完レポ★蜘蛛女のキス '10 1/26 18:30~

行ってきましたよー!!今年初観劇

【総括】
再演もの!!3年越しです~~!!
1幕は1時間40分、休憩15分、2幕は1時間10分と他の作品と比べて長め。しかも舞台の背景が暗いので観劇するには重いテーマですが、良い歌とキャスト陣に恵まれているので、この作品は好きな作品に属しますね~!
3年前に観た時は話の内容を追いきれず、オーロラの舞台での位置付けすらも危うかったのですが(笑)、今回はちゃんとストーリーをじっくりと楽しむことができました。
ただ残念だったのが席の位置(涙)2F席下手だったのもので、ヴァレンティンの表情があまり見えず、足ばかり観ていましたww(←変な人ではありませんw)
カズさんはやはり偉大です。歌に演技にどんどんしなやかに内面から女性を演じている。浦井くんは声の凄みが出てきた。金さん、めっちゃうまっ!!!でも朝海さんも素敵だったのでどっちがいいとかではなくて違った蜘蛛女!大迫力でした!!

2幕後半の、舞台のタイトルともなるテーマ曲は大浦みずきさんがガラコンで歌っていたのがとても懐かしいですね。。

【キャスト別感想】
石井一孝モリーナ
前回観た時はゲイ役に客席も、そしておそらくカズさん自身も(笑)衝撃的だったためかモリーナという役への受け入れが万全ではなかったのですが、今回はお互いに余裕があるのか、すんなりとカズモリーナに入り込めました。カズさんはただ天真爛漫に明るいわけではなく、悲哀のにじみ出るゲイ。全体を通して考えると悲哀のほうが強く出ているのかも。悲哀があってこそ明るい部分が静かに作品に響き渡る。1幕後半の歌‘どうすれば~♪’みたいな感じで歌い上げるソロ曲はほんとに悲しい曲だけど好きななナンバー。総括にも書きましたが、カズさんの動き一つ一つがゲイの真似事ではなく、内面からゲイになってしまっているところがすごいところ。例えばゲイの人が自分の隣に座っていたとしても特に意識しないみたいな感覚と同じで、ゲイっぽくしすぎずに自然にゲイになりきれているためにあまり鼻につかない感じ。カズさんの偉大さを知った瞬間でした!

浦井健治バレンティン
前回の公演時も低音域にチャレンジしていて新境地だ~と思っていましたが、今回はさらに落ち着き、もっともっと暗い過去を背負った大人の男になっていました。総括でも書きましたが、客席からバレンティンの表情がちょうどすっぽり隠れてしまったのが残念。2幕のソロは前回観たときはただただ圧巻の歌唱力~!とか思っていたけど、今回ストーリーをちゃんと追って考えていくと、バレンティンなりの小さな小さな幸せ探しのような意味合いを持った歌で、その幸せを実現させられたら…という熱がこもるとともに高まっていく激しさのようなものが歌の表現の中に感じられました。こう考えると観劇1回目では歌の旋律のよさとかキャストとかで考えてしまうけれど、作品自体は奥が深くて最低2回は観ないとな~と思ってしまいます。

金志賢蜘蛛女&オーロラ
金さんの何者も寄せつけないいい意味でのとっつきにくさ。これはカリスマ性でしょうかね??
それに加えて圧倒的な歌唱力、体のしなやかさ、動きのダイナミックさ…どれをとっても魅力的な方!!
朝海さんもめっちゃ魅力的だったけど、ヘアスタイルや化粧がイメージするような蜘蛛女だったのでその雰囲気に覆われてしまって朝海さんらしさっていうのが埋没しちゃってた気がするのですが、今回の金さんの蜘蛛女は金さんありきで選んだ衣装にメイクに肌の色。それがまた強烈な印象を残しました!!

初風諄モリーナの母
相変わらず素敵なお母様(^^)
姿勢が少し悪いあの哀愁の漂った背中が泣きツボなのです…!!2007年のBEST泣きツボ賞に入ったくらいですから!!笑 歌もキレイな歌声でした♪モリーナに向かって、「あなたを恥ずかしいと思ったことはない」なんて、堂々と言えるような偉大な母親になりたいですよね!
素朴な疑問ですが、やはりでもあのシーンはモリーナの夢、という認識でいいんでしょうかね??

朝澄マルタ
相変わらずヅカメイクがすごいっすw プログラムの稽古場風景の写真見ると、ナチュラルのがずっと魅力的なのになぜあのメイクにしてしまうんだろう??姿勢もやたらよすぎて…。必ず歌うときは手がお腹の位置にきちゃってるしねw 舞台を壊すほどではないのですが、もう少し宝塚を意識せずに観劇できればなと思いますw 歌や表情はよかったですよ!

今井朋彦ヴァレン
実は藤本ヴァレンから変わってしまって結構残念だと思っていたのですが(ゴメンナサイ)、今井さんのヴァレンも冷徹で賢くて看守たちの上をいく存在感がありました。思ったよりずっと歌も歌えていたし、これからまたミュージカルに出演されるとしたら注目ですね!藤本ヴァレンの‘モリーナ~アミーゴ!!’が聞けないのだけはちょっと残念でしたw

あとは、照井さんがやっぱりいいですね!!ソロパートもあるし、歌うと他の方と全然違う!!看守の田村雄一さんもお上手でした!

↓大変遅くなってすみません!!よろしかったらお願いします!
d0034432_150253.gif
[PR]

by mari-tak | 2010-02-06 02:28 | 蜘蛛女のキス | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mali.exblog.jp/tb/10716117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]