね~ww
前観たものを覚えているというか、初演時のレポを思いっきり参考にしてます笑 園岡メフィスト様みたいに強烈な印象を残さない限り、観劇を重ねていくうちにかなり忘れますw
レベッカはレポにも書いてますが、ちょっと疲れが出てきているかも?と思わせる公演でした~~!またお茶しながら舞台話に花を咲かせましょう♪♪